« バルチケット絶賛販売中(^^)/ | トップページ | バルチケット絶賛販売中(^^)/ »

2016年10月20日 (木)

学校給食を何年ぶりにかいただきました

さて、昨日はハートtoハートheart04のことを書きましたが、その前日のことです。オープンスクール2日目。学校へおじゃまする機会があり、

Dsc_0774そのなかで「給食」をいただいてきました。

もう何十年ぶりでしょうか。

甲子園の古豪復活みたいな言い方になってしまいますが(笑)

すっかり様変わりしてますね。

僕の子どもの頃はパンばかりの給食から週3回パン、週2回米飯へと移り変わった頃。

Dsc_0775なので息子からは聞いてましたが今はほぼ米飯のようで。

そしていろいろ説明を聞きながらいただきます。

お米はどこのを使ってます、とか

固めに炊いてあるのは

しっかりと噛むように指導すべくそのようになってます、とか

Dsc_0776Dsc_0777おかずの味付けはこうです、

味噌汁のだし、具材はこうです、と。

かなり昔に比べると美味しくなってるように思いますし、

味付けもそれなりに工夫もされてて、これなら満足でしょうね。

これでいっしょく◯◯◯円とは驚きです(隠すことないか。。。)

Dsc_0778ここで一句pen

こんなにも うまいんだったら 仕方ない

というのが「おかわりriceball」です。

うちの子はその体型から「おかわり」をよくするようで。しかしながらかみさんからは「おかわり禁止令danger」発令中danger息子は「野菜と汁ならいいよね、お母さん。。。coldsweats01」と。

さて、蛇足ですがこの前夜息子と「明日パパは給食食べに行くぞhappy01」と。息子は「献立献立。。。catface」息子に「どうhappy01?」と問いかけると「う~ん、パパ肉がない・・・gawk」と。

そうそう、牛乳がビンからパックへと。そしてなんと昔よく楽しみにしてた「ミルメーク」今も健在のようでありまして。今はチューブ式となってるようです。すごいsign03

« バルチケット絶賛販売中(^^)/ | トップページ | バルチケット絶賛販売中(^^)/ »

学校・PTA」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですねhappy01
昔のアルミの食器と先の割れた?スプーンも懐かしいですねcoldsweats01
私も一度食べてみたくなりましたup
でも量がまず足りないだろうなぁshock

Aさんへ
これがけっこうお腹いっぱいになりますよ!
味付けもしっかりしてますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バルチケット絶賛販売中(^^)/ | トップページ | バルチケット絶賛販売中(^^)/ »