« 暑中お見舞い~あるまま新聞~ | トップページ | 会議は懐疑的?お盆前はラッシュ? »

2016年8月 9日 (火)

長崎原爆記念日

今年で71回目を迎えるとのことです。かみさんはこっちに来て21年目。ということは長崎に原爆投下して50年目にいっしょになったということになるのかな。たぶん。

6日は広島。世界で初めて原爆が投下された広島。広島は広島で学生時代の友達がたくさん。

大学を西(九州)に選んだ僕は本当にそういった友達が多く、兵庫という場所で育った僕は東に行けばまた違った環境で育ったんだろう。

立秋も過ぎ暦の上では秋近しとしたものですが、なかなかの酷暑。これからは残暑厳しき折、、、という挨拶文句となりますね。

高校野球も先日始まったばかり。そう考えるとこれからが暑さ本番でしょう。

話は戻しますが、71年前長崎に世界で2番目の原爆が投下されました。かみさんは長崎県でも北部なのでそうも影響はなかったのですが、やはり長崎県人としてそういったことは育つ学習の中で非常に大きなウェイトを置かれていたようです。11時2分には必ず黙祷を。今でも心の中では。。。

ここで一句pen

記念日に 改めて願う 平和の世

ひろしま、ながさき、平和を願ってやまない日です。

« 暑中お見舞い~あるまま新聞~ | トップページ | 会議は懐疑的?お盆前はラッシュ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高校の修学旅行で長崎平和公園へ、大学では広島で行われた原水爆禁止世界大会
に参加しました。
いつまでも忘れないこととそれを伝えることは大切なことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い~あるまま新聞~ | トップページ | 会議は懐疑的?お盆前はラッシュ? »