« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年も一年お世話になりました

2016年、今日で終わります。

大晦日ってやつですね。

テレビで行く年くる年をつけて、のんびりと除夜の鐘をききながらどん兵衛天ぷらそば(赤)を食べる。至極の幸せですね。

今年も一年いろいろとお世話になりました。各方面、いろんな方に支えられて。来年もよろしくお願いします。

ここで一句pen

紅白が 終わる頃に 年越しそば

ええ感じですね~。さてさて、108つの煩悩を消し去り、長生きのためのそばを。

日本の大晦日ですね。

2016年12月30日 (金)

お気楽年忘れ大忘年会

Dsc_1154◯◯会と称してお気楽お気楽年忘れ大忘年会beer

小学校の先輩保護者さん3人さんとbottle

江原駅前某居酒屋barさんで。

どこって?赤いTシャツの似合う大将がいらっしゃるお店です。

Dsc_1155仕事の関係上7時半スタートon

かんぱ~い(*^^)vということで。。。。。happy01

ここで一句pen

気が付けば 11時もとうに 過ぎちゃって

Dsc_1156まぁ久しぶりに話し込みました。

いろいろありますからね。

いやいろいろありましたから。

来年はさらなる飛躍upwardleftで小学校を盛り上げていきたいですね。

先輩、いろいろ今年もありがとうございました。

明年もよろしくお願いします。

2016年12月29日 (木)

クリスマスってのは・・・

この前から夜遅いbeerのが続いていて、久しぶりに家でゆっくりと思ってクリスマスイヴを過ごしました。

そうとう疲れてたのか覚えてない状態で眠りsleepyにつき、気が付けばきちんと布団にもぐりこんでおりまして。

その僕のねむりを邪魔するやつが夜中の3時過ぎに。。。dash「パパおしっこついてきて・・・(^_^)v」僕の深い眠りを起こしに。。。down僕は「めずらしいな、起こすのは、どしたん?今日に限って(-_-;)」

「ううん、べつにthink」と。

そして男2人でトイレへ。僕もついでに、、、と、また眠りに就こうとすると今度は「眠れれへん(-_-;)」と。

なんでなんで(-_-)zzzそうか、クリスマスでサンタさんが。。。。。present

ここで一句pen

すっかりと 忘れていました ダメなパパ

ということで何とか誤魔化し誤魔化しで。

しかし気が付きゃ5時半。もう仕方ありませんね。夢も何もあったもんじゃない。息子は一言「僕は◯◯もお手紙に書いたんだけど。。。gawk

パパのげんこつpunchannoyが見舞われたのは言うまでもありません。

ちなみに僕の寝室と息子の寝室は別の部屋なので絶対に起こしに来ることはありません。それもまたクリスマスならではだったんでしょう(笑)

メリークリスマスbirthdaypresentwine

Dsc_1152

2016年12月28日 (水)

とある忘年会②

Dsc_1147Dsc_1144さて、今度は今年ある意味1番

お世話になった仲間との忘年会beerであります。

というか、長としてみなさんと接してきた1年間、

本当にいろいろと助けていただきました。

その労を労う意味での忘年会であります。

それこそときは年末、場所もそうないそしてお店に行くのもってことで我が家で。

Dsc_1146Dsc_1139Dsc_1141_2準備はその女性陣が

ガンバってrockくれました。

すごい女子力を魅せてくれましたね~scissors

本当に感謝goodです。

Dsc_1140Dsc_1142鍋にサラダ、から揚げなどのおつまみに

刺身と盛りだくさんrestaurantup

お酒beerbarbottleもいろいろと。

ちょっと早めの6時スタート。

Dsc_1143飲めや歌え(?)の無礼講忘年会good

ここで一句pen

気がつけば 日付をまたいで クリスマス

ということで最後にケーキbirthdayをみんなで。

Dsc_1151ハッピーバースデーcake♪。。。いや間違えた。

ジングルベルジングルベルnotesnotes

みなさん、遅くまで本当にお疲れ様でした。

楽しく過ごせた忘年会でした。ありがとね。来年もよろしくお願いします。

2016年12月27日 (火)

とある忘年会?

Dsc_1137連休前の22日、第9回まちゼミの反省会memo

及び懇親会beerが厳かに(?)行われました。

いつものメンバーに少しのスパイスも加わり、

それなりに意見交換recycleなどなど。

なんにせよこのメンバーはその利害関係もなくただ志という点で集まる集団であり、まちゼミでの町おこし商店街復活を狙う志士の集まりでありまして。

お互い忌憚のない意見交換happy01、ダメ出しsad、自虐shock、なんでもありの反省会であります。

それが第一幕、2時間弱で程なく終了。

その後場所を某割烹料亭へと移し、懇親会beerのスタートであります。懇親会と言えど時節柄気分は忘年会でありまして。

Dsc_1135今回はそこそこの会費を出すので

そこそこを期待していたところ

そこそこ以上upwardleft(想定外)の料理にみな絶賛paper

楽しく美味しく笑いのたえない2時間もあっという間。

Dsc_1136さらに意義のある会へと発展しそうな、そんな気分に浸りましたね~。

ここで一句pen

ウニにカニ さざえに唐揚げ 茶わん蒸し

ということで満足満足。気が付きゃ11時をとうに過ぎてて。。。sweat01いつもの悪乗りでした。睡魔すら襲ってこないそんな最後の4人。来年もやりましょう(*^^)v

さて来季は記念すべき第10回まちゼミです。こりゃ近くの◯◯インター開通に併せて動こうか?いやいや。。。どうする?

2016年12月26日 (月)

2学期修了(*^^)v

ということでこの前の22日の木曜で息子の通う小学校は冬休みhappy01へと。

実はこの前日、コミュニティの設立総会で校長先生と同席させていただいた際に「小学校は明後日くらい(23日)に終業式ですかhappy01?もうすぐですね~up」と問いかけ。すると校長先生が「会長困りますね~sad(笑)明日ですよ、明日。明後日と言えば天皇誕生日でお休みですよ~~~coldsweats01」と。

Dsc_1132_3実は学校行事について自分が出向くなどのことは

役員会などで頭に入れてるのですが、

その他の行事(例えば遠足だとか終業式その他諸々)は

ほぼ頭に入ってないのが実情であります。。。downお恥ずかしい。。。down

ということで息子が持って帰ってきました。

可もなく不可もなくといったところでしょうか、勉強に関しては。

Dsc_1134ここで一句pen

まぁボチボチ そんなもんだよ わが息子

良くもなく悪くもなく、そんなもんだろう的な感じ。僕もそうだったのでとりあえず「お疲れhappy01」と。すると息子が「パパとお母さん、2学期もいろいろありがとうconfident」と。どした?と問うと「担任の先生がそう言いなさいって」。。。うん、いい先生だ。先生にも感謝ですね。

Dsc_1133_3それと、元気な証拠「皆勤賞rock

これがいちばんです。

さて冬休み本番。年の瀬であります。

しっかりと今年の終い事をこなしましょうね。

2016年12月25日 (日)

コミュニティ三方設立総会

Dsc_1130市内各所いろんな動きの中で

地域のことは地域で守り

地域で創り上げ・・・などなどのお話が

席捲している昨今、

当三方地区でも2年前からの

準備段階を経てこの程

Dsc_1127「コミュニティ三方」が発足し

先日、その設立総会が行われました。

三方地区の各区長さんはじめ

Dsc_1128諸団体の関係者の方々

そして市役所など

その関係部課のみなさんなどなど、

そうそうたる顔ぶれ。。。coldsweats02

そんなとこに僕まで。。。coldsweats01

とはいうものの僕も小学校の関係で代議員として出席させていただき、

Dsc_1129またコミュニティ組織の一員として

今後活動に携わらせていただくこととなりました。

ここで一句pen

これからが 真価を問われる その活動

新会長さんがおっしゃいました「残すべき常識と変えていく常識」と。

いろんな意味で初年度から真価が問われそうです。T先輩、よろしくお願いします。

2016年12月24日 (土)

今年度〆の例会です~日高經友会12月例会~

先月は旅行busdashに行きました日高經友会。

Dsc_1110_6先々月は家族交流recycleとそれなりに周りとの交流、

そして遊びに(?)勉強にといい感じで活動しております。

さてそんな日高經友会、

今年度〆の12月例会ですが、講師例会として(たまにはマジメに勉強も(^_^;))兵庫県議会議員、門間雄司氏をお迎えしての勉強会。

Dsc_1120_6その県の経済施策、人口問題に対する取組、その他いろいろ。

パワーポイントで図解なども交えての講義にみな真剣そのもの。

あっという間の1時間半でした。

さらには質疑応答としての時間もたりないくらいにみなさん発言されて、

Dsc_1119_6それをきちっと答えながらも

みなさんからの「こえ」ということで、

とメモを取られていらっしゃいました。

ここで一句pen

いろいろと 大変勉強に なりました

Dsc_1126_6ということでその姿勢、その考え方、

その主張などなど、ふだん聞くことのないであろう

お話なども聞けて本当に勉強になりました。

そういえばこの6月に県議会議員になられたことを話され、お越しいただいた日がちょうど半年だともおっしゃてました。ということは2分の1誕生日birthdayを經友会の例会で過ごされたというわけですね。う~ん、深い。。。coldsweats01というか案外と身近な方でした。今後ともよろしくお願いします。

2016年12月23日 (金)

またまたコウノトリ

Dsc_1107この前の月曜、

配達途中で見かけたので。

この前城崎に行く道中で

見かけたばかり。

Dsc_1108少しの間に2回も見られるとは。。。scissors

めずらしい。

ヨーロッパのほうでは

幸せを運んでくるという伝説の鳥でありまして。

なおかつ明年は酉年ときたものなので。。。

Dsc_1109ここで一句pen

そのへんで みられるように なりました

市の施策が功を奏したということなんでしょうね。

本当、近年よく見るようになりましたね。

2016年12月22日 (木)

スペースワールド閉園へ

年末にこんなニュースが舞い込んでrecycleくるとは思いませんでした。

この前の土曜、北九州市のスペースワールドが閉園endするとのニュース。4年間ではありますが福岡にいた僕にはけっこうな衝撃annoy

というのも当時福岡で(その近郊も併せて)遊びに行く(まぁいわゆるデートコースとか何とかの類)テーマパーク兼遊園地といえばっていうところでいう代表格でありましたこのスペースワールド。

それが閉園へと。。。down

なんというかショックannoyってわけではないんですがあれがなくなるの?って感じで。年末にそんなさみしい話題が。

そのちょっと前にはアイススケートのリンクの下に氷漬けにした魚を。。。coldsweats02などとちょっと笑えない企画をしたりと。少しとんだupwardleft話題が。まぁそれがどうこうというわけではないんでしょうけど。

ここで一句pen

年末は 思わぬことが おこります

しかしながら業績は一時期のことを思えば盛り返したup感があり・・・業績不振ってわけではないようにも聞きますが。。。

鹿児島本線にのると必ず車窓からスペースシャトル、ジェットコースター、観覧車などがみえその存在感はおっきかったですね~。

2016年12月21日 (水)

とある忘年会

Dsc_1096この前の日曜に

とある忘年会beer

某中華料理屋さんへ。

Dsc_1098Dsc_1099Dsc_1100もう何度目でしょうか。

忘れましたがけっこう来てるかな?

このお店の唐揚げが大きくて

やわらかいことで有名(勝手にそう思ってるだけ???coldsweats01

Dsc_1105_2Dsc_1102Dsc_1103_2他もけっこう美味しいですからねupwardleft)です。

とか言いながら先日受けた

健診の結果でコレステロールが

気になってる僕。。。shock(じゃ中華に行くなよってsign03

唐揚げは控えるように緘口令(自分自身で(笑))

ついでに飲まない僕は脂肪が気になる?黒ウーロンで乾杯beer

ここで一句pen

結局は ひとつ美味しく 食べました

ということで、けっこう飲んで食べましたがそうも高くなかったですね~、思いの外。

さてさて、年末警戒dangerへと気を引き締めますか。

2016年12月20日 (火)

予定では。。。

例年のことながら今年も年内大晦日まで営業させていただく予定にしております。年明けの予定はまだ決めてませんがこの正月と同じにするなら2日からあけてますね~。それまでは何年間かは3日に初売りを。

さてさて、どうしたもんんかいな?

ここで一句pen

年明けの 予定に頭が 四苦八苦

とか、、、べつに四苦八苦するほどのことでもないんですが。。。(笑)

2016年12月19日 (月)

なんやかんやと。。。

この前年末っちゅうのはなにかとトラブルdangerが。。。とか書いてた矢先。

今度は当店FAXが故障shock

送信できても受信しないって現象が。

そんなときは迷わず2年前に店舗改装を依頼した頼れるM先輩に電話☎

ここで一句pen

親切に すばやい対応 助かります

ニッポー通信さんありがとうございました。

Dsc_1093この写真に

特に意味は

ありません。。。coldsweats01

2016年12月18日 (日)

コウノトリ発見

Dsc_1089この前仕事で港のほうへ。

その道中、城崎の上山から

来日にかけてのあたりでしょうか。

Dsc_1090田んぼに。。。

コウノトリ発見。

つがいでしょうか。。。

ここで一句pen

Dsc_1091田の中に

仲睦まじく 

こうのとり

うん、きれいな一句だ。

2016年12月17日 (土)

年末だから~・・・♪

気をつけたいですね。。。danger

というのも絶対にありえないでしょ、、、ということであらゆるトラブルdangerが起こりうるのもこの時季ならではってことではないでしょうか。

「普通ならsweat02」とか「まぁ年末だでなぁ~down」などと言うことをよく耳にするのもそうですね。

それだけありとあらゆるもの、ことが動くのも師走としたものです。

ついこの前も。。。その日はいろいろと後手後手recycleに回る変な日。そんな日に限って公私ともに効率の悪い日となりうるもので。

その最たることが夕方店のまえでおきましてannoy

もうあと3mで帰店というところで信号待ち。すると3台前の車から人が降りてきて2台前の車の運転席となにやら話し込んでる様子。連れか何かでこの先の道などの話か?とか思っていると信号が変わっても動く気配がないdespairそのうち3度信号signalerが変わっても。。。downこりゃ尋常じゃないな、と。そうこうしていると後ろから抜いて抜いて行かれてしまい僕とすぐ前の車は動けず。気が付きゃ大渋滞annoy、大混雑annoyスーパーの入り口とも相まって、さらにはお隣の保育園の先生方も出るに出られず。こりゃ困った。。。despair

しかし10数分後前の車が左側から前進。そうそう、それが正解と僕もやっとこさ帰店。さて、その後どうなったのか?とか思っていると見知らぬ車がうちの駐車場へ。その2台です。店の駐車場に場所を移し物議annoy継続。。。shockおいおい。。。shockしかしどうこういって何かされたらshock

とそこへ、警察の方が登場up。ホッcoldsweats01とひといき。助かった。その時ばかりは天使shineに見えました(笑)

ここで一句pen

思わぬ場で いろいろ起こる 12月

結局その後小1時間ほど。。。聞けば「まぁ小競り合いですわhappy01」と警察の方が。なんだかなぁ~。。。年末は気を付けましょうね。

2016年12月16日 (金)

雪が・・・

そういや、この前14日未明。。。忠臣蔵で有名な赤穂浪士の討ち入りannoyの日。

その日とあるお客さんのところで「そういえば近年忠臣蔵、赤穂浪士なんかのスペシャルもののドラマやそのたぐいってあまり放送されませんね~」とかそんな会話を。

たしかに当夜night、テレビではそういったのをしてませんでしたね。歴史ものの番組では検証的に少し取り上げたりはしてましたが。

まぁ近年の研究でいろいろと着色が多いというのを言われだしているとはいえ、やはり師走のこの時期赤穂浪士、大石内蔵助敲くpunchの陣太鼓の音がなんとなく聞こえてくるのも年末としたもの。。。と思うのは僕だけでしょうか?

Dsc_1094ここで一句pen

次の朝 起きたら山が 白かった。。。

そういやテレビで実は討ち入りしたとき、雪は降ってなくて快晴fullmoonだったそうな。。。とか。そこまで言い出したら雰囲気も何もなくなってしまう気が。そんなことを思う朝の雪snowでした。

2016年12月15日 (木)

今年のひともじは「金」だそうです。。。

先日今年の一文字の漢字が発表されました。

今年は「金」とのこと。

金メダル、金髪(トランプ次期大統領の頭髪)、金色衣装(ピコ太郎)、政治とカネなどなどいろんな要素があいまっての決定らしいです。

そういや~くらいに思い、確かに確かにってな感じですが以前に比べて「おお~っ」てな感嘆の声ってのはそうも。。。

まぁそれだけ「金」ってのが生活に身近だってことでしょうね。

ここで一句pen

そういや~ 8位と9位が うなづける

ちなみに8位「不」9位「倫」。。。偶然にしちゃ並びましたね。パッと思いつくのは、もうあれしか。。。coldsweats01

2016年12月14日 (水)

竹田城見取り図

この前「栄治さん歴史好きだよなぁ~gawk」と。

ほいほい。。happy01今流行の「歴女」かなんか知りませんが、その遠く昔から(笑)好きですよ。大好きですよ~。ただ戦国時代からはいったものですから、その古代史、近世代史を克服するにずいぶんと時間がかかりましたが。。。(笑)

Dsc_1066そんな僕に「こんなものが手に入ったので」と。

そうです、竹田城、虎臥城の見取り図です。

詳しくは知りませんでしたが関ヶ原合戦後まもなく廃城となったようです。

ここで一句pen

その歴史 息子のほうが 得意かも

Dsc_1067_2息子は今年の大河に魅せられて「歴男」になりました。

プラモデルもお城お城scissorsと。

この前も誕生日にと買ってあげようと見に行きましたが決めきらないようで。。。coldsweats01せっかく安く上がると思ったのに(笑)

2016年12月13日 (火)

はやいなぁ~

師走に入ってから気分的にも時間が過ぎるのが早いな~と感じますね。

もう10日が過ぎ、中頃。それこそ年末やり残すことのないよう奔走するだけですが。

しかし、これから夜も忙しくなり昼間もそこそこに。

忘年会やらそれこそ暮の押し迫る29・30日両日は消防団恒例の「年末警戒」が各地で行われ。。。

ここで一句pen

もうそれも 20回目と なりました

もう20年です。早いもので。。。ただ長くいるだけ?にはならないように心がけてはいるのですが。。。(笑)

Dsc_1084
写真に

特に意味は

ありません・・・

ただ春が待ち遠し。。。

っていうか冬になったばっかりだっちゅうねんcoldsweats01

2016年12月12日 (月)

誕生日おめでとう

Dsc_1085この前の土曜、

10日は息子の9歳の誕生日。

いろんな方からメッセージmobilephoneやら

プレゼントpresentやらをいただきました。

もうあれから9年かぁ~と。

おおきくなりました、としか言えないですね(笑)

Dsc_1088勉強とかその他も

ボチボチchickでよか

ってのが僕の理論。

なので息子は

ゆったりとしています(笑)

Dsc_1086ゆっくりでいいから、

大きく優しい男になれよ、

と小さい頃から言い聞かせてます。

なんとなくですがわかってはきてくれてるようで。。。good

Dsc_1087ここで一句pen

これからも

よろしく頼むぞ 

パパのこと

さて、いつまで相手にしてくれることやら。。。coldsweats01

2016年12月11日 (日)

タイヤ交換

Dsc_1083タイヤ交換。。。recycle

そんな時季ですね。

いちおう7台。

仕事の車も含めていっきupwardleftにしてしまいました。

けっこう疲れましたがこれも年に2度の恒例行事。

ここで一句pen

Dsc_1082これでもう 雪マークにも ビビらない

さぁかかってこい❢雪snow

。。。なんてことは冗談で、ボチボチで勘弁してほしいですねcoldsweats01

2016年12月10日 (土)

体にやさしく?

Dsc_1076久しぶりにそばをいただきに

十戸の寿楽庵さんへ。

いま限定で大きなおあげの。。。noodle

を展開中。

それを先日ブログで

アップupwardleftされてまして。

Dsc_1074秋は鳥ときのこの。。。を

楽しみにしてましたが

今秋はその材料に納得できなかった

主人の意向もあり断念されたようで。

Dsc_1075とはいうものの大きなおあげが登場すると

寒くなってきたんだなぁ~と実感。

ということで。。。

鴨?鴨汁?はたまた。。。sign03

Dsc_1077ここで一句pen

今回は 山かけそばを 楽しんで

久しぶりにいただきました。

この前の健康診断の結果を気にして???

Dsc_1078Dsc_1079まぁ年末年始は暴飲暴食に走りがちなので、

そばなどで胃休め?をしながらぼちぼちと。。。coldsweats01

今回も美味しくいただきました。

寿楽庵さんご馳走様でした。

2016年12月 9日 (金)

忘れかけていた。。。いや忘れたかった。。。~健康診断の結果~

さてさて、先日渾身rockの思いで受診した(?)健康診断。

十何年ぶり幾度目かの受診にてドキドキheart02度が半端なく。なんてことないんでしょうけど、気の小さい僕にとってはもう、、、down

Dsc_1068_3さてさて、その結果が忘れかけた先日来ました。

クロネコメール便。「健康診断の結果ですhappy01」と

ニコニコしながら持ってこられて。。。笑えねぇ~shock

僕は血の気がス~っdownwardrightとひき、青ざめながら封筒を破り。。。impact

すると「紹介状」が。。。coldsweats02sweat02

Dsc_1069_3まさか。。。crying

僕ではなかったようで。

いつもながらにかみさんの肝機能に

貧血かなにかの症状での。。。coldsweats01笑えねぇ~shock

ここで一句pen

要精検 まではなくとも 内科受診

だって。。。downコレステロールupwardleftに血糖値upwardleft、血圧upwardleftが。血圧は緊張もあって覚悟はしてましたがコレステロールは何ともない自信があったのにpunchそう思ってた僕には激震dashが走りました。自信があっただけに。。。まぁ気を付けましょう。しかし他にそうも何もなくよかったよかった。身長も縮んでなくてよかったよかったcoldsweats01

ただ忘れられないのが心電図を受診中、緊張から脈が速くドキドキheart02。。。それをみた検査の方が2人でコソコソ話「あんなに大きな体してるのに、小っちゃい心臓だわねぇ~(笑)」わらえねぇ~shocksweat01

2016年12月 8日 (木)

いつもありがとうございます

仕事の関係、あそび関係?ブロガー仲間?いえいえ・・・それ以上にいつもお世話になってるAさんから冬だよりmemoが届きました。

Dsc_1070_5封筒を開けるところから「ドキドキheart04

「ラブレターが・・・lovely」などと書いてましたがめんどうだsign03

ということで今回もタイムリーな話題満載。

インフルエンザの流行の兆しが見えだしたのを早くも察知して、

Dsc_1071_5その予防法とでもいうんでしょうか、

水分補給について。寒いときに水を飲み過ぎるとトイレに、、、

などと考えがちですが、意外や意外これが血流から代謝まで

幅広く活躍するわけです。

いい勉強になりましたね(*^^)v

Dsc_1072_5そしてもうひとつはこの前購入した

干支の置物の広告。いろいろないわれがあるようですね。しかし

~酉年の方は「親切・勤勉・世話好き」だそうです、ちなみに社長さんは酉年なんだそうですetc・・・~

とか要らんことが書いてある・・・(-_-)

Dsc_1073_55ここで一句pen

今回も 夢中に読んで しまったな。。。

ついつい。。。

しかし最後のこれがいちばん。丁寧に。。。そうですねgood

2016年12月 7日 (水)

行き当たりばったり~經友会研修旅行⑥~

さて、こんぴらさんを無事お参りし終えた一行が向かう先は「うどんやrestaurant」さんです。

ここではほったて小屋みたいなうどんやさんがないか?とリサーチするも限界があり、近くの人に聞き込み調査。

Dsc_1044_5まさに行き当たりばったりdashとはこのこと。

そこで2軒紹介されて。

そこは道をはさんで2軒並んでいるので、とのこと。

これははしごができるhappy01sign03

Dsc_1045_5ここで一句pen

そんなにも うどんばっかり よく食うな

とか言われてしまいそうですが、ここぞとばかりに。

1軒目は普通にうどん。そこは釜揚げが有名。

Dsc_1048_5_2お店の雰囲気は博多で僕が好きだった

「元祖長浜や」によく似ています。

そういった感じなので写真は撮れずじまい。。。down

2軒目はいきなり大根が出てきますよ、と聞かされた通りいきなり大きな大根とおろし金がで~~ん。

Dsc_1046_5それをすりすり待ってると

美味しそうなうどんが出てきました。

生醤油うどん、最高でした。

スダチでキュッとしめて少し甘めの醤油。

Dsc_1051_5本格的な、いや本場の味をここでやっと堪能。

いい旅でした。

しかし、安いよね、本場四国のうどん。っていうか紹介する人が

「あそこは高いからダメだ。本当はこのくらいの値段でないと。。。」などと。

Dsc_1049_5いい人ばかりだ、四国。

さ、名物でお腹が満たされた一行はひたすら但馬へ走れ走れdash

で瀬戸大橋をまたぎ一路日高へ。

2016、秋、經友会バタバタ行き当たりばったり旅行記でした。

いい旅でした。雨rainさえなけりゃねcoldsweats01sweat01

Dsc_1058_5

2016年12月 6日 (火)

行き当たりばったり~經友会研修旅行⑤~

さて、夜遅くまで高松の街をぶらぶらしたらさすがに疲れまして。

ホテルの部屋に帰ったらグッスリ。。。sleepyってなもんでしょうけど、飲まない僕は(飲めない)枕が変わると眠りに難がありそうそうグッスリというわけもなく朝いつも通りに迎えてしまい。。。

Dsc_1010_5外を見ると。。。雨rain

タカちゃんと

僕の雨男振りを

ここでも発揮してしまいまして(笑)

遅めの朝食restaurantをとりホテルをあとにした一行は金毘羅さんへ。

Dsc_1012_5金刀比羅宮と書くのが正確なことらしいですが、

こんぴらさんと仮名明記してたりと。

実はここも人生初。

みんなに七百何段何某でかなりきついでupwardleft

Dsc_1015_5と聞かされてることもあり、

それなりの覚悟で。

しかしながら歩き始めて

すぐお店が周りにズラリ、参道っぽい。。。気が紛れます。

Dsc_1014_5いや、参道でしょ(笑)

清水寺への参道を

思い起こさせるような。。。

お土産やさんもここまで並ぶと

Dsc_1019_5商魂たくましい。。。coldsweats01

途中のお店では

「杖お貸しします」

の文字がそこらへんに。

Dsc_1020_5これは素直にお借りしたほうが。。。danger

とは思いましたが

雨がやむ気配もないことから

両手がふさがるのも、と思いここは自力でrock

Dsc_1022_5果てしなく続く参道。

まだゆるいのぼり階段。

でもそこそこ行った感があり

経験者のタカちゃんに「もうすぐそこかgawk?」

Dsc_1027_5と聞くと「何言ってるんですかangry

❢まだ二百段そこそこですよangry

coldsweats01sweat01「そうか」。。。

と、またひたすら。。。upwardleft

Dsc_1028_5そうこうしてると

お店もなくなり角度もきつくなり

やばい、この角度。。。sweat02

それを上りきったら。。。タカちゃんに。。。

Dsc_1030_5「何言ってるんですか

❢まだ半分ちょっとすぎですよ」

shocksweat01

ここで一句pen

Dsc_1031_5こんなにも 

のぼる階段 

ありがたや

ということで、ひたすら。。。upwardleft

着きました。

本気でありがたく。。。shine

Dsc_1032_6なんだか心が

洗われる思い。

というか清々しい。

Dsc_1033_6まさしく心身ともに

清められるって感じでした。

そうそう、

ちょうど結婚式heart01をされてまして。

Dsc_1035_5初金刀比羅宮参り、

貴重な体験でした。

さて、下りますか。。。downwardright

少し雨が止んできた気がしました。

Dsc_1036_5そうそう途中お馬さんがいまして。

白い馬と黒い馬と。

なんだかありがたい。。。heart04

ときは奇しくも「JC」の日。

さてさて。。。(笑)

Dsc_1023_5Dsc_1024_5

2016年12月 5日 (月)

行き当たりばったり~經友会研修旅行④~

Dsc_1002_4さてさて、鳴門をあとにした一行が向かうbus次なる目的地は、

泊まる場所でもあります「高松市」であります。

香川県の県庁所在地。

さらには四国でも有数の歓楽街であります。

Dsc_1001_4そんな高松に初上陸。泊まるホテルは「オークラホテル高松」

琴電片原町すぐそば、さらにはお隣に高松競輪があったりと

中心地でありながら少し郊外っぽくもある場所。

しかし歓楽街はけっこう近くに。さらには琴電をはさんで高松城跡も。

と、そんなことはさておき。。。さてさて、チェックインをすますと。。。sleepy

疲れからかいっきに眠りの底へ。

Dsc_1006_4Dsc_1005_4夕方目が覚めるといい具合にお腹もすいてhappy02

さて、宴会ですbeer

場所は、、、えっとなんだったっけ?

まぁいっか。うまけりゃ。

Dsc_1003_4Dsc_1004_4ということで名物料理を。

ここで一句pen

高松の 夜をみんなで 満喫し

ということで食事後は各々でいろいろ楽しみました。

Dsc_1008_4その後しめし合せて集合。

夜中のうどんで〆ました。

さて、次の日はどんなだsign02

そうそう、こんなお店見つけました(笑)

Dsc_1007_4

2016年12月 4日 (日)

行き当たりばったり~經友会研修旅行③~

Dsc_0997_3Dsc_0989_3お腹もいっぱいになったところで

次なる目的地「大鳴門橋」へ。

ここは渦潮typhoonでも有名ですね。

実はここも人生初。

Dsc_0991_3Dsc_0993_3ここでは鳴門岬のさきにある道の駅「うずしお」へ。

そこではこの橋のすべてを見ることができました。

橋桁、その裏側、真下は海。。。wave

ここで一句pen

高いとこ 苦手な僕は 大絶叫

ということでいろいろ写真を撮りましたが真下の海ってのはさすがに。。。coldsweats01sweat01(笑)

Dsc_0994_3Dsc_0992_3Dsc_0990_3Dsc_1000_3

2016年12月 3日 (土)

行き当たりばったり~經友会研修旅行②~

Dsc_0978_2Dsc_0981_2さてさて淡路SAをあとにして次なる目的地は

「淡路人形座」なる人形劇の観劇であります。

人形劇と一口にいっても国指定重要無形民俗文化財

なるものに指定されておりまして。

Dsc_0983_2なかなかに観る機会ってのはそうもありません。

詳しくは。。。gawksleepyまぁhpをご覧くださいcoldsweats01

味のある館内でしたよ。当然人形も。

それに人形の操作がまた複雑で、一体の人形を動かすのに3人がかり。

当然3人の息が合わないといけないわけですし。

なんとか覚えてるのはありがたい戎さんの舞を。。。bell

Dsc_0982_2ここで一句pen

お土産を 購入したら さて次は

ということで時間もちょうど昼時restaurant

目の前にある福良港水揚げすぐのお店で新鮮魚介類に舌鼓beerbottle

Dsc_0979_2お酒を飲まない僕も

その雰囲気だけで酔えそうです。

さて、このあとは大鳴門橋へ向かいますbusdash

Dsc_0985_2Dsc_0984_2

2016年12月 2日 (金)

行き当たりばったり~經友会研修旅行①~

Dsc_0969_2人生のうちに何度かこういった旅行busってのも

また良いとしたわけでありまして。

しかしながら所属している經友会ではありえない(?)

旅行計画となってまして。

Dsc_0970_2_2Dsc_0972しかしながら参加人数のことも

考慮するとこんなのもまたありですね。

ということで土曜の朝、支所出発dash

自家用のバンで。

Dsc_0971目指すは一路淡路島へ。

今回の旅のお題は「三大大橋巡りツアー」

神戸淡路自動車道経由高松道を通って

高松泊そしてあくる日こんぴらさんにお参り、瀬戸中央道から山陽道そして但馬へというコース。

Dsc_0976_2_2人生初の淡路島でありまして(憶えてないだけかも。。。coldsweats01)。

しかも神戸淡路自動車道、

明石大橋に鳴門大橋での渡海は初めて。

まずは淡路島のSA。

快晴ならばなにをしても楽しいとしたものです。

Dsc_0975_2Dsc_0977_2人も多い多い。

観覧車もあったりと。

ここで一句pen

青い海 青い空に 架かる橋

明石大橋、最高の眺めですね。

さて次回は淡路人形座を。

Image1_0004_2

2016年12月 1日 (木)

師走突入

12月という月にいよいよ突入しました。

いろいろ気忙しくなります。

しかしながらこういったときこそ落ち着いて過ごしたいものですね。

ここで一句pen

残すとこ あと一ヶ月 はしるとき

時間ってのは早いですからね~。過ぎゆく時をなんとかっていう余裕が本当は欲しいですが。。。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »