« メダルを作ってあげたそうです | トップページ | 佐世保独楽へ~どくらく?どくがく?なんて読むの?~ »

2016年8月16日 (火)

島原城へ~よぉ~にあっとるわ~

さてさて、里帰りで長崎へ行ってる息子の元気な姿scissorsが送られてきました。

Img_2466_2城好きな息子。

歴女ならぬ歴男、

いや歴ガキとでも言いますか、

城が好き、歴史が好きheart04でありまして。

でも僕もそうでしたが、だいたい小さい頃から歴史がどうのこうのと言ってる理由として戦国時代を好きになってることが多くhappy01そうなるとその前後の歴史は極端に弱くなるdownwardright傾向があり。。。shockと僕の経験上(笑)

と、話を戻しますが長崎と言えばその異国情緒あふれる県。日本で唯一海外との交易を認められた場所、特区でありその背景としてキリスト教や南蛮渡来品が多数。たくさんある教会などもそうですし、カステラに代表される南蛮渡来品も。

Img_2463_2そんな長崎、

お城と言えばさっと思いつくのが

「平戸城」「島原城」「諫早城」。。。くらい。

僕も勉強不足。

そんななか島原城へ行ったらしく

こんな写真。

そして兜を身に着けて。

Img_2465_2なかなか立派なお城だったようです。

ここで一句pen

壮大な お城のかげに 歴史あり

そうです、天草四郎時貞率いるキリシタンの幕府への反乱

「島原の乱」を起こす引き金になったといわれるお城。

江戸初期の歴史の中では大きな事件として取り上げられてますね。

そう思うと長崎の歴史っていろいろあるんですね。

« メダルを作ってあげたそうです | トップページ | 佐世保独楽へ~どくらく?どくがく?なんて読むの?~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いい夏休みの思い出になっていますね。

私ももう一回長崎と島原に行きたいです。
いいところですよね。

島原城の形状は独特ですよね。
今はコンクリート製なのかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダルを作ってあげたそうです | トップページ | 佐世保独楽へ~どくらく?どくがく?なんて読むの?~ »