« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月23日 (金)

なおるかな???

Dsc_0570620Dsc_0568620うちの自宅そばの工場には創業以来(っていっても荒川に帰ってきてからなので45年くらいかな?)修繕修繕を重ね大事に使ってきた「綿打ち機」、要は製綿機があります。

当然今でも現役で活躍中。昔は職人さんがそれを使って製綿をしていましたがもう何年も前から今も親父殿が。

その機械もいろいろありまして。やはり機械は機械、修理をしなきゃいけないことも多々あり。

Dsc_0571620_2Dsc_0567620しかしながら今回は困ったことに。。。綿が流れていくところのベルト部分に竹を編んだようなものが使ってあり、それが切れてしまってるとのこと。かなりの大修復、作業になりそうだ。その機械を製造販売されてるところから部品を仕入れ、いざ。

ここで一句pen

さてここは 僕の出番だ おまかせを

ということで力仕事だけに。。。と思っていたら親父殿が「そんなに強く打ったら壊れる」などと散々注意を。

Dsc_0580620Dsc_0579620なんとかかんとか無事終了。

これでまた何年か操業できそうです。しかし、このような機械、製綿機って今では使ってるところが本当に少ないみたいで。メーカーさんに連絡して部品を頼むとき「まだ使っていただいてるんですか?」と逆に重宝がられちゃったりしてます。さて、そろそろ僕も操業を覚えないと。

2017年6月22日 (木)

父の日には

さてさて、先週日曜は父の日。

僕は長崎のお義父さんと親父殿に毎年お酒を贈っておりましたが、この1月にお義父さんが亡くなったこともあり今年は親父殿に関しても見送り。。。(単純に忘れてましたcoldsweats01sweat01

Dsc_0560618そんな父の日に

息子が

「手紙を書いた」と。

「いつもありがとう」と。

ここで一句pen

でもちょっと 違うよ場所が ほくろのね

Dsc_0561618ということで、

ち~と違うバイ。。。shocksweat02

よく見ろよ(笑)

それよかも~ち~と丁寧に書けよ。。。coldsweats01

2017年6月21日 (水)

今度は「はなちゃん」と

この前町内某所M建設さんにやってきた2代目メ~ちゃん

Dsc_0557619久しぶりに会いに行ったんですが相変わらず愛heart04くるしく。

2代目メ~ちゃんは鳴き声もかわいいlovely

僕が近づくとメェ~メェ~と寄ってきます。

と、「2代目メ~ちゃんhappy02」と呼んでると社長さんが「はなちゃんだでhappy01」と。

Dsc_0558619ここで一句pen

2代目は はなちゃんと言うんだ 覚えてね

ということでまたまた地元の保育園の

園児さんに命名していただいたようです。

地元密着型の建設屋さん。また見に行ってあげてくださいね。

2017年6月20日 (火)

写真はないんですが。。。(-_-)②

Dsc_0562618この前の日曜、席書大会なる習字の大会に出場してきました。

学校で何人か選ばれるようですが(3年生以上)昨年に引き続き。

僕に似ていてそうも達筆でもなく、ましてそうも「うまいか~?」とか、「これで~?」とかかみさんと首をかしげることも。

しかし2年連続で選ばれての出場だけに本人緊張の面持ちで。

ここで一句pen

会場に 行ったら撮るひま なかったな

というのが子どもがいっぱいでそしてその親御さん方が会場に一杯。。。写真を撮る余裕もなくsweat01

まず体育館で全体会。説明を受けてその後各教室へと。3年生以上の選ばれし書生の精鋭たちが200人超一堂に会して。

僕らの頃はなかったな、こんなの。

息子に「どうだった?」と聞くと「緊張した」と。でも頑張って書けたでhappy01sign01と。よしよし。

2017年6月19日 (月)

写真はないんですが。。。(-_-)①

この前からホタルがでてる!

とか耳にしてたので、我が家の勝手口から見下ろす小川にもたくさん。。。

出てない。。。

飛んでもない。

ここで一句pen

なんでだろう? 涼しいからかな? いなかった

ということで写真に収めてブログ記事にしようと安易に考えてたのがまずかったかcoldsweats01sweat01

と、風呂に入ると風呂場の窓に。。。shineさすがに風呂に携帯は持って入らないので。。。

2017年6月18日 (日)

代休の続きですが

そんなこんなでバッティングセンターbaseballでのひとときを過ごし、昼ごはん。もう一つの目的であります「長浜ラーメンnoodle」を食べに。

Dsc_0546お店は長浜ラーメン構店

このお店は関西に数ある

とんこつラーメンのお店の中でもひときわ異彩?

というか、かみさんと「博多にちかかろ?」とお互いがうなづくお店。

Dsc_0547前の駐車場に車を停めてドアを開けただけで

トンコツ臭がしてきます。

これにはかみさんと「うんうんhappy01」と。

息子もいいにおいだね~lovelyとかなんとか。

Dsc_0549僕は必ず「ラーメンかためんpaper」と。

息子とかみさんは「チャーシューメン」

んで待つこと5分少々。

出てまいりました。

Dsc_0548大変に美味しそうです。

っていうか美味いんですけどね。

ここで一句pen

替え玉を 半分食べたら 注文し

Dsc_0551というか福岡にいた頃からこれは変わらず。

替え玉を注文するタイミングは麺を

半分から3分の2食べたくらいに。

しかし美味すぎるので息子に

大将にどこかで修行されたのか聞いてん?

と言うと「パパが聞いてや」と。

Dsc_0550しかしちょっとぶっきらぼうな大将。

聞こうか聞くまいかオドオドsweat01してるうちに

次のお客さんが。仕方ないので

また来た時に聞こうと店を出かけたら

大将のほうから息子に「バイバイhappy01」と笑顔。

息子は驚いたように「バイバイ、また来ますcoldsweats01」と。

車に乗ってから「聞いとけばよかったっちゃない?」と話し合ったのは言うまでもありません。また来よう、と。うまかった~up

Img_2879612とその後

そういやデザート

食べとらん、と。

ほんまにすっきゃな~

と言われそうです。

2017年6月17日 (土)

さてさて代休ですが・・・

息子には内緒にしていましたが、月曜の代休(オープンスクールの代休)にかみさんと息子をバッティングセンターに連れてってやろうと計画しておりまして。

んで、朝。どこに行こうか?

ん~、鳥取、亀岡、福知山、いろいろと候補をあげ3人で推敲したあげく、もう1個の目的を達成するために姫路へ。

ということで走れ走れrvcarで。

本当に近くなりましたね、京阪神姫路などなど。

あっという間の姫路到着です。

砥堀で播但堂を下車。20分ほど走ると目的地のひとつでありますバッティングセンター「ホームランドーム」へ着きます。場所は大変わかりやすく姫路警察署の前。

Dsc_0542なかなかきれいな施設であります。

20球300円でバッティングセンターの他にも。

でも息子はバッティング練習に来たので

それに一心shineに取り組みます。

とはいうもののやはりまだまだ。僕の罵声がとびますが。。。angry

Img_2878612ここで一句pen

しっかりと 振れるように 努力して

やはり素振りでフォームチェックとフォームの固定ですね。

いきなり球を打つのも。

まぁ本人にはいい勉強かと。

休みの日でも野球のことを少しは考えるようにと。

これからだ。ガンバレrock

応援してるよup

2017年6月16日 (金)

コミュニティ三方球技大会

土曜のオープンスクールに続き日曜は地区コミュニティの球技大会。前日飲み過ぎたせいもあって(飲まんくせにcoldsweats01)。。。

Dsc_0538612と言い訳しても仕方ありません。

まぁ楽しく過ごせました。

ソフトボールとソフトバレーが行われて

三方地区の住民みなさんが集ういい機会。なんせこれだけ人がいるの?と盛り上がるupwardleftこと必至ですからね。

Dsc_0539612ここで一句pen

コミュニティ 最初の事業も 成功し

ということで細かいことを言いだせばキリがありませんが、

今年は元年。何かを変えようというときは顰蹙をかうってこともあるんです。常識という枠を変えるときは特に。

次年度へ向けての課題もあり~の、そんな感じでいいのではないでしょうか?としばし感じたそんな球技大会でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。N会長はじめコミュニティ役員の皆さま、そしてS部長さん、楽しかったですよ。ありがとうございました。

2017年6月15日 (木)

今宵の一献続き~ここにきてこれ?~

というわけで次の日のことを考えりゃ帰ればいいのに。。。sweat01

でも僕はデザートcakeが欲しい。先輩お2人は飲み足りんbeer

ということで2軒目探し。

以前から2軒目は某ファミレスに通う率が高くその夜も。。。rvcardash

しかし、なんと改装中。じゃ24時間24hoursの看板も消しときゃいいのに、、、downとか思いながらもう1軒のほうへ(そうまでして行きたいか?と言われそうですが)

Dsc_0537612そこでパフェと

ありついたのがこれ。

先輩が、らしからぬメニューをcoldsweats01

ここで一句pen

こんなのも ありです楽しい 一夜には

Dsc_0536612ということでスタートが早すぎたせいなのか、

3軒目(ラーメン屋)を無理して探して

1時間近くドライブrvcar

結局コンビニで終了となりました。

また今回の一献bottleも楽しく過ごさせていただきました。本当に先輩お2人、ありがとうございました。また飲りましょうgood

それと先輩、あらためておめでとうございますflair

2017年6月14日 (水)

今宵の一献~祝賀会?~

とある先輩に朗報が届きその祝賀会。

なんのお祝いかというとう~ん、ここではふせておきますがとにかくお祝いです。

久しぶりに豊岡へ繰り出しました。場所は豊岡某鉄板焼きやさん。

Dsc_0534612先輩お2人と夜も更けきらないうちから一献beerスタート。

いろいろお世話になりっぱなしなうえに、

祝賀会ときたものですから。。。早い、ペースが速い。。。up

いろいろ料理も。

あれ?写真をたくさん撮ったはずなのに。。。消えてる。。。sweat02

特にこれは見てほしかった。。。sweat01

ここで一句pen

激辛の 焼きそば食べたら 汗が出て

メニューの中に「激辛焼きそば~ドロソースを使った~」とあったのでマスターに聞くとおススメscissorsと。超激辛にする?入門編にする?と聞かれ1個ずつと注文flair

超激辛はダメ。。。wobblyキャベツ3枚食べただけで汗sweat01がとまらなくなる始末。結局先輩お2人が食されましたが。。。down最初は酔っててわからなかったものの、やはり。。。撃沈(笑)

僕は入門編を美味しくいただきました。それでもけっこう辛かったですよ。風味はカレーのLEEの辛さに似てるような。。。(僕個人的には)

また行かれてみてください。某鉄板焼き屋さんです。

さ~て次の日は地区コミュニティ主催の球技baseball大会もあることですし、早めに早めに。。。帰るわけもなく。。。happy01

続きます今宵の一献bottle

2017年6月13日 (火)

先週の土曜日は~オープンスクール~

先週の土曜日、息子の通う小学校でオープンスクールが行われました。

毎年書いてますがオープンスクールとはいわゆる授業参観に教育講演会なる催しをセットしたもの。昔とは違い地域の方々にも多数ご来校いただく機会をという狙いでしょう。

612Dsc_0527612前日の金曜日から

準備にかかります。

今回は昨年と同じく

和田山の虎臥陣太鼓のみなさんにお越しいただき

Dsc_0533612太鼓の生演奏を披露していただきました。

さらには子どもたちも体験させていただき

本当にいい機会を与えていただいております。

今回は演奏中の写真を撮る機会を忘れてしまうくらいに集中して聴いてましたcoldsweats01sweat01

ここで一句pen

昨年も 大変お世話に なりました

ということで昨年同様、いやそれ以上に楽しませていただきました。虎臥陣太鼓の皆さま、本当にありがとうございました。

そしてW会長はじめ役員さん、Y部長さんはじめ研修部の皆さまもお疲れ様でした。暑い中ご苦労様でした。

2017年6月12日 (月)

夜空のむこうには♪~經友会6月例会~

Dsc_050768星空nightを観に行きました。

ということで日高經友会

6月例会で奥神鍋、

山田の天文台オーベルジュ アルビレオさんに

行ってきました。

Dsc_050678こちらはかなり有名な天文台でありまして

今でもそりゃすごいんですが、

できた当初はかなりすごい。

テレビなんかは当たり前、いろんな方面で取材やらけっこうな施設でありまして。

68S60年にできた施設。

同級生のお父さまが

オーナーをされてます。

ちなみに料理は息子さん担当。

Dsc_051568Dsc_051168こんな美味しいお料理を頂いて。

ナイフとフォークでおしゃれに。

かなり美味しかったですね。

ちなみに本場フランスで2年修行された経験をお持ちです。

さて、

Dsc_051768食事後にさっそく天文台へ。

ときはこの前の木曜日。

前日はかなりの雨typhoonrain

当日も昼前まであやしい天候cloudでしたが

夜にはすっかり観測upwardleft模様になりまして。

Dsc_051868雲もわずかなことで、

しかもガスもかかってなくて本当にいい天気でした。

裸眼でもハッキリと観えるくらいの・・・shine

きれいに夜空を化粧するかのように散らばる星☆

さらには月が明るすぎるくらいに夜空を照らし。

ここで一句pen

お月さま うさぎが跳ねて 餅をつき

Dsc_05206868ということで明るすぎるくらいのお月様。

そうなると逆にクレーターって

見にくくなるみたいでありまして。

でも月の周りのくぼみはよくみえましたよ。

Dsc_052368668ふだん観ることのない夜空を観て

ロマンに触れました。いい夜でした。

アルビレオさん、ありがとうございました。

2017年6月11日 (日)

ん?(=_=)でっか!

Dsc_050368この前車で移動中。

ん?田んぼの中に。。。デカッsign03

サギかと思ったらコウノトリです。

Dsc_050468やはり近くで見るeye

でかい。かなり。。。suncoldsweats01

ここで一句pen

こんなにも 近くでみれる コウノトリ

Dsc_050568本当に近くで見られるようになりましたね。

幸せを運んでくる、とヨーロッパの昔話、

民話にあるようですが

自然に囲まれたなかで育つという意味でそうなのかもしれませんね。

2017年6月10日 (土)

梅雨入り宣言

この前から若干鬱陶しいsad天候が。

雲が切れ目なく曇り空の様相を呈し、さらにはなんだか少し湿気も増してきたような。

そうです、梅雨rain入りです。

ここで一句pen

毎年の こととはいっても いやですね~

ということで、1年で指折りの苦手な季節の到来。ついこの前まで寒い寒いといってたのが嘘みたいです。さて、半袖にするタイミングをどうはかりますかcoldsweats01sweat01

2017年6月 9日 (金)

みたことあるぞ。。。

Dsc_049965この前なにげに駅前を運転中、

日吉の交差点で信号signaler待ち。

いつもお世話になってる

あるままの画流さんの目の前。

Dsc_050065ん?父の日?

そうか、先月は

母の日だったんで今月は。。。

ん~ん、上手な文章だ。

ここで一句pen

これ僕が 書いたやつだと 確信し

Dsc_050265ということで担当のOくんに確認。

以前まちゼミでお世話になったときに

書いた文章でした。

また次回も楽しみにしてますよ、Oくん。

2017年6月 8日 (木)

グミ好きが高じて~気を付けて採りましょう(笑)~

Dsc_049364さてさて、僕の近しい人はみんな知ってます、

僕のアホほどの「グミ好きheart04」(知らんがな・・・)

今年は久々に生り年。鳥に負けないように(?)争うように。

Dsc_049464ここで一句pen

先輩が また落ちるなよ、と 心配し

ということで調べたら

2011年

しょうもないことで

Dsc_049564_2大ケガしました。

グミにまつわる

笑えない話で。。。coldsweats01sweat01

2017年6月 7日 (水)

今宵の一献~クリーン作戦お疲れ様でした~

さて、クリーン作戦もケガなどもなく無事に終了。

昼前から懇親会bottleが始まります。

Dsc_049664昔からある御講の名残の会でありまして。

近年御講なるものがその名目上無くなり

食事会と称しての懇親会を年に2度行うようになりました。

その移行もいろいろと考えたあげく、区の住民が集うということがなんでも簡素化でその機会が減るということもよろしくなく。

ただ御講となると神事により考えが近く(というよりそのものなんですけどね)穢れてるからとかいろいろと理由付けをしての欠席などが多くみられるようになりがちの昨今苦渋の選択とでもいえるんでしょうけどね。高齢の皆さんは御講が形を変えるということに非常に困惑されることもありましたが、致し方ありません。

と難しいことは抜きにして。。。beer

Dsc_049764ここで一句pen

さて次は 球技大会 ガンバロウ

ということで次週、

三方地区コミュニティ主催の球技大会です。晴れると良いなsunrock

2017年6月 6日 (火)

クリーン作戦

区の行事の一つ、クリーン作戦が日曜日に行われました。

Dsc_049164区全体で参加して区内の掃除をしたり、

普段手を掛けることのできない箇所の草刈りや

木の伐採など。

今年は総勢50人超。

暑い中みなさん本当によく頑張ってくれました。

Dsc_049264今年、区長さんが若返り新体制で臨む今年度。

コミュニティへの移行もあいまって

何かと変化を強いられる時ではありますが

そんなときこそ一致団結rockで。

ここで一句pen

暑い中 汗をかいたら 懇親会

ということでこの後昼前から懇親会です。

昔は弁天講といって年3回あった御講のひとつでありまして。いろいろとあって今では食事会、懇親会へと態が変わりました。

2017年6月 5日 (月)

もうそんな時季に

6月の入り5日目。

もうすっかり初夏の様相。この前までの暑さは少し落ち着いた感がありますがそのうち1年で最もかなわん「梅雨」にもう間もなく。

と、この間福岡の友達と話をしてたら「そういえばもう山笠動き出しよると」と。そうです、三大博多祭りのひとつ「博多祇園山笠~7月1日~15日~」の準備が始まったと。

また博多に流れが入った鯔背な法被姿の男たち、博多っ子たちがまちを闊歩する姿が見られるそんな山笠の時季に。

ここで一句pen

梅雨入りと 梅雨明け知らせる おお祭り

ということで梅雨入りとともに始まり、フィナーレ「追い山」でその梅雨明けを知らせるそんな熱い男たちの祭り、スタートです。

2017年6月 4日 (日)

小市民でごめんなさい

Dsc_048629べつにネタがないわけでは

ありませんよ。

でもこんなのが好きで。

わざわざ路肩に停めてcoldsweats01あんたも好きね~とか言われそうsweat01

Dsc_048829ここで一句pen

毎日の 仕事を支える 営業車

ということで160000㌔走破dash

これからもガンバってくれよgood

2017年6月 3日 (土)

今宵の一献~廻るすし~

さて消火器の詰め替えを終え、水源周りの草刈りやチョイ仕事をしたあと、さて今宵の一献ではありませんがお昼の一献beerこれが当地区消防団の恒例行事。今宵(?)は廻るすし屋さんへと。

Dsc_048528何年か前までは回転ずしなんて

当但馬地方にはなかったんですが

今ではかっぱ寿司、くら寿司、スシロー

とその業界大手3社がしのぎを削るかのように出店してまして。

どこに行こうかな?と考えることも。

しかし時間が早いということもありどこでも行けますが近場で。

Dsc_048428ここで一句pen

安い安い 思っていても そこそこに

ということで恒例の会計チェック。いくらでしょう?と。6人で。。。12,800円くらいかな?と。なんと12,200円sign03ビンゴscissors(別になにをもらうってわけではありませんが)

まぁ男6人で行けばそのくらいにはなりますね。

2017年6月 2日 (金)

恒例の~消火器詰め替え作業~

Dsc_048028この前の日曜、消防団の大切な行事のひとつ

「消火器の詰め替え作業」が行われました。

朝8時前集合paper

毎年お世話になっております田中消防さんも日曜の朝早くから手伝いに来ていただいて。

Dsc_048128中味を廃棄して

洗って新しい薬剤を詰めて

出来上がりupwardleftとなります。

その間およそ1時間。

Dsc_048328その後ひと休憩cafeしてから配達。

ここで一句pen

このような 行事が消防を 支えてます

いえいえ、区の安心安全を。。。danger

Dsc_048228そうです、お互い持ちつ持たれつですね。

しかし、聞くに泡消火器って今あまり使われてないようで。

ほとんどないで、という区も。

そうなんですかcoldsweats01荒川では大事な財源、、、いや大事な大事なsweat01

さて、お昼はbeer

2017年6月 1日 (木)

今宵の一献~27会集合~

Dsc_047828一昨年のPTAでお世話になった

みなさんとの会であります「27会beer

S元会長さんを筆頭に精鋭ぞろい(いろんな意味で(笑))

年に何度かこのように集まって飲み会を楽しみます。今回は初夏ということでBBQを(しかし途中から寒かった。。。coldsweats01

Dsc_047728年齢層もそれぞれに程よいバランスで

構成されておりいろんな会話も弾みます。

子どもの頃の話をすると

「え~、しらん・・・sweat01」「しらんわ、そんなのsweat02」などそのギャップenterもまた楽しいとしたものです。

しかし、この中には幼馴染みと言いますか昔っからの。。。う~ん旧知の仲の同級生がいまして。本当に懐かしい話なども。

そんなこんなの27会。盛り上がりupwardleft必至です。

Dsc_047928ここで一句pen

また今度 いつしようかな 27会

ということで、また飲りましょうbeer

S先輩、準備段取りから片付けまでありがとうございました。

« 2017年5月 | トップページ