« 始まります | トップページ | 久しぶりに »

2016年10月23日 (日)

日参の幟を作りました

Dsc_0815わが荒川区には日参なる制度(?)があり、

毎日一軒一軒この幟がまわって

約1ヶ月に1度当番がやってきます。

この幟がまわってくると

まず神門神社さまをお詣り、

そして次に清水がわき出ている厳島神社。

そして最後にお堂の観音様をお参りして

Dsc_0821その当番を終え次のお家にまわします。

もう何十年?(どころじゃないのかも・・・)

続いているんでしょうね。

その幟ですが、何年かに1度作りなおしているようでありまして。

今年は親父殿が神社総代ということもあって

「わしが作りなおそうかいや」と奮闘。

幟の旗部分は結局かみさんが作り上げ、親父殿は筆で字を。

ここで一句pen

これでまた 続くぞ日参 欠かさずに

田舎にはそこそこある風習だそうですが、続けていって繋がり、絆が生まれるんですね。

« 始まります | トップページ | 久しぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 始まります | トップページ | 久しぶりに »