« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

来年のカレンダーが出来あがりました~番外編~

Dsc_0961Dsc_0962さて、昨日は弊社カレンダーを紹介しましたが、

今日は弊社カレンダー番外編を。。。

つぶ・こしバージョンを。。。

ここで一句pen

ちっちゃめの 写真がちょうど いい感じ

あまり大きい写真もね~。。。

どんだけ好きやねんcoldsweats01

Dsc_0963Dsc_0964

2016年11月29日 (火)

来年のカレンダーが出来あがりました

Dsc_0965Dsc_0966弊社カレンダーが刷り上がりました。

毎年書きますがこのカレンダーのかたちは

何十年と続いていまして。

うちといえばこれrockみたいになってきております。

ただ今年少し違うのは例年2種類つくりひとつは干支、

ひとつは芸能人を使うようにしておりましたが

今年は干支を2種類にしました。

というのも毎年お配りする際に奥さんかsmilesign02とからかわれるので。

ここで一句pen

さて師走  カレンダーも  仕上がって

Dsc_0967Dsc_0968と、ひとつ重宝されるポイント。

昭和の年数がありまして。

なんてことないんですが

これが案外と喜ばれます( ̄∇ ̄*)ゞ

2016年11月28日 (月)

あるまま新聞12月号

Dsc_0959いつもいつも発刊してすぐに届けていただきます。あるまま新聞。

これが毎月楽しみで。

というのも出店させていただいてるということで、

そのなかでどんなもんが流行りなのか、

またどんな情報が入ってくるのかという観点からも楽しめます。

今回はお正月の話題ですね。そうです、12月といえば師走ですね。なのでこの話題もうなづけます。

Dsc_0960「但馬五社」

これは等間隔に並んでいるということからその参拝の仕方、

そしてその諺まで。

ここで一句pen

でもやっぱ 間違い探しに 目eyeがいくね

ということでなんだかんだ言っても「間違い探し」でしょsmile今回はそこそこに。。。sweat02簡単でした(笑)

sign03そうだ、「お~だ~メイド」もチェックしてくださいね。決め手の麺つゆを脱したOくん、カレーの次は塩麹(しおこうじ)。だんだんレベルアップしていきますね↗up

2016年11月27日 (日)

バルの反省会議

Dsc_0958この前からバルバルと騒ぎ立てておりました

日高まちバル、そしてとくまるゼミナールと終了。

その反省会前の会議が行われました。

次回へつなぐいろんな意味で忌憚のない意見が。。。sweat01

ここで一句pen

繋いでく 続けていって 意義がある

という風に思いますね。続けていかなきゃ意味、意義がないように思います。1度きりならどうとでもできるんでしょうが。まぁそれぞれの立場もありますし。

反省会でもいろんな意見が聞けるかな~と。

2016年11月26日 (土)

小市民ネタ

Dsc_0955この前走行中dash

「もうすぐ・・・happy01heart04

停まらなきゃ。。。good

とか思いながら仕事に没頭、、、

危うくshockdash

ここで一句pen

気が付けば 15万キロ 走破して

Dsc_0954って。。。だからなにgawksign02

っていや、こんなことにちょっとした何かを想う

小市民ネタでした。。。チャンチャンsweat01

2016年11月25日 (金)

季節外れのバーベキュ~~

「栄ちゃん、食べにくるhappy01?」

「何を食べにdelicious?」

「猪sign03

「はい・・・catface

Dsc_0948ということで知り合いの方のところに猪肉を。

これが猪?というくらいにやわらかく脂ののりもちょうどいい、

いや、上質の豚肉を食べてるかのようでした。

味付けはあっさりと塩コショーのみで。

Dsc_0949タレを使うと肉の味、

脂の甘みがわからなくなりますからね(そんなのわかるのかよgawk

ここで一句pen

やわらかく 食感もいい 食べ過ぎた

季節外れの、、、とはいうものの寒くもなくちょうどいいバーベキューでした。っても30分ほどでしたが。

ご馳走様でした。

2016年11月24日 (木)

これからの農業のありかた。。。

当方荒川区の環境保全協議会のメンバーとしてお手伝いをさせていただいてから早や3~4年が経ちます。

Dsc_0950その間微力ながら日役などのお手伝いを。

その活動もこの先何年かで終了となり、今後のあり方を協議。

放っておけば荒れるばかりの田畑。

作り手、担い手が不足していくことが目に見えてることもあり、区としては営農組合という話も。

Dsc_0951この会議はそのさわりとして営農組合のあり方、

かたち、その種類について説明会として開かれました。

委員のメンバーとして事前に話は聞いていたものの

現実問題この先10年20年と経てばどうなるのかな?という先の見えない状況下、難しい問題です。

ここで一句pen

なかなかに 答えが出ない ことばかり

とはいうものの先延ばしするわけにもいかなそうですね。

2016年11月23日 (水)

師走迫る、、、

もうすぐこの広告を入れる予定です。

Dsc_0952そうです、お歳暮ですね。

もうすっかりそんな時季です。

寒くなったとはいえそうも寒すぎる様なこともなく、

紅葉mapleも例年より若干遅いかな?

でも暦の上では11月も20日過ぎ。

Dsc_0953気がつきゃお正月ってことになりそうですね。

ここで一句pen

早々と 師走が駆ける 12月

12月に入ればまたまた駆けてくように過ぎていくんでしょうね。落ち着いて過ごしたいものです。

2016年11月22日 (火)

酉年だけに②

昨日の続きであります。

Dsc_0944さすがにもう年の瀬近く

ということもあり

来年の干支の置物が

気になります(なるか~?)

Dsc_0943というのも僕の

机の上にはAさんのお店

から購入させていただいた

置物がズラリ。

Dsc_0946horse、猿、羊ariesと。

ということで来年の干支、

酉が登場。

みんなにはひよこchickやん、とか言われますがこいつが愛嬌があって。

Dsc_0942ここで一句pen

ついでにと 家紋の飾りも 買いました

ということで、また無駄遣い?

いえいえ、立派な宝物shineです。

ただ机が狭くなりました。。。coldsweats01sweat01

Dsc_0945

2016年11月21日 (月)

酉年だけに①

来年の干支はみなさん御存知ですね。

chick年であります。

酉年だけにこんなコラボもありかって感じですかね。

ここで一句pen

美味しそう 酉年だけに チキンかな

ということで、こんなの見っけましたcoldsweats01

Dsc_0941


2016年11月20日 (日)

雪のやま

Dsc_0940この前仕事で奥神鍋へ。

季節ですね~。

スキー場の準備です。

白い雪山がポツリポツリsnow

これが来月になると本当の雪と相まって立派なスキー場になるんでしょうね。

ここで一句pen

もうそこに 季節到来 スキー場

もうちょい寒さが足りないかな?早くから準備されるんですね~good

2016年11月19日 (土)

カニ解禁の海

先日カニcancerが解禁となり、日本海もそれなりの賑わい、慌ただしさを感じさせます。

そうこうしていると年末を迎えるモードへと。

そんな中仕事で港地区へ。

Dsc_0934ちょうど風が吹きtyphoon海も荒れてwaveまして。

17、8年前ここで仕事をしていた頃を思い出しましたね。

あの頃もカニの解禁って頃はこんなふうに風も吹き波も高くなりって寒くなる。風の強さが山のほうとは全く違いますからね。

ここで一句pen

Dsc_0935荒れる海 そんな季節を 思い出す

ということでなんだかあの頃を

思い出しながら運転carしてました。

2016年11月18日 (金)

秋色~銀杏が色づきました~

Dsc_0938当方荒川地区の名物のひとつ

神門神社境内の「大銀杏」

今年も色づきました。

銀杏の実は早くから落ちてきてましたが。

秋らしくなってきましたね。。。

ここで一句pen

Dsc_0936_2町内の 各所の銀杏も 色づいて

ということで、黄色いジュータン、

また観に来てくださいね。

2016年11月17日 (木)

一昨日はスーパームーン

Dsc_0605_2月はいいですね。

PCの壁紙、携帯の待ち受けも月にしている僕ですが、

このほど68年ぶりかなんかのスーパームーンを拝めるとか何とか。

しかし。。。雨rain。。。sadsweat01

たまたまその夜セミナーがあり夜遅く帰宅。雲を煌々と月明かりが照らしているんでしょう、かなり空があかかったように思いました。しかし観ることができず。。。coldsweats01

ここで一句pen

ここでもか 雨男振りを 発揮して

翌日もその日のその月のままというわけではありませんがそこそこのお月様を拝めるはずだった。。。sweat02

2016年11月16日 (水)

はやくも開通したようで

福岡での陥没down事件。

これには驚despairかされました。博多から後中洲のバイト先まで歩いて行ってた学生当時利用していた通り。この通りで人的災害がなかったのも奇跡的flair(というか作業員がいち早く察知して通りを通行禁止にしていたそうな)

福岡の友達に聞くと以前もこの地下鉄subway延伸工事では何度かあったらしい。そのことすら知らなかった。。。down

でもさらに驚きsweat02はわずか1週間、昨日の朝開通したそうな。

ここで一句pen

陥没の 修繕素早く 驚いた

というかその対応の早さ、工事の早さには驚かされました。まぁそうですね、九州中心都市の道路。なおって当たり前か、とか思いましたがでも早いなぁ~coldsweats01

2016年11月15日 (火)

赤いのがいいって人が。。。~人も高揚(紅葉)してます?~

Image1_0001_2僕が。。。いやつぶあんこしあんが

赤いユニホームで演奏notesしているのは

周知のはなし。

いや赤いのが好きなだけですが

110529_111901_2広島ビジター用のユニホーム、

これがカッコ良すぎて

いろんなとこで波紋をよんでます(?)

というのも先日とある方と

話し込んだ話題の中で

「黒田の200勝」の話で盛り上がり、

その限定ユニホームを買われたとのこと。

Img_1040_2これまたカッコいい。

この黒い部分、

何かの汚れかと思いきや

実は黒田の顔らしい。

カッコいいですね。

赤いのがまたいいです。

110529_171250_2別にホーム用のユニホームが

どうのこうのというわけではありませんが、

やはりこのビジター用は特別です。

ここで一句pen

赤いのが 闘志を燃やす 心意気

ということで、この前福岡の友達が

Img_0061_2「栄治、走るけん」

「みてみん?カッコよかろうもん」

彼は福岡に今在住ですが生粋の広島人。

このカッコで福岡マラソン走ったrunそうです。

目立つバイ、そら。。。coldsweats01sweat01

2016年11月14日 (月)

紅葉を、、、京都へ

Cimg9565_2この前の土曜日にいつもお世話になってる

「東構商興会」の日帰り研修旅行に行ってきました。

今回は息子とかみさんもいっしょ。

さて、なんにせよ天気sunが良かったのがいちばんup

Dsc_0925Dsc_0920_2バスbusで一路京都、東福寺を目指します。

今一番多いときみたいですね。人、人、人であります。

しかしながらそうも混雑感が感じられないのも

また京都としたものですね。

庭もきれいで、紅葉もそこそこに赤らんでいました。

Cimg9587_2Img_3580_2そしてお昼は嵐山、渡月亭という料亭で一献。

美味しいお料理に景色に舌鼓です。

湯豆腐料理をいただき体も温まったところで

さて、渡月橋へ。

Dsc_0928Dsc_0917_2ここからが本当の人、人、人でありまして。。。coldsweats02

帰りに亀岡までトロッコを予約していたこともあり

嵐山天竜寺裏の道を散策がてらトロッコ嵐山へ

行こうと思ったのですが、、、sadsweat02

行くには行きましたが待ち合わせ場所へ引き戻すのも至難の業down

Img_3593_2これは予定変更、嵐山駅で

無理を言ってトロッコ嵯峨駅へ。

まだ平坦な道で難所もないことから

(人通りも少なかったので)

こちらから乗りました。

これが祟ったのか(笑)帰りのバスではグッタリsleepyの皆さん。

Dsc_0931_2ここで一句pen

シーズンの 紅葉を見るのも ひと苦労

みなさん、お疲れさまでした。

しかし息子は

Cimg9578_2「トロッコ嵯峨駅の

ジオラマsubway館に行きたかったpout

」と。。。ブーブーdownもんでした。。。sweat01

2016年11月13日 (日)

懐かしの

500461544_0001むか~し、子どもの頃、母の実家(気比)へ泊まりに行くと

必ずイカの刺身とこれが出てきた。

この豆腐があればもうなにも他は要らないくらいの勢いdash

ご飯を食べた記憶がある。

うちの家のほうにはなく、

母の実家に行くと必ず伯母さんが買ってきてくれていた。

その名も「電子豆腐」僕はそれをかみさんによく話す。そして気比に行くたびに伯母さんにももうないのかな~?などと。もう30年以上口にしていない。

500461928ここで一句pen

え?どこで あったのこれが 電子豆腐

ということで、かみさんありがとうhappy01

でも3丁も買ってどうすんのsign02

2016年11月12日 (土)

まちゼミに行ってきました

今回のまちゼミ、本業なんですがいろいろ行事が重なり弊社のまちゼミもバタバタと。。。dash

Dsc_0914そんな中申し込んでいた画流さんの

「ネットショップで儲ける仕組み」へ行ってきました。

これはうちがいつもお世話になっております関係もあり、

ぜひ聞きたいと。

講師はいつものOくん。彼はなかなかシャイでありまして。表に向けての発信がそうもうまいほうではありませんでしたが、まちゼミを幾度かこなし、本当に成長されてます。

Dsc_0913そんな彼に1時間、ズッポシ。

ここで一句pen

いろいろと 初めて聞くよな ことばかり

そうです、ふだん触れることのない世界。しかし出店させていただいてる以上は勉強ですね。ありがとう、Oくん、画流のスタッフさん。

詳しくはこちらup

2016年11月11日 (金)

また選んでいただいたようで

この間荒川の工場の職人さんが「電話とり損ねちゃって、番号が学校からだったでsweat01」と。でもその後僕の電話も鳴らず、かみさんのほうにも。。。despair

また愚息が何かしでかしたか???annoy

Dsc_0906Dsc_0908とか心配してるとかみさんが

「書道が入選してるってことだったらしいよgood」と。

ホッと胸をなでおろし。。。coldsweats01

その展示が今日までということでこの前の月曜、学校へ。

Dsc_0909ここで一句pen

そこそこに 選んでもらった みたいです

そうもそんなに、、、とか思っていたら

けっこう広範囲にわたってそれぞれの学校に展示されるようであります。それなりに選んで頂けたかな?と。

2016年11月10日 (木)

そんなこんなで「みかた祭り」

ということで。。。up

みかた祭りが日曜に行われました。

Dsc_0902ほぼ走り回ってたこともあり写真も撮れずに、

さらにはご覧の通り「あめmist」「雨rain」であります。

こんな日だけは八代亜紀さんの「雨の慕情」も忘れたくなる。。。sweat02

などと冗談も言ってらんない。しか~し、始まりだしたら雨が上がりましたgood

こども園さんの踊りや歌、三方小唄の踊り、そして音楽もあり、それはもう大盛況。

Dsc_0903さらには今回餅まきが用意されており

本当にすごい祭りの1日となりました。

寒い寒いdespairは仕方ありません。

昨年は300人足らずの来場者数が今年は600人超。三方の総人口の約4分の1の方が来場されたことになります。

何から何を書いていいのかわかりませんがとにかく盛りだくさんのお祭りだったことに間違いありません。次年度以降も継続していきたい企画でありました。

ここで一句pen

会場に あふれる笑顔 笑い声

本当にいい1日でした。企画から運営、当日本番まで関わってくださった皆様には本当に感謝です。さらにはお付き合いいただいた来場されたお客様、みなさまに感謝です。みなさん、お疲れ様でした。

そうそう、オッサンに付き合ってくれた若いTくん、そしてOさん、ほんまにありがとうね。

そうそう、昨日書いてた打ち合わせってのがこれ。

息子に酷評を受けました、、、down

Img_2606_2_2ここで一句pen

だからパパ 何やってんだって へたくそが

とでも言ってそう。。。いや家に帰ってから

「だからね、歌うのはタカちゃんだけにしろって言っただろpout」と。。。チャンチャンdown

2016年11月 9日 (水)

さて先週末は。。。

いろいろありました週末。

というか準備から本番まで取り組ませていただきました「みかた祭り」が日曜日に盛大に行われました。

Dsc_0896これはその前日準備風景。

朝っぱらからいい天気です。

雨男ぶりが発揮されなくて・・・coldsweats01とか

言いながらも日曜日に晴れてくれるように祈るばかりの前日。

Dsc_0895というのも1週前に天気予報では

「来週の週末もまた穏やかな空模様で行楽日和となるでしょう」

などと言っていた天気予報が木曜日一転。。。recyclecoldsweats02

土建やさん、T先輩が「おい、栄治、雨らしいな。。。angry」と。

僕が降らすわけではありませんが、、、みたいなことを言いながら金、土を過ごしました。

Dsc_0901ここで一句pen

金曜と 土曜の天気が 恨めしい

と思いながら土曜の夜、

小学校の役員さんで飲みに行きました。

まぁそれが不謹慎っちゃ~不謹慎。。。sweat01その途中抜けで大事な打ち合わせも。。。karaokenotesなんのって?それは明日のお楽しみ。。。up

2016年11月 8日 (火)

くま出没(?)(・.・;)

Dsc_0887Dsc_0888ですかね~sweat01

これeye

近所のオッチャンが

「これ、熊に食われとるんちゃうかsmilesign02」と。

Dsc_0889さらには、この折り方は熊だでimpact

それを見つけたその日の朝

近くの野地区で熊がでた~(ー_ー)!!との通報

これはほんまもんですね。

Dsc_0890ここで一句pen

柿食えば 熊がなくなく 三方地区

シャレになんない。。。shocksweat02

2016年11月 7日 (月)

最高のメッセージ~かみさんの誕生日・・・~

さて、先月の1番の行事。最大のイベントup。メインイベント。。。とか掻き立てるのはもうやめよう。

そうです、31日「ハロウィン」です。。。sweat01

じゃなくて31日は「かみさんの◯◯回目の誕生日present」です。

いろいろいただきかみさんはいろんな人に感謝heart01ですね。

ちなみに僕は何をってのも今さらなので。。。coldsweats01

なので今回は特には用意してませんでしたが、息子とお手紙memoを。

さて、それも渡し終えてさてさて。。。catface

Img_2595これ以上何を。ケーキbirthday、そうです、ケーキです。

かみさんはこんなチーズケーキをいただいてたこともあり、

当日は僕と息子からはケーキは無し。

でも2日後、スマイルさん(いつもバルの時にはお世話になってます)に

お願いして特別に作っていただきました。

生クリームとチョコクリームのハーフです。

Img_2601そして特筆すべきは

ここで一句pen

何よりも このメッセージ 意味深です

というかそうですね。。。(笑)そうありたいって願望sweat01(?)

まぁどっちでもいいや、とりあえず「おめでとうheart04

2016年11月 6日 (日)

豊岡市展~特撰もらいました~

Dsc_0876Dsc_0885さてさて、芸術の秋mapleです。

近年息子のおかげで

豊岡市展を見に行かせて

いただく機会があり

息子には感謝heart04であります。

書道を習っており、その才能を。。。とか思い小さな頃から幾度か。

Dsc_0881伯母に習うこともう何年でしょうか。

さて今回も。。。rvcardash

とか思っていたらなんと今年は

「絵画」部門であります。

Dsc_0878Dsc_0880なにsign03うちに似つかわしくない。。。

息子曰く「お母さんの遺伝子の勝利ですな」などとshock

しかもこんな絵で特選を。。。scissors

っとそんなことを書いたら審査していただいたみなさんに

Dsc_0879大変失礼にあたりますねsweat02

しかしみなさん、本当に力強く、

そして子どもの創造力のすごさを

あらためて実感。

ここで一句pen

芸術を 想像力で 描きあげる

Dsc_0883さてさて、

伯母は今回出展してないのかな

とかみさんとブラブラfoot

息子があった。。。happy01

Dsc_0884あったけど読めれへんdespair

さらには意味わかんないwobbly

それはパパもお母さんも。。。(笑)

2016年11月 5日 (土)

あるまま新聞11月号

Dsc_0871いつもお世話になってる画流さんのネットショップ「あるまま」

そのあるままさんの新聞11月号が送られてきました。

先日15周年を迎えられますます元気に頑張ってらっしゃいます。

さて毎月旬の話題をメインに書かれております。

今月号は間もなく解禁となる「カニcancer」であります。

そういえばもうすぐスーパーにも勢子ガニが並ぶんでしょうね。

日本海の宝presentであります、冬の王様とも言われる松葉ガニその名称について、そして種類についてなど書かれています。そんな時季ですね~。そりゃ寒くなるはずです。

ここで一句pen

なかなかに 口に入らぬ 遠い味

揚がる漁港は近いんですが、まさしく近くて遠い味とはこのことかもしれませんね。

Dsc_0872でも僕個人的におすすめはやっぱり「間違い探し」

今回はわりかし簡単でした。挑戦してみてくださいね。

そしてお~だ~メイド。先日お会いしたとき「いつも決め手は麺つゆだよな~」と冗談めいて話してたら今回は「カレー」になってました。恐れ入りましたsweat01。。。(笑)

2016年11月 4日 (金)

師走を表示

さて毎月カレンダーをひとつは1ヶ月先捲りをして利用しておりまして。

その先々の予定とにらめっこしながら。

と今月はすでに11月。今年も残すところ2ヶ月となりまして。

ということで12月を表示。

Dsc_0874しかしながら、最後のひと月ということもあり、

それまではめくるにはめくりますが

12月は残したまま次の年のカレンダーをかけます。

ということで

ここで一句pen

並べると やっぱり年末 気があせる

なんだか気忙しくdashなりますね。まぁ落ち着いていきましょうcatface

2016年11月 3日 (木)

奇想天外な。。。

Dsc_0868以前これを「コピーはらもとって誰?」

と質問してきた息子。

いや、げんぽんって読むんだけど、、、って

少し笑いを誘った息子の訓読み技術(笑)

今回は朝からそうgawk。。。と何気に聞き流してしまいそうな奇想天外coldsweats01な読み方を。

Img_2593それはこの広告。

七福神鍋・・・「お母さん、しちふくじんかんなべってどこ?gawk

う~ん、えっと。。。sweat02

ここで一句pen

ありそうで そんなのないよ 神鍋に

ということで正解は「しちふくじんなべ」というお料理のようで。

息子の奇想天外な読み方にならってそんな名所どうですか?神鍋の方で?smile

2016年11月 2日 (水)

気が付きゃ11月

しかしながら、みかた祭りなる催しを週末に控え、それこそ打ち合わせ、音合わせに余念がありません。。。

11月に入ったら少しは、、、とか思いながらまだまだ予断を許さじ、といったところですね。

旅行に次ぐ旅行、そしていっきに仕事は年末モードupwardleftへと加速dashしていきます。

さらにはおそらくですが、ストーブなども用意しなくちゃいけない時季にも入ってくるんでしょう。

そうなるとさてさてひと息早いですが忘年会beerなどとはやし立てる季節にも。

ここで一句pen

あ!そうだ 大事なことを 忘れてた

10月の最大のイベント「かみさんの誕生日」Σ( ̄ロ ̄lll)

2016年11月 1日 (火)

飯盒炊爨できるかな?

Dsc_0857_2というのもこの前(けっこう寒かったな(^_^;))

神鍋のキャンプ場で經友会の例会が行われました。

その名目「家族親睦交流例会」ということで。

飯盒炊爨でお米riceballを炊き、そして竹の器で食するといった内容。

Dsc_0854息子は久しぶりのキャンプ場に

「ここでカレー作ったな~happy01」とか

「山の神がどうのこうのとかいってたっけgawk?」と。

山の神がどうのこうのっていう言い方・・・あ~たねcoldsweats01sweat01

Dsc_0862_2まぁよいよい、息子の通ってた三方保育園

(現みかたの森こども園)では毎年キャンプが

あったので懐かしかったんでしょうね。

それもなければそうそうキャンプ場に来るなんてことないですからね。

Dsc_0866_2そう思えば本当に泊まりのキャンプってのを

毎年してる三方の子ども園はすばらしいですね。

ということで、今回は大人にはお酒も用意されており

その竹の器で一杯ってやつです。

Dsc_0867_2雰囲気で飲まれてしまいますね(笑)

ここで一句pen

さかな焼き ご飯も焚けた さぁどうぞ

ということでウィンナーも焼けていい感じでそのお昼を過ごしました。

Dsc_0865_2息子も久しぶりの飯盒でのごはん、

美味しかったようでめいっぱいほおばってました。

担当の皆さま、お疲れ様でした。

しかしまたまた天気sprinkleがいまいちだったねsweat02

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »