« またきてポンプ | トップページ | キックベースボール大会 »

2016年8月 5日 (金)

納涼川裾大祭

うちの隣区、栗山区では毎年夏、7月の終わりころに川のそばの神社で「かわっそさん」とよばれる祭りがある。調べるに川裾祭り、川下祭りとも。川の合流地点、河口付近の神社で行われるらしい。地域的には福井から兵庫北部にかけてと。

他に八代のある地域でもあるみたいです。

Dsc_0328僕らが子供の頃はけっこう人出で

かなり大きなお祭りであったように記憶していますが、

近年子どもの数、人の数ともに減少downwardright

さらにはお店もなくなっていくという過疎化が進み、

その祭りも衰退の一途down

Dsc_0329しかしながら近年僕と同じ世代の栗山のみなさんが威信をかけて(?)

見事復活ともいえるくらいに盛り上げて、

息子も「行きたいhappy01」というくらいの祭りへと変えていかれてます。

Dsc_0330そりゃ昔のようにはいきませんが、

それをもほうふつさせるかの如くすばらしい取り組みに努力、

尽力されています。

僕も同級生、先輩、そして息子の同級生の親御さんたちと、あまり顔を合わせない方々とゆっくり歓談happy01できる場として楽しみにしています。

ここで一句pen

賑わいの 風景戻る 川裾さん

Dsc_0331橋のたもとの郵便局さんも行燈の灯りをつけて祭りを演出されてました。

やはりそこに住む人が盛り上がらないとね。

変えるのは他所の人かもわかりませんが、変るのはそこにいる人たちですから。

そう思うと自然と盛り上がり、元気になるでしょうup

« またきてポンプ | トップページ | キックベースボール大会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またきてポンプ | トップページ | キックベースボール大会 »