« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

地震雷火事・・・

この前の日曜night、部屋でゴロンとテレビtvタイム。

すると。。。下の方から突き上げるupwardleftような「ドンannoy」の音とともに少しの揺れ。

なんだこりゃ?

ガスでも爆発dashsign02いやしかし何かが飛んだり割れたりする音もないことからそれも否定しつつ、しかしながら心配で下に降りてdownwardright

もう誰もいない居間、キッチンを見渡しても何も変わった様子もなくeye

するとしばらくして新潟の兄からメールmobilephoneで「地震大丈夫かthink?」と。テレビでは震源は養父市、震度3との字幕。ここで初めて地震と認識。

となりの部屋の息子とかみさん、大丈夫には決まってるがいちおう。。。sweat01

ここで一句pen

おとなりの 部屋では息子に カミナリがthunder。。。

何をしでかしたかは聞いてませんがかみさんのカミナリthunderが落ちてた模様。息子にとってはこっちのほうが震度sweat02が大きかったようで。。。shockdown

かみさんに地震気付いたcoldsweats01?と聞くとそれどころじゃないpoutannoysign03と僕にまで震度が(笑)

2016年9月29日 (木)

あっさりとした。。。

そんなこんなで飲み会bottleが続く昨今。

体の中、胃もたれが。。。coldsweats01

Dsc_0709ということであっさりとしたものがいただきたく。

そうだ寿楽庵へhappy02行こうと。

今月の限定メニューがあっさりとした「ひきわり納豆蕎麦」

であったのを思い出し。

さて、ここ数日蒸し暑いsweat01日が続いているので食欲少し落ちdown気味。

そんな僕を救ってくれるのこそこの「ひきわり納豆蕎麦」であること間違いなしgood

さっそく注文。

Dsc_0710いっしょに行ったお連れさんは

暑いにもかかわらず

「僕は浮気をしませんからsmile」と鴨を。

そういや僕も以前はぶれずに鴨をいつもいただいてましたか。。。up

Dsc_0714_2しかしながらそうも若くありませんshock(なんのこっちゃ)

おそらく鴨をいただくと汗が

噴き出てsweat02sweat01止まんない

大事となりそうで。

まずはお蕎麦をひと口。

Dsc_0711Dsc_0712Dsc_0713どうですか、美味しそうでしょup

久しぶりにいただくので

しっかりと冷水で〆てある

その蕎麦に舌鼓。

その後だしをかけて混ぜ混ぜ。。。recycle

Dsc_0715しっかりと混ぜればrecycleその納豆のネバネバsweat01成分により

いい具合にまとまってきて。

確かもうこのメニューも何度目かですね。

心配するほどの納豆のにおいもなく、

大根おろしなどでさらにあっさりといただけ、

僕の中ではいち番消化がいいんちゃうかな?

と思えるくらいあっさりとしたメニューですね。

Dsc_0716まぁ秋の食欲につられて暴飲暴食sad

疲れたdown胃を休めるのに

ちょうどいいメニューであったかと。

ここで一句pen

いつまでも 続く暑さに 負けないぞ

そうです、納豆パワーdashで乗り切りましょうね。

Dsc_0717今回も美味しくいただきました。

寿楽庵さん、

ご馳走様でした。

2016年9月28日 (水)

またまた飲んで食べて。。。

Dsc_0706この間から夜出歩くrunことが多く、

あの・・・その・・・飲みもせんのに、

と言われそうですが。。。sweat01

今回は商工会の懇親会beerに出席してきました。

Dsc_0707場所は駅前の高砂さんで盛大に行われました。

詳しくはAさんbar

のブログをチェックsign01してくださいね。

料理もよし、お酒もよし(飲まないんですけどね。。。炭酸水でcoldsweats01

抽選会もよし。

楽しい催し物がいっぱいでした。

Dsc_0708約2時間、盛り上がったup後は

どうするこうするという中で「だるま」さんへ。

こちらもAさんとは一緒に。なので詳しくは

引き続きAさんのブログをごらんください。

ということで。。。night

ここで一句pen

連日の 連夜のお酒も 楽しくて

実は席をともにしたU先輩bottle、Aさんbarは連日夜をともにしまして。。。どれだけ好きやねん。。。ってbeer

2016年9月27日 (火)

お彼岸に。。。

すっかり秋mapleらしくなってきました。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

さて、お彼岸ってどうも23日ってイメージがありますが、実のところそうでもないみたいですね。なので今年は彼岸の中日が22日なんですね。

イメージってのはおそろしいもので。。。coldsweats01

とそんなことはさておき、

Dsc_0705お彼岸といえば「お墓参り」ですね。

今年も手を合わせに。

ここで一句pen

ありがとう 感謝の気持で 手を合わせ

やっぱり落ち着きますね。日本人です。

2016年9月26日 (月)

久しぶりに行ってきました

Dsc_0668今年は運動会、三方ウォッチングともに

rainにたたられ。。。down

しかしながらどちらも成功裏upに?

終えることができ、

感謝感謝catfaceであります。

そのあいだに台風typhoonもやってきました。

Dsc_0673Dsc_0674そのさなか、

息子とかみさんと恒例になっております

京都妙心寺まいりへと。

毎年かみさんは息子とお参りに行きます。

さかのぼれば2010.5.292011.9.242012.9.172013.9.172015.9.27と何度か。

Dsc_0676さすがに広いですね。

このお寺さんを

北の方向へ抜けると

京福電鉄北野線train

Dsc_0677Dsc_0678「妙心寺」駅へと。

そこから

息子とかみさんと

電車に乗り

Dsc_0687Dsc_0690東映太秦撮影所へと。

ここはまた広い。

入る予定ではなかったので

ひたすらその周りを歩き

Dsc_0692Dsc_0691やっとの思いでJR太秦駅へ。

そして帰りはJRに乗って花園駅へ。

今回はそんな旅をしてみました。

京福、通称嵐電と呼ばれてるらしいですね。

路面部分もありなかなかあじのある電車でした。

ここで一句pen

この秋も お参りに来たよ 妙心寺

かみさんのお友達も喜んでくれてることかと。ここにくれば必ず息子がどんな人だったの?と聞きます。かみさんは幼なじみでね、と。長崎から遠い京都の地で。。。

Dsc_0661Dsc_0666でもやっぱ

息子はこれがsubway

目当てだったようで。。。catface

2016年9月25日 (日)

三方ウォッチング~猪子垣、田ノ口を訪ねて~

Dsc_0696_2三方地区町民会議のメイン事業

「三方ウォッチングrun

運動会に続き天候mistが危ぶまれる中

このまえの22日(秋分の日、子どもたちは振替振替での連休最終日)に行われました。

運動会のあった日曜と同じように朝6時半に役員一同集まり天気予報とにらめっこeyeしながら「する」か「しないか」協議。

Img_2545_2天気予報によると午前中は持ちそうな。。。confident

では「やりますか」の号令の下。。。dash

受付から開会式と進み。。。雨。雨rainが降ってきました。

しかもかなりひどい降りdown

しかしやると決めたら歩きます(笑)

雨に打たれながらみんな元気rockに歩きます。

こりゃ。。。とか言われる方も。

Dsc_0699Dsc_0698そうですね、もう勤行に近いですよね。

とかいいながら猪子垣へ。

公民館に嘉永年間の大相撲番付板が保存されており

そのお話と少し先にある神社のお話。

Dsc_0701その神社というのがえべっさんの流れを汲み

毎年1月にえべっさんとして祀られて信仰されていたりと、

なかなかに歴史ある区であります。

そしてさらに田ノ口へと進みます、、、雨の中typhoon

田ノ口には有名な大わらじとぞうりが奉られております。

Dsc_0703毎年雪の中1月に行われますね。

新聞にも出ます。

そしてさらに奥、

清滝(せいたき)神社なる社がそびえ立ちます。

これもなかなか立派であります。

さて、やっとここで昼食。雨に打たれたとはいえお腹は空くもの。。。sad

田ノ口区に公民館、お堂と開放していただき昼食riceball

大勢での食事もまた良しとしたものです。子どもたちの大きな声がにぎやかで。。。dash

Dsc_0702ここで一句pen

さてあとは 帰れ帰れで 歩きます

さて。。。帰り。歩け歩けで。

しかし子どもたちは元気ですね~coldsweats01

僕は役目がら子どもたちと先頭を歩きましたが、途中ゆっくり歩いて、といさめる場面も。後ろの方がついてこれないぞ、と。でもすごいパワーpunchですね、子どもたちって。雨の中でしたが本当に楽しい一日でした。

準備から企画、開催までと関わっていただいたみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

まぁみなさん、風邪などひかれないように。ゆっくり体を休めてくださいね。

雨男、決定ですね(笑えねぇ~shock

2016年9月24日 (土)

みてますよって。。。

この前三方地区公民館で「豊岡・三方地区コミュニティ三方設立準備会」なるワークショップに行ってきました。実は今回でもう7回目、最終回でありまして。

Dsc_0704要はコミュニティ三方への具体的活動内容、取り組みをどう進めるべきかという話し合いの場であります。

僕も初回から参加させていただいておりまして。

いろいろな課題を抱えながらもそこで生活していくためには何が必要か、いろんな将来像を膨らませいかにどのようにすすめ創り上げていくかなど。

そんな場であり、僕自身もこれからも生活していくものとしてどう取り組み次世代へつなげていくかということも含め大変意義深い集まりであります。

んで、なにが「みてますよって」?って。そうです、このブログをみていただいてる方がいらっしゃって。というのも同じテーブルで課題を取り組んでる方が「栄治さんですよね。。。」と。どうも聞くに惣兵衛アニキのブログからのジャンプでみていただいてるらしく。

ここで一句pen

では次回 三方について 書きますね

もっと三方のことについて書いてみては?とアドバイスを受けまして。ありがとうございます。では明日にでもさっそくに雨に打たれた「三方ウォッチング」のことでも・・・(笑)

2016年9月23日 (金)

運動会、、、おまけ

Dsc_0656どのくらい降ったかって?

これをご覧ください。

かなり降りまして。

まさにバケツをひっくり返したような雨rainとはこのこと。

片付けられることだけして解散。

Dsc_0655最後まで残ってくれた企画委員さん、本当にお疲れ様でした。

風邪などひかれないように、ゆっくり休んでくださいね。

そして最後の最後に寒い中アイスクリームを食べさせちゃったみなさん、

風邪ひかないように(笑)。

ここで一句pen

午前中 売れると思って 調子ノリ。。。

Dsc_0657全部箱から出してしまったので返品ができないと、、、。

そら食べないかんって、ということになり。

僕もたくさん食べました。この運動会での思い出のひと品ですね(笑)

さて、こんな感じでまたひとつ大きな行事が終わりました。

無事に済んでよかった。本当によかったjapanesetea

最後になりましたが、本当にいろいろご協力いただいたみなさん、感謝ですconfident。そしてS顧問さん、いろいろありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2016年9月22日 (木)

さて、始まりました

さて、開会式。。。

Img_2539_2僕は記憶がほぼ飛んでおりまして。

挨拶終了後お隣のS顧問さんからさっそくに反省会(笑)

また悪い癖が出たようで。早口の上噛み噛み。。。sweat01

神ってるとはいえ行き過ぎだったようで。

まぁそれはさておき、順調に順調に演技が進んでいきます。

Dsc_0622Dsc_0621しかも10時くらいにかかるはずの

雨雲もどこかへ消え去り。。。shine

「さすが会長、もってますね」と声をかけられ、

「いやいや子どもたちが神ってるからですよ」みたいな話を。。。

(昼から降るとも知らずに調子にのって・・・coldsweats01

Dsc_0625Dsc_0630息子も一生懸命に憶えたダンス

(表現というようです)をおどります。

家でユーチューブを見ながら練習してましたね。

さてさて、高学年は組体操。これがメインであることは間違いありません。

1、2、3年生でダンス。4、5、6年生で組体操。

Dsc_0633Dsc_0636Dsc_0638この2つが学年の垣根を越えての

団体演技。

その頑張る姿に来場者の皆さんからは

惜しみない拍手upが送られます。

感動ですね。強行してよかった、と改めて実感。

これで中止にしてたら何を言われるかわかりませんからね、逆に。。。sweat01

Dsc_0639Dsc_0641そして午前中最後の演技「応援合戦」

これは今年から演技に取り入れられたようです。

大きな声で赤組、白組共にエールを送ってました。

かっこよかったですね。

さて、昼restaurantです。

Img_2543かみさんが朝早く

(僕とほぼ同時に起きて作りだしました)

から作ってくれた弁当riceballです。

息子と母上とかみさん4人で昼。

こんな時間は運動会だからとることができますね、実際。

そんなお父さんたくさんいるでしょう(笑)

さてさて、昼からの競技、マキrecycleが入りました。雨雲cloudが近づいてることもあり。。。coldsweats01

Dsc_0645Dsc_0646金管演奏notes

音楽ってのはいいですね。

やはり感動heart04ものです。

夏休みの間一生懸命に練習されたんでしょう。

Dsc_0648Dsc_0649その後、綱引き、リレーとマキでマキで。。。run

最後のほうにまわされたPTA演技を

実は楽しみにしていた僕coldsweats01

昨年は人数調整の関係で遠慮した僕ですが今年はぜひ。

息子が幼稚園のときから数えて4度目の正直で「今年は出るぞrock」という意気込みでいましたが。。。今年も雨でなしに。。。typhoonshock

Dsc_0651まぁこの降り方rainでは致し方ありませんね。

ここで一句pen

よくできた ここまでできた 運動会

しかし、本当にできてよかった。この日にできなかったらいつまで延期recycleしなくちゃわかりませんでしたから。

Dsc_0654まぁ本当にホッcatfaceとしました。何か肩の荷が下りたような。

これで何となくですが1年が終わったようにも、、、ってまだまだ。

(しかしそのくらい今年の運動会は疲れましたsadsweat01

ご来賓の皆さま、関係各位、PTA役員さん、保体部さん、地区委員さん、保護者の皆さん、そして先生方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

いい運動会でした。。。good僕の挨拶をのぞいて(笑えねぇ~shock

2016年9月21日 (水)

さて。。。当日は、、、

Dsc_0605Dsc_0606あさ、とんでもなく早起きflair

4時半頃起床。

というのも運動会担当の保体部長、

校長先生はじめ先生方と5時半に集合、運動会を開催するか否かを協議するために。

Dsc_0603Dsc_0610前日までの雨rainを勘案するに。。。無駄っしょsad

とタカをくくってる方がほとんどだったかと思いましたが、

「もってるrock」「神ってるscissors」と豪語してやまない

僕と保体部長。

朝の空を2人でみながら「せな、あかんでup」「これ延ばせば逆にいつできるかわからんぞgawk」ということで。。。dash

Dsc_0611先生方とプログラムの変更ありきで「やりましょうgood」と。

そうと決まれば早いもの。一斉メールmemoにて連絡。

僕と保体部長は皆がくるまでできうる限りの準備。

先生方のライン引きなどのお手伝いをしながらみんなの集まるのを待ちます。

すると6時過ぎからぽつぽつと集まりだしてくれました。

Dsc_0613Dsc_0614が、みんな口々に「ほんまにできるんだな~coldsweats01

「こりゃやらなhappy02」と。

さすが、水捌けの良いことで有名な

我が三方小学校グランド。本当に良いグランドです。

だって3時過ぎまで降ってましたからねsweat02

そんな言葉がこだまupしだして、いっきに準備に加速upwardleftがつき運動会へと走りだしました。昨日あきらめかけてたことなどすっかり忘れて。そして昨日できずにほぼ残しておいた準備を急いで。

Dsc_0616ここで一句pen

さてやるぞ 子どもたちのため 一丸と

ということで先生方、役員さん、地区委員さん、

保体部さんそして関わっていただいたみなさんのおかげで開会式へと。。。good

そうです、今年から会長あいさつが朝一へと変更になり。。。緊張緊張sweat01

※S顧問さんには早朝よりお世話になりました。本当に感謝です。これからもよろしくお願いします。

2016年9月20日 (火)

さて運動会の準備に。。。

Dsc_0604さてさて、そんなことで尼崎から帰るや否や少しだけ店に顔をだし、

急いで小学校へdash

まだ曇cloudってはいたものの雨rainの気配、、、

全くないわけでもないんですがshock

ということで、今年は神ってるgoodから大丈夫。

意地でも明日決行します、とだけ言い張って準備にかかりました。かかりました。。。coldsweats01

rainが降ってきました。

ここで一句pen

こりゃどうも 仕方がないな この雨じゃ

ということで出来るだけのことをして止め。あとは明日(翌日)の朝の状況を5時半に。。。また早起きかよ、と。。。

2016年9月19日 (月)

強行突破。。。

さてさて、昨日の続きですが。。。

焼肉をいただいてる最中、家から電話mobilephone

なんだ?と聞いてみると翌日朝から尼崎の病院に親戚を見舞いに、、、と。

いえいえ、明日は運動会の準備があるので、、、と。

しかし、まぁ昼までに帰ってくれば何ら問題ない、と。。。

帰って寝たのが1時半、、、2時ころ???というのも久しぶりに肉をいただくとすぐには眠れそうにもなく。

起きたのが5時過ぎ、6時出発。。。rvcardash

近くの親戚のおじさんにおばさんも来られてるのでしっかり運転しなきゃ。

ということで強行突破。朝6時過ぎ出発、一路尼崎へ。豊岡道~舞鶴道~中国道と乗り8時半ごろ到着。

バタバタとお見舞いを済ませ今度は9時半出発。帰りは中国道が宝塚インターあたりで渋滞していて(行きに見ていたので)今度は西宮北口から乗ろうと。。。up

これが裏目。一般道が渋滞。。。annoy

しかし、なんとかかんとかそれも切り抜け中国道へ。あとはひたすら但馬へ向かいます。

そしていい天気だなと、明日はこりゃいいぞ「運動会」できるぞと思ったのは遠阪を過ぎるまで。

ここで一句pen

やはり暗い 天気予報は どうですか?

非常に移ろいでいます。そんな中、準備にかかります。。。帰って着替えて。さてさて、雨rainや如何に???

Dsc_0602_2写真は西紀にいた

ゆるきゃら。

特に意味はありませんsweat02

2016年9月18日 (日)

さて、暑さもひきましたが、、、

Dsc_0597暑気払いとばかりに夜な夜なnight数名で。

名色の末広restaurantさんへ。

最近遅い時間まで営業されてるようでありまして。

美味しくリーズナブルに焼肉がいただけ、

Dsc_0598さらにはサイドメニューも充実しております。

当然飲み物もたくさん。

さて、乾杯beer、、、後は

食べたり飲んだり話したり。。。up

Dsc_0599結局写真cameraは撮れず。。。

いや撮らずっていったほうが正解ですね。

ここで一句pen

暑気払い とはいいつつも いと涼し

Dsc_0601そうです、

帰りは寒いくらいでした。

結局閉店まで。。。うまかった~happy01

2016年9月17日 (土)

ちょっとシャレってる?

あまり仕事に触れたくはないですが。。。

ちょっとシャレてるので記事に。

というのが、みなさんご存知「今治タオル」

Dsc_0571日本三大タオルの一角であり、その洗練された造り、

デザインはその他の追随を許さぬほど高貴な雰囲気を醸し出します。

有名な今治マーク、

その商標はある一定基準をクリアしないと付けることができません。

Dsc_0570有名な話ですが5秒ルールなるものがあります。

タオル片が水中に沈み始めるまでに要する時間を5秒以内

という高upwardleft吸水性を求めるその品質水準。

。。。さてさて、その今治の何がシャレてるのかって?

それはお見舞いのお返しによく売れてるらしいです。

なぜか?

お見舞い返しなどは消えてなくなるもの、洗剤や味付け海苔のセット、コーヒーなどなど消耗品と決まってるようなものですが。。。sweat01

ここで一句pen

今なおる(治る) 今治タオルで 快気祝い

そうです、シャレhappy01で「今治る」タオルなどと文字って広告宣伝してるらしいです。

「今治る」「今治った」「今治りました」の三段オチupだそうです。三段活用?

2016年9月16日 (金)

お城コレクション

Img_2527_2息子のお城好きにはまいります。。。catface

この前何も作文書くことがない、

という息子の為にかみさんが

「福知山城」にでも行く?と提案。

すると息子は喜んで。。。happy01

が、土壇場で行き先変更したらしい。

Img_2528_2Img_2534_2でっかいイオンがある方向へ。。。sweat01

鳥取に行ってくると。

鳥取城か?

鳥取もいいけど山城の上に

確か石垣だけだったぞ?

とか思いながら。

すると昼過ぎかみさんから

メールで送ってきた写真を見ると。。。coldsweats01

「どこ?」

Img_2518_2「河原城」

「おお、聞いたことあるぞ。確か鳥取の南の方だな」

なかなかきれいなお城でした。

息子は金の鯱があったで、

と報告してくれました。

入場料も250円とリーズナブル。

さらに子供は無料となってるらしく。

Img_2531_2その満足度upwardleftはかなり高かったようです。

ここで一句pen

鳥取の 河原で学ぶ 歴史かな

僕の歴史好きが息子にも。。。

まぁ今に始まったことではありませんが。

日曜の夜8時は必ず大河tv。僕もそうだったなcatface

2016年9月15日 (木)

さてさて悩ましい。。。

今週末は息子の通う小学校の運動会run

連休もあいまって雨が降って順延しても、、、sweat02などと祐著なことを思う心の方もあろうかと思いますが、その先に順延したら大変なことのなります。平日なんでね~。

ということで、先週の木曜、会議の席でそうなったら平日ですよね、、、gawkなどと言われる方も。それは困りますね~。でも、大丈夫scissors心配しなくても僕持ってるgoodから、と。カープも今日決まるし、なんせ神ってるから大丈夫。雨にはならないよ、と大見得を切ったのもつかの間。

ちょうど時はカープがマジック2。広島リードの6回くらいでしたか。阪神リードの情報。そのまま阪神が巨人に勝てばマジックが消え25年ぶりの優勝birthdayを本拠地広島で迎えることとなり、さらにはビールbeerかけならぬ「おたふくソースかけ」でもしなくちゃ(笑)と盛り上がってたら。。。阪神が負けましてdownwardright、その話も。。。

さらに追い打ち。週末の天気予報で台風typhoon14号、15号、16号が連発発生dash雨マークrainになったり曇りマークcloudになったりと。

ここで一句pen

さて今日は 何のマークか 日曜日

晴れてくれとまでは言いませんが、降らなければ。。。神ってるんだけどなcoldsweats01

2016年9月14日 (水)

優勝おめでとう(*^^)v

さて、先日も書きました

広島優勝upに関して。

先週の土曜に東京ドームで。

25年ぶり7度目。

そういや僕が福岡に降りたったのが25年前ですね。

それから今日の今日まで、そら長いわcoldsweats01

Dsc_0824いつも書いてるとおりそうも広島ファンってわけではありませんが、

前田智徳、そしてビジター用ユニホームの赤が好きで。

福岡にはいっぱいいましたけどね、広島ファン。

当然今でも連絡をとる友達の中にも。

そうそう、広島っていったら思い出すのが1994年5月。

巨人の九州シリーズ。福岡ドームの巨人広島戦。あの槙原の完全試合である。僕は克明に記憶してる。というのもあの試合、たまたまチケットが手に入ったからといってローソンのバイト仲間5人で行ったのだ。今はもうなくなったかもしれませんが当時はライト側にだけホームランボックスなる外野席が存在し、そこで5人連番で座ってました。九州セリーグがくることがそうもない頃、やはりセリーグ球団グッズを買い込んで。確か2人が広島の帽子とメガホン、巨人が2人。僕だけ阪神の帽子とメガホンでしたね(わけわかんないですが・・・)

最後のバッター御船のファーストファウルフライを落合が追いつきゲームセット。その瞬間阪神の帽子とメガホンが宙を舞いグランドにおちました(笑)

110529_111901と、まぁこんな具合に何もないようでこじつければ

何なりと出てくる僕と広島の関係。

多分みなさんも。。。catface

ここで一句pen

25年 耐えに耐えた 広島ファン

まぁでも今年は強かった。。。good

2016年9月13日 (火)

じゃがいものアイス?~やるね(*^^)v丸永製菓さん~

僕の愛してやまない「あいすまんじゅうup

今夏もかなりお世話になりました。

美味しかったです。っていってもまだ売ってるんでしょうけどね。

まぁ夏が美味しいとしたものです。

そんな中この前コンビニで発見eye

Dsc_0582「じゃがいもモナカ」

あまじょっぱいとあります。

そういや何時ぞや

「ハッピーターンアイス」で甘じょっぱいはビミョーだった記憶がよみがえり。。。sweat02

しかし、しかし時は過ぎ今夏一発目あまじょっぱいを経験しなくては。それに北海道産じゃがいも使用とあれば。

さらに愛してやまない丸永製菓の商品なので。

さて、では。。。dash

Dsc_0583ここで一句pen

うんうんと うなずける味 大丈夫

そうもあまじょっぱくなく

(どうしてもみたらし団子のタレ的な味を想像してしまうので)さらには白餡の反対側にはチョココーティング。何となくですがまとまってました。

味が散らかるのかと思いましたがそうでもなく。。。gawk

まぁでも1個でええわcoldsweats01。やっぱり「あいすまんじゅうが」1番up

2016年9月12日 (月)

稲木?いい香りがしてきそうですね~

Dsc_0579_2町内某所rvcar

sign01sign02

稲木です。

今ではすっかり見なくなりました。

昔はよく見かけたものですね。

稲の乾いたにおいがしてきます。

Dsc_0580こういうのを見ると

なぜだかホッcatfaceとしますね。

ここで一句pen

秋の田の 稲刈りあとの 静けさよ

そろそろ稲刈りも佳境ですね。秋っぽくなってきました。そうこうしてるうちに涼しいから寒いに変わり、秋じまいの時季になるんでしょうね。

2016年9月11日 (日)

季節の便り~秋だより~

Dsc_0560さて、毎回ドキドキheart02

もののラブレターloveletter

しかしながら今回は手渡し。

少しドキドキ感が薄れましたがsweat01。。。(笑)

ということで毎回楽しく読ませていただいてるASTONE

さんからの秋だより。

季節の便りをいつも届けてくれます。

Dsc_0561今回は秋らしく行楽のお話。

真言密教の聖地、高野山のお話でした。

そのつくりから様々な仕様、

そしてその云われや歴史等々事細かく。

さらにはその交通手段から開祖弘法大師(空海)さまのお話も。

Dsc_0562ちょうど頃は彼岸前。

上手いことかけられましたね。

ここで一句pen

今秋は どこかへ行きたく なりました

秋はなぜだか行楽などに出掛けたくなるし、さらにはそういった趣のあるところ(寺社仏閣など)へ心惹かれるのはなぜでしょうか?やはり日本人の回帰の潜在意識なんでしょうかね。

今回も本当にいい勉強になりました。ありがとうございました。

Dsc_0563毎回思うのですが・・・coldsweats01

これさえなけりゃ。。。shocksweat02

sign03そうか、字は感性でしたね(笑)

2016年9月10日 (土)

そして・・・

会議終わり、、、気になる広島優勝の行方upwardleft

速報を見ると、、、広島リードup、阪神sweat01。。。勝ってるhappy01good

Dsc_0559ここで一句pen

よしいける 今夜はここで ビールかけ

とまではいかなかったようです。阪神が。。。●

2016年9月 9日 (金)

今日は・・・

130927_151801_2今日は特別な日でありまして。。。

カープが25年ぶり優勝happy01を。

というのも実はカープファンと公言してませんが、

そうもファンってわけではありませんが、

あの天才バッター「前田智徳」の大ファンでありまして。

同時期に活躍した選手はそれぞれに

FAなどで他球団へ渡り歩く人もいた中で、

カープ一筋を貫いた選手の中の1人でもあります。

そんな前田選手好きを公言してもう何年でしょうか?

わざわざユニホームまで買いました。

そんな広島が25年ぶり優勝目前の今夜。。。

Dsc_0557例会です、經友会の。。。

その準備。

しかしながら

ここで一句pen

その裏で 小学校の 会議です

Dsc_0556ということで運動会前の大事な会議が小学校で。。。

懇親会だけ。。。

ちなみにカープ前田のユニホームは「つぶあんこしあん」のライヴの時の衣装です。そうそう、前田智徳はつぶあん好きの甘党だとか。。。(Wikipedia参照)

2016年9月 8日 (木)

まちゼミそろそろ~第9回とくまるゼミナール~

いよいよ第9回目を数えます、日高まちゼミ「とくまるゼミナール」

Dsc_0555ブラッシュアップ会議が昨日あり、いよいよ動き出しました。

僕も参加店の1人として企画を提出。

これがスタートとなりチラシの校正にかかり企画もさらに磨き上げ、

練習ゼミなども。

そして10月22日を皮切りに11月の21日までの1ヵ月間、その期間に入ります。

みなさんお楽しみに。

ここで一句pen

楽しみに 待ってる人も あるようで

さすがに9回目、4年ですかね。。。回数を重ねると楽しみに待っててくれる人もあるようで。。。

2016年9月 7日 (水)

あるまま新聞~9月号~

Dsc_0507いつもお世話になってるネットショップあるままさん。

新聞を出されるようになってからかなり経ちますね。

夏も終わり秋の雰囲気にmaple

今回は但馬検定について書かれています。

いろいろ難題pencil山積み。けっこう難しいですよね。

噂はかねがね。

しかしながらあるままスタッフさんは3級合格が必須とのこと。これには驚きですねshock

そして店長さんのヒトコトやスタッフの独り言などもおもしろい。思わずうなずいてしまいます。

Dsc_0508ここで一句pen

でも僕の イチオシはこれ 間違いない

ということで恒例の間違い探しクイズです。そんなに難しいわけではないとは思いますが、なぜか5分はにらめっこしてます(笑)

2016年9月 6日 (火)

水が無事に出ました~第25回消防操法大会~

Dsc_0513今回は記念大会(?)でありまして。。。

っていうか25回大会という記念すべき。

かといって出場枠が増えるわけではありませんsweat01

普通に分団数が出場。

Dsc_0514暑い夏sweat02の夜nightに一生懸命に練習した成果を観ていただき、

その技を競います。

わが分団は自動車ポンプの部で。

一生懸命に頑張りました。

Dsc_0517その結果は・・・coldsweats01

でも実のところ、

前々日練習中に2番員がケガをしちゃって急造の2番員。

そりゃ無理な話だ、と思いながらもいろいろな思いをこめて演技をしたようで。

Dsc_0518応援にも自然と力runが入りました。

ここで一句pen

活かされる 必ず今後 この想い

ということで、次回大会こそ。。。up

と毎年思いますが、打ち上げbeerですべて流されます。。。(笑)

2016年9月 5日 (月)

チケット先行販売中

Dsc_0511商店街活性化の取り組みのひとつまちゼミ

「日高とくまるゼミナール」

と並び称されるまちバル

「日高バルbeer&スイーツcherry

Dsc_0510今年は同時開催をもくろんで取り組んでおります。

そのバルチケット、

前売り先行販売中です。

各参加店もしくは

日高:ミニストップ西芝店、久田谷店 道の駅「神鍋高原」 豊岡市役所日高振興局地域振興課 豊岡市商工会 文森堂

豊岡:ミニストップ豊岡木内店 豊劇 豊岡市役所エコバレー推進課

村岡:道の駅「村岡ファームガーデン」

で販売中。

Dsc_0509ここで一句pen

楽しくて 美味しい秋を みつけよう

まちゼミも10月16日受付開始、

22日バルと同時スタート。

楽しみですね。

2016年9月 4日 (日)

ほんこわ???

この前「えいちゃん、恐ろしいものを撮ってしまいました・・・shock」と。

以下写真を撮った彼(Mくん)、僕、僕以外のみんな、冷静な彼の会話。

僕:「なになにsmile?何が撮れた?」

Mくん:「携帯で撮ったんですけどね、車の写真ですけど、(注danger助手席で)・・・shock

僕:「なに?心霊ものsmile?」

Mくん:「いえいえ、それより怖いです。。。sad

Dsc_08591024x1820_2僕:「どれ?smile

Mくん:「これです・・・crying

僕:「え?これは。。。やばいやんcoldsweats02sweat01

僕以外:「なになに、ほんまだ、やばいやんsweat01

冷静な彼:「いえ、これね、この時季多いんですよconfident

冷静な彼以外:「shocksweat02sign02

Dsc_08591024x1820_3冷静な彼:「ほら、よく最近車庫に玉ねぎかかってるでしょ?

あれから垂れる玉ねぎの汁か何かですわconfidentgood

冷静な彼以外:「あ~あ~gawk

撮ったMくん:「・・・・・gawk

ここで一句pen

何ごとも 冷静に見たら わかるかも

そうです、この写真の話の前に怖い話をしてたので。。。(笑)

2016年9月 3日 (土)

市民一斉防災訓練

ということで先日の日曜、市民一斉防災訓練dangerということで安否の確認、避難場所の確認などなど各区で区長さんの指示の下行われました。

北但大震災が8月30日だったということもあるんでしょうか?この時期となっています。

8時に防災無線が鳴りその避難指示に従います。

区長さんから事前に集合場所を聞いてることもあり、みなさん迅速に。

Img_2503_2Img_2505_2んで、消防団は先日古くなった

ポンプを新しくしたこともあり、

皆さんに操作など知っていただくべく

操作方法など伝授。

自主防災を中心とした消防OBさんにも

ご協力をいただき緊張感の中にも和気あいあいと。

Img_2507_2ここで一句pen

防災を 心がけるが 予防かな

ということで、自分の健康もそうですがやはりなんでも予防ですね。

知っておかないといざって時になにもできませんからね。

まぁ使わないに越したことはありません。

2016年9月 2日 (金)

神鍋ビアナイト2016夏

Dsc_0487_2毎度毎度の神鍋ビアナイト参戦。

これは經友会の納涼企画としてもう4回目。

飲まない僕でも毎年参加します。

なんせ楽しいので。

過去はこんなのや(2013)

こんなの(2014)

さらに昨年はこんな感じで(2015)

ついには2本立てで(2015)

と、大変に楽しませていただいております。

Dsc_0485_2今回も江原駅からバスbus搭乗。

一路神鍋を目指して・・・dash

雨も思ったほど降ってなくcoldsweats01。。。何年か前はバスが雨漏りtyphoonをしましたからね。

そして中へ入って、料理を選んで

Dsc_0491_2_2お皿にとって並べてriceball

乾杯beer

それからは懇親を深めるべく特別参加のOBさん3人を交えての食事会restaurant

それ以外にも知ってる方が何人かいらっしゃってたりと。

その後、ビンゴゲーム等楽しいイベントも企画されており。。up

Dsc_0493_2ここで一句pen

飲んで食べ 過ごす時間は すぐにゆく

ということであっという間の2時間半。楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。また来年も例会として参加させていただけたらと。

そうそう、年々料理もよくなってる気もしましたね。それぞれに美味しかったですgood

それに途中抜けで温泉spaにも入りました。ビアナイト参加者は100円引きdownwardrightこれもお得でした。

2016年9月 1日 (木)

CM収録行ってきました

Dsc_04979月、10月の時報を収録karaokeに。

そう、泣く子も黙る地域コミュニティラジオ

「FMジャングルmusic

商工会で取り組んでる「まちぜみ」とくまるゼミナールで

Dsc_04989月、10月の時報sandclockをゲット。

オリジナルテーマ曲notesをひっさげ。

さて、雨中一路豊岡carへ。

各地警報dangerも出てる中、

Dsc_0499今日しかないぞの勢いrunで。

んで、夜の豊岡へ到着。

先日と同じく運転は商工会Hくん。

いつもありがとね。

Dsc_0500そして立体駐車場building、7階をめざし。

到着。

荷物をおろし、

いざ。。。dash

Dsc_0501Dsc_0502さてさて、

収録現場で(いつものスタジオ)は

DJ、Mくんが待ってましたよpaperと。

お待たせお待たせ。。。sweat01

Dsc_0505さてさて、説明を受けて

いざ本番。

ここで一句pen

それぞれに 緊張したけど いい出来栄え

Dsc_0207_2さて、今日から流れます。

朝9時の時報です(8時59分30秒からです)。

ぜひ聴いてやってください。

Dsc_0503しかし、えいちゃん

緊張したな。。。(笑)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »