« 神鍋ビアナイト2016夏 | トップページ | ほんこわ??? »

2016年9月 3日 (土)

市民一斉防災訓練

ということで先日の日曜、市民一斉防災訓練dangerということで安否の確認、避難場所の確認などなど各区で区長さんの指示の下行われました。

北但大震災が8月30日だったということもあるんでしょうか?この時期となっています。

8時に防災無線が鳴りその避難指示に従います。

区長さんから事前に集合場所を聞いてることもあり、みなさん迅速に。

Img_2503_2Img_2505_2んで、消防団は先日古くなった

ポンプを新しくしたこともあり、

皆さんに操作など知っていただくべく

操作方法など伝授。

自主防災を中心とした消防OBさんにも

ご協力をいただき緊張感の中にも和気あいあいと。

Img_2507_2ここで一句pen

防災を 心がけるが 予防かな

ということで、自分の健康もそうですがやはりなんでも予防ですね。

知っておかないといざって時になにもできませんからね。

まぁ使わないに越したことはありません。

« 神鍋ビアナイト2016夏 | トップページ | ほんこわ??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神鍋ビアナイト2016夏 | トップページ | ほんこわ??? »