« 福岡、大牟田三池炭鉱 | トップページ | いい天気でした »

2017年2月19日 (日)

いい天気でした

Dsc_1468_5先日かみさんのお父さんが亡くなりました。

いろいろ病気を患ってからもなんとか83まで。

3年ほど前危篤と言われた時も

なんとかのりきって元気になられたんで、今回も。。。と。

しかし叶わず。

Dsc_1469_5因縁めいたものを感じます。

僕のお祖父ちゃんが亡くなったのが

僕が小学校3年生の時、それもたしか83歳だったかと。

息子と亡くなったお父さんとの今の年の関係と全く同じでありまして。

僕は今でも鮮明に憶えているのはかなりの大雪の年だったと。皮肉にも今冬も同じくでありまして。

Dsc_1472_5その時僕はそれをどう感じたのか

よく憶えていませんが悲しいとか

そんな感情はなかったように思います。

ただ家に人がいっぱい来てなんかにぎやかだったな、くらいのことでした。

しかし息子はいろんな感情が入り混じったんでしょうね。さめざめと泣いていました。グッと唇をかみしめて。

そんなお父さんの通夜、葬儀の日、空は雲一つない本当の日本晴れでした。

Dsc_1464_3ここで一句pen

そうもない こんないい日に 見送られ

多くの弔問客の皆さんに

こんないい天気の日に見送られた

お父さんは本当に幸せだったと思います。

その人柄が偲ばれるとよく言われますが、本当にやさしいお父さんでした。安らかにおやすみください。

合掌

« 福岡、大牟田三池炭鉱 | トップページ | いい天気でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
良いお見送りができてよかったですね。
どうかお疲れ出されぬようにと奥様にも宜しくお伝え下さい。
ご冥福をお祈りします。

皆さんでよいお見送りができたのですね。

奥様にはかける言葉が見つかりません。

息子さんもお別れがあるなんて思いもしなかったでしょうから・・・。

私も母のお母さんが5歳くらいの時になくなりました。
とても優しいおばあさんだったので、その悲報を伝えに来た母の涙はまだ覚えています。

母の実家の近くにある滝をみたりすると祖母との顔と声が浮かんできます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡、大牟田三池炭鉱 | トップページ | いい天気でした »