« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

念願かなって(*^^)v

さてさて、主夫業も堂に入ってきた感のある僕。

しかしながら1度はなにか息子と夕食riceballを外でと目論むもなかなかそうもいかず。

そんな僕と息子にチャンス到来upwardleft水曜日息子はスイミングでその迎えがてら。。。息子に何が食べたいかを聞くと「蕎麦」と一言。よっしゃ、では。。。スイミング帰りいつもの寿楽庵さんへ直行up

しかし、水曜も6時半前、お店が閉まってて。。。shock念願かなわずdownその日はコンビニで終わらせました。が、そこでへこたれるわけにはいかず、土曜日の昼に、と約束。

Dsc_0005_1Dsc_0003_1んで、行ってきました。

息子は念願かなって嬉しそうに

メニューをのぞき込みます。

いろいろ考えたってあんたは「皿」でしょ。

Dsc_0004_1そうです。

いろいろ考えたって息子は「皿」

なんですね。

僕より味がわかるのかも。

Dsc_0007_1「通」ってやつでしょうかcoldsweats01

僕はやまかけ。

鴨にも恋しましたが今回もやまかけ。

そういえば前回もそうでした。

Dsc_0008_1最近冷たいお蕎麦が美味しくて。

出揃った薬味、だしなど

どれからどうのこうのと迷いながら。

楽しそうにお蕎麦を待って。

Dsc_0009_1_2Dsc_0010_1_3Dsc_0011_1_2いただきます。

ということで

息子といっきに。

ここで一句pen

念願が かなってお蕎麦に 舌鼓

Dsc_0012_1Dsc_0013_1Dsc_0015_1ということで

2人でずず~っと。

蕎麦湯もいただいて。

満足か?うん、満足満足happy01heart04

ということで、ご馳走様でした、寿楽庵さん。いつもありがとう。

2017年2月27日 (月)

あるまま新聞3月号

Dsc_1523この前2月号を

頂いたばかりだったのに早くも3月号。

いつもお世話になってる

ネットショップ「あるまま」さんの新聞。

3月号では北近畿豊岡自動車道「日高神鍋高原IC」開通の話題が。

そうです、3月の25日には開通となっておりその記念イベントも19日頃行われるようです。その話題が。

Dsc_1524そしてお気に入り「お~だ~メイド」

sweat02気付かなかった・・・上に

「あるままキッチン」と

サブタイトルがついてました。

ムムムやるなOくん。

今回は洋風ですね。なんとまぁお得意「ダシの素」が「コンソメ」に変ってます!

Dsc_1525さらには大好き「間違い探し」

今回は。。。悩みました。

難しい。。。

また「教えてください」(笑)

Dsc_1526ここで一句pen

裏面には ホワイトデーの 返しもの

ということで、

気が付けば3月14日が近づいてます。

春が来ますね。

2017年2月26日 (日)

朝の景色

さて主夫業の続きですが朝はもういっちょバタバタdash

自分の朝ごはんriceballを終わらせシャワーを浴びるとすぐに息子を起こしますhappy02そして朝ごはんを用意。その後水筒にお茶を入れ持たせて歯磨き着替えと急かし急かして。。。sweat01

7時28分に出発。

Dsc_0599_24_24待ち合わせの消防ポンプ小屋前に到着後、

みんなが集まるのを待って学校へ向けて出発。

歩くこと約5~7分で校門へ。

先生に挨拶をしてお任せします。

そして1日のスタート。気持ちのいい朝の散歩ですね。

ここで一句pen

子どもたち 元気な挨拶 さわやかに

ということでみんな挨拶をしてくれます。朝のいい景色。

Dsc_0567_24_24三方富士がきれいでした。

これもかみさんが帰ってき次第親父殿に交代します。

そうなると僕の主夫業も終わりを迎えます。

2017年2月25日 (土)

主夫業専念。。。

この前お父さんが亡くなってから、かみさんが少しの間長崎へ留まってるのでその間息子の世話をできうる限り。。。主夫業を。

洗濯、アイロンかけ、ご飯、宿題の確認、荷物の確認などなど。

けっこうかみさんも大変だなと改めて。

ここで一句pen

いろいろと 勉強になる 1週間

それでも息子は「お母さんはいつかな~」「あと◯日」と。かみさんにはかなわんわcoldsweats01

2017年2月24日 (金)

こちらでも梅を

先日、雪、雨のない日に久しぶりに駆け込み寺へ。

Dsc_1518_234いつもの先生が「栄治、久しぶりやんか。元気かhappy01?」と。

お元気そうで何よりです、と。

そして奥さん先生ともゆっくりとお話をさせていただきました。

いろいろと雪解けとなればいいんですけど、と。

Dsc_1518_23ここで一句pen

冬おわり 雪解け間近 梅の花

この前は長崎でそれを見つけました。

今回は早くも!と嬉しくなりました。梅の花が心をつよくさせますね。いい春が来ると信じて。

2017年2月23日 (木)

いよいよ決勝大会「JAバンク兵庫 小学生環境チャレンジ発表大会」

と、一抹の不安を抱え当日を迎えました。しかしそうも言ってられません。僕も息子も朝からテンションをアゲアゲupwardleftで。

Dsc_1481_18学校に7時集合。そこからバスbusにて

会場の神戸国際会議場へ向かいます。

行く前に今回は諸事情で同行できない担任の先生から

「みんなが揃って発表に行けることが何よりです。全員が揃ったんで80%(80点だったけ?)できたのであとは本番で。。。rock」ととっても感動的な送りだしの言葉。

Dsc_1482_18現地には校長先生と

1年生の時にもっていただいた先生と

ご同行いただいて。いざ決戦の地へdash

バスの中は緊張感漂う。。。んなわきゃない。さすがは小学3年生。男女入り混じって仲よくワイワイ。本当に仲がいい。

Dsc_1485_18Dsc_1486_18息子もこれだから

学校が好きなんだな、と。

発表の練習がほぼ

できてないなかでも、これだけむかう気持ちが

持てるのは同級生さまさまですね。

Dsc_1487_18ありがたい友達ばかりで

感謝です、

親子ともども。

Dsc_1489_18ということで発表が始まります。

息子たちは4番目。8校中4番目。

いちばん順番的には印象が

薄らぐ感じが否めないその順番。

Dsc_1496_18さらには但馬という一番遠いところから出てきて、

先に発表する他の学校に圧倒されて臆するところも、、、と

心配したのは僕だけではないはず。

しかし、そんな不安はみんなの発表が始まったら一掃。

Dsc_1498_18みんな大きな声で自信満々に発表しました。

息子も声高らかに。。。happy01

発表内容は前回のそれと同じ内容。そうです、特にいじらなかったわけです。おそらく小細工抜きで一発勝負に出た三方っ子。その元気の良さに圧巻impact

Dsc_1507_18ここで一句pen

こんなにも 立派な姿 3年生

学級の役員さんと「こんなにもすごいんだな、3年生は。

この子らすごいわ」「このまま大きくなればいいなぁ~」と。

Dsc_1514_18おそらくこのまま大きくなってくれることでしょう。

そしてドキドキの結果発表は。。。coldsweats01

なんと3位(おそらく)の

なんとか賞をいただきましたup

快挙です。

Dsc_1516_18それに講評に来られた井戸知事が

三方小の発表「コウノトリ」のことを

ずっと語ってらっしゃいました。

本当にいい思い出ができました。

Dsc_1512_18帰ってきたら教頭先生はじめ、

担任の先生、お迎えの親御さん方々の温かいお出迎え。

これもすごかったです。

解散式では担任の先生が前日誕生日だったということもありみんなで「おめでとう」と。そして本当にいいお土産、プレゼントができてよかったですね。

天国にいったお父さんもきっとみていてくれたことでしょう。お父さんがこれには出られるようにしてくれたのかな。

1日しか練習できずに本番に臨んだ息子。終わったとき「パパ、1ヶ所間違えた。けど先生が間違えても堂々と続けなさい、って言われたから、緊張したけど頑張った」と。息子は先生とこのクラスのみんなに救われたわけです。

あんたら大したもんだわ。よくやった、三方小学校3年生。

Dsc_1515_18_2※この模様は

3月12日(日)19:00~

サンテレビで放送されます。

ぜひ三方っ子の頑張りを

観てやってください。

2017年2月22日 (水)

虹を見ました

かみさんの実家でのことを終えて息子と日高へ。

そして金曜日息子は学校、僕は仕事といちおうカタチは普段通りに。

しかし、息子も僕ももういっちょやはり。気分的に。というのもかみさんが実家の手伝いでもうしばらく長崎にいることもあり、息子はそのさみしさ、僕はなんかこう虚無感といいますか。

とはいってもあくる日に「JAバンク兵庫 小学生の環境チャレンジ発表大会」を控え。。。クラスの中で1人だけ練習できてないという不安もありdespair

Dsc_1479_17ここで一句pen

そんなとき 見上げる空に 虹かかり

あくる日の発表大会へむけて、

Dsc_1480_17なにかひとすじの光明が。。。upwardleft

そんな希望を持たせてくれた虹でした。

2017年2月21日 (火)

さてさて、小市民ぶりを

Dsc_1476_3僕の愛車、

ブレイド。

乗って8年半。

元気に走ってくれてます。

Dsc_1477_3ここで一句pen

調子よく いつも走ってくれて ありがとう

ということで100,000km走破。

2017年2月20日 (月)

いい天気でした

その翌朝

息子と帰途に。

その道中、僕の好きな梅が咲いていました。

春を思わせる陽気。

Dsc_1473_4ここで一句pen

じいちゃんが 春をよんで きてくれた

本当にいい春でした。。。

2017年2月19日 (日)

いい天気でした

Dsc_1468_5先日かみさんのお父さんが亡くなりました。

いろいろ病気を患ってからもなんとか83まで。

3年ほど前危篤と言われた時も

なんとかのりきって元気になられたんで、今回も。。。と。

しかし叶わず。

Dsc_1469_5因縁めいたものを感じます。

僕のお祖父ちゃんが亡くなったのが

僕が小学校3年生の時、それもたしか83歳だったかと。

息子と亡くなったお父さんとの今の年の関係と全く同じでありまして。

僕は今でも鮮明に憶えているのはかなりの大雪の年だったと。皮肉にも今冬も同じくでありまして。

Dsc_1472_5その時僕はそれをどう感じたのか

よく憶えていませんが悲しいとか

そんな感情はなかったように思います。

ただ家に人がいっぱい来てなんかにぎやかだったな、くらいのことでした。

しかし息子はいろんな感情が入り混じったんでしょうね。さめざめと泣いていました。グッと唇をかみしめて。

そんなお父さんの通夜、葬儀の日、空は雲一つない本当の日本晴れでした。

Dsc_1464_3ここで一句pen

そうもない こんないい日に 見送られ

多くの弔問客の皆さんに

こんないい天気の日に見送られた

お父さんは本当に幸せだったと思います。

その人柄が偲ばれるとよく言われますが、本当にやさしいお父さんでした。安らかにおやすみください。

合掌

2017年2月18日 (土)

福岡、大牟田三池炭鉱

Img_0301_3福岡の友達が

「これ、なんかわかるや?」と。

「おお、しっとうぜ、大牟田の炭鉱やろ?」

そうです、福岡の大牟田にある三井三池炭鉱です。

Img_0304_3近年世界遺産に登録されました。

97年に閉山したとのこと。

ということは僕が福岡にいた頃は

まだ動いていたことになります。

Img_0302_3なにかの仕事で行ったらしい。

ここで一句pen

こっちでは 警報発令 寒い日に

福岡も降る降るとは言ってましたがそうでもなかったようです。寒そうではありますが。。。

Img_0305_2めずらしいとこに行ったので、と写真を送ってくれました。

ありがとう。

ちなみに詳しくは。。。こちらをご覧ください。

2017年2月17日 (金)

警報解除の末に。。。

その後の一献の続き。

ラーメンが。。。noodle

まずは近場で。。。eye

開いてない。

そして開いてない。

Dsc_1459では。。。dash

ここで一句pen

2軒目も 楽しくワイワイ 酒一献

ということでギョーザが。。。とか言いながら

Dsc_1458結局唐揚げに

ラーメンに。。。up

寒い夜なんで(笑)

2017年2月16日 (木)

雪の中でも・・・今宵の一献

Dsc_1457ということで、

もうずいぶん前から

計画してたので

飲むしかないでしょbeer

Dsc_1455飲みたい気分ガッツリrockですから。

いろいろありますね。。。話す、

聞く、飲む、食べる、笑う。。。up

ここで一句pen

気のおける 仲間でお店で 一献を

Dsc_1456飲みもしないのに好きなんですね、こういうの。

いつも言われます。でも最近歳でしょうね、

眠くなるのが早くなりまして・・・coldsweats01

2017年2月15日 (水)

寒波の日ってのは・・・おまけ

Dsc_1453日曜、息子はかみさんと店へやってきて

僕の雪かきのお手伝い、、、sweat01

というのはさて置き。。。smile

ここで一句pen

結局は 遊びになるね 積もったど~~~

ってことでこの山が滑り台になるとは。。。融けなくなる。。。雪がcoldsweats01

しかしこれだけ降るとどうしようもないわsad

2017年2月14日 (火)

寒波の日ってのは。。。昨日の続きの続き

Dsc_1448さてさて、駐車場を見渡すと。。。eye

どこから手を付けていいのかわからずにsweat01

仕方ない。

とあきらめてはいたものの、

Dsc_1449前回自家用車rvcarが雪に埋まっていて、

雪の重みでワイパーにアンテナが

あやしいことになっていたのを思い出し、

これはいけないangry、放置はよくないrock

Dsc_1450せめて昨日までの

雪だけでも掃けておかねば。

さて、格闘ですpunchannoy

ゴングsign03が鳴りました。

Dsc_1451徐々に近づいて行き。。。dash

ここで一句pen

何度かは あきらめかけたが 無事救出

ということで、きれになりました。

まぁ脱出まではいきませんがcoldsweats01

Dsc_1452

2017年2月13日 (月)

寒波の日ってのは。。。昨日の続き

Dsc_1446今冬最強dashの寒波typhoon

と銘打って(?)

襲ってきました。

Dsc_1445最大級?とは言うものの、

この前よりかは。。。coldsweats01

あまかった。見通しが立たない。。。down

家から出るのも前回の大雪より過酷を極めsweat02

Dsc_1447やっとこさ店に出てはみたものの。。。shock

ポストpostofficeがまるでかつらを

かぶってるかのようであり。。。coldsweats01

ここで一句pen

こりゃ~また 雪との格闘 第3弾。。。

ということでやはり人力では到底敵いませんのでまたまたお願いしました。

2017年2月12日 (日)

寒波の日ってのは。。。

金曜日警報dangerが出て朝からかなり冷え込んで、、down、しかしながら外を見るにそんなに雪も積もってなくて。

でも今後降り続く予想が、、、とテレビで騒々しくdash

息子はいつも通りむにゃむにゃzzzsleepy

ってな感じですが起こさないと。。。

と学校から連絡。「警報dangerの為臨時休校」と。3連休確定sign03

息子がむくっと起きて「パパ、今日は休みgawk?」と。

「うん、今連絡があったわcoldsweats01」と。

ここで一句pen

自分から 起きるあたりは さすがです

僕には給食が食べられないのが残念と言ってましたが、かみさんには「お母さん、休みの間の宿題はどうしよう?」と即座に。本気か~~~?

2017年2月11日 (土)

とそんなわけで。。。

昨日の続きですが(^_^;)

ふとんの日ということで今週末まで売り出し期間です。

冬物在庫一掃、そして親父殿がかねてから企画していた「グランドゴルフ仕様パターゴルフ」もちょっとした遊び感覚でそんなコーナーも設けてみました。

ここで一句pen

遊び心 あってちょうど いいくらい

ということで、遊び感覚でお越しください。

2017年2月10日 (金)

2月10日は。。。(*^^)v

2月10日は「ふとんの日」なんです。

これは全日本寝具寝装品協会だか何だかの提案で始まって、早や何年でしょうか?

昔はうちを含め但馬でも50軒超のふとん屋さんがあったようですが、今では数えるほどになりました。

その歴史から勘案するに一時期は全国で地場産業的に各地で発展していったに違いありません。

今は真逆になりました。

専門店としてこの記念日をいつまでも提唱していきたいですね。

ここで一句pen

おぼえてね こんな記念日も あることを

ということでバレンタインデーに負けないように(笑)

2017年2月 9日 (木)

松屋へ

Dsc_1440僕は昔っから「松屋」が大好きです。

他にも競合する大きな

有名なお店がありますが、

僕は昔っから「松屋」派なんです。

特にどうこうとは言いませんがなぜだか。

Dsc_1439あくまで牛丼ではなく「牛めし」です。

さらにはこれも昔っからですが

「味噌汁」つきなんですね。

出会いは高校1年生の時、

Dsc_1441兄が東京にいたので遊びに行ったとき。

(田舎もんなんでそのころファーストフードってもんに

縁がない・・・)

兄もなぜだか松屋へ連れてってくれたんですね、たまたまだったのか。その時の印象が強くて。新宿コマ劇場近くのビルの2階にありました。(今もあるんかな?)味噌汁付きでこの値段?と感動したのを覚えています。

それからもうかれこれ28年はほぼほぼ。

Dsc_1442ここで一句pen

それでここ わざわざここまで 走ったの?

そうです、調べてみてください、わざわざ行きますね(笑)

2017年2月 8日 (水)

オープンスクール

この前の土曜、息子の通う小学校でオープンスクールがありました。

朝の授業から昼の各学年発表、催し物まで。

午前中と午後と2回に分けて参観してきました。各学年それぞれに今年一年の振り返り、そして新年度へ向けての抱負や心構えなどを。

バタバタdashしていてゆっくりは見られませんでしたがそれなりに息子も頑張ったようです。

Dsc_1438そして4年生はこのような「成人式」を。

(ちなみに息子は3年生ですcoldsweats01

これはけっこういろんな学校で催されてるようでありまして。

10歳、4年生という学年でむかえる大きな人生の節目ですね。

その後5、6年生と保護者を対象としたSNS、ネットトラブルなどの安全教室を指導員さんをお迎えして行われました。そのトラブル対処の話、当然そうならない為にも。

ここで一句pen

早すぎる そんな言葉が 気にかかる

結局のところ持たせないってのは難しい、とのこと。持っている以上はこんなことに気を付けてって話です。いろいろ世の中せちがないですね。。。

Dsc_1437_7これで一応大きな学校行事も終わり

あとは卒業式を迎える段取りです。

いい春がきてくれるかと。Wさん、残り2ヶ月もよろしくお願いします。

2017年2月 7日 (火)

岡崎へおまけ。。。

Dsc_1428おまけ。

帰りに晩ごはんrestaurantどこで?

という話になり、

寄ったのは名神大津SA。

Dsc_1431_5ここは僕推薦。

ここで一句pen

風もなく 居心地よかった 琵琶湖かな

ということで屋上展望デッキへ

Dsc_1430_5眺めは最高。

この琵琶湖を眺めながら

信長は天下をうかがったのかな?

おまけだけど、同乗者の1人、遅刻したTちゃんが、10時22分に何か叫んでるのでshock。。。よくよく聞けば「2月2日22時22分ですよ」と。・・・2月22日22時22分のほうがdown

2017年2月 6日 (月)

岡崎へ②

Dsc_1418Dsc_1419_4さて「いざ岡崎」で

走りに走って

着きました。

岡崎市民会館。

Dsc_1434Dsc_1420第4回まちゼミサミットへ。

僕の仕事の軸です。

これを中心にまわしています!

言い切っちゃいますね。

今や全国レベルで取り組むまちゼミ。

ここで一句pen

こんなにも 夢中になれる こともある

そうだなぁ、他にはギターかな(笑)

ということでやはり行ってみるものですね。

感じること学ぶことがたくさんありました。

Dsc_1426_4感謝ですね、いろんな人の話が聞けたこと、

そしていっしょに行ったメンバーにも。

また行きましょうsign03

しかし眠かったなぁcoldsweats01sleepy

2017年2月 5日 (日)

岡崎へ①

Dsc_1387某日某所某時間、、、

寒い雪snowの舞う朝fuji

寒い、、、寒いが

7時過ぎには。。。rvcar

Dsc_1389Dsc_1391さて、6人の侍が集い

(ひとり遅刻、、、

この遅刻が後々尾を

引くことに(笑))

Dsc_1392Dsc_1393_3向かうは尾張名古屋の愛知県、

家康公生誕の地「岡崎」

さてなんで向かうかはあとにして。

道順は北近畿豊岡道~舞鶴道~中国道~名神~伊勢湾道

Dsc_1399_3Dsc_1401Dsc_1402寒いにはきまってますが、

どこまで降り積もっているのやらshock

西紀でトイレ休憩。

雪が舞ってます。積もってます。

Dsc_1405_3そしてその後も南を走れど走れど雪が舞ってます。

新名神は標高が高いところを

走ってることは百も承知。ですが。。。

しかしやはり太平洋岸。

Dsc_1408_3Dsc_1410すばらしい陽射しが降り注ぎます。

そこに見えるナガシマスパーランドは壮観。

さらにはおそらく出荷港でしょうね。

海外への出荷する車が港にズラリ。まるでミニカーcarが整列しているかのようです。

ここで一句pen

スケールの 大きささすがの 尾張かな

Dsc_1413_3さすがさすがの尾張名古屋。

見渡す限りのすばらしい景色。

戦国時代の英雄が傑出されるのもわかる気がしました。

さて、本拠地岡崎に着きました。

Dsc_1416_3Dsc_1417_3

2017年2月 4日 (土)

バッティングセンターでは

プロ野球もこの前、1日にキャンプイン。

節分、立春と暦の上でも春が近づく今日この頃。

Img_2706_3息子が4月から少年野球チームに入ると宣言。

糸井のFA宣言とは程遠い(?(笑))ものの、

本人至ってマジangryで取り組むつもりらしい。

なので「打ちに行こうgood」と。

いうことで打ちに行きました。

場所は亀岡。わざわざ亀岡へ。。。まぁ他にも行きたいとこがあったので。

Img_2705_3さてさて、ヘルメット姿は。。。

浮いてる(笑)ヘルメットが浮いてる。

某先輩、Mさんのようだ(大笑い)

ここで一句pen

さてホント 当たんないのは どうしてだ。。。

20球baseball300円yen

Img_2708_3何枚カードを消費しなくちゃいけないのかshock。。。

と思い僕がテコsign03入れ。

すると即行カキ~ンflair

かみさんも「やるやんhappy01

たまには父親らしいとこもscissors

2017年2月 3日 (金)

疲れか。。。(-_-)

というのも先月の大雪snowの影響か。。。雪かきで疲れが。。。down

店の雪は業者さんにお願いせざるを得ないのだが、かといって知らんぷりは出来ないもの。そこそこにお手伝いをしながら。そして店舗横にある物置の屋根がトタン屋根なのでその重みも気になって。。。sweat01

その他家のほうも気になるし、消防ポンプ小屋も。これが2週に続くとそれこそ精神的にも疲れてしまいます。

みなさんはいかがだったですか?この大雪snow。インフルエンザもそろそろ。風邪なども流行ってきているようですよ。

そんななか僕はヘルペスが出てしまい。。。shockいつも疲れたときに出ますがそのほとんどがほぼ「夏」限定で。があろうことか今回は「冬」に。

これはおそらく初かな?

ここで一句pen

それだけで 終わらない冬の 疲れかな

と、それだけではありません。この前仕事で店をでて車でお客さんのとこへむかう途中。。。なんだか後ろから冷たい空気がgawk???なんだ?振り向いても窓ガラスはあいてない。そらそうだ、寒い冬に開けて走るわけがない。

としばし前を向いて走るに、やはり寒い。。。down

となんだろう?・・・よく見ると「ドア全開shine

よ~物が落ちずに走れたわ(笑)coldsweats01sweat01

いや。。。わらえねぇ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あかん。。。疲れとるわ、というあり得ないお話でした。。。ちゃんちゃんsweat02

2017年2月 2日 (木)

日高神鍋高原インターチェンジ開通記念講演会

Dsc_1386
先日、商工会で

「日高神鍋高原インターチェンジ開通記念講演会」

が行われました。

特に動員はかかってなかったものの、当然気にはなります。仕事を終えて遅刻ながらも参加してまいりました。

講師の先生は6500人の村に130万人を誘客したとして有名な方でありまして。

これは商工業者観光業者のみならず、そこに住まわれる方みなさんが対象として全町全戸配布でチラシを入れられた経緯がありまして。

実際は半分も聞けなかったのですが、その熱意というかその気持ちの持ち方、モチベーションってのはかなりのものでした。語気を強めたり強い口調で熱っぽくではありませんでしたが、淡々とその姿勢考え方などをお話しされそれが逆に心に響きました。

やはりここでもそうでしたが中にいる人間が、そこに生まれ育った人間がどれだけ帰ってきたいと思いさらにはその人たちがどれだけ変われるか、それにかかってるのだと。

ここで一句pen

開通の 日がもうそこに やってくる

ところで・・・ということです。さて、また近づきますね!

2017年2月 1日 (水)

早いのか遅いのか、、、

もう今日から2月。

年明けからよく言われるのが「1月はいく、2月はにげる、3月はさる」などと。

過ぎ去ればってやつなんでしょうが、今月に関しては少しばかりその時を回顧するに長い、、、という印象が強いのは僕だけでしょうか?

というのも大雪の影響で思うように事が運ばなかった1ヶ月であったというのが本音でしょうか。

よく何もできずに時が過ぎてしまいそのことを指すのでしょうが、、、しかしこの1月は例年になく気持ち的に長かったように思いました。

ここで一句pen

さて2月 3日も短い 今月は

ということで今月はその実ふつうの月より3日も短い。さてその「にげる」は早いか遅いか?

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »