« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

FMジャングル生出演電波ジャック?~つぶあんこしあん~

Dsc_0474Dsc_0475_2いよいよ電波ジャックに。。。smile

商工会からうまれたユニット

「つぶあんこしあん」

地元コミュニティーラジオkaraoke「FMジャングル」に出演。

ということで。。。

Dsc_0476_2Dsc_0477_2Dsc_0478実は「まちバル」の宣伝を。

今回はまちゼミとのユニット広告も

企画しており、

おそらく全国初の試み?ではないでしょうか

同時期開催ってのは。

Dsc_0479Dsc_0480時代が時代なら薩長同盟とでも言いますか(大げさ。。。)

というのも「まちバル」の人気度にあやかりたい「まちゼミ」、

かたや「まちゼミ」の広域度にあやかりたい「まちバル」、

ここにきてお互いの利害が一致。

Dsc_0481ここで大きく歴史が動いたわけです(だから大げさ)

と、そんなことはさて置き、ジャングルへと向かいます。

6時半からの生放送をジャックすべくスタジオ前に到着。

DJのMくん、生放送中musicです。

さてさて。。。

Dsc_0482つぶあんこしあんの結成の経緯、

そして解散down再結成upを繰り返し

大きく飛躍しようとしているその活動を紹介。

さらには小豆クラブとの関係なども。。。recycle

最後は生うたを披露して。。。notes

Dsc_0483ここで一句pen

さてこれで メジャーデビュー できたかな。。。

ということで、

DJのMくんに「今後は豊岡市のみならず、広域にわたって活躍されるんですね」という問いに「いえ、あくまで商工会発なので日高でしか今後も活動しませんよ(笑) 日高の商店街に来ていただかないと会えませんよ」と。

まちゼミ、まちバルもよろしくお願いします。

2016年8月30日 (火)

今月ももう終わりますね

そういえば暑い暑いと思っていた夏8月ももう間もなく終わりますcatface

秋の訪れでしょうかmaple

Dsc_0473山々には栗の実が落ちていたり、

柿の木には早くも実がついて

かなり大きくなっていたりと。

暑い暑いと思っていても時季が過ぎると落ち着くものですね。

台風などの影響で蒸し暑さは否めませんが。

ここで一句pen

あおい実も 赤く染まる頃 寒くなる

これだけ酷暑sweat01残暑sweat01と予報されたらそれが過ぎると寒くなるんでしょうね、いっきupwardleftに。

2016年8月29日 (月)

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

僕は暑い夏が過ぎかけるこの時期の田んぼを見ると、身を律せずにはいられません。

Dsc_0472稲穂が大きくあかあかとupwardleft

はやいところで盆過ぎには稲刈りをされてましたね。

今年は陽sunが強く照ってることもあり

その成長を促すに十分すぎる環境なんでしょうね。

ここで一句pen

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

その調べるに「人格の高い人ほど謙虚である」と。さらには「おごる平家は久しからず」「未熟って大事だよ。未熟であるから学び続けるんだ。天狗になったらお終いだよ」などと。

秋は見つめ直すのにちょうどいい時季かもしれません。

2016年8月28日 (日)

その打ち上げ

Dsc_0471昨日書きました奉仕作業の打ち上げをupwardright

打ち上げと称して懇親会beerです。

今年は昨年に習って懇親会を数多く企画しています。

そうすることで絆も深まるとしたものですからね。

飲めない僕が言うのも何なんですが、それなりに楽しく絆づくり、情報交換、情報の共有ができるので、やはりなんやかんやとこういった機会も必要ですね。

ここで一句pen

会長は 飲まないくせに そのテンション

みなさんに言われます。

「飲んでないんですよね。それでそのテンションは。。。coldsweats01」と絶句されます(笑)

でも飲んでる皆さんのお話を聞いてあげていろいろ吸収できるので僕はいい意味でその場を捉えてます。そしてそういった場が大好きでありまして。。。

某芸能人がこう言ってました。「僕は飲まない代わりに、人の意見をのんできた」と。

これには共感できるgood

2016年8月27日 (土)

奉仕作業~暑い中お疲れ様でした~

Dsc_0466Dsc_0467先日の日曜、

息子の通う小学校で奉仕作業がありました。

毎年夏休みの最終週の日曜くらいに

予定されており、たくさんの保護者さんに参集いただいて先生方、

そして子どもたちとみんなで校内、

Dsc_0468Dsc_0469Dsc_0470校庭をきれいにします。

校舎内は普段手の掛けられない窓や

天井付近、そして校庭は溝掃除や

グランド内の草刈り等々。

暑い中みなさん一生懸命にお手伝いしてくれます。

ここで一句pen

夏休み 終わりが近づく 決勝戦

そうです、その日昼から高校野球の決勝戦がありました。もう気が付けば終わりですね、夏休み。

みなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。お疲れ、M総務部長good

2016年8月26日 (金)

書~親子3人、誰がいちばん?~

Dsc_0458Dsc_0459先日息子とかみさんが

習っている書道教室の

展示会がありました。

まだ開催中のようですが。

さてさて、場所は

豊岡の山の上、文教府。

Dsc_0460毎年開催されてまして。

今回は息子がパパの為に

という作品もあるとかないとか。

それに対するお返しの書も飾られてるとか。

さてさて、かみさんの書も。

Dsc_0464_2Dsc_0463_2Dsc_0462_2みなさん力作ぞろいです。

ここで一句pen

楽しんで 学べることが いちばんです

そうです、なんでもそうです。

趣味ってのは楽しんでしないと

長続きしないですからね。

それが趣味の領域を超えると

途端に続けるのが苦しくなります。

なので肩の力を抜いて、

楽しみながら気楽に気楽に。。。

しまった。。。sweat01

僕の書を撮ってくるの忘れたshocksweat01

ちなみに息子の書、かみさんの書、そして伯母の書と従妹の書です。

Dsc_0461

僕がいちばん

心に残ったというか

好きな言葉がありました。

この書です。

いい言葉ですね。

実るほど

頭を垂れる

稲穂かな、

親父殿は

「頭っちゅうもんは考えることにも使うが、

下げるってことに一番使わなあかんぞ」と。

そうですね、そう思います。

Dsc_0465ちなみに

この書展

28日まで

開催中です。

ぜひ足を

お運びください。

2016年8月25日 (木)

さて今度は信州もの

ということで昨日は福井。

Dsc_0456Dsc_0457今日は長野。

今回は地酒bottleシリーズ。

兄の嫁ぎ先(怒られるぞ(笑))のお母さんから。

長野の地酒ワンカップシリーズ。

親父殿がお酒好きheart04なのを知ってて下さったようで。

さて、今日はどれを・・・catface

待て、飲む前にブログネタに。。。camera

Dsc_0455ここで一句pen

酒好きは 我慢できずに 空くカップ

さてさて。。。down

酒好きには困ったもので(笑)coldsweats01sweat01

2016年8月24日 (水)

福井県産からだが喜ぶ???

Dsc_0448先日いただきました。

さて、暑いsweat02ですが熱いupものをいただくとしますね。

「越のルビーラーメン」

具材に福井県産の越のルビーを使用!

とあります。

Dsc_0449ご当地ラーメンらしく高級感upwardleft漂っています。

ネットで調べると砂地でできるミディトマトは甘いのが特徴、と。

さて、ふたを開けます。

すると「さぁ~で」のカップめんとは

違いノンフライめんに乾燥具材、

Dsc_0451液体スープ、レトルト具材と盛りだくさん。

さて、熱湯を注いで4分ほど。

できました。

熱々dashですね。

トマトの甘みととろみの効いたスープがよく麺に絡みます。

Dsc_0452レトルトのトマトは総崩れ(笑)ですが

美味しいスープとなってラーメンを演出。

ここで一句pen

コクもあり 麺もしっかり 具材もよし

そうそう、キャベツや玉ねぎ、人参などの野菜にカットベーコンが入っていました。

Dsc_0453Dsc_0454なかなか美味しかったです。

これで少しコショーやチリっぽさがあれば

カップヌードルのチリトマトと同じになってしまいますが、

逆にこれはこれで美味しかったですね。

変な甘さもなく、爽やかな甘さに仕上がっていて、上品なイタリアンとも言えそうです。

いろいろ書きましたが、美味しかったです。ご馳走様でした。らっきょは・・・shocksweat01

2016年8月23日 (火)

三方ウォッチング下見~ひたすら歩き・・・~

Dsc_0427Dsc_0428_2Dsc_0429_2三方地区公民館、区長会、育成部、

町民会議と大きく括ってどこまで

かかわるのか、

案外と大きな事業であります「三方ウォッチングrun

Dsc_0430_2Dsc_0431_2Dsc_0432_2毎年重ねることもう何回目でしょうか、

20数回?

そうとうに歴史のある事業。

子どもの為に地域再発見とでも言いますか、

Dsc_0433_2Dsc_0434Dsc_0435各地区の寺社仏閣、遺跡、

史跡等々見て散策します。

今年は予定として田ノ口区を。

三方公民館を出発、一路田ノ口を目指しひたすら歩きますfoot

Dsc_0436_2途中周りは田んぼだらけの道を。そして一本道を。

道のりを時間を確認しながら途中休むところを考えながら。

そうこうしていると4km弱、時間にして1時間弱で着きます。

そして今度は地区内探検。

Dsc_0437Dsc_0438Dsc_0439この地区は新聞にも毎年出てる

「おおわらじ」で有名な地区。

さらには立派な神社まで。

さらに奥に行くとこんな立派な古い大木。

Dsc_0441Dsc_0442根が石と相まってとてもすごいことに。

そしてさらに奥をめざし。。。。。upwardleft

ここで一句pen

ここからが 本気で険しい 山道へ

実はここからがメイン(化石がたくさん出る場所)だったんですが険しすぎて険しすぎて。。。

Dsc_0445Dsc_0443子どもたちにゃ無理だな、、、

と大人がギブアップdownsweat01

2016年8月22日 (月)

諸国漫遊記番外編

息子とかみさんが車で長崎に行く際、行きはいっきdashに走ってしまいますが、帰りは足が遠いのかdespair気持ちが遠いのかsweat02必ずどこかで一泊hotelしてくるようです。

Img_2491_2最近は広島の福山に泊まることが多く、

必ず駅前の福山ニューキャッスルホテルに泊まるようです。

息子の「新幹線がみたい」というわがままを。。。coldsweats01

まぁ距離的にも次の日帰るのにそうも遠くなく

いい感じの場所なので。

駅前、ホームがすぐそばなので新幹線bullettrain在来線trainともに夜の最終nightから朝は始発sunまでじっくりと眺めることができ息子は寝るのを惜しんでまで。

Img_2492_2しかし、行きはよいよい帰りはなんとかっていいますが、

どこのお家のかみさんもいっしょなんでしょうかね(笑)

ここで一句pen

楽しみに 行きも帰りも 楽しみに

ということで行きは驚くほど早く「着いた」の電話telephone

この前はついたと同時に浜寿司へ。

Img_2462_2そうそう、息子は

「お母さんの運転は酔わんと。

でもパパの運転は酔うっちゃんね」と。

聞けばかみさんの運転は僕がしっかりしてなきゃ、

と思い緊張してるらしいけど(それにしては寝てばかりだ)

僕の運転は安心していられるらしい、ので酔ってしまうと。どっちがいいのやら(笑)

2016年8月21日 (日)

諸国漫遊記④

さて僕もそれなりに有効活用します独身期間。

Dsc_0423今度は学校のことでお世話になってる先輩お2人とbeer

夏休みもお盆が過ぎて後半戦。

ここから一気に運動会やらなんやらと秋へと加速度的upwardleftに進みます。

そうこうしていると2学期もあっという間なんでしょうね。

そうなると1年はほぼ終わったような感じになります。

PTAに関わってもう1年と半分がほぼ過ぎようとしてるんですね。

しっかりと取り組まなきゃ、そう思った暑気払いでした。

ここで一句pen

独身も 悪くないよね たまにはね

ということで今日、日曜は学校の奉仕作業。それが終わると運動会への準備。公民館での三方ウォッチングなる行事などなど、一気に忙しくなります。

2016年8月20日 (土)

諸国漫遊記③

さて、諸国漫遊記は息子とかみさんだけではありません。

留守の僕もそれなりにエンジョイします。

Dsc_0418Dsc_0419ということで

先日暑気払いを兼ねて

台湾旅行へ行ってきました。

夕方発で。。。

Dsc_0422_2ここで一句pen

暑気払い

楽しく語って

過ごす夜

Dsc_0421ということで先輩お2人と。

台湾、、、久しぶりに行きました。

でも、帰りは滝のような雨typhoonに打たれて。。。crying

2016年8月19日 (金)

諸国漫遊記②

Img_2475_2さて今度は食について。

得意の「山小屋ラーメンnoodle

ここでも息子のナビはかなり有効。

◯◯ラーメンがうまいっちゃんgood

餃子も頼まんば。。。paper

紅ショウガあるや?すりごまも。。。eye

思いっきり食べてます(笑)

Img_2476_2Img_0873_2ここで一句pen

いっちょまえ

食べる姿は 

博多っ子

タオルを巻く姿が堂にいってます(笑)

必死やな。。。sweat01

2016年8月18日 (木)

諸国漫遊記①

さて昨日帰ってきた息子とかみさん。いろいろ楽しかったようです。その模様は先日のブログにもアップしたようなことでありまして。

Img_2459_2今度はその行き帰りrvcarの模様を。

かみさんのナビゲーター役を

かってでる息子。

その高速道路での

SAのナビゲーションとしては

かなり有効らしい(笑)

ここのPAは小さいわ、このSAには◯◯ソフトクリームが。。。などと。

しかし、かみさんに言わせるとその大半を寝てsleepy過ごすようです。

Img_2460_2そうです、所詮子どもは子ども。

基本食っちゃ寝ってやつですね。

ここで一句pen

それもまた 旅の醍醐味 息子言う

ということでどのくらい太ったのかな???

2016年8月17日 (水)

佐世保独楽へ~どくらく?どくがく?なんて読むの?~

Img_2468_2読むに読めませんshock

息子がかみさんと「ばあちゃんと行ってきたバイhappy01」と。

むこうに行けばむこうの言葉。とてもバイリンガルな息子。

さて「佐世保独楽?」・・・どくらく?いや、どくがく?

いやいや正解は「こま」と読むらしいです。佐世保の郷土玩具とのこと。

Img_2469_2独りで楽しんでも、

二人で楽しんでもという意味であったりとかなんとか。

その意味合いはとても意味深でありまして。

さすが異国情緒たっぷりの長崎、

佐世保ならではですね。

子どものおもちゃとして作られたこの独楽。

今では縁起物としてそしてお土産伝統工芸品としても重宝されてるようです。

Img_2470_2さて、長崎に行くと

いろいろ楽しいところに連れてってもらえる息子は

こっちにいる時よりいい子いい子してるんでしょうし、

また甘え上手でもあり。。。catface

ここで一句pen

ばあちゃんに あまえていろいろ せがむなよ

Img_2473_2しかしながら

お義母さんは

「この子はそうもなかよ、

おとなしいほうバイ」と。

上手いことやってるね。

小さい栄治よgood

2016年8月16日 (火)

島原城へ~よぉ~にあっとるわ~

さてさて、里帰りで長崎へ行ってる息子の元気な姿scissorsが送られてきました。

Img_2466_2城好きな息子。

歴女ならぬ歴男、

いや歴ガキとでも言いますか、

城が好き、歴史が好きheart04でありまして。

でも僕もそうでしたが、だいたい小さい頃から歴史がどうのこうのと言ってる理由として戦国時代を好きになってることが多くhappy01そうなるとその前後の歴史は極端に弱くなるdownwardright傾向があり。。。shockと僕の経験上(笑)

と、話を戻しますが長崎と言えばその異国情緒あふれる県。日本で唯一海外との交易を認められた場所、特区でありその背景としてキリスト教や南蛮渡来品が多数。たくさんある教会などもそうですし、カステラに代表される南蛮渡来品も。

Img_2463_2そんな長崎、

お城と言えばさっと思いつくのが

「平戸城」「島原城」「諫早城」。。。くらい。

僕も勉強不足。

そんななか島原城へ行ったらしく

こんな写真。

そして兜を身に着けて。

Img_2465_2なかなか立派なお城だったようです。

ここで一句pen

壮大な お城のかげに 歴史あり

そうです、天草四郎時貞率いるキリシタンの幕府への反乱

「島原の乱」を起こす引き金になったといわれるお城。

江戸初期の歴史の中では大きな事件として取り上げられてますね。

そう思うと長崎の歴史っていろいろあるんですね。

2016年8月15日 (月)

メダルを作ってあげたそうです

この前記事にしました日高のキックベースボール大会。

その続きと言っては何ですが友達のTくんも監督をしてらっしゃって。前にも書きましたが雨rainの中止cryingがかなり悔しくて。

その後の遊びの練習試合の中で子ども同士がぶつかったannoyのもこのチーム。Tくんとこのチームだったので丸く収まったものの。。。coldsweats01(笑)いや笑えねぇ~。。。down

Image4Image3と、お互い子どもたちも消化不良だったんでしょうね。僕とTくんも「悔しかったね~」「子どもたちには寂しい思い出になっちゃったね」などと。

僕は子どもたちとの記念に撮った写真をみんなに配りました、思い出にと。

そんな中、先日Tくんから電話があり「メダル作った。子どもたちにちょっとでも思い出をと思ってな」と。

そうです、彼自身も監督を引き受けた以上、いい思い出を子どもたちにと。

なかなかできるこっちゃない。個数も多いときたものです。

Image2それを手作りで。彼曰く「僕もいろんな意味で悔しかったし、子どもたちには感謝してるしcatface」と彼らしくないコメント。。。coldsweats01(笑)(いや、冗談ごめんなさい)

ここで一句pen

夏休み ひとつの思い出 やきつけて

何かひとつ、大きな思い出を持って夏休みを終えてほしいものですね。さぁ気が付けばお盆です。夏休みも後半戦へ。まだまだ暑い日は続くぞrock

2016年8月14日 (日)

国分寺資料館に行ってきました

Dsc_0387Dsc_0388Dsc_0389この前の日曜息子が店番に来ていたとき

「国分寺資料館に行きたいsmile」と。

「知られざる豊岡の二大城」

「世界のクワガタと日本のクワガタ」

Dsc_0413なる特別展をされており

息子はそれを観たいのか?

と思いきやかみさんに

「勾玉つくりをしてきんせえthink

Dsc_0391と言われたようで。

夏休みの工作に、と

かみさんは送り出したつもり。。。

しかし、しかし息子は「無視bleah

Dsc_0394Dsc_0396自分の好きなことにしか興味を示さない、

そこはさすがに小学生。

まずはクワガタを観て歩きます。

標本をじっとみつめながら

Dsc_0390「こんなのおったら高く売れ。。。。。。gawk

「アホッannoy」バコッpunch

そんな不純な汚れた目で観ちゃいけません。

そしてひと通り目を通して

Dsc_0395僕は古代人の衣装が気になり

こんな感じで試着。

う~ん、しっくり。。。good

息子が横目で。。。gawkdown

と、さてひと通りすんだから帰ろう、

と思いきや息子が手を引っ張りdash

「あっちsmilerecycle

Dsc_0407Dsc_0408あっちは有料ゾーンだぞ、

まぁ仕方ない。

えっと子どもが250円、大人が500円

まぁ夏休みの思い出に仕方ないか、、、shock

Dsc_0392Dsc_0393Dsc_0401と思いきや「豊岡市民で

いらっしゃいますよね

でしたらお子さまは無料で大人の方は半額ですscissors

と。。。

ではでは、ということで二大城を勉強してきました。

Dsc_0402息子はそれよりもこの国分寺跡の模型が気になり

とったど~と言わんばかりに。

そしてさらに奥に入り

「パパ、ここはテレビが観れるんで」と。

Dsc_0412「そうか、じゃ上映してくれ」

といったのはいいですが

その場でバタンキュ~sleepy

とそんな調子で

Dsc_0409約1時間過ごしました。

涼しいところでまったりと。

僕ら以外にも何人かいらっしゃってました。

夏休みの1ページ。

ここで一句pen

なにかひとつ 心に残るの あったのか?

息子の心になにかひとつ。。。

アンケートに「えっとここまでは徒歩?家からだと車?どうしよう」

とそんなことしか悩まぬ息子でした。

店に帰ってからかみさんに

「あんたら勾玉はangryannoy?」

ドヤされたのは言うまでもありません。。。shocksweat01

夏休みのとある日曜の昼下がりのことでした。

2016年8月13日 (土)

納涼懇親BBQ

Dsc_0383納涼懇親会と称して昨年度のPTA役員さんと

今年度のPTA役員さんとでBBQbeerを。

昨年はこんな感じで。

今年もかなりのお酒bottleとかなりの食糧riceballを用意。

Dsc_0386なんせ大人が19人。

しかもみなさんけっこう飲まれる方が多いのでhappy01

そして気温も高いupwardleftとくりゃそりゃすすみますね。

食べに食べたり、飲みに飲んだりとdash

Dsc_0385昨年の役員さんには本当にお世話になりました。

ご一緒させていただいた1年間、大変に勉強になりました。

また27会として飲みましょう。

さて、今年度役員の皆さん。

Dsc_0384_2夏休みを迎え気分的には折り返しかな。

実際年末くらいまででほぼ落ち着きますからね。

奉仕作業、運動会と続きますが頑張っていきましょう。

ここで一句pen

ここらへんで ひと息ついて 休みましょう

Dsc_0382そうです、もう間もなくお盆。気分的に落ち着きますね。

ホッcatfaceと肩の力を抜きましょう。

2016年8月12日 (金)

ご当地もの

昨年はこんな飲み物を、さらにはいろんなご当地食べ物を贈ってきてくれる北海道の義兄さん夫婦。

いつもいつも中元歳暮、それ以外にも。

ジンギスカンの詰め合わせ、ご当地海産物の詰め合わせ、北海道ならではのお土産品(◯い恋人に代表されますね)などなど。

もう兵庫に居ながら気分は北海道でありますscissors(それはないな。。。蒸し暑さが。。。sweat01

Dsc_0353と、今回は北海道天塩のマスカットサイダー。

アサヒの商品ですが見たことないですね。

やはりご当地ものでしょうか。

飲んだら、、、甘い。

Dsc_0355Dsc_0354_2まるで氷のシロップのような。

なので多めの氷で割って飲むとちょうどいい。

息子はハマりにハマって朝から1本、

とか言いながら。。。gawk

ここで一句pen

今回も 珍しいものを ありがとう

いつもいつもありがとう。またゆっくり会いたいですね。元気な顔にまた会いたいですねpaper

2016年8月11日 (木)

弁天浜へ海水浴

息子と今年も海に行こうと約束はしてみたものの、実際日がないぞ。というのも毎年恒例の長崎行き(かみさんの実家里帰りツアー)お盆編が。。。

では強行突破dashということで先週のとある平日に行きました。

さてさて天気予報も晴れsun続き。雨の気配などまったくなく心配することもなく明日行くぞ状態で出発。

どっちかっていうとインドア派の僕は案外とアウトドア派の息子に背中を押されるように。

Dsc_0361_2弁天浜とやらに。昨年も行った海水浴場。

息子に今年はどこ行く?ちょっと違うとこ、、、

というといっしょがいい(^^)/と。

ここで一句pen

ではここで 楽しく泳ごう 昼下がり

Dsc_0360_2ということで着いたのが10時半、

その後2時半過ぎまでしっぽりwave

途中食事休憩riceballも入れながら。

昼から凪がでてきて少し肌寒かったですが、

まぁ息子が楽しんでhappy01くれたのが1番。

いい思い出ができました。

息子はまだまだ足りなかったようですが。

あとは長崎で楽しんできてね。ではかみさんよろしく頼むわ。気を付けていってらっしゃい。

さてさて、、、そんなこんなで今日から恒例の独身貴族の始まりです。1週間ほどですが、またお付き合いくださいねsmile

2016年8月10日 (水)

会議は懐疑的?お盆前はラッシュ?

ということで先週会議ラッシュ。というか今年もですがまともに家に帰る日はわずか。。。

Dsc_0359まぁ招集いただけるってことに感謝です。

この前も5人で会議。というか打ち合わせ、

すり合わせでありまして。

会議というよりかは話し合いです。日本の会議ってのは案外とただの報告会になりがちなのでこのくらいの人数ってのが本当は一番いいんじゃないかと思いますね。

なので会議と大きく括られがち。その実態は。。。shock

とまぁそれは置いといて。

ここで一句pen

ヤル気ある お店飛び出せ エイエイオーrock

ということで、小豆クラブ、つぶあんこしあんもレーベル作って。。。まちゼミ、バルなんかのテーマ曲を作ってメジャーデビューして。。。noteskaraokeアハハハハできっこねぇ~ジャン(笑)

2016年8月 9日 (火)

長崎原爆記念日

今年で71回目を迎えるとのことです。かみさんはこっちに来て21年目。ということは長崎に原爆投下して50年目にいっしょになったということになるのかな。たぶん。

6日は広島。世界で初めて原爆が投下された広島。広島は広島で学生時代の友達がたくさん。

大学を西(九州)に選んだ僕は本当にそういった友達が多く、兵庫という場所で育った僕は東に行けばまた違った環境で育ったんだろう。

立秋も過ぎ暦の上では秋近しとしたものですが、なかなかの酷暑。これからは残暑厳しき折、、、という挨拶文句となりますね。

高校野球も先日始まったばかり。そう考えるとこれからが暑さ本番でしょう。

話は戻しますが、71年前長崎に世界で2番目の原爆が投下されました。かみさんは長崎県でも北部なのでそうも影響はなかったのですが、やはり長崎県人としてそういったことは育つ学習の中で非常に大きなウェイトを置かれていたようです。11時2分には必ず黙祷を。今でも心の中では。。。

ここで一句pen

記念日に 改めて願う 平和の世

ひろしま、ながさき、平和を願ってやまない日です。

2016年8月 8日 (月)

暑中お見舞い~あるまま新聞~

Dsc_0356いつもお世話になっております画流さんの

ネットショップ「あるまま」さん。

うちも出店してもう何年でしょうか?2年くらいかな???

と、そのあるままさんがこの前から通信と称して

お手紙を毎月発行してらっしゃいます。いや。。。新聞か(^_^;)sweat01

今回もその内容は盛りだくさんup

店長のヒトコトは共感できる内容。歯医者さんについて書かれています。

そしてスタッフさんの独り言など。かなり勉強になりますね。

Dsc_0357でもやっぱ僕のイチオシscissorsは間違い探し。

今回も4つあります。印刷ミスか?

などと思しき答えもあったりなかったりとか。

そこは愛嬌coldsweats01しかしこの間違い探し、どこからか引っ張ってきたのではなく、すべて自分で書いてらっしゃるらしい。これには脱帽ですね。

これを毎月されるってのは感心です。僕も見習わなくては。。。sweat02

Dsc_0358裏面にはこのようにおすすめ商品。

今回は「暑中お見舞い」から「残暑見舞い」へと。

ここで一句pen

暑中見舞い もうすぐしたら 残暑見舞い

さてさて、もう間もなくお盆に入りますね。

そうするとあっという間に涼しくなって「秋maple」がやってきます。

さてもうひと踏ん張り。いきますか。。。good

2016年8月 7日 (日)

夏限定メニュー~完熟トマト蕎麦~

暑い夏の盛りsunであります。

もう間もなくお盆を迎える日本列島。暑さもひとしきりですね。益々。。。upもう暦の上では残暑に差し掛かり。。。sweat01

そんな猛暑の中食欲が落ち気味downwardrightな方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

Dsc_0363そこでお蕎麦をということになりいつもの

「寿楽庵」さんへ。

そうです、もうすっかり夏の定番メニューとなりました

「完熟トマト蕎麦」をいただくべく。

Dsc_0362入り口でなにやら

「チリンチリンbell

と夏の風情が。

風鈴ですね。いい演出です。

Dsc_0365さて、席に着くともう迷うことなく

「鴨」、、、scissors

いや「限定をcoldsweats01」と。

さて待つことしばし。

出てきましたrock

Dsc_0364「鴨heart04

ではなく

こちら「完熟トマト蕎麦」

もうすでに夏のメニューとして定番化してますね。

Dsc_0366赤い甘いトマトを

オリーブオイルと

バルサミコ酢で下味。

そして黒コショーのアクセントと

Dsc_0367Dsc_0371_2和伊の融合ですgood

夏らしく演出されていて

やはりこれをいただくに「夏」だな、と。

さてさて、トマトだけをまず。。。happy02

うん、甘い。

そして今度は蕎麦を

粗挽き黒コショーで。

Dsc_0368うん、スパイシー。

さてさてだしをかけて

混ぜていただきます。

トマトの甘さがさらに蕎麦の風味、

Dsc_0370Dsc_0369_2さらにはだしを引き立てます。

そして十分すぎるほどの

アクセントとして粗挽き黒コショーが

それをまとめ上げ。

ここで一句pen

今月は 10日ごろまでと 聞きました

そうです、御主人がブログにアップされてましたが今月のこの限定メニュー、

トマトの栽培事情やおそらくはお盆に差し掛かるということもあるんでしょうね、10日ごろまでかな?と。

早めにいかれてくださいね。夏を感じるお蕎麦でした。ちなにみいっしょだった友達は「「鴨」はやっぱうまいわ。暑くても温かいもんがいいわ~good」と。まぁ確かに。

寿楽庵さん、ご馳走様でした。暑い夏、お盆商戦頑張って乗り切ってくださいね。

2016年8月 6日 (土)

キックベースボール大会

Dsc_0332_2先週日曜、日高町のキックベースボール大会がありました。

昨年は育成部にいたこともありお手伝いで参加。

今年は育成部ではありませんが同級生のWくんが育成部長をされており、

彼から「当日ちょっと手伝ってくんない?」と。

Dsc_0336_2_2聞くに今年は育成部にお母さんが多く、

当日の審判、監督等々が足りなくて。。。sweat01と。

声をかけてくれるとはありがたい話です。断る理由もなく二つ返事で。

んで監督rockをさせていただくことに。

そうなれば育成部の方々と同じ動きをしないと失礼にあたるので昨年同様時間通りに。っていうか仕事もそんくらい、、、とかみさんに言われそうな。。。shock

Dsc_0333_2でもでも今年はチームをひとつ任せていただけるので。

メンバーは。。。そうです、現三方小学校区でおそらくは

最強メンバーupwardleftかな。

Wくんいわく「いちおう強そうなチームをふたつ作ったでそのかたほうを」と。

まるでソフトバンクの工藤監督になった気分coldsweats01(おおげさ)

でもそこは子ども。負けん気の強いangry向こうっ気の強いpout連中が揃いに揃っておりまして。

しかしながら子どもは素直。むかうベクトルupwardleftをひと方向に向けたらそっちにまとまって向かっていこうとするその強さに感動しました。

とりあえず「ケガすんなよ、キャプテンの言うこと守るように、相手と審判にいらんこというな、悔しかったら勝て、ボールを思い切って蹴ってこい」とだけ。あとはキャプテンに任せて。

これが功を奏し予選2試合とも如何なく力punchを発揮して大差で勝利。

予選をこんな完全勝利で2試合とも終えたことは久しぶりとのこと。何年かぶりの決勝トーナメントもほぼ手中に(総当たりではない為得失点差で決勝トーナメント出場が決まるようで)。。。。。。。scissors

Dsc_0340_2そこで突然のスコールtyphoonthunder。予選途中での中断sweat02。まぁ止むわいな、が時間が経つにつれて「これやばい・・・shock

監督役員さんがよばれ、いろいろ競技の上「中止danger」の決定が。

そうなると順位も何もなくなり。。。shockdown

子どもたちは悔しかったんでしょうねsweat02、相当。そりゃそうです、三方のチームが久しぶりに決勝トーナメントに、しかももしかすると。。。と思わせるくらいの快進撃upぶりだったので。

僕自身とても残念でしたが、これもまたなんとかってやつで。子どもたちは「なんで、できるやんweep」と大声で悔しがってましたが「まぁそういうな、これもまた。。。。coldsweats01」とだけ。

事実6年生も2人いるのでその子たちがもう最後だったんでね。それを下級生の子たちが大声で悔しがってました。なんともいいお話ですね。

またこれで彼らもひとつ大きくなりましたupwardleft

Dsc_0344_2ここで一句pen

ひと夏の 思い出として しまっとこ

最後にみんなで写真をcamera撮りました。

強かったな、このチーム。

ちなみにチーム名は「三方スライディング大魔王」。。。shock誰がつけた(笑)

子どもたちみんなで決めたようで。名前負けしないように???三方っ子は田舎もんだしけ~(笑)

2016年8月 5日 (金)

納涼川裾大祭

うちの隣区、栗山区では毎年夏、7月の終わりころに川のそばの神社で「かわっそさん」とよばれる祭りがある。調べるに川裾祭り、川下祭りとも。川の合流地点、河口付近の神社で行われるらしい。地域的には福井から兵庫北部にかけてと。

他に八代のある地域でもあるみたいです。

Dsc_0328僕らが子供の頃はけっこう人出で

かなり大きなお祭りであったように記憶していますが、

近年子どもの数、人の数ともに減少downwardright

さらにはお店もなくなっていくという過疎化が進み、

その祭りも衰退の一途down

Dsc_0329しかしながら近年僕と同じ世代の栗山のみなさんが威信をかけて(?)

見事復活ともいえるくらいに盛り上げて、

息子も「行きたいhappy01」というくらいの祭りへと変えていかれてます。

Dsc_0330そりゃ昔のようにはいきませんが、

それをもほうふつさせるかの如くすばらしい取り組みに努力、

尽力されています。

僕も同級生、先輩、そして息子の同級生の親御さんたちと、あまり顔を合わせない方々とゆっくり歓談happy01できる場として楽しみにしています。

ここで一句pen

賑わいの 風景戻る 川裾さん

Dsc_0331橋のたもとの郵便局さんも行燈の灯りをつけて祭りを演出されてました。

やはりそこに住む人が盛り上がらないとね。

変えるのは他所の人かもわかりませんが、変るのはそこにいる人たちですから。

そう思うと自然と盛り上がり、元気になるでしょうup

2016年8月 4日 (木)

またきてポンプ

Dsc_0347先日書いていた「さよならポンプ」。。。

ということで新ポンプがやってきましたscissors

補助金dollarと区の特別会計yenからの捻出です。

区民の方、消防団、それに携わる方、

Dsc_0345OBさんなどなど念願かなってでありますup

特にどうこうというわけではないのですが、

エンジンをかけるたびに「どこがどうのこうの。。。sadsweat02」というのも有事の際に困ることsweat01になりますので、やはりそこは新しいほうが。

Dsc_0350Dsc_0351ここで一句pen

さてこれは 何年頑張る ことだろう

まぁそれこそ僕が生きてる間は

これ1台でまかなえるんだろうな、きっと。

Dsc_0352Dsc_0348僕が入団して20年目にポンプの買い替えってのも

何かの縁でしょうね。これで心置きなく。。。catface

2016年8月 3日 (水)

暑中お見舞いをいただきました

Dsc_0324いつもお世話になってるM先輩から暑中見舞いsunならぬ

「めぇちゃん日記」がきました。

このめえちゃんってのは先輩の会社のマスコット、

ヤギのめぇちゃんでありまして。

近所の保育園などの子どもたちには絶大なる人気upwardleftを誇り、

また八代谷では名物となってるようであります。

ちなみに僕はこの近所で鹿にやられましたが。。。annoy

Dsc_0325とそれはさておき、会社の近況、社長さんのつぶやきなど

心あたたまる内容となっております。

ここに嫁いできたころはやせ細り、それこそ大丈夫か?と僕も心配したものです。が今ではすっかり大きく成長し草もたくさん食べるようになりました。

慣れたんでしょうね、この地に。

Dsc_0326_2さて、そのお手紙の内容ですが暑中見舞いに太陽光などのお話、

そしてリフォーム、このあたりは仕事中心。そしてまちゼミのことも。

以前のASTONE通信と同じく会社のことそして社長さんのつぶやきなど、

その人柄や会社の雰囲気が伝わってきますね。

ここで一句pen

また会いに 行ってみようか めえちゃんに

Dsc_0327そんな気にさせるお手紙でした。ホッとするお手紙っていいですね。

ただ・・・Aさんの時にも書いたんですが。。。手書きのメッセージが。。。coldsweats01sweat01

2016年8月 2日 (火)

今年は消防操法大会

今年は2年に1度の大祭(?)消防の操法大会runが今年行われます。

その練習風景はもうすっかり夏の代名詞とでも言えるのではないでしょうか。まさに消防団の甲子園。夜な夜な消防服の人間がゴソゴソ集まりだし、灯光器flairなどで灯りがともり、赤色灯でパトライトが回り遠くから見たら「なんか事故?事件でもあったんかな?」と思えるくらいの。

しかし方々で見かけるその光景。消防団の練習だな、とその筋の方(?)にはご理解いただけるかと。

でも知らない人にとっては道路の真ん中で赤く点滅する警ら棒をもって車の進行方向を誘導するその姿が暗がりからいきなり出現すると。。。しかも服装が服装ですからね。こわいですよね~。

ここで一句pen

今年こそ 一矢報いる 思いあり

今年こそ・・・毎年そう思うんですけどね。おそらく今年最終年。一生懸命後方支援で応援したいと思います。

さすがに写真は撮れません。。。coldsweats01

2016年8月 1日 (月)

8月に入りました

いよいよ8月sunです。

暑いですね、毎日sweat01それこそお盆月です。民族大移動、そして一通逆走車recycledangerが増えるのもこの時季。

夏ですね~coldsweats01

今年は11日が山の日として制定されお盆休みの連休の一助(?)として活躍しそうです(笑)

僕みたいな小売店には関係ありませんが。それでも息子とかみさんは長崎への里帰りに向けて着々と準備にかかってるようでありまして。車で帰省するということもありなるべく混雑は避けたいなどと。。。up

ここで一句pen

来年の 夏には僕も 行こうかな

今夏は遠慮して。来春を過ぎてからゆっくりと行くとしようかなrvcar

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »