« 島原城へ~よぉ~にあっとるわ~ | トップページ | 諸国漫遊記① »

2016年8月17日 (水)

佐世保独楽へ~どくらく?どくがく?なんて読むの?~

Img_2468_2読むに読めませんshock

息子がかみさんと「ばあちゃんと行ってきたバイhappy01」と。

むこうに行けばむこうの言葉。とてもバイリンガルな息子。

さて「佐世保独楽?」・・・どくらく?いや、どくがく?

いやいや正解は「こま」と読むらしいです。佐世保の郷土玩具とのこと。

Img_2469_2独りで楽しんでも、

二人で楽しんでもという意味であったりとかなんとか。

その意味合いはとても意味深でありまして。

さすが異国情緒たっぷりの長崎、

佐世保ならではですね。

子どものおもちゃとして作られたこの独楽。

今では縁起物としてそしてお土産伝統工芸品としても重宝されてるようです。

Img_2470_2さて、長崎に行くと

いろいろ楽しいところに連れてってもらえる息子は

こっちにいる時よりいい子いい子してるんでしょうし、

また甘え上手でもあり。。。catface

ここで一句pen

ばあちゃんに あまえていろいろ せがむなよ

Img_2473_2しかしながら

お義母さんは

「この子はそうもなかよ、

おとなしいほうバイ」と。

上手いことやってるね。

小さい栄治よgood

« 島原城へ~よぉ~にあっとるわ~ | トップページ | 諸国漫遊記① »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 島原城へ~よぉ~にあっとるわ~ | トップページ | 諸国漫遊記① »