« キックベースボール大会 | トップページ | 暑中お見舞い~あるまま新聞~ »

2016年8月 7日 (日)

夏限定メニュー~完熟トマト蕎麦~

暑い夏の盛りsunであります。

もう間もなくお盆を迎える日本列島。暑さもひとしきりですね。益々。。。upもう暦の上では残暑に差し掛かり。。。sweat01

そんな猛暑の中食欲が落ち気味downwardrightな方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

Dsc_0363そこでお蕎麦をということになりいつもの

「寿楽庵」さんへ。

そうです、もうすっかり夏の定番メニューとなりました

「完熟トマト蕎麦」をいただくべく。

Dsc_0362入り口でなにやら

「チリンチリンbell

と夏の風情が。

風鈴ですね。いい演出です。

Dsc_0365さて、席に着くともう迷うことなく

「鴨」、、、scissors

いや「限定をcoldsweats01」と。

さて待つことしばし。

出てきましたrock

Dsc_0364「鴨heart04

ではなく

こちら「完熟トマト蕎麦」

もうすでに夏のメニューとして定番化してますね。

Dsc_0366赤い甘いトマトを

オリーブオイルと

バルサミコ酢で下味。

そして黒コショーのアクセントと

Dsc_0367Dsc_0371_2和伊の融合ですgood

夏らしく演出されていて

やはりこれをいただくに「夏」だな、と。

さてさて、トマトだけをまず。。。happy02

うん、甘い。

そして今度は蕎麦を

粗挽き黒コショーで。

Dsc_0368うん、スパイシー。

さてさてだしをかけて

混ぜていただきます。

トマトの甘さがさらに蕎麦の風味、

Dsc_0370Dsc_0369_2さらにはだしを引き立てます。

そして十分すぎるほどの

アクセントとして粗挽き黒コショーが

それをまとめ上げ。

ここで一句pen

今月は 10日ごろまでと 聞きました

そうです、御主人がブログにアップされてましたが今月のこの限定メニュー、

トマトの栽培事情やおそらくはお盆に差し掛かるということもあるんでしょうね、10日ごろまでかな?と。

早めにいかれてくださいね。夏を感じるお蕎麦でした。ちなにみいっしょだった友達は「「鴨」はやっぱうまいわ。暑くても温かいもんがいいわ~good」と。まぁ確かに。

寿楽庵さん、ご馳走様でした。暑い夏、お盆商戦頑張って乗り切ってくださいね。

« キックベースボール大会 | トップページ | 暑中お見舞い~あるまま新聞~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

夏には一度は食べたい料理のひとつになりましたね。
定番となっています。

おいしかったでしょう?
はてさて、次は何かな??

豆乳冷し蕎麦??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キックベースボール大会 | トップページ | 暑中お見舞い~あるまま新聞~ »