« 7月に入りました | トップページ | 先週末は。。。(25~26) »

2016年7月 2日 (土)

先週末は。。。(25~26)

Dsc_0141先週土曜日、豊岡市PTCA事業子どものことを考える会

と銘打って講演会がありました。

その内容は「眠育sleepy」でありまして。職業柄大変に興味を持って。。。しかし、昼一の講演会。その睡魔との。。。catface(怒られるぞ(笑))と、冗談はさて置き「眠育のススメ」として講演されました。講師にその道の第一人者、NPO法人里豊夢わかさ理事長前田勉氏をお招きして。

Dsc_0142いろいろ研究されてましたね。

僕の分野とかぶるのはその睡眠の構造、

人間の生活リズムにおける睡眠と体、脳の育成の仕組み等々。

仕事柄非常に興味を持って聞かせていただきました。いろいろお話しされてよく理解は出来ました。現代社会におけるその睡眠の役割が軽視されてきている(短時間睡眠国家と表現されてました)ことへの警鐘を声高らかに。

ここで一句pen

寝不足が いろんな成長 妨げる

まぁいろいろ言ったって昔から言われてることが間違いじゃないってことです。

「寝る子は育つ」ってことですね。

« 7月に入りました | トップページ | 先週末は。。。(25~26) »

学校・PTA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月に入りました | トップページ | 先週末は。。。(25~26) »