« バルチケット絶賛販売中(^^)/ | トップページ | バルチケット絶賛販売中(^^)/ »

2016年10月19日 (水)

ハートtoハート~お年寄りに学ぶ会~

Dsc_0787_2先日打ち合わせをした「ハートtoハートheart04

先週の土曜日、オープンスクールの最終日に行われました。

今年で28回目を数えますこの行事。

お年寄りとのふれあい、絆づくりの一環でありまして。

子どもだけでなく、われわれ保護者もいっしょに学ぶ会としても本当に大切な時間。こんな時間を与えてくださってる学校や老人会の皆さま、そして地域の皆さんに感謝ですね。

朝も早く8時過ぎには講師でいらっしゃる老人会のみなさんが小学校にお越しになって、その接待から先生方、保護者の皆さん、PTA役員が奔走runします。

Dsc_0785Dsc_0786受付から会場準備等々。

その主だった準備として毎年「とん汁」を

振る舞うのが恒例となっておりまして。

前日から買い出し、下準備、仕込とそれこそ本格的に。

昨年もこんな感じで行われており、今年もほぼほぼいっしょ。

Dsc_0795ですが個人的に今年は全体会なる感謝、

御礼の会にも出席いたします。

苦手の挨拶を。。。sweat01

さて、その前にたくさん各教室、各学年のふれあいを見て回りその風景の写真cameraを撮ったつもりが記録されてなくてcrying仕方ありません、話の構成をかえて。。。on

と、いうことで今年はちょっととん汁のできるまでを紹介。

Dsc_0783こんな感じで下準備されてます。

大根もやしにこんにゃく、

じゃがいも人参ねぎごぼうしめじに

そして豚肉などなど。

それを順番に鍋へ。

Dsc_0788Dsc_0789それをじっくりコトコト煮込んでいき

最後に「だし入り味噌」を。

美味しそうに出来上がりました。

その頃体育館では感謝、御礼の会が程なくすみ、

Dsc_0791その後このとん汁をみなさんに振る舞います。

老人会の皆さん、保護者の皆さん、

地域の皆さん先生方がこのとん汁に舌鼓。

今年もかなりのご好評をいただき、

女性役員陣の頑張りが報われます。

ここで一句pen

あったかい 陽気の下で ひるごはん

Dsc_0797子どもたちは土曜日ということもあり

給食ではなくお弁当riceball

思い思いの場所で楽しんでました。

いい光景ですね。校長先生も本当に良い光景だとおっしゃってました。

しかし、いろいろ雨sprinkle続きだった今年、この行事がいい天候でよかった。校内とは言うもののやはりいい天気の下で行う行事ってのは気持ちのいいものでありまして。

次週は廃品回収があります。また晴れると良いですね。

ということで今年も無事「ハートtoハートheart04」が終わりました。そして3日間にわたるオープンスクールも無事に終わりました。

その準備、打ち合わせから当日まで関わっていただいたみなさんには本当にお世話になりました。

Dsc_0796老人会の皆さん、保護者の皆さん、

PTA役員さん、地域の皆さん、

そして学校の先生方、

本当におせわになりました。ありがとうございました。

« バルチケット絶賛販売中(^^)/ | トップページ | バルチケット絶賛販売中(^^)/ »

学校・PTA」カテゴリの記事

コメント

すばらしい企画ですねup
色々とご苦労様でしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バルチケット絶賛販売中(^^)/ | トップページ | バルチケット絶賛販売中(^^)/ »