« この正月は④ | トップページ | この正月は⑥ »

2017年1月13日 (金)

この正月は⑤

さてさて、昨日はとんこつラーメンでの失敗downをクリアupした僕。もうひとつ元日早々に外したといえば「初詣」でありまして。

Dsc_1211_5リベンジに向かうこととなりました。その神社は「武雄神社

祐徳稲荷神社より少しかみさんの家に近く、

1時間かからないくらいの距離。

というのも息子が「武雄のユメタウンに行きたいrock」とかなんとか言い出したので。(結局はそうかいっshock

Dsc_1215_5ということで武雄神社へお参りしてきました。

実はここは有名な武雄温泉spa近くで、

さらには何年か前話題になった

武雄図書館bookもすぐそば。

Dsc_1210_5お参りした後にコーヒーcafeを飲みがてら入館。

スターバックスと図書館、また音楽関係のブースなども。

噂通りの館内に圧巻。(詳しくはWikipediaなどをご覧になってください)かなり楽しめましたね。本を読むだけではなくいろいろ見て回るだけで時間が過ぎますね。1日いても飽きないね~と。

Dsc_1212_5さて、話を戻しますが鳥居をくぐり階段をのぼってupwardleftいきます。

ちょっとしたお城のようです。

さてその境内には茅の輪くぐりが用意されており

僕はこの夏先輩お2人と神戸生田神社に行ったときに経験してたのですが

Dsc_1214_5Dsc_1213_5_2息子とかみさんは初めて。

しかしながら暑いくらいしか覚えておらず

説明書きを3人で。。。thinkふむふむ。

まぁ前の人にならって。。。coldsweats01sweat01

Dsc_1217_5_2Dsc_1216_5_2ここで一句pen

その奥に 潜んでいるのは 神木なり

ということで、

その境内の奥、

Dsc_1218_5Dsc_1220_55裏山の方へ歩いていくと樹齢3000年の

御神木「クスノキ」がありました。

全国第6位の大木のようです。

とっても神秘的な場所でありまして。

息子も「すげ~、すごか~coldsweats02」を連発してました。

ふと福山雅治の「クスノキ」っていう歌を思い出しました。いろいろ時代の流れを見てきたんだろうな。そんなことを思いながら。。。

ありがたやありがたや、、、ということでその帰り、もっとありがたい神社を発見。。。続く。

« この正月は④ | トップページ | この正月は⑥ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この正月は④ | トップページ | この正月は⑥ »