« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

季節外れの

この前、日高町上郷から府市場方面へ行こうとしたときその橋の手前、突然sign03

Dsc_0852季節外れのひまわりが満開でしたup

上を向いてしっかりと咲いていました。

これには驚き。

ここで一句pen

しっかりと 空に向かって そびえ立ち

なにか、こう、力強さを感じました。ぜひ観に行ってください。きれいですよgood

2016年10月30日 (日)

バルにゼミ、盛り上がってますね↗

Dsc_0835さて、町興し?経産省のどうのこうのとか

難しいこと抜きにして先週から

始まってる「まちバル」に「まちゼミ」

その期間に入ってるのでそれなりにメラメラupと(?)

ゼミの方も順調に講座が行われてるようで。

Dsc_0838何かひとつでもとか思いながら

なかなか顔が出せず終い。

バルのほうはチケットを何枚か買ってるので

それはやはり消化していかないと、

Dsc_0844ということでいくつかご紹介。

ここで一句pen

やはり秋 食欲の秋とは いうものの

食べ過ぎるとすぐに胃にきますね、、、

Dsc_0849もう歳です。。。shockdown

わらえねぇ~。

(写真は一部です当然他にも行きましたよdash

2016年10月29日 (土)

復活❢遠足(*^^)v

さて、息子の通う小学校、遠足がありません(゜ロ゜;ノ)ノ

何年か前まであったんですがいつの間にやら消滅(;´∀`)

ところが今年、校長先生がやりますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞの号令のもと復活。

近くに歩くだけ(植村公園)で本当に子どもたちにはもの足らないかもしれませんが、と。

いえいえ復活しただけでもありがたい。

思いきり大声で走り回って楽しむ姿が目に浮かびます。

Img_2587_2それに300円のお菓子を買いに行くだけでも本当に嬉しそうで。

かみさんも弁当作りにエッサホイサといつもより少し早起き。

当日は天候が危ぶまれましたが

なんとかいい天気sunでもったようであります。

今年はこんな日が多いですよね~(笑)

ここで一句pen

どうだった? 遠足行った 感想は?

いや、いいgawk、今日本シリーズ始まったから。。。downその夜も又相手にされなかったパパでしたcoldsweats01sweat01

2016年10月28日 (金)

廃品回収その後

さてその後福祉祭りにちびっ子カーニバル。

昨年は育成部に所属していたので一日お手伝いでしたが、今年は無役にて息子とぶらぶら。少しのあいだお伺いしましたがすごい人でありまして。写真を撮る暇もなくそそくさと退散。。。

Dsc_0836してから、昼からはかみさんのお友達が出演された

「和太鼓」フェスティバルに行ってきました。

場所は豊岡市民会館、またすごいチーム数での演奏。

合唱、バンドと音楽をかじっていた僕ですが実は新境地。

小学校にこの6月にお越しいただいた和田山の虎臥陣太鼓さんに

魅せられてそのリズム、響く音に感動した僕は二たび聴けることに喜びを感じ。

Dsc_0833ここで一句pen

理屈では 響かぬ音の ばちさばき

ということで、理屈抜きで一生懸命練習したからこそできる技ってやつですね。ドラムをかじっている僕はなんとなくですがわかる気も。結局体で覚えてってやつ。なので練習量がものをいうのかな?すばらしかったです。

2016年10月27日 (木)

またまた週末は。。。②

ということでバルナイトを終え反省会でタカちゃんと。。。まったりと。

そうこうして店に帰り広島の試合が気になりテレビをつけても、、、BSでしか放送してないsweat01なんてこった・・・。

ということで次回11月6日のみかた祭りへ向けての練習というか個人反省&練習。しかしながら疲れが溜まってしまってて店のイスの上で寝てしまう始末。。。sleepy

気が付きゃ夜中12時まわってて。。。shock

んで帰って風呂spaはいりゃそらもう、

Dsc_0831ってなわけで次の日は学校で資源ごみ回収、

いわゆる廃品回収ですね。

朝早くからみなさんお疲れ様です。

副部長、コーヒーありがとう。久々に甘いの呑んだわcoldsweats01

Dsc_0832ということで始まりました。

またまた雨男振りを発揮?

するかのようなあいまいな天気、空模様です。

ここで一句pen

もうちょっと マシな天気に ならんかな

Dsc_0830でも終了まではなんとかもちました。

運動会に引き続き。。。(笑)

いや笑えないcoldsweats01

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2016年10月26日 (水)

またまた週末は・・・

Dsc_0814さて、週末度にバタバタdashしてしまう今日この頃。

先週末も例外ではなく、いささかイレギュラーな忙しさも。

しかし楽しく生きることをモットーupに、、、

「おもしろき こともなき世を おもしろく」でありまして。

Dsc_0828_2というのも日高まちバル「バル&スイーツ」解禁となりました。

その始め、皮切りにバルナイトなる音楽の祭典(?)が

駅前バーガーシティさん横で演ってました。

当然音楽好きの僕と割烹高砂若旦那タカちゃんは

早くから繰り出すことに。

Dsc_0826_2_2その準備から音響関係などをこまめにチェック。

というか、わからないくせにカッコつけて。。。coldsweats01

ということで盛り上がっておりますバルナイトnotes

一番手で出られた方のTしゃつのうしろのプリント

Dsc_0829_2_2「おもしろき こともなき世を おもしろく」この方とは意気投合recycle

おそらく但馬では初めて。

高杉晋作狂がここにも。

ここで一句pen

なんどきも これが僕らの いきる道

どっかのコミックバンドnotesがパフィの

Dsc_0827_2「これがわたしの生きる道」をしてたな。

あらためて僕らのやってることも

そうも間違ってはないと

心に想った土曜の夜nightでした。

広島も勝ったしなgood

2016年10月25日 (火)

あるままさん創立15周年おめでとうございます

Dsc_0824いつもお世話になってるネットショップ「あるまま」さんが

今年創立15周年を迎えられてこのようなプレゼン大会と

懇親会を催されました。

わたくしにまでこのように招待状をくださいまして。

せっかくに機会です、おじゃましてきました。

Dsc_0822いろいろパソコンの画面上ではお会いする、

また「あ~、ここのこれを出展されてる・・・」

という方々が一堂に会されていて。

このような席にお招きいただけることに感謝を。

ここで一句pen

これからも 大事にしていく この絆

Dsc_0823おなじみのメンバーのみなさんから、お初にお目にかかる方まで、

本当に楽しく歓談させていただきました。

このような機会を与えてくれたあるままスタッフさん、

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2016年10月24日 (月)

久しぶりに

Dsc_0817おだやかな海を見てきました。

いつもの津居山漁港

むかいの気比です。

穏やかです。

Dsc_0818_2むかし行員時代に2年間お世話になったこの地区。

今でもいろいろお世話になりっぱなしのこの地区。

母の里でもありそれなりに愛着のある地域。

いつも思います。

時が止まったようなそんな感覚におそわれますね。

Dsc_0816ここで一句pen

海は凪 海岸伝いに 塩の風

ということで深呼吸。

心洗われた時間でした。

ちなみに奥の大きな建物はドックです。

2016年10月23日 (日)

日参の幟を作りました

Dsc_0815わが荒川区には日参なる制度(?)があり、

毎日一軒一軒この幟がまわって

約1ヶ月に1度当番がやってきます。

この幟がまわってくると

まず神門神社さまをお詣り、

そして次に清水がわき出ている厳島神社。

そして最後にお堂の観音様をお参りして

Dsc_0821その当番を終え次のお家にまわします。

もう何十年?(どころじゃないのかも・・・)

続いているんでしょうね。

その幟ですが、何年かに1度作りなおしているようでありまして。

今年は親父殿が神社総代ということもあって

「わしが作りなおそうかいや」と奮闘。

幟の旗部分は結局かみさんが作り上げ、親父殿は筆で字を。

ここで一句pen

これでまた 続くぞ日参 欠かさずに

田舎にはそこそこある風習だそうですが、続けていって繋がり、絆が生まれるんですね。

2016年10月22日 (土)

始まります

Dsc_0814バルが始まります。あわせてバルナイト今晩開催!Σ( ̄□ ̄;)

大丈夫が?つぶあんこしあん

ここで一句pen

今回も MC8割 歌2割

ってそんな話上手って程でもないんですが(笑)

2016年10月21日 (金)

バルチケット絶賛販売中(^^)/

Dsc_0814_422日から始まる日高バル&スイーツのチケット、

前売り期間があと1週間となっております。

22日からは期間内として当日券扱いとなり

500円アップupwardleftとなりますのでお求めはお早めにgood

三方地区町民運動会

Dsc_0808さてそういった具合で先週末はいろいろあり過ぎた週末、

その締めくくりは「三方地区町民運動会」であります。

毎年毎年ブログ記事にしております。

しかし初めてではないでしょうか、金、土、日と週末3日間学校に張りつけってのは。

Dsc_0813Dsc_0810朝も準備からいろいろお疲れ様ですね、

公民館の役員さん、体育委員のみなさん。

そして区長さんはじめ区の皆さんも。

区の中でも若い者が中心となって競技に参加run

昔のことを思えば身軽になり少しは動けますが。。。scissorsやはり若さには勝てませんね。まぁ勝てたといえば三方小唄なる踊りはおぼえが少しは早かったかな、と。

ここで一句pen

一堂に みんなが会する 運動会

そうですね、毎回書きますがこういった行事でもないと三方地区18ヵ村が一堂に会することなんてありませんからね。続けていかなきゃいけないですね。 

さてさて。。。毎年のことながらまたまた年甲斐もなくリレーに出たりして。。。こけそうになりました(笑)

Dsc_0807そうそう、今年は写真展を同時開催。

いい写真いっぱいありましたよup

2016年10月20日 (木)

バルチケット絶賛販売中(^^)/

Dsc_0814_322日から始まる日高バル&スイーツのチケット、

前売り期間があと1週間となっております。

22日からは期間内として当日券扱いとなり

500円アップupwardleftとなりますのでお求めはお早めにgood

学校給食を何年ぶりにかいただきました

さて、昨日はハートtoハートheart04のことを書きましたが、その前日のことです。オープンスクール2日目。学校へおじゃまする機会があり、

Dsc_0774そのなかで「給食」をいただいてきました。

もう何十年ぶりでしょうか。

甲子園の古豪復活みたいな言い方になってしまいますが(笑)

すっかり様変わりしてますね。

僕の子どもの頃はパンばかりの給食から週3回パン、週2回米飯へと移り変わった頃。

Dsc_0775なので息子からは聞いてましたが今はほぼ米飯のようで。

そしていろいろ説明を聞きながらいただきます。

お米はどこのを使ってます、とか

固めに炊いてあるのは

しっかりと噛むように指導すべくそのようになってます、とか

Dsc_0776Dsc_0777おかずの味付けはこうです、

味噌汁のだし、具材はこうです、と。

かなり昔に比べると美味しくなってるように思いますし、

味付けもそれなりに工夫もされてて、これなら満足でしょうね。

これでいっしょく◯◯◯円とは驚きです(隠すことないか。。。)

Dsc_0778ここで一句pen

こんなにも うまいんだったら 仕方ない

というのが「おかわりriceball」です。

うちの子はその体型から「おかわり」をよくするようで。しかしながらかみさんからは「おかわり禁止令danger」発令中danger息子は「野菜と汁ならいいよね、お母さん。。。coldsweats01」と。

さて、蛇足ですがこの前夜息子と「明日パパは給食食べに行くぞhappy01」と。息子は「献立献立。。。catface」息子に「どうhappy01?」と問いかけると「う~ん、パパ肉がない・・・gawk」と。

そうそう、牛乳がビンからパックへと。そしてなんと昔よく楽しみにしてた「ミルメーク」今も健在のようでありまして。今はチューブ式となってるようです。すごいsign03

2016年10月19日 (水)

バルチケット絶賛販売中(^^)/

Dsc_0814_222日から始まる日高バル&スイーツのチケット、

前売り期間があと1週間となっております。

22日からは期間内として当日券扱いとなり

500円アップupwardleftとなりますのでお求めはお早めにgood

ハートtoハート~お年寄りに学ぶ会~

Dsc_0787_2先日打ち合わせをした「ハートtoハートheart04

先週の土曜日、オープンスクールの最終日に行われました。

今年で28回目を数えますこの行事。

お年寄りとのふれあい、絆づくりの一環でありまして。

子どもだけでなく、われわれ保護者もいっしょに学ぶ会としても本当に大切な時間。こんな時間を与えてくださってる学校や老人会の皆さま、そして地域の皆さんに感謝ですね。

朝も早く8時過ぎには講師でいらっしゃる老人会のみなさんが小学校にお越しになって、その接待から先生方、保護者の皆さん、PTA役員が奔走runします。

Dsc_0785Dsc_0786受付から会場準備等々。

その主だった準備として毎年「とん汁」を

振る舞うのが恒例となっておりまして。

前日から買い出し、下準備、仕込とそれこそ本格的に。

昨年もこんな感じで行われており、今年もほぼほぼいっしょ。

Dsc_0795ですが個人的に今年は全体会なる感謝、

御礼の会にも出席いたします。

苦手の挨拶を。。。sweat01

さて、その前にたくさん各教室、各学年のふれあいを見て回りその風景の写真cameraを撮ったつもりが記録されてなくてcrying仕方ありません、話の構成をかえて。。。on

と、いうことで今年はちょっととん汁のできるまでを紹介。

Dsc_0783こんな感じで下準備されてます。

大根もやしにこんにゃく、

じゃがいも人参ねぎごぼうしめじに

そして豚肉などなど。

それを順番に鍋へ。

Dsc_0788Dsc_0789それをじっくりコトコト煮込んでいき

最後に「だし入り味噌」を。

美味しそうに出来上がりました。

その頃体育館では感謝、御礼の会が程なくすみ、

Dsc_0791その後このとん汁をみなさんに振る舞います。

老人会の皆さん、保護者の皆さん、

地域の皆さん先生方がこのとん汁に舌鼓。

今年もかなりのご好評をいただき、

女性役員陣の頑張りが報われます。

ここで一句pen

あったかい 陽気の下で ひるごはん

Dsc_0797子どもたちは土曜日ということもあり

給食ではなくお弁当riceball

思い思いの場所で楽しんでました。

いい光景ですね。校長先生も本当に良い光景だとおっしゃってました。

しかし、いろいろ雨sprinkle続きだった今年、この行事がいい天候でよかった。校内とは言うもののやはりいい天気の下で行う行事ってのは気持ちのいいものでありまして。

次週は廃品回収があります。また晴れると良いですね。

ということで今年も無事「ハートtoハートheart04」が終わりました。そして3日間にわたるオープンスクールも無事に終わりました。

その準備、打ち合わせから当日まで関わっていただいたみなさんには本当にお世話になりました。

Dsc_0796老人会の皆さん、保護者の皆さん、

PTA役員さん、地域の皆さん、

そして学校の先生方、

本当におせわになりました。ありがとうございました。

2016年10月18日 (火)

バルチケット絶賛販売中(^^)/

Dsc_081422日から始まる日高バル&スイーツのチケット、

前売り期間があと1週間となっております。

22日からは期間内として当日券扱いとなり

500円アップupwardleftとなりますのでお求めはお早めにgood

まだまだ健在です~荒川のバナナの木~

Dsc_0765先日久しぶりに通ることがあり目についたのでご報告を。

以前も何度か紹介しましたが、当荒川地区には昔から

この稲葉川沿いに「バナナの木」が自生しておりまして。

これは僕が物心ついたときにはすでに茂っていたように記憶していまして。

Dsc_0766なんでここだけ南国なんでしょう?

寒い雪も降り積もる当方に

なぜだか昔から生え続けており。

ここで一句pen

根を生やし 伸び続けるのは たのもしい

Dsc_0768伐ってもなお新しい幹が生えてきます。

力強く頼もしいですね。こうありたいものです。

2016年10月17日 (月)

みかた祭りってのを

Dsc_0764_2さて、先日みかた祭りへむけての第一回目の会議を終えたのち、

さらに実行委員として祭りを具体化へと進めるべく

打ち合わせが行われました。

昨年の祭りを踏襲する形となりますが、今回は各区からの出店(出展)をお願いし三方地区18地区が力を合わせ盛り上げるといういわゆる本気モードの「三方地区の祭り」として定義づけていくであろう第一回目の催しということになります。

なんだかわかりませんが、とにかく盛り上げて楽しんでいこうと。

ここで一句pen

こんなとき なければ出会わぬ 人もある

そうなんですね。このような取り組みをお手伝いさせていただくことによって初めてお会いする方もあったりするので。大切な出会いの場でもあります。こういったことがなければおそらく出会わなかったであろう方々がたくさんいらっしゃるので。ということで、今年もイベントkaraokeを担当させていただく予定ですが今年いっしょにさせていただく相方はなんとまだ20代。。。若いcoldsweats01。どうする栄治sweat01

そういや今日も会議だ。。。dash

2016年10月16日 (日)

記者発表~まちゼミ、まちバルプレスリリース~

Dsc_0769さて、来週土曜から始まりますまちバル、

まちゼミのプレスリリース、いわゆる記者発表が

商工会でおこなわれました。

各委員長のNくん、Mくんが中央に座り各々のメンバーがわきを固め、うしろに僕とSくんが。。。confident

Dsc_07714紙の記者さんが来られてました。

同時開催ということもありなかなか華やかでありまして。

まちゼミ、まちバル双方のいいとこどりでお互いの利害が一致。

同時開催に至ったわけでありまして。

ここで一句pen

この記事が アップする頃 記事になる

Dsc_0772おそらく今日明日くらいですかね、記事になってるのは。

みなさん、こぞってお越しください。

まちゼミは16日より受付開始、

まちバルは前売りチケット絶賛販売中sign03

しかしMくん、硬かったなぁ~。。。ま、いつも通りか(笑)

2016年10月15日 (土)

秋祭り~餅まきがあったよ~

ということで今年は餅まきが用意されていて。

というのが今年は籠り堂の屋根瓦を修繕、さらには雨戸も修繕したうえに本殿社殿の一部を少し手を加えたとあって、いわゆる荒川神門神社平成の大修繕とでも言いますか。

Img_2565_2それを記念しての餅まきfuji

この神社はよく紹介しますが

お伊勢さんの流れを汲む立派な

由緒あるお宮さん。

それこそ宮司さんもいらっしゃる神社としては

市内有数のそれではないでしょうか?

ということで神社総代を今年から務めさせていただいてる親父殿に

Img_2566_2とってはこの祭りのクライマックスとでも。。。upwardleft

そうそう、この神社は荒川区だけでなく芝区、

猪子垣区も氏子としてお神輿を毎年奉納にいらっしゃいます。

よって餅まきもかなりの賑わいdashupであった様で。

ここで一句pen

日本人 餅まきと聞けば 群れをなす

本当に日本人は餅好き?餅まき好きですね。かなりの人が来られたみたいであります。お餅も1000個用意したとか。みなさんかなり拾って帰られたみたいですよ。さらには景品present付きときたものですから。

Img_2569_3

息子はどこかのおばあちゃんに押されてdash

泥だらけsadになったわ、とブツブツ嘆いていましたが。。。

coldsweats01ふだんの何倍ものパワーdashが出るんでしょうね、

餅まきって(笑)。。。まぁよいよいcatface

といった具合の秋祭りでした。

2016年10月14日 (金)

秋祭り当日は。。。

さてそんな宵宮がすんで、あくる朝sun。それこそニワトリも起きてないであろうまだ月fullmoonが明るい頃(夜も明けきらぬ中)写真は撮ってませんがお宮さんに参ります。しかもその時間、4時から7時頃まで。。。これは毎年でありますがその時間に神主さんは準備されてお待ちいただいておりまして。それこそ競うように昔は参ったと。。。sweat01

ということは、親父殿に母上は気が急くものでありまして。「4時には参れよsign03」などと暴言を(?)吐き。。。coldsweats01

まぁ4時は無理でも5時までには参るぞ、とかみさんに。これは夫婦で男がお神酒を、女がお赤飯を持ってまいります。そしてそれをお供えさせていただき、その後区内の清水(湧き水水源にある厳島神社)とお堂の観音さんをお参りします。

それこそこの朝の行事こそ無形重文にでも指定されたらよかろう、、、と。

Dsc_0760それがすんだら再び眠りsleepyに。

そして息子の元気な声dash

起こされてまたまた神社へ。

今度はお神輿です。

Dsc_0759みんなで法被を着て元気に区内を巡行します。

出発前に区長さん神社総代さんから

お話をいただきお神酒を飲んで出発。

さてさて、子どもが少なく男親はそれこそ大切な戦力(?)となります。

Dsc_0761なので担ぎ手として重要な任務にあったため

写真がこれまた撮れずじまい。

しかも途中お店の従業員さんから電話で

急いでお店へdash行ったりと。

そんなバタバタdashとしたお祭りでありました。

ここで一句pen

バタバタと 動き回るくらいが ちょうどいい

のかもしれませんね。飲まない僕は動き回れる戦力(?)ですからね(笑)

さて今年はそのあと餅まきが用意されており。。。

2016年10月13日 (木)

秋祭り宵宮

Dsc_0755さて、秋祭りの季節ですね。

旧日高町はだいたいこの間の連休中に行われたようです。

旧豊岡市内は今週のようですが。

さて、雨raincryingにたたられることの多かった今年。

Dsc_0754もうお祭りはそうも深くかかわってないので、

と思いきや天気予報はあまりいいようではないようであります。

雨男は僕ではないことが判明しそうですね(笑)

しかしながら土曜日は暑かった。。。と~っても暑かったですね。

雨の降る前の模様ですね。とっても蒸し暑く。。。shock

今年は親父殿が神社総代を務めさせていただいてる関係で祭り日役は免除。なので店で仕事をしていましたが、翌日の子供神輿の準備だけはと。

Dsc_0753昨年からたる神輿へと変更。

子どもの数も少なく参加できる人も限られてくる中での

苦渋の決断ではありましたが、

まぁ気楽に楽しみながらといったとこですね。

さて夜、境内では火upが焚かれ宵宮が始まります。

Dsc_0756といはいっても特にこれといった催しはないので、

籠り当番の隣保の皆さんが火にあたりながら

お酒bottleなどを楽しみ歓談の機会となります。

年に一度、この日だけはそうも遅くまで遊んでいても

親には叱られることもなかったように子どもの頃の記憶としてありますが、今の子どもは。。。。。down子どもの数からいうと致し方ないのかもしれませんね。

Dsc_0757ここで一句pen

宵宮で お酒囲んで 酔うお宮

うん、うまい。

お酒を飲まない僕には縁遠い?お許しを(笑)

2016年10月12日 (水)

お年寄りから学ぼう

Dsc_0752息子の通う三方小学校では毎年秋のオープンスクールで「ハートheart04toハートheart01」なる催しがあります。これは何年か前まで「祖父母に学ぶ会」と称されていたようでありまして。もう20数年続いている会だそうです。

それが15日の土曜日に行われるということがありまして事前打ち合わせが先週の金曜に行われました。

実はこれも台風の影響で2日延ばし。金曜に延期となったわけでありまして。ここでも雨男振りを発揮。。。crying

当日は降らなきゃいいんですが。。。bearing

ということでレジメを。挨拶が・・・coldsweats01まぁ役柄仕方ありませんが、本当に人前で話すことが苦手な僕。さらには緊張し~なので本当にバツが悪いのであります。

校長先生、老人会長様とお話上手なお2人に対して、、、まぁ若いのでお許しください。

ということで僕の下手な挨拶も難sweat01なく(?)終わり、各学年の皆さんの打ち合わせとなります。しかし、夜な夜なnightみなさんお集まりいただいてホントに感謝でありまして。

当日は昔の遊びから竹細工つくり粘土細工、わら細工からうどんつくりまで、本当に多岐にわたってご指導いただけます。このような催しが企画でき本当に地区に感謝ですね。

各家庭でもやはり三世代同居ってのが減ってるdownwardright中、本当に貴重な授業であります。こんな幸せなことはありませんね。

ここで一句pen

学ぶべき ところは案外 ちかいとこ

ということで本当に身近なところに学びってのはあるんですね。そう気づかされるそんな授業です。子どもばかりではないようで。親も一緒にあらためて親に学ぶ、そんな機会かもしれませんね。

しかし、多いな、あいさつ。当日はお礼も含め3回。。。coldsweats01

2016年10月11日 (火)

今度はKBS京都ラジオ

Dsc_0746さて、またまたメディアslateのお話。

今回はバルrestaurant実行委員長

御大「割烹高砂」の若旦那。

正木孝典くんの出番punch

Dsc_0748しかも今回は「生karaoke」であります。

電話telephoneでの生出演。

いつもお世話になってるFMジャングルさんの生出演は

スタジオへ赴くのでDJさんの顔を見ながらお話しできるものの

Dsc_0750電話はチョイ勝手が違い、目がおよぎeyeがちになります。

さらにいえば緊張してんのかどうなのか

もうひとつわからないような気にも。

なので終わってからのほうがちょっと緊張しますね。

Dsc_0749もう3~4年前でしょうか、

僕もラジオ関西に電話で

生出演させていただいた経緯もあって

その時のことを思い出しました。

Dsc_0751そういえばあの時も

商工会の取り組みだったな~と。

確かまちゼミでしたね。

ここで一句pen

朝早い 電話で出演 お疲れ様

Dsc_0745Dsc_0747さて、バルbeer本番へ向かいます。

頑張っていこうpaper

そして応援に来てくれた商工会のHくん、

朝早くからありがとね。

kbs京都さん、ありがとうございました。

2016年10月10日 (月)

あるまま新聞

Dsc_074010月号memoをいただきました。

秋、祭り、イベントについて

書かれています。

だんじりを担ぎ終える頃には

廃人同様になってしまわれるようで。。。sweat02

仕方ありません、背の高さからいっても目立つ存在でいらっしゃるので。

Dsc_0742そして今回注目すべきは店長さんのヒトコト。

広島の25年ぶりの優勝が語られています。

そのマツダの精神そのものだと書かれていますね。

自前のものづくり姿勢というのがカープの原点だということです。うなづけるヒトコトですね。

さて、やはり僕イチオシgoodはこれ。

Dsc_0741ここで一句pen

今月は けっこう時間 かかったぞ

さて、最後の一個が細かい。。。shock

まぁ人それぞれでしょうけど(笑) 

2016年10月 9日 (日)

おまけのパフェ。。。

Dsc_0730そうこうしてジャングルをあとに。。。foot

しかしもうひとつおまけ。

これを食べようと何度も。。。dash

繰り返し繰り返しrecycle

Dsc_0739ここ3ヶ月間3回ジャングルに

おじゃましたのですが(月1ペース。。。coldsweats01

そのたびに甘いものを食べて帰ろう、

食べて帰ろうと切に願っていたのですが、その願い届かずdown

Dsc_0737祈り方が足りなかったのか時間が無かったり

終わったら店が閉まってたりとその想いが。。。heart03

今回願いがかない。。。scissors

ここで一句pen

あまいもの でもつぶこしでは ありませんshock

「つぶあん☆こしあん」ではなくパフェhappy01にしてみました。

みなさんもパフェかクレープ。。。coldsweats01ガンバレ「つぶあんこしあんnotes

2016年10月 8日 (土)

ジャングルへ迷い込んだあげく。。。(*^^)v

Dsc_0736この前の続きです。

(放送はこの前終わりましたが)

さてさて、迷い込んだあげくスタジオへ着きました。

今回はいつもの宮嶋君ではなくグレゴリーさん。

(ジャングルhp参照)

Dsc_0734テンション高めupwardleft

(宮嶋君も高いですが。。。(笑happy01))

楽しい収録。

まちゼミ、まちバルの広報と宣伝。

Dsc_0733そして今回は同時開催へ

向けての話などなど。

さらには商工会の取り組み、

その仕事内容なども。

Dsc_0731Dsc_0732_2なので今回は商工会の職員さん

お2人もいっしょに。

終わってみれば3時。

約1時間30分の収録となりました。

この収録を40分に編集されるんですね~。

編集も大変ですね。

Dsc_0735_2ここで一句pen

しっかりと アピールしました ゼミとバル

「つぶあんこしあんkaraoke」も「あずきクラブnotes」を添えてリリース。

さて、盛り上がりup必至のゼミpencil、バルriceballcake、そしてバルナイト。

今秋日高がおもしろいheart04

2016年10月 7日 (金)

急ですが

聴いてくださいslate

この前収録に行ったFMジャングルmusic

放送は今日7日金曜日午後4時からの約1時間。

何をどうしゃべくったのかよく覚えてませんが「まちゼミ」「まちバル」の広報+商工会についての話だったように記憶してます。

ここで一句pen

聞き逃す そうはみんなに 言わせない

ということで再放送は同じく7日の午後7時から。

さらに聞き逃した人へ(聞き逃したい人へ(笑))あくる日、8日の土曜11時からとなっております。

そうそう、時報sandclock(朝9時の時報(8時59分30秒より))は今月末までだぞcoldsweats01

2016年10月 6日 (木)

熊出没注意❢❢

熊にご用心sign03数々の熊出没状況をメール、新聞などでみてはいましたがとても近いとこに、しかもかなり人目につくとこに出現しましたね。

栗山とのことsweat01

小学校から至急メールphoneto。一斉下校にて。

さらには先生方も付き添いしていただけるとの一報も。

ここで一句pen

さてその後  どうなりましたか  熊のあと

そういや今日息子は課外活動みたいで。校外に出てたけど、大丈夫かぁ(*´∇`*)

熊って息子が間違われてないかぁ?と冗談めいてかみさんに言うと、そういや今日黒い服で行ったわ(ノ´∀`*)と。笑えねぇcoldsweats01

2016年10月 5日 (水)

またまたジャングルへ~迷いこむ収録~

Dsc_0724今年、もう何回目でしょうか?

お世話になっております

FMジャングルさん。

今回も収録musicに。

いつものまちゼミ、

Dsc_0726バルの委員会メンバーみなさんと。

今回は少し長めの

放送枠のようでありまして。

生でなく収録となれば当然その放送時間より録り時間は長くleftrightなります。

Dsc_0727Dsc_0728時間は1時30分開始と

聞かされており15分には

着きましたがそれからが大変sign03

収録スタジオのある市民広場が休館日sweat01sign03

さてさてどうなることやらΣ( ̄□ ̄;)

Dsc_0729ここで一句pen

大丈夫?  時間はきちんと あってるか?

電話したら失礼しました(*´ー`*)と警備員さんに先導されて。

よかったよかった。。。間に合った。。。sweat01

2016年10月 4日 (火)

三方まつりへ向けて

Dsc_0719昨年に引き続き今年も立ち上がりました。

三方まつり実行委員会。

その会議が昨日行われまして。

昨年はこんな感じで本番もこんな感じで

rainにたたられてしまい。。。shocksweat01

Dsc_0720今年は天気はどうなのか?

まぁ予定はまだ来月なのでわかりませんが。

しかしながら今年はいろいろと雨rain

たたられてしまっていることもあり、

要警戒dangerであります。

ここで一句pen

予定では つぶあんこしあん 弾りますか

アコギであこぎな(笑)演奏を。。。notes

2016年10月 3日 (月)

シーズンも終了して。。。CSが始まります

気がつけばシーズンも終わり戦いはCSへと。セ・リーグでは広島が25年ぶりの優勝を飾りパ・リーグでは11.5ゲーム差を日ハムがひっくり返しての大逆転優勝。そこそこ優勝してるイメージだった日ハムですが4年ぶりのようですね。

さてさて今週の土曜8日からCSが始まります。もう一度熱が入るシーズンオフ。オフにはさせないその野球熱も大したものですね~。

しかしながらいろいろ聞くに方々から「3位のチームが日本一になったらどうするの?」「1位は1位で優勝チーム同士は別枠で」などと苦言を呈される方もあるようで。

そうですね~。過去に何度か優勝チーム以外が日本シリーズには出場してますが、日本一までにはなかなか届いてないようです。さらに言うなればやはり優勝チームがほぼですね。

過去に鮮烈なイメージでCSを象徴するかのような結果を出したのが、今は阪神にいる西岡たちがいた頃の千葉ロッテですね。レギュラーシーズン3位からの日本一。当時は「史上最大の下剋上」とまで言われました。中日との日本シリーズ。あれはあれで面白かったですが。

ここで一句pen

日本一 かけて戦う クライマックス

やはりそれはそれでおもしろいですが、優勝チーム同士がする過去の日本シリーズのほうが観てるほうもそれなりに力が入ったような。

ちなみに僕予想、セは横浜あたりが。。。やっぱり筒香がおおきいですね。パはソフトバンクと言いたいところですが後半戦のケガや疲れの回復がどこまで進むのかで、やはり日ハム有利かな?満身創痍でやってましたからね、ホークスは。

さて、みなさんはどう予想されますか?

2016年10月 2日 (日)

お知らせ

Dsc_0718毎年されてます「手作り人のお店 手作り品販売イベント」

開催のお知らせです。

日 時  10月30日(日) 10時~17時

場 所  日高町伊府86-1西田電工店舗跡

販売品  小物、アクセサリー、陶器、パン、お菓子etc

お気軽にお越しください。。。詳しくは手作り人のお店へアクセスしてみてください。

ここで一句pen

いろいろな イベントたくさん 秋の気配

秋はいろんなところでイベントmapleが盛りだくさん。そうそう落ち着いてもいられませんね。

2016年10月 1日 (土)

さてさて、あっというまに10月です

あれよあれよで10月です。あっというまに。

先月は雨男ぶりを露呈shockしてしまう始末。

まぁそのくらいいろいろと行事があった9月でありまして。運動会にその準備、そして三方ウォッチングなるハイキング等々、外での行事がことごとく雨rainにたたられる(でもすべては決行されましたがcoldsweats01sweat01)そんな先月でした。

さてさて、そんな9月も過ぎ10月。衣替えに秋祭りに運動会他もろもろ、またまたたくさんの行事が目白押しです。

。。。たしか10月って神無月fullmoonっていいますよね。その語源は全国の神さまが出雲へ会議のために集まられるとか。では御神体に神さまがいらっしゃらないのに秋祭りをするわけですね~。よくよくみれば旧暦やなんやかんやとは書いてはありますが。

ここで一句pen

秋深し われは何を する人ぞ

さて、文化の秋。歌いますか。「つぶあんこしあん」本格始動しますよrock

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »