« 納涼懇親BBQ | トップページ | メダルを作ってあげたそうです »

2016年8月14日 (日)

国分寺資料館に行ってきました

Dsc_0387Dsc_0388Dsc_0389この前の日曜息子が店番に来ていたとき

「国分寺資料館に行きたいsmile」と。

「知られざる豊岡の二大城」

「世界のクワガタと日本のクワガタ」

Dsc_0413なる特別展をされており

息子はそれを観たいのか?

と思いきやかみさんに

「勾玉つくりをしてきんせえthink

Dsc_0391と言われたようで。

夏休みの工作に、と

かみさんは送り出したつもり。。。

しかし、しかし息子は「無視bleah

Dsc_0394Dsc_0396自分の好きなことにしか興味を示さない、

そこはさすがに小学生。

まずはクワガタを観て歩きます。

標本をじっとみつめながら

Dsc_0390「こんなのおったら高く売れ。。。。。。gawk

「アホッannoy」バコッpunch

そんな不純な汚れた目で観ちゃいけません。

そしてひと通り目を通して

Dsc_0395僕は古代人の衣装が気になり

こんな感じで試着。

う~ん、しっくり。。。good

息子が横目で。。。gawkdown

と、さてひと通りすんだから帰ろう、

と思いきや息子が手を引っ張りdash

「あっちsmilerecycle

Dsc_0407Dsc_0408あっちは有料ゾーンだぞ、

まぁ仕方ない。

えっと子どもが250円、大人が500円

まぁ夏休みの思い出に仕方ないか、、、shock

Dsc_0392Dsc_0393Dsc_0401と思いきや「豊岡市民で

いらっしゃいますよね

でしたらお子さまは無料で大人の方は半額ですscissors

と。。。

ではでは、ということで二大城を勉強してきました。

Dsc_0402息子はそれよりもこの国分寺跡の模型が気になり

とったど~と言わんばかりに。

そしてさらに奥に入り

「パパ、ここはテレビが観れるんで」と。

Dsc_0412「そうか、じゃ上映してくれ」

といったのはいいですが

その場でバタンキュ~sleepy

とそんな調子で

Dsc_0409約1時間過ごしました。

涼しいところでまったりと。

僕ら以外にも何人かいらっしゃってました。

夏休みの1ページ。

ここで一句pen

なにかひとつ 心に残るの あったのか?

息子の心になにかひとつ。。。

アンケートに「えっとここまでは徒歩?家からだと車?どうしよう」

とそんなことしか悩まぬ息子でした。

店に帰ってからかみさんに

「あんたら勾玉はangryannoy?」

ドヤされたのは言うまでもありません。。。shocksweat01

夏休みのとある日曜の昼下がりのことでした。

« 納涼懇親BBQ | トップページ | メダルを作ってあげたそうです »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 納涼懇親BBQ | トップページ | メダルを作ってあげたそうです »