« お知らせ | トップページ | 三方まつりへ向けて »

2016年10月 3日 (月)

シーズンも終了して。。。CSが始まります

気がつけばシーズンも終わり戦いはCSへと。セ・リーグでは広島が25年ぶりの優勝を飾りパ・リーグでは11.5ゲーム差を日ハムがひっくり返しての大逆転優勝。そこそこ優勝してるイメージだった日ハムですが4年ぶりのようですね。

さてさて今週の土曜8日からCSが始まります。もう一度熱が入るシーズンオフ。オフにはさせないその野球熱も大したものですね~。

しかしながらいろいろ聞くに方々から「3位のチームが日本一になったらどうするの?」「1位は1位で優勝チーム同士は別枠で」などと苦言を呈される方もあるようで。

そうですね~。過去に何度か優勝チーム以外が日本シリーズには出場してますが、日本一までにはなかなか届いてないようです。さらに言うなればやはり優勝チームがほぼですね。

過去に鮮烈なイメージでCSを象徴するかのような結果を出したのが、今は阪神にいる西岡たちがいた頃の千葉ロッテですね。レギュラーシーズン3位からの日本一。当時は「史上最大の下剋上」とまで言われました。中日との日本シリーズ。あれはあれで面白かったですが。

ここで一句pen

日本一 かけて戦う クライマックス

やはりそれはそれでおもしろいですが、優勝チーム同士がする過去の日本シリーズのほうが観てるほうもそれなりに力が入ったような。

ちなみに僕予想、セは横浜あたりが。。。やっぱり筒香がおおきいですね。パはソフトバンクと言いたいところですが後半戦のケガや疲れの回復がどこまで進むのかで、やはり日ハム有利かな?満身創痍でやってましたからね、ホークスは。

さて、みなさんはどう予想されますか?

« お知らせ | トップページ | 三方まつりへ向けて »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ | トップページ | 三方まつりへ向けて »