« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

商工会青年部OB新年会

Dsc_1384_25いつもお世話になっております商工会の組織にひとつに

「青年部」があります。

僕自身7年お世話になり、それなりにいろいろと勉強させて頂いたり、

知り合えた部員のみなさんは本当に財産であり。

Dsc_1382_25と、そんな青年部のOB新年会beerが先日高砂で。

冬定番、いつも通りの鍋とオードブルに舌鼓restaurant

お酒bottleもすすむ。OBさんも重鎮様を筆頭に直近の先輩まで。

久しぶりに一堂会し楽しい時間をup

Dsc_1383_25ここで一句pen

さすが先輩 酉年なので この言葉

大先輩にこんないい言葉を頂きました。

酉という字の左側にさんずいで「酒」、酉という字の右側に九と十で「酔」ということで今夜は大いに飲みましょう、と。さすがです。

蛇足ですがこの前何かのテレビでお酒にちなんだ言葉を2つほど。

「酒は一升妻も一生」

「酒と女は二合(二号)まで」

ちゃんちゃん。。。でも飲み過ぎはダメですよ(笑)

2017年1月30日 (月)

5年前とはいうものの

またまた雪のお話ですが。

5年ぶりの大雪に、、とテレビで連発してました。気になったので自分のブログを見返しました。

確かに2月は雪の記事がたくさん。

警報dangerもかなり出ていたようですね。

のど元過ぎれば、、、などどうしても忘れがちな人間の弱さでしょうか?その時は自然災害のこわさを体感するものの。

ここで一句pen

人間も 到底かなわぬ 自然には

やはり自然はすごいですsweat01

2017年1月29日 (日)

雪も落ち着きましたが。。。

この前の大雪snowtyphoon

ニュースでもおそらくですが「豊岡」を連発したんでしょう。

長野に住んでて今新潟に単身赴任してる兄が夜遅くにメールmobilephone

「雪どうだgawk?」

などと。

ここで一句pen

こっちより そっちのほうが すごいだろ?

思わず「兄ちゃんこそどうだいcoldsweats01?」と。

しかしさすがは長兄、気になったんでしょう。ブログを見てくれと返事をしました。そっちは?の問いにこの写真。。。

170114_11030001_2sweat01

2017年1月28日 (土)

JAバンク兵庫 小学生の環境チャレンジ発表大会

Dsc_1361Dsc_1330_22先週の日曜日、JAバンク主催

「小学生の環境チャレンジ発表大会

(中西播、但馬地区大会)」が

龍野の赤とんぼ文化ホールで行われました。

Dsc_1333_22Dsc_1365参加総数約400校の中からその地区

(県内4地区、応募の中から各地区6校を選抜)

ごとに発表大会が行われその中から2校が

神戸で行われる県大会へ出場します。

Dsc_1332_22Dsc_1335_22その地区大会に豊岡市立三方小学校の

3年生が取り組んだ

環境学習が発表の機会を得ました。

テーマを「ふるさと三方の豊かな自然と環境を守ろう」と題しての発表。

Dsc_1344_22息子も今年に入ってからいろいろと練習をしていたようで。

あ~でもないこ~でもない、こんなことをあんなことを、、と。

観音寺のビオトーブや伊府の湿地に生き物を観に行ったり、

Dsc_1348_22こうのとりの里公園へ行ったりといろいろ自然環境学習をしていました。

その取り組みをスクリーンに映した写真と共に発表してました。

みんな大きな声でマイクを使わずにはっきりと通る声で。

その発表を見るまではその学習の取り組みすらよく知らなかったうえに、こんな発表をすることすら知らなかったのでその姿をみながら感動してしまいました。かみさんは涙が出たわ、と。僕も少なからすそんな気にも。

Img_2700_22ここで一句pen

ふるさとの すがたをあらためて 知りました

息子たちに教えられました。

いろんなことを。

本当にありがとう。

そしてその後の結果発表並びに表彰式ではなんと、県大会へ出場する2校のうちの1校に選ばれました。神戸行の切符を手にしました。

Dsc_1355_22本当によく頑張ったね、みんな。

そして来月行われる神戸ではさらなる大応援団で

乗り込もうと要らん謀略を画策する男親どもの集団がそこにはあったとさ、、、(笑)

冗談はさて置き、神戸で行われる県大会ではまた頑張ってほしいものです。

ガンバレ三方っ子rock

※校長先生、教頭先生、担任の先生、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。

2017年1月27日 (金)

この時季に。。。

この前大雪警報で学校が休校dangerになり、どうしよっかなぁ~とか言ってる息子に親父殿が

「餅つこうhappy01

と。息子も「よっしゃrock」とかなんとか。

この2人はIQがいっしょなのか(?)ウマが合うのかわかりませんが、いらんとこでよく意気投合します。。。shock

なんでもうちで食べるかき餅がないので(年末年始にけっこうついてましたがわが家用にとっておくのがなくなったとか。。。sweat01)と親父殿が鶴の一声flair

Img_2703_22

ここで一句pen

寒い中 じいちゃんいっしょに よっこいしょ

ということで上手につけたかな?

朝も早から。。。coldsweats01

2017年1月26日 (木)

今回も。。。

Dsc_1378さて、大雪の結果人力では無理despairだと悟った僕は

先日お願いした業者さんにお願いをして。

まさか今冬2回もお願いする羽目になるとは。。danger

しかし、もうこうなったらどうのこうの言ってられません。

Dsc_1377Dsc_1380家のほうはなんとかするものの

お店の駐車場はさすがに。。。sweat01

ここで一句pen

このままで 冬眠なんか してらんない

Dsc_1376Dsc_1381ということで水曜からはなんとか通常ベースにrock

しかし所々で被害が出てますね。

立ち往生や雪かき中の事故など。

5年ぶりの大雪だとか。昔はこのくらい当たり前に降っていたようにも思うけど。。。coldsweats01

2017年1月25日 (水)

昨日に引き続き~豪雪地帯ってのは~

Dsc_1370昨日の朝、どうかいな?と。

警報dangerは出っ放し。

雪がすごいので屋根の雪下ろしなどは、、、など防災無線slateで。

そんな中月曜に臨時休校dangerになった息子は昼間に雪かきsnow勉強pencilを終え夜は親父殿と将棋に興じておりまして。

明日アップしますが朝は餅つきまで親父殿と。

本当にこの二人は◯脳◯数がいっしょなのか、IQが程近いのか、はたまたケンカばかりすると思いきやいっしょにお茶を飲んでテレビを観てたりと。

Dsc_1368そんなことはさておき、昨日(火曜日)さらに降り積もってて。。。saddown

朝6時過ぎ、学校から連絡があり今日も臨時休校danger

しかし息子には内緒smile。ふだん通りに起こして、ほら学校行かな、と。

息子には休校のことは黙っていましたが、

Dsc_1369その後「えcoldsweats01sign02ホントにsign03へへへsmile」と

不謹慎な声がangry。。。と喜ぶ顔をよそ目に僕は店へdash

しかしながら家を出るのも困難を極めcoldsweats01

とはいうものの出ないわけにもいきません。

Dsc_1371ということで7時頃いつもより遅めの出発ですが、

途中前へ進まない。こうなればどうしようもありません。

自分だけでどうにかなるものならいざ知らず。。。

わずかだったので引き返してrecycle自宅待機。

Dsc_1372致し方ありません。その後8時過ぎに再度出発。

8時20分ころには店に入れましたが、、、snow

手の施しようがありません。人力では。。。crying

ここで一句pen

できるとこ したけどまだまだ おっつかない

Dsc_1373_2というか、無理です。。。無理。

ほらこの通り。

店もいい雪化粧でしょう(笑)。。。笑うしかありませんcoldsweats01

2017年1月24日 (火)

 またまたきました。。。大寒波(-_-;)

Dsc_1358先週、、、もう勘弁してください、

くらい降った雪。

大寒波が押し寄せてきました。

が、昨日の朝、

Dsc_1359天気予報では寒波が寒波がとは言ってたものの、

そこまでないやろ、、、的なタカをくくってはいましたが。。。

夜中、深々と積もってました。

夜降りかけの頃はそうもないべ、とか冗談っぽく。

Dsc_1360ここで一句pen

朝起きて 冗談じゃない 積雪量

ということで、今回はいちおう人力で。

とか言いながらも

Dsc_1366_22そうもいかない状況。

立ち往生ですね、いわゆる。

2時間以上。。。shock

親父殿が救出に向かうも敵はそれ以上の鉄の塊。もうどうしようもありません。うちの店は出入りができない、、、そんなこんなの大寒波でした。

2017年1月23日 (月)

豊岡で夜な夜な一献~日高經友会新年会~

Dsc_1312_19さて、その今年度の活動も終わりに近づき、今回は新年会bottle

毎年旅行をこの時季にしてましたが、

いろいろと考慮して11月末に移動したので

今年度忘年会をしておりませんでして。

Dsc_1314_19そのしわ寄せ?いえいえ、、、sweat01

代償として?・・・これまたcoldsweats01

ということで久しぶりに

豊岡へ繰り出すupwardleftことに。

Dsc_1317_19お店は豊岡小学校すぐの

創作料理のお店「武士」さん。

ここはW先輩の顔なじみ?

のお店のようでありまして。

Dsc_1318_19Dsc_1320_19_2Dsc_1324_19まだまだ新しいニューフェイスのお店です。

創作というだけあってどんなんかな~?と。

まぁいろいろ食してきましたのでみてください。

このなかで1番とは?と言われれば~~~「この煮卵に角煮」かな。

Dsc_1327_19Dsc_1323_19Dsc_1322_19とくに煮卵が絶品でしたね。

全般的に価格もそれなりでありまして。

ただ同席したみなさんが

かなりの酒乱。。。bearingsadbeerいや失礼しました。

Dsc_1325_19Dsc_1326_19ザルと言いますか。。。またまた失礼、

酒豪な方たちばかりでありまして。

というのもお酒の銘柄が本当に多い。

日本酒bottleしかり焼酎japaneseteaカクテルbar他かなりの種類でありました。

Dsc_1321_19ここで一句pen

豊岡で 今宵の一献 堪能し

しんみりと堪能するお店っぽいですが、

わたしらかなりバカ騒ぎdashしました。お店に常連として認められるかな?

まぁあの飲みっぷり、飲み代だけは認められるのかも(笑)

遅くまでありがとうございました。ご馳走様でした。

2017年1月22日 (日)

なかなか書けませんね~~~(-_-;)

Dsc_1329昨年、年末最後の役員会の席でお願いします、と渡されたその封筒。

そうです、PTAの広報の挨拶文です。

4月にご挨拶、そして今回も「ご挨拶」

そうです、1年間お世話になりましたの挨拶文を。

そう考えると早いですね~、1年って。

精一杯やったかな?とか回顧するに、、、

ここで一句pen

みなさんの お陰お陰で 終わります

ということを書けばいいんでしょうが、これがなかなか。。。

ブログはスッとかけるのにcoldsweats01

2017年1月21日 (土)

どか雪。。。

Dsc_1301この前の恐ろしい寒波typhoon

4日も5日も降り続く雪snow

昔ならそうでもなかったんでしょうけど、

今のご時世もう。。。despair

Dsc_1302土、日にたまった

雪の中から

救出を試みるも

結局人力では歯が立たずdanger

Dsc_1300昨年同様知り合いの

会社さんにお願いして。

ここで一句pen

こんなにも 降ったらどうにも しょうがない

そうそう、日曜は朝から店の横のプレハブ小屋の屋根の雪下ろし。

おかげで腕が痛いわ。。。shock

みてください。

さすが。。。の一言。

Dsc_1306Dsc_1305Dsc_1304

2017年1月20日 (金)

今度は但馬で初詣

Dsc_1296Dsc_1298_2さてお正月を長崎で過ごし、

そこでは初詣に行ったものの、

こっちの神さまにご挨拶をとおもい

気比絹巻神社さんへ。

Dsc_1297_2こちらには毎年

交通安全のお守りを購入に。

古いもののこちらへお返し。

交通安全の無事を報告と新たに祈願。

Dsc_1295ここで一句pen

正月も 10日を過ぎれば 静かです

三が日は多かったんでしょうね。

但馬五社、我々を守ってくれてます。

2017年1月19日 (木)

福をいただきました~いや酉だけに舞い込んできた?~

というのも先日10日、毎年行われます宵田十日えびすへお参りに。宵宮に行こうかとも思いましたがかなりの悪天候typhoon、そしてかなりの寒さwobbly、そしておそらく連休最後の夜、子どももという方がたくさんいらっしゃったのでは?と予想。

なのでここは本宮、当日に。9時半ごろに行きました。これが大正解scissors。雨もなくやさしい陽射しがsun。そして人もそうも並んでなくて待つこと10分足らずですぐにお参りでき、熊手を購入そして福引も。

Dsc_1293ここで一句pen

大当たり なくとも縁起が 酔い(良い)えびすbeer

ということでくじ購入4本中3本えびすビールbeer

元が取れただとかなんとかそんなのではなく、同じものが3個、しかもえびすビールとはなかなかのくじ運、縁起がいいupですね。飲まないくせに。。。とか言われそうですが。。。(笑)

Dsc_1294_2酉年だけに

福が舞い込んできました。

今年も商売繁盛といきましょうrock

 

2017年1月18日 (水)

誰?(-_-)

息子の成長は楽しみなもの。冬休みもそうでしたが終わりが近づくと宿題に追われる毎日でありまして。その答え合わせや確認をしているとおもしろい解答がいくつか。

しかしそのどれをとっても僕の頃と比べたうえでの話。出題の仕方や言い回しが僕の頃とは全く違い理解できないようなこともcoldsweats01まぁ僕の適応力が劣っているdownといわれればそれまでですが。。。sweat01

さて、本題。以前からその読解度の奇想天外さが計り知れない息子。そりゃさっき書いた通り宿題にしてもおもしろい解答があってしかりでありまして。

Dsc_1292そんな中先日息子が僕の部屋に来てプロレスのDVDをみて

「さるき舌出し失神事件ってすごい事件だったん?」

「???。。。さるき」

ここで一句pen

それ猪木 猿木じゃないよ 猪木だよ

・・・それ猪木sweat01「猿木」じゃないよ。

「あ~あ~猪木ね。アントニオsmile

リングネームで理解できたようで。。。(笑)

2017年1月17日 (火)

この正月は⑨

Dsc_1268_7Dsc_1267_7ということで翌日スタジアムbaseballへ。

その日は運よく開放日。

グッズショップにも、

また球場周りも歩けました。

スタジアム内部も観て周るrecycleことができました。

息子は「野球頑張るけんhappy02」と。

Dsc_1273_7Dsc_1271_7Dsc_1278_7もう少し九州の言葉が抜けませんね。

僕とかみさんは

「頑張って契約金dollarガッポリ、

お母さんとパパを楽にさせてねsmile」と。

よ~言うわ、、、大した投資してないくせに(笑)

Img_2686_7Img_2688_7なんて冗談も出るくらい

楽しい里帰りでした。

ここで一句pen

楽しんだ 大満足の 里帰り

MazdaZoomZoomにも行けたし、

九州も満喫。

言うことなしの旅行でした。

Dsc_1291ほんまに大晦日はどうなることかと思いましたが、

まぁよかよか。

さぁ今年もやりますかup

2017年1月16日 (月)

この正月は⑧

Dsc_1233_6Dsc_1232_6さてさて正月も終わりを迎え一路rvcar兵庫へ。

というなかでもちゃっかりしている息子とかみさん。

帰りは広島に一泊の予定にhotel

というのも車で帰るのは一日もあれば十分ですが

Dsc_1234_6「行きはよいよい帰りはなんとかdown」ってやつです。

帰りのほうは遠く感じるものなんでしょうね。

僕はどっちでも、、、と書けば2人に怒られてannoyしまいそうなので

まぁ良しとしましょうか。

Dsc_1248_6息子とかみさんの2人旅では過去に「倉敷」「福山」など

その山陽地方の好い加減なところで休んで帰ってくるのが

いつものパターンhappy01

ところが今年は「広島」に決定sign03まぁカープも優勝、

そして僕自身広島の街におよそ20年ぶりに降りたつのもよかろう、、と。

Dsc_1243_6広島では当然「カープ」熱冷めやらぬ僕と息子は

「Mazda Zoom-Zoomスタジアム」へ。

にわかファンだと笑われようが、

なんせその「赤」に魅せられた僕と息子。

Dsc_1245_6スタジアムまでの道のりをひたすら歩きます。

が、その夜は夕方遅かったこともあり閉門。

しかしながら駅からスタジアムまでの道のりを

歩いただけでも大満足の僕と息子。

Dsc_1259_6ただ心残りはグッズが買えなかったこと。。。down

ここで一句pen

明日また 行ってみようか スタジアム

ということで翌日もう一度。

Dsc_1260_6Dsc_1261_6その夜は久しぶりに行った「お好み村」で

広島焼きに舌鼓。息子もかみさんも満足な夕食でした。

ちなみにお好み焼きもお好み村2F「カープ」でした。

ちなみに

Dsc_1240_6Dsc_1235_6スタジアムまでの道にあった

ローソンも色が赤かったcoldsweats02

それにこんな根性の入った赤いお店も。

さすがはカープup

2017年1月15日 (日)

この正月は⑦

Dsc_1230_6Dsc_1231_6帰りの途中九州最後の大きなSA、古賀SAでのひとコマ。

最近多くなりましたね、この手の接客。

ここで一句pen

ロボットに 本気で照れる わが息子

さて、お土産何が一番売れてるか?

など問いに答えてくれたりとなかなか楽しい。

Dsc_1229_6しかし、息子はすぐに

「昼は佐世保バーガーhappy01」と。

よ~似合っと~わcoldsweats01

2017年1月14日 (土)

この正月は⑥

さて昨日の続きですが。。。

その。。。何と言いますか、僕も厄年を過ぎるとそれなりに体力もおちdownwardright、以前にも書きましたが息子と比べると風邪やケガなど治りが遅い。。。downwardright(当たり前。。。shock

しかしながら頭のほうも少し気になりだしてきており、、、coldsweats02「大丈夫だってcoldsweats01」とか「まだまだやんconfident」とか気休めを言ってくれる人もあれば息子やかみさんのように「やばいで・・・coldsweats02」「パパはげとるやないかhappy01」などとハッキリと言ってくれる人も。。。wobbly

Dsc_1222_5Dsc_1226_5いやどちらにせよ、

年相応とタカをくくってはみたものの。。。

笑えないthink

そんな折、武雄神社へお参りに行った帰りにみつけました。

Dsc_1224_5Dsc_1223_5同じ武雄市にある

「黒髪神社」

これは。。。rock

ここで一句pen

由緒ある 神社であること 間違いなし

Dsc_1225_5ということで、名前にあやかってお参りしてきました。

ひとりで。。。coldsweats01かみさんと息子は「車に乗っとくわgawk」の一言。

そういやよく考えたら「黒」でなく「増」のほうでした。。。ちゃんちゃんcoldsweats01

まぁお参りしたので何かご加護があれば。。。sweat01

2017年1月13日 (金)

この正月は⑤

さてさて、昨日はとんこつラーメンでの失敗downをクリアupした僕。もうひとつ元日早々に外したといえば「初詣」でありまして。

Dsc_1211_5リベンジに向かうこととなりました。その神社は「武雄神社

祐徳稲荷神社より少しかみさんの家に近く、

1時間かからないくらいの距離。

というのも息子が「武雄のユメタウンに行きたいrock」とかなんとか言い出したので。(結局はそうかいっshock

Dsc_1215_5ということで武雄神社へお参りしてきました。

実はここは有名な武雄温泉spa近くで、

さらには何年か前話題になった

武雄図書館bookもすぐそば。

Dsc_1210_5お参りした後にコーヒーcafeを飲みがてら入館。

スターバックスと図書館、また音楽関係のブースなども。

噂通りの館内に圧巻。(詳しくはWikipediaなどをご覧になってください)かなり楽しめましたね。本を読むだけではなくいろいろ見て回るだけで時間が過ぎますね。1日いても飽きないね~と。

Dsc_1212_5さて、話を戻しますが鳥居をくぐり階段をのぼってupwardleftいきます。

ちょっとしたお城のようです。

さてその境内には茅の輪くぐりが用意されており

僕はこの夏先輩お2人と神戸生田神社に行ったときに経験してたのですが

Dsc_1214_5Dsc_1213_5_2息子とかみさんは初めて。

しかしながら暑いくらいしか覚えておらず

説明書きを3人で。。。thinkふむふむ。

まぁ前の人にならって。。。coldsweats01sweat01

Dsc_1217_5_2Dsc_1216_5_2ここで一句pen

その奥に 潜んでいるのは 神木なり

ということで、

その境内の奥、

Dsc_1218_5Dsc_1220_55裏山の方へ歩いていくと樹齢3000年の

御神木「クスノキ」がありました。

全国第6位の大木のようです。

とっても神秘的な場所でありまして。

息子も「すげ~、すごか~coldsweats02」を連発してました。

ふと福山雅治の「クスノキ」っていう歌を思い出しました。いろいろ時代の流れを見てきたんだろうな。そんなことを思いながら。。。

ありがたやありがたや、、、ということでその帰り、もっとありがたい神社を発見。。。続く。

2017年1月12日 (木)

この正月は④

さて、美味いとんこつラーメンnoodleを今回は元日早々外してしまい、先行き不安downな今年(大げさな。。。coldsweats01

そんな僕を見るに見かねたのか、不憫に思ってくれる人が長崎にいらっしゃるわけで。

そうです、かみさんの兄さんです。

Dsc_1199_4連れてってくれました、山小屋ラーメン。

長崎に行くたびにその松浦店か隣町、

伊万里店かに必ず行きます。

福岡には学生の頃からの行きつけのお店ってのがあるにはありますが、早々に向かえないのが実情。

Dsc_1198_4ということで近年はこの山小屋がお気に入りheart01

今回は佐々店(佐世保からだと20分ほどの距離)に行ってきました。

安定したトッピングの数々、そしていつもの辛し高菜。

そしていつもの頼み方「ラーメンもやし抜きでメンマトッピング(このお店にはメンマラーメンがなかったので)固めんで」

Dsc_1201_4Dsc_1202_4出てきました。

頼んでから5分と掛かりません。

そしてゴマ、紅ショウガ、コショーと。

それではいただきます。

Dsc_1203_4ここで一句pen

うん、うまい いつもの味で ホッとする

最近昔と変わってきたな、ってお店が多いと聞いてたので。

さて、それでは当然、

Dsc_1204_4替え玉です。

これまた固めんで。

美味しかったなぁ~。

ご馳走様でした。

実はその行き帰りの道中では少しの観光も混ぜながら。

Dsc_1208_4眼鏡橋のようなこの橋梁、

長崎では有名な橋で「福井川橋梁」といって

国の登録有形文化財に指定されてるらしいです。

そしてかみさんの実家から佐世保方面へ峠越えで行くと

Dsc_1197_4こんな景色に出会います。

とてもきれいな景色でした。

これまたご馳走様でした。

2017年1月11日 (水)

この正月は③

なんせお出かけ日和が続くこの正月。暖かすぎるくらい下手すりゃ暑いくらい?ってのは大げさですがダウンなんて着ちゃいられない。

Dsc_1194_3Dsc_1196_33そんな中佐世保にも行ってきました。

いつもの駅そば5番街、

そして日本一長いといわれるアーケードを要する

佐世保四ヵ町商店街などなど、相変わらず異国情緒風情がいい感じの港町佐世保であります。

Dsc_1195_3米軍基地もすぐそば。

海上自衛隊佐世保基地も。

潮の香り漂う佐世保で小春日和を満喫しました。

Img_2683_3ここで一句pen

港町 佐世保で過ごす お正月

ちなみにここが米軍基地の入り口らしいです。

初めてみましたeye

2017年1月10日 (火)

この正月は②

ということで元日fujiを長崎で迎えた僕。

こっちもだったようですがなんせ天気sunが良かった。これだけ暖かい正月ってのは久しぶり?っていうかそうそうないですよね。それに久しぶりに長崎の正月だったので特別気分も晴れやかってことです。

さてさて、新年のあいさつもそこそこに兄さんと息子かみさんと4人で初詣にでも向かいますか、ということになり息子が自慢げにいつも話をする祐徳稲荷神社さんへ。

Img_2680_1むかうに1時間ほどで、、、rvcar(息子とかみさん談)

という話にのっかり。。。happy01heart04

兄さんは「1時間じゃ行かんっちゃsad」と。

まぁまぁどっちに転んでも。。。coldsweats01

兄さんの勝ち。この意味だったのね、兄ちゃん。

大渋滞danger

ここで一句pen

渋滞に 巻かれて着いたら いつになる?

ということでこの先の交差点で引き返しましたrecycle。。。ある意味正月からついてませんね(笑)

Dsc_1189Dsc_1190ということで帰りに

今年初めてのラーメン。

とんこつなのでワクワクheart04

していったんですが、、、

Dsc_1192そうでもなかったdespair。ケチがついたかもheart03

という元日でした。

あくる日、姉さんが「裏道があるとバイhappy01

逆側から行かれると~good(笑)」

いや早く言ってよsweat01(じゃ聞けよsweat01

2017年1月 9日 (月)

この正月は①

ということで今年始まってから昨年の回顧録recycleばかりでありまして。

新年はいかがお過ごしだったでしょうか?

というのもこのお正月は久しぶりにかみさんの実家へ行ってまいりました。年に2回ほど伺いますが、お正月は久しぶり。

さてさて、31日大晦日。

夜が明けるとともにゴソゴソと準備にかかりまして。なんだか喉が痛く風邪っぽい。。。shockしかしそうも言ってられません。行くと決めたらってやつです。

かみさんと息子もいつになく早起きdash(笑)

僕はお土産のお蕎麦を寿楽庵さんへいただきに行ったり、その準備に大あらわannoyそんななかPCを立ち上げてメールくらいは確認と思いながら電源をいれると。。。crying動かない。。。crying

どうしよ。。。バタバタ、、、dashかみさんに「PCが動かんmobilephone

「もう。。。(-_-;)幸先悪いな・・・heart03

とこんな具合で大晦日がスタートしました。

喉はイタイ、パソコンは動かん。。。ときたものなので体調も思わしくなくdown

がしばらくしたらパソコンが動きだしホッとひと息catface

Dsc_1177_31_2予定より1時間遅れでのスタート。8時半ごろ出発rvcar

さてさて、珍道中。どうなることやら。

でもそれを補うに余りある天気のよさup。暖かく春の陽気sun

中国道もそのピークを抜けていてスイスイupwardleftと走れます。山陽道でも同様かな?しかし今回は中国道をチョイス。途中FMジャングルkaraokeさんから電話で生放送中の電話出演依頼もあったりと楽しいハプニング続きの道中。(体調が思わしくない僕は後部座席でゆっくりと)

Dsc_1180_31昼過ぎに「安佐SA」へ。ここで昼ごはんrestaurant

喉の調子も悪くグズグズ言ってましたが

ここでは昼ごはんをしっかりrockと。

さてさて、その後約2時間半ほどで関門海峡。

Dsc_1184_31Dsc_1182_31Dsc_1183_31天気が良いこともあり

相変わらずの絶景。

見渡す海のきれいさ

にしばし酔いしれて。。。confident

ところがかみさんから間もなく福岡というところで「給油ランプがcoldsweats01」と。おいおい古賀SAかどっかで、といってもすでに遅しbearingということで仕方がないのであと走行可能距離19km、福岡IC10km、降りて給油rvcarしかない。

ということでここで運転も交代。

さてさて、そんな珍道中も終わりが見えてきまして。九州道も大宰府、そして基山など要衝を過ぎて九州道最大の分岐点「鳥栖JTCrecycle」へ。

乗ったことがある人ならわかると思いますがかなりの大きな分岐。多分九州道1大きな分岐じゃないかな?長崎道もここが起点onとなります。大きなカーブ、弧を描いた坂道を上り下ると(サガンクロス橋)長崎道。

Img_2679_31ここで一句pen

最高の 夕陽がみえた 大晦日

この夕陽で今年を締めくくりました。

最高の景色でしたね。1年間のいろんなこと、

そして大晦日のバタバタしたハプニングもすべて

この景色が洗い流してくれました。かみさんも息子も感動してました。2016、大晦日でした。

2017年1月 8日 (日)

昨年のことですが⑦

年末といえば。。。っていうくらいメインの恒例行事、消防団年末警戒danger

気候やその年の雰囲気でなかなか年末っぽくなかったり正月が本当に?と思えるときでもこの行事に参加すればなぜか「年末」であります。

2日目、30日は昼間に車を洗ったり仕事場の片づけ仕事をしつつ今年も終わるなと実感するんですがやはり夜の年末警戒がいちばんその気持ちになります。

みんなでワイワイdashと話し込み、いろいろとつまみながらbeerbottle

Dsc_1176_3ここで一句pen

最後には なぜだかいつも カップめん

うちの部は必ずこれで〆ます。年越しそばならぬ「年越しラーメンnoodle

これでお正月を迎えます。

しかし、なんでだろう?年末警戒の際の本部巡回のときは毎年とてつもなく「寒い」ぞcoldsweats01sweat01

2017年1月 7日 (土)

昨年のことですが⑥

Dsc_1170今年も欠かせない一品。

いただきました。

昔お世話になってた但馬銀行さんの手帳です。

これがサイズもちょうど良くて。

Dsc_1171ここで一句pen

やっぱりね ないと寂しい この手帳

当然行員時代からの必須アイテム。

これって実は貴重品。

Dsc_1172各支店の持ち分(数量限定?)

」ってあるんですよね、

確か(僕がいた頃は)

お客さんのためにこっそり。。。sweat01

なんてこともcoldsweats01

2017年1月 6日 (金)

昨年のことですが⑤

29日、港のほうへ年内最後の挨拶まわりを、と。

城崎の川向う(玄武洞のほうからむかいました)楽々浦はその湿地として有名。

そうです、コウノトリです。

この前から立て続けに2回も目の当たりにしたので、今回もrockと意気込んではいたものの、そう簡単には。

Dsc_1163そして飯谷峠を越えて

畑上から気比へ向かう道中rvcar

発見eye

Dsc_1164ここで一句pen

2度あった ことはやっぱり 3度ある

ということで立て続け3度目のコウノトリ。

今回は飛び立たれてしまいました(笑)

Dsc_1165

2017年1月 5日 (木)

昨年のことですが④

Dsc_1166いつもお世話になっております

ネットショップ「あるまま」さんの

いつもの新聞memoが年末29日に届きました。

今回のお題は「成人式のお話」そういや息子が2分の1成人式です。

Dsc_1167Dsc_1168祝ってやんなきゃ(笑)

さてさて、今回も「お~だ~メイドrestaurant

頑張ってます。

今回は高級食材「鴨」の炊き込みご飯riceball

ぜひ一度いただきたいものです。

ご相伴くださいませ(笑)

Dsc_1169そしてイチオシ「間違い探しrecycle

今回は出題される方が

その問題に言及されてまして。。。coldsweats01

(^_^;)そうそう、楽しいがいちばんです。ということで今回も楽しませていただきました。

ここで一句pen

今年もまた 楽しくいこう 仕事もね

ということで、今年もよろしくお願いします

2017年1月 4日 (水)

昨年のことですが③

Dsc_1158年末押し迫るon28日、夕方6時頃night

店の外で「ゴトッannoy」「ガサッdash」「えいしょsweat01」「よいしょsweat02

なんだなんだ?

立派な門松がお目見えしました。

「えいちゃん、プレゼントしとくでhappy01

up・・・ありがとうございますcoldsweats01sweat01

Dsc_1159ここで一句pen

何も言えず ただただ感謝 ありがとう

これで店もお正月です。

15日松の内までは飾っておこうと思います。

観に来てくださいね。

2017年1月 3日 (火)

昨年のことですが②

Dsc_1161とある5人衆で、昨年飲みおさめbeer、食べおさめrestaurant。。。

いわゆる忘年会bottleをいたしました。

昨年最後の忘年会。28日だったかな?

次の日には消防団恒例行事、年末警戒を控えているので実質その日まで自由がききます。

Dsc_1160_2気が付けばまたまた日付をまたぎそうな勢いで。。。upwardleftbottle

ここで一句pen

楽しんで 過ごせた去年も 飲みの席

毎回こういった席に顔を出すと「栄治くんは飲めないのgawk?」「栄治くんも飲めばいいのにdelicious」「え?飲まないのcoldsweats02?」「え?飲めないのsmile?」「どっちpoutsign02

Dsc_1162覚えててくださいね。飲めるんでしょうが飲まないのcoldsweats01

もう20年近く飲んでませんので。

飲まない代わりにみなさんの楽しい愚痴を飲んでますからup

いやいや、語弊がありますね。楽しい時間を人一倍楽しんでますのでねscissors

2017年1月 2日 (月)

昨年のことですが

タイヤ換えて意味がなかったな~。

しまった早まったかな?

などと年末押し迫ってからそんな言葉を方々で耳にしました。

Dsc_1157というのもなかなかに暖かい日が続いていたこともあり

「雪snow」が降りそうになかったのですが、

28日朝・・・降ってましたねcoldsweats01sweat01

9日だか10日だかに交換したのでもうずいぶん経ってからの雪。まぁどうせ換えるんだから、と思ってましたがなかなか降らずでしたね、去年の師走は。

ここで一句pen

年末に 帳尻合わす 雪化粧

ということで、やはり年内に一度は積雪しましたね。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2017年がスタートしました。

新年あけましておめでとうございます。

今年も「栄治のブログ」よろしくお願いします。

ここで一句pen

手を合わせ いろいろ願う 初詣

あまり欲張らないようにしましょうね(笑)

さてさて、どんな年になるんでしょうhappy01

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »