« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

今宵の一献③~最後はコーヒーで~

Dsc_046225さて、やっと終焉endを迎えます。

なぜだ?4軒も。悪乗りが過ぎるぞ、

とか思いながらもじつは1番目当ての「コメダコーヒーcafe」へ。

ここではアメリカンのサイズアップとソフトクリームを必ず頼みます。

Dsc_046425Dsc_046525なので僕は

いつも通りの

オーダーで。

そうです、

Dsc_046725お腹いっぱいでも

いけるんですねgood

ここのコーヒーと

ソフトクリームは。

さてさて、他の4人は???

何をたくさん。。。sad

Dsc_046925しかも店員さんに「ここ4軒目だでhappy01この時間で。笑うでしょscissors

などと声をかける始末。店員さんも返さんでもいいのに

「そうなんですか~、楽しそうですね~。どこに行かれたんですか?まだ9時過ぎなのにcatface」などと。

Dsc_046825それこそまぁええっちゃM上先輩

(本人の名誉もありますので(笑)

あえて名前は伏せますが。。。)。

おいおい、なにをやけくそのようにそんなに。。。rock

テーブルに並ぶ並ぶ。しかしなんで「トースト」なんですか、ここにきて。

名物シロノワールにきな粉ロール、さらには瀬戸内レモンケーキ(これが後に関ヶ原の合戦annoyに。。。)

ということで大声で笑いながら(他のお客さん迷惑だったろうな・・・sad)の〆のお時間。

Dsc_047025ここで一句pen

それでもね 頑張って完食 すごいっしょ

ということで今回最後まで残った瀬戸内レモンケーキ。

この最後のひと口を誰が食べるか・・・関ヶ原でした(笑)

Dsc_047225ジャンケンで。。。punchannoy

2回戦。。。dash

結局後輩Tちゃんdown

あくる日午前中は電話にも出られませんでした。。。ちゃんちゃん(笑)

Dsc_047125そうそう、食べた後店外に出て

ウロチョロウロチョロと。

そうとうお腹が。。。wobbly

そんな今宵の一献、4軒で終了です。ありがとうございました。

2017年5月30日 (火)

今宵の一献②~なぜだか炭水化物~

さて、そんなこんなで台湾をあとにして次に向かった先は。。。rvcar

僕はそろそろコメダコーヒーでゆっくりと、と思っていたところまたまた1番酔いの某M先輩(ここまでで。本人の名誉の為あえて名前は公表しません)が今度は「シャリカレーが食いたいhappy02dash」と御所望。僕はそこそこにおなかもふくれてるので「ボーリングなんかはcoldsweats01?」っていうと「ないpoutannoy」と一喝。しかもみんなで。。。shockdown

Dsc_045925飲んで食ってばかりいないで少しは運動しようよ、と。

まったく誰に乗っけてもらってるんだか。

とかブツブツ言いながらシャリカレーのある

「くら寿司」さんへ。もうここでも悪乗り全開でありまして。

Dsc_045825シャリカレーを速攻で。

ついで後輩は冷酒bottle

持ってきて1人で一献。

手酌酒~♪とでも聴こえてきそうな。

シャリカレーに特上うな重、さらには。。。。。sad

Dsc_046125ここで一句pen

結局は またひと口で 終わりです

ということで所望されたシャリカレー、

一口で「まぁええわgawkdown」と某M先輩。

なんでええのかはご想像にお任せします。

Dsc_046025そのくせして特上うな重は

「うまいうまいhappy01heart04」を連発。

いや、、、カレー食べてよ。。。coldsweats01

さて、これで解放かrock

いえいえ、4軒目にshock

2017年5月29日 (月)

今宵の一献①~総代会後の悪乗り先輩を乗せて~

さて、商工会総代会の懇親会も盛会のうちに終了。さて、会場を後にして。。。明るい。あかるいぞ。と先輩2人、同級1人、後輩1人とバラエティshineに富んだ青年部OB軍団。

あ、1人はまだ現役かsweat01

ということで、いちばん酔ってるsign04某先輩が(本人さんの名誉の為誰かはご想像にお任せします)「麻婆豆腐食いたいhappy01辛いやつlovely」と所望されまして。本人辛いの嫌いなくせに。。。pout

ということは行先はひとつ「台湾料理」です。豊岡市内某所に。

Dsc_045625さて、頼んだのは「ビール」に「ハイボール」、

さらには「かに玉」に「油淋鶏」「台湾風サラダ」

「台湾風鉄板焼きそば」などなど。

さらには「台湾つけメン」をオーダーしましたが前回と同じく「お~ちょっと。。。」断念。(台湾つけメンをオーダーできた方ご一報ください)

Dsc_045725ここで一句pen

こんなにも 頼んで食える? 大丈夫?

というのも先ほどの懇親会でかなり食べましたので。。。shock

さて、どこまで行けるか、何軒廻れるか、勝負です(なんのこっちゃcoldsweats01

つづく。。。

2017年5月28日 (日)

商工会総代会

先日商工会総代会に出席してきました。

Dsc_045225_2第8回目みたいですね。

ほぼ毎回出席させていただいておりまして。

もうレギュラー並、、、coldsweats01

ということで今回もいろいろな協議事項、議事も粛々と進行。そして有料、、、いや優良従業員表彰も滞りなく。受賞された皆さん、お疲れ様でした。

Dsc_045425_2さて、2時間半ほどで散会dash

その後場所移動して懇親会beerへと。

その移動の間に「◯ッチ」を

拾ったりするハプニングsweat01(笑)

は置いといて

Dsc_045325_2ここで一句pen

さてこれから 本番ですよ 一献bottleです

ということで今宵の一献bottleスタートです。

2017年5月27日 (土)

先輩と昼ごはん

先輩と昼ごはんriceballに。

そんなことはよくあること。

よくあるんですが。。。sweat01

今回は思わず写真に。

Dsc_045122ここで一句pen

あのだから ご飯は小に って言ったでしょ

って感じで。こんな定食になっちゃいました。

末広さんには完敗です(笑)

満足満足heart04またみなさん昼のランチ、夜の焼肉と行ってみてくださいね。ちなみにおススメは「ソース焼きそば」「チキン南蛮」です。

2017年5月26日 (金)

アホな2人

まぁアホな2人と書ける友達ってのも数少ないものでありまして。

その、お互いに書いても毒のないといいますか、怒る人もそうないであろう2人の話。

その夜電話にて「今日は久しぶりにジムをやめてカラオケに行こうと思う」と。「そうや、今日のストレス発散はカラオケや」と。

Img_0425そして3時間でhappy01。。。と

電話越しに聞こえてきました。

その時の時間「10:05watch

およそ深夜1時までshock、、、日付マタギrecycleである。

まぁヨイヨイたまのストレス解消なら。。。good

Dsc_044822ここで一句pen

では僕も 負けるわけには いきません

ということで。。。notes

なんの対抗心やねん。。。

アホな2人でしたsweat01

2017年5月25日 (木)

ミステリーツアー

読売旅行だったっけか?この前店の慰安旅行に出掛けました。これは何があっても毎年みなさんにお礼のつもりで親父殿が昔っから年に2回は。

さて行くまでは「どこに行くんだろう?」「クルージングとか花を観てとか、、、」「こりゃ明石か淡路あたりかな?」「いやいやこれは大阪だで」などと。出発前からすでにミステリーという名に踊らされてる感満載です(笑)

それもまたミステリーツアーの醍醐味としたものですね。

ということで当日は商工会出発でバスツアー開始。

Img_283723323先ず向かったところは

大阪住之江南港の

かねふく めんたいパーク大阪ATC

神戸三田にも同じ施設があり関西2ヵ所目。

その後USJへ移動。

Img_284023232Img_2839_000123232USJの入り口まで(笑)

はいれませんよ~~~sweat01

USJそばの「ホテル京阪」

でランチバイキングrestaurant

んで、盛りだくさんの

Img_284523Img_284223ミステリーツアーbus

その後クルージングship

を楽しみ、

(いかにも大阪らしい。。sweat02

最後に花を観にバラ園へ。

Img_285323232さて、どこのバラ園?

そうです、「ひらパー」で

有名なひらかたパークです。

ここではいろいろ楽しめたようです。

が、じつはこの日午前中の大雨にたたられてクルージングの時間などが大幅に変更になり帰りの時間が遅くなりました。

でもそのくらいのハプニングがあってこその「ミステリーツアー」だったかな?と。

Img_28542323ここで一句pen

親父殿 孫と一緒に 楽しんで

ということで、親父殿もご満悦の休日だったようです。

ちなみに僕は店番でした。。。ちゃんちゃんcoldsweats01

2017年5月24日 (水)

怒号が。。。

Dsc_0199_4723息子が少年野球チームに入ってはや1ヶ月が過ぎようとしております。

僕のそれと比べるに非常に歯がゆい思いに。僕の4年生の頃はもうちょいできたけどなdespair。。。とか勝手に思い返すことが。

しかし事情が違う。息子は一人っ子、僕には兄が2人いたこととそれに伴って遊ぶ友達が年上が多くさらにはその中で野球とかソフトボールを覚えようとしたらやはり必然性が。。。なので息子にはちょい悪い気も。

ということで息子の個人的指導は何もない休日などは僕が。

親父殿のグランドゴルフ場という絶好の練習場所を舞台にマンツーマンでの特訓が行われます。

Img_2706_3_23そしてたまにバッティングセンターにも。

しかし、先にも書いたようにその僕との差を目の当たりにするたび歯がゆさから「大怒りannoy」するらしい。自分でも気づかないのだが。。。sweat01

ここで一句pen

かみさんが みんなが見てたわ 怒号聞き

ということで親父殿の庭でするぶんにはいくら大声で怒鳴ってもだれも何とも思わないんですが(また怒っとんなるわくらいで流される・・・coldsweats01)しかしながらバッティングセンターではみんなが振り返ったそうな。。。sweat01

しかし息子もかみさんもふだんからの僕の息子に対する態度からすると「考えられんわ・・・gawk」と。

まぁゆっくりでいいから自分なりに頑張ってほしいものですね。今のところ辞めたいとか言わずに「楽しい」と頑張ってるのでいいかな、と。親バカと言われるかもしれませんがそれなりに顔つきも変わってきたように思います。

2017年5月23日 (火)

田植え最盛期↗

暑い日sunが続きますね~sweat02

Dsc_04312121この田舎では田植えが最盛期upwardleftを迎えています。

いつの間にやら代掻きや水はりも終わり苗を積む軽トラックが田んぼの間をすり抜けるように。。。enter

ここで一句pen

夜になると カエルの合唱 鳴り響く

Dsc_04322121あれやこれやとバタバタしだしますね。

日役も増えそうshocksweat01

しかしこれだけ暑いとどうなんでしょう?

稲がのびるのって早いのかなsign02

2017年5月22日 (月)

金婚式~50年になるそうな・・・~

Fullsizerender1111親父殿と母上が結婚して50年目になるそうな。。。sign03

長い夫婦生活。長兄にいわせりゃ

「どうしようもないおしどり夫婦gawk」と。その長兄は44年生まれなのでこの10月で48歳となります。計算は合ってますね(笑)

ということで某新聞社主催の金婚式にbell

Dsc_04282021まぁそれはそれで2人で祝ったらよろしいがな、

ということで前日、従業員さんまでをも巻き込んでの

お祝いケーキbirthday

2人で元気にこの日を迎えられることに感謝ですね。周りの人たちにも支えられてるってことです。かえせば僕やかみさん、息子に対しても同じことが言えます。新聞に出てる人たちだけで全部ってわけではないのでまだいらっしゃるんでしょうが迎えられたご夫婦だけではなくその家族も金婚式を迎えられることの幸せを、重みを感じずにはいられません。

そんなことを思った日曜でした。

Dsc_04292021ここで一句pen

さて僕は 何年持つやら わかりません(笑)

あと3年で銀婚式(25年)になります。

その後もその後も真珠婚だのルビー婚だのって続きますが2人が健康で迎えることが第1条件みたいなものですからね。そう思うとなんだかんだ金婚式を迎えられるみなさんには脱帽ですね。

2017年5月21日 (日)

ど根性いちご~息子のおかげ???~

Dsc_04271919この前息子が

「パパ、いちごがたくさんなってる(*^^)v」と。

なに?畑に植えてないのに。。。gawk

玄関の周りにたくさん。。。recycle

Dsc_04261919なんだ?こりゃ?

と。

いちごが所々に。

息子がいつぞや鉢植えしていたいちごをその辺に植えたらしく。

どこでしたか?ど根性大根って有名になりましたね~。

Dsc_04241919ここで一句pen

ど根性 大根じゃなく いちごです(笑)

ということで本当にたくさん。。。dash

ところで食えるのcoldsweats01sign02

2017年5月20日 (土)

今宵の一献~まちゼミ反省会~

Dsc_042116今回の一献は商工会で取り組んでる「まちゼミ」の反省会memo

今回のまちゼミは第10回ということもあり、

記念すべきまちゼミでありました。

が、いかんせん年度末、春の新年度へむけてなどでしょうか、各事業所各々に忙しくあったせいもあるのでしょう、思うような結果が出せずに、、、という事業所も。

Dsc_042216しかししかし、第1回目、はじめの一歩から

歩んできたSくんとも話すのですが、

続けていくことがすべてであろうと。

そしてまたいろいろと反省しつつ後悔のないように取り組む、

その姿勢がなにかを生むのではなかろうかと。

ここで一句pen

そんなにも 難しいことは してません(笑)

Dsc_042316ということで、これもまた大事な反省会の一環です。

飲んで飲んで、そして喋って。。。sweat01

飲まなきゃ話せないようなことも。そらあるっしょcoldsweats01scissors

次回まちゼミも頑張っていきましょうupwardleft

2017年5月19日 (金)

ドナドナド~ナド~~ナ~~♪♪

Dsc_041014さてさて、

ある晴れたnotes昼下がり~♪

と、ときはとある日曜の朝であります。

M先輩がメェ~ちゃん2号heart04の引き取りに、、、と。

Dsc_041114先輩も好きですね~lovely

またまたヤギさんですか。

Dsc_041314和田山某所に。

たくさんいますね~。

むつごろうさんも真っ青shocksign02

そしてうさぎさんなんかも。

Dsc_041414さてさて、受け渡し、取引成立。

ドナドナrvcarの始まりです。

たくさんの仲間やお母さんと離れるのが

さみしいんでしょうね。

メェ~メェ~と大きな鳴き声dash

しかし日高に来るとおとなしく。。。down

Dsc_04161414ここで一句pen

さてここで 新生活を 始めます

ということで、

まだまだ慣れませんね~。

Dsc_041714少し引き気味。。。sweat02

息子もかわいい~とみてますが、

メェ~ちゃんは要警戒danger

またすぐ慣れるかなheart04

Dsc_04151414

2017年5月18日 (木)

三段オチ

気が付かずに行くとこでした。

こんなとこに三段オチdownがあるとはheart04

まさに世にも奇妙なshock。。。とでもいいますか、

世の中にあるまじき、、、sad

いえ、この世にあらざるもの、、、coldsweats02

ここで一句pen

あるんかい こんなのオチで あるんかい

ということで、こころしてご覧ください。

知ってた人、ごめんなさい。今さらで。

Dsc_04011313ぺヤング

うん、うん、

大盛ね。

そして

Dsc_04021313またまた

ぺヤング

これ普通のね。

うん、さすがは

Dsc_040313美味いで評判の

ぺヤング焼きそば。

さすが三段も棚を

占拠してますね。

Dsc_04031313んんん

gawksweat02

・・・・・eye

shocksweat01

Dsc_04051313Dsc_04041313「ペヨング」dash

おあとがよろしいようで。。。coldsweats01

2017年5月17日 (水)

今宵の一献~あらためてお疲れ様でした~

Dsc_040613ということで、昨年いっしょに頑張ってくれた

PTAの役員さん方とあらためての一献bottle

いろいろ苦楽をともにした同志とでもいいますか、

なんといいますか。

Dsc_040713そんな気のおける

仲間たちとの一献。

楽しくないわけがないですよね。

ここで一句pen

やっぱりね 最後は我が家の 離れです

Dsc_040813ということで、また次回もやりましょう。

Coco壱で。。。shockなんでやねんsweat02

みなさん、お疲れ様でしたgood

2017年5月16日 (火)

こちらもでてきました

昨日はツバメのことを書きました。

Dsc_039210_112今日は畑の様子を。

今年わずかな量ですが

久しぶりに綿花を植えてみました。

この前テレビで見ましたが「5月10日はコットンの日」というらしいですね。

Dsc_039210_114月の終わりにまいた種から芽が出しました。

何年越しかの種なので発芽率に問題があるのでは?

と思いましたがしっかりと芽が出てきました。

ここで一句pen

暖かい 気候にまもられ スクスクと

Dsc_039310_11暖かい日が続いたので

いっきに青空に向けて芽が出たようです。

またその後も報告したいと思います。

2017年5月15日 (月)

卵をあたためてるようです

Dsc_039410_11_11さて、例年お産のひと時をわが家で過ごしてくれる

「ツバメ」たちであります。

今年も例外ではなくやってきてくれました。

このところ巣の中の2羽が動きません、、、ジッとしていて。

そしておそらくオスであろうエサを頻繁に運んでくるツバメ。

そんな2羽がわが家をにぎわします。

Dsc_039510_11ここで一句pen

もうすぐで チュンチュンヒナが みれるかな

今年は何羽かえるのかな?楽しみですね。

2017年5月14日 (日)

GWの過ごし方⑩

。。。なんだかんだで盛りだくさんupwardleftのGW。今回で一応最終回。

Dsc_0361_555Dsc_0360_555さて、昨日の続きで2軒目dashに。

ここで2軒目か?

とみなさん思われるんでしょうが、

僕的にはここ率高めでありまして。

Dsc_0362_555飲まない僕のオーダーですね。

某ファミレスかここかって

くらいですから。

ここで一句pen

コーヒーを 飲んでひと息 ついてから

ということでこちらでコーヒー&デザートでひと息ついてから今回の暑気払いは終了と相成りました。

GW、お互いに仕事で終えるなかでのひと息ついた夜の過ごし方でした。

T先輩、お付き合いいただきありがとうございました。また行きましょうgood

Dsc_0363_555しかし・・・coldsweats01

このソフトクリーム、

デカかったぞup

2017年5月13日 (土)

GWの過ごし方⑨

今年のGW、真夏日とまではいかないまでも30度超えupwardleftの夏日を記録って文字が新聞記事、ニュースに。

確かに暑いshocksweat01初夏の模様です。とはいえ事実立夏というのが5月であることですし。そうも不思議ではありません。

Dsc_0351_555Dsc_0352_555ということは暑気払いを。。。beer

と先輩と台湾へship出かけました。

お目当ては暑気払いなる一献bottleを。

最近僕もよく使うようになりましたが(・・・飲めないくせに(笑))

Dsc_0353_555一献とは・・・酒宴の

最初の一杯とか

盃を3回重ねるまでをなどと。

ということはいいお酒の意味合いですね。

Dsc_0354_555Dsc_0356_555ここで一句pen

だからねぇ~ 飲まないお酒 好きですね

というか飲まないんで

こういった席を好むsmileのかな???(意味不明)

Dsc_0357_555Dsc_0358_555Dsc_0359_555でもこういった奴が

すぐそばにいても

たまにはいいでしょgood

その分人の愚痴や酔った席でしか言えないような話、たくさん飲んでますからgood

ということでただ、、、この品数、そして量。。。とても2人の量じゃないぞ(笑)

とか言いながらまたまた2人で2軒目へ。。。

2017年5月12日 (金)

GWの過ごし方⑧

Dsc_03215556ということで

今年は息子が

実演を。

みなさんの前で書きました。

Dsc_03235556Dsc_03245556Dsc_032555556なかなか

落ち着いて

ゆっくりと

書いてますね。

伯母がそばに

ついててくれてるので。

そして会場には

Dsc_0330_5556息子と馬が合う

仲のいいheart04

祖父さんの応援rockもあり。

祖父さんも見る目が自然と細くなります(笑)

Dsc_03325556Dsc_03345556これだけの人に

見守られてると

ホームさながらですね。

そして書き上げました

その字は

「元気な子」

元気に書けましたね。

よくやった。

ここで一句pen

Dsc_03465556Dsc_03485556一画め

さすがに緊張

ふるえたよ

と、落ち着いてるように

見えましたがさすがに一画めはふるえた~、、、sadと。

よく頑張りました。

伯母も従妹も褒めてくれました。

Dsc_03395556そして最後にいちばん

おエライ先生の書の実演。

気合いもノリまくり入りまくりの

Dsc_03435556ショーと言いますか、さすがの実演でした。

「恵」とリクエストをしたのは

某割烹料亭の若旦那(笑)

さすがですup

Dsc_0349_5556ということで。。。Aさんではありませんが

ご褒美、マックfastfood

2017年5月11日 (木)

GWの過ごし方⑦

Dsc_03135556ゴールデンウィークといえば

恒例になっております

風信書道祭り。

息子が習っておりまして。

Dsc_03145556伯母が先生ということもあって

非常に楽しんで(?)もう何年でしょうか。

毎年観に行ってます。

ところで今回は特別なことが。

Dsc_03195556ここで一句pen

今回は いつもと違う 書道展

ということで

今年は実演を。。。rock

その模様は明日へ。

Dsc_0317555_6Dsc_03205556ちなみに従妹の書と

伯母の書です。

僕は上手なんだか

何だかわかりませんが、

おそらく・・・上手なんでしょうね。

(あまりそういうこと書くと怒られるんで。。。(笑))

2017年5月10日 (水)

GWの過ごし方⑥

Dsc_0309555この前4日の夜nightでしたか、

どこにも行かないんで

家族でご飯でも。。。riceball

ということで、親父殿と息子のリクエスト。

Dsc_0310555焼肉へ。

親父殿がとある検査を

受けた結果が良好だったこともあり

そのひと安心も兼ねて。

Dsc_0311555それと金婚式を迎えた

じいさんばあさんのお祝いもかねて

(といっても某新聞社へは自己申告にて)

ここで一句pen

健康で 食べれて寝られて 幸せだ

Dsc_0312555ということでけっこうな量をいただきましたね~。

やはりここも親父殿という財務省をsmilegood

フルに活用。。。誰のための食事会やら???

2017年5月 9日 (火)

GWの過ごし方⑤

さてさて、そんなGWですが(なんのこっちゃ)息子は野球の練習がほぼ毎日続きます。そうも遊びに行ってられません。

Dsc_0308_55ということで1日だけ

練習に付き合いました。

なかなかきつかったですねcoldsweats01sweat01

ここで一句pen

グランドに 大きな声が こだまする

ということで、暑いですが大きな声をだして頑張ってましたね。息子も本当に下手なんですがそれなりに。。。baseball家で2人でキャッチボールをするときはキツイことも言えちゃいますが頑張れよ、応援してるぞ、と心で。

2017年5月 8日 (月)

あるまま新聞5月号

Dsc_0297_30いつもお世話になってる

あるままさんの新聞5月号が届きました。

GWは1年間の骨太がおすすめ、とあります。

今年も残り3分の2。あらためての気持ちの引き締め、

目標の見直しなどはいかがですか?と。

毎年僕もじっくり考える期間としているのでなるほど、と。

Dsc_0299_30そして新商品欄で燻製オリーブオイル、

燻製醤油などが載ってました。

そういえばこの前僕の好きな某番組で

とある屋台がオリーブオイルを桜のチップで燻して

「オリーブオイルを燻製にしよるっちゃんね」と。おお美味そうな、、、とか思って見ていたのでこれまたタイムリー。

さてさて、今回のおーだーメイドrestaurantは僕の好きな鳥料理。なかなか美味しそうです。しかし「だしつゆ」復活ですね(笑)

Dsc_0298_30ここで一句pen

やっぱりね 間違い探し あと一個

ということで3つは見つかりましたが

もういっちょが。。。最近難しいぞ、Nくん。

Dsc_0301_30さて、今回はもう一枚何か入ってるので?

と思ったら星空nightハイキングrunと題した

若杉高原おおやキャンプ場の広告が入ってました。

なかなか面白そうな企画イベントですよ。

2017年5月 7日 (日)

GWの過ごし方④

さてさて、続きです。

4月の29日からまたいでの9連休って方もあろうかと思いますが(この前も書きましたが)そうこうしているうちに5月にはいりカレンダーを張り替えることとなります。

Dsc_0044_32_32みていただいた方に

「見にくいcoldsweats01」「もうちょっと工夫がgawk

「ありゃ失敗だなshock」などの

助言に苦言をいただき。。。sweat01

Dsc_0305_5ここで一句pen

少しだけ 変えてみました 工夫して

ということで少しだけ広く幅をとって、

そして土・日・休日には赤丸の印を加えてみました。

Dsc_0044_32_33いかがですか?

少しだけスッキリとしました。

Dsc_0306v_5今度は表の

ガラス洗い、

みがきですrock

2017年5月 6日 (土)

GWの過ごし方③

過ごし方ではないんですが、GWっていうのは案外朝も早い。静かな時間が過ぎると帰省される方、遊びに来られる方などの要は日本古来(?)の民族大移動ってのが今年は3日を皮切りに起こりますsweat01

わが家もその他ではなく兄たちが遊びに来るとき、またはうちがかみさんの実家に行くときなどはそのいわゆる民族大移動に巻かれます。その渋滞を避けるようにいろいろ考慮はしますが。。。sad

Dsc_0304_5_55と、そんな前置きは置いといて

この前も朝早くからドクターカーが

店の前をかっとんで。。。rvcar

Dsc_0304_5_5ここで一句pen

そのあとで 5分もしたら ドクターヘリhospital

ということで朝からドクターヘリが日高高校のグランドへ。

お医者さんや医療関係の方もお仕事です。お疲れ様です。

ということでGW中の一コマでした。

2017年5月 5日 (金)

GWの過ごし方②

ということで昨日に引き続き。

今日はこの期間ならではのお仕事状況を。

3日の日の朝、天気も良かったので朝一洗車をしようと。先日黄砂が吹き荒れてたので車に砂埃が。ということで普段自分で洗車しない僕がワックスが効いてるので水洗いのみできれいになりますよpaper

Dsc_0307_555という助言を頂いてたこともあり

ここはいっちょ。。。rock

きれいになりました。

とみると毎朝ほうきで店の玄関、その周辺を掃き掃除はしますが水洗いってのをずいぶんしてないな、、、と。よし。。。up

Dsc_0302_5ここで一句pen

今だから しちゃおう掃除 水洗い

ということで普段できない掃除をしました。

朝から気持ちがいいなぁ~、、、happy01と。

2017年5月 4日 (木)

GWの過ごし方①

おそらくは世間様では9連休なんて方も。当方但馬地方にもそういった方があるようであります。でもそれはふだんからの仕事の流れ。よく耳にします、いいなぁ~、とか。でも実際に9連休となれば何をしていいのやら。。。(笑)田んぼの準備に追われる人などはうってつけのお休みでしょうが、そうでなかったり家族と休みが合わなかったりするとなかなかその時間の使い方に悩んでしまいそうですね。なのでそれはそれなりに、であります。

僕の場合はもうクセになってるかのようにいつも通りに店に出ます。GWに盆正月って逆に朝静かでいいんですね~。心地よくなんて思ったりすることも。

なのでいつも通りに朝を迎えております。

ここで一句pen

3日から よく耳にする 3連休

ということで一般的には今日からの3連休、もしくわ5連休ですね。息子も学校がお休み。5連休です。しかし野球の練習と宿題に追われることでしょう(笑)

2017年5月 3日 (水)

筍~タケノコニョッキ↗~

カテゴリーは初めてではないかな?ギャンブルrock。というのも毎年この時季は筍を探しに山へ入ります。毎年かなりの量を収穫し、方々へお配りするのが例年の恒ではあります。なので今年も例外ではなく。。。downと思いきや今年は不作。。。dangerギャンブルみたいなもんです(笑)

Dsc_0293_428不作不作dangerとはいうものの

特に手を加えているわけでもないので

毎年生るようにして生るのが筍。旬のものでありまして。

なので不作とか言ってるのもまぁ人間のワガママですね~。

Dsc_0295_428竹の旬と書いて筍。

よく考えてみりゃ・・・

まぁ竹を食ってるので。。。coldsweats01

テレビのニュースにもなってましたが

「今年は全国的に不作です。これは昨年の夏の雨の降り方で。。。etc」と。昨夏の天候が影響するってのにも驚きdashですね。

Dsc_0296_428ここで一句pen

不作とは いってもなんとか 何本か

ということで探せばあります。が猪などのやまの敵punchとの競争ですが(笑)

2017年5月 2日 (火)

間に合ったぞ~3度目の正直クレソン蕎麦~

Dsc_0288_28毎年その季節を感じることのできる限定メニュー。

そうです、十戸の寿楽庵さんです。

僕は特に夏を意識し始める

メニューが好きheart04でありまして。

なのでクレソンは外せませんrock

Dsc_0292_28初夏を感じるそのかおりと

シャキシャキの食感、

さらにはその苦味が

いいですね~。

昨年はPTA総会の準備が

Dsc_0290_28_2終わりその昼にかみさんと。


その前の年も
しっかりと

頂いてますね~。

Dsc_0291_28ちなみに一昨年の総会準備後は

わさび葉蕎麦を頂いていたようです。

ということで今年も。。。dash

実はいろいろわけありで3度目の正直scissorsしかも最終日にありつけました。

Dsc_0289_28ここで一句pen

もうなにも いろいろ書くまい 野暮になる

ということでいろいろ書くのも野暮ってもんです。

だって、この日でこの限定メニューは終わりましたので。。。来年までの辛抱ですね。詳しくは過去の記事をめくってみてください。

ということで今年もいただけました。幸せ幸せ。ご馳走様でした、寿楽庵さん。

2017年5月 1日 (月)

いよいよ5月

昨日で4月が終わりました。

今日から5月。

この前福岡の友達と電話telephoneどんたくで賑わってるそうなpaperまぁ元来人が多く集う場所なので。

何かに書いてありましたが今年も3分の1が終わりましたね。さて残り3分の2、張り切っていきましょう、と。

ここで一句pen

さて本番 鯉のぼりが舞う 青空に

ということでゴールデンウィークもまっただ中。他府県ナンバーの車もですが道行く車も少ない気もします、、、が、まぁ3日からの連休が本番なんでしょうけど。合間の平日ですがいい天気も続いています。お出かけ日和が続きそうですね。しかし暑いですね。昨日は店の中でも30℃超えupwardleft参りました。。。sweat01

そんな中息子は野球の練習試合に。入ったばかりで何もできないし練習不足なのに出していただけたそうでbaseballありがとうございます、監督、コーチ。。。sweat01

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »