« 虹を見ました | トップページ | こちらでも梅を »

2017年2月23日 (木)

いよいよ決勝大会「JAバンク兵庫 小学生環境チャレンジ発表大会」

と、一抹の不安を抱え当日を迎えました。しかしそうも言ってられません。僕も息子も朝からテンションをアゲアゲupwardleftで。

Dsc_1481_18学校に7時集合。そこからバスbusにて

会場の神戸国際会議場へ向かいます。

行く前に今回は諸事情で同行できない担任の先生から

「みんなが揃って発表に行けることが何よりです。全員が揃ったんで80%(80点だったけ?)できたのであとは本番で。。。rock」ととっても感動的な送りだしの言葉。

Dsc_1482_18現地には校長先生と

1年生の時にもっていただいた先生と

ご同行いただいて。いざ決戦の地へdash

バスの中は緊張感漂う。。。んなわきゃない。さすがは小学3年生。男女入り混じって仲よくワイワイ。本当に仲がいい。

Dsc_1485_18Dsc_1486_18息子もこれだから

学校が好きなんだな、と。

発表の練習がほぼ

できてないなかでも、これだけむかう気持ちが

持てるのは同級生さまさまですね。

Dsc_1487_18ありがたい友達ばかりで

感謝です、

親子ともども。

Dsc_1489_18ということで発表が始まります。

息子たちは4番目。8校中4番目。

いちばん順番的には印象が

薄らぐ感じが否めないその順番。

Dsc_1496_18さらには但馬という一番遠いところから出てきて、

先に発表する他の学校に圧倒されて臆するところも、、、と

心配したのは僕だけではないはず。

しかし、そんな不安はみんなの発表が始まったら一掃。

Dsc_1498_18みんな大きな声で自信満々に発表しました。

息子も声高らかに。。。happy01

発表内容は前回のそれと同じ内容。そうです、特にいじらなかったわけです。おそらく小細工抜きで一発勝負に出た三方っ子。その元気の良さに圧巻impact

Dsc_1507_18ここで一句pen

こんなにも 立派な姿 3年生

学級の役員さんと「こんなにもすごいんだな、3年生は。

この子らすごいわ」「このまま大きくなればいいなぁ~」と。

Dsc_1514_18おそらくこのまま大きくなってくれることでしょう。

そしてドキドキの結果発表は。。。coldsweats01

なんと3位(おそらく)の

なんとか賞をいただきましたup

快挙です。

Dsc_1516_18それに講評に来られた井戸知事が

三方小の発表「コウノトリ」のことを

ずっと語ってらっしゃいました。

本当にいい思い出ができました。

Dsc_1512_18帰ってきたら教頭先生はじめ、

担任の先生、お迎えの親御さん方々の温かいお出迎え。

これもすごかったです。

解散式では担任の先生が前日誕生日だったということもありみんなで「おめでとう」と。そして本当にいいお土産、プレゼントができてよかったですね。

天国にいったお父さんもきっとみていてくれたことでしょう。お父さんがこれには出られるようにしてくれたのかな。

1日しか練習できずに本番に臨んだ息子。終わったとき「パパ、1ヶ所間違えた。けど先生が間違えても堂々と続けなさい、って言われたから、緊張したけど頑張った」と。息子は先生とこのクラスのみんなに救われたわけです。

あんたら大したもんだわ。よくやった、三方小学校3年生。

Dsc_1515_18_2※この模様は

3月12日(日)19:00~

サンテレビで放送されます。

ぜひ三方っ子の頑張りを

観てやってください。

« 虹を見ました | トップページ | こちらでも梅を »

学校・PTA」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますsign03
子供にとっても親にとっても一生の宝物(財産)ができましたねnotes
この事は忘れずに大きくなっていく事でしょうhappy01
朝から涙腺がゆるんじゃったbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹を見ました | トップページ | こちらでも梅を »