« みてますよって。。。 | トップページ | 久しぶりに行ってきました »

2016年9月25日 (日)

三方ウォッチング~猪子垣、田ノ口を訪ねて~

Dsc_0696_2三方地区町民会議のメイン事業

「三方ウォッチングrun

運動会に続き天候mistが危ぶまれる中

このまえの22日(秋分の日、子どもたちは振替振替での連休最終日)に行われました。

運動会のあった日曜と同じように朝6時半に役員一同集まり天気予報とにらめっこeyeしながら「する」か「しないか」協議。

Img_2545_2天気予報によると午前中は持ちそうな。。。confident

では「やりますか」の号令の下。。。dash

受付から開会式と進み。。。雨。雨rainが降ってきました。

しかもかなりひどい降りdown

しかしやると決めたら歩きます(笑)

雨に打たれながらみんな元気rockに歩きます。

こりゃ。。。とか言われる方も。

Dsc_0699Dsc_0698そうですね、もう勤行に近いですよね。

とかいいながら猪子垣へ。

公民館に嘉永年間の大相撲番付板が保存されており

そのお話と少し先にある神社のお話。

Dsc_0701その神社というのがえべっさんの流れを汲み

毎年1月にえべっさんとして祀られて信仰されていたりと、

なかなかに歴史ある区であります。

そしてさらに田ノ口へと進みます、、、雨の中typhoon

田ノ口には有名な大わらじとぞうりが奉られております。

Dsc_0703毎年雪の中1月に行われますね。

新聞にも出ます。

そしてさらに奥、

清滝(せいたき)神社なる社がそびえ立ちます。

これもなかなか立派であります。

さて、やっとここで昼食。雨に打たれたとはいえお腹は空くもの。。。sad

田ノ口区に公民館、お堂と開放していただき昼食riceball

大勢での食事もまた良しとしたものです。子どもたちの大きな声がにぎやかで。。。dash

Dsc_0702ここで一句pen

さてあとは 帰れ帰れで 歩きます

さて。。。帰り。歩け歩けで。

しかし子どもたちは元気ですね~coldsweats01

僕は役目がら子どもたちと先頭を歩きましたが、途中ゆっくり歩いて、といさめる場面も。後ろの方がついてこれないぞ、と。でもすごいパワーpunchですね、子どもたちって。雨の中でしたが本当に楽しい一日でした。

準備から企画、開催までと関わっていただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

まぁみなさん、風邪などひかれないように。ゆっくり体を休めてくださいね。

雨男、決定ですね(笑えねぇ~shock

« みてますよって。。。 | トップページ | 久しぶりに行ってきました »

学校・PTA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みてますよって。。。 | トップページ | 久しぶりに行ってきました »