« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

やばい・・・熱中症。。。いや。。。なんだろう。。。なんでだろう。。。

この前朝起きたら異常な汗sweat02まぁ寝苦しく夜中に何度か目を覚ましつつ。。。sadsweat01

んでも朝起きたらそうも体調の変化もないのでいつも通り筋トレを。そしていつも通りに朝食をとりいつも通りに。。。recycle

すると出勤してからがおかしいwobbly

なんだかしんどい。。。汗が出ない。。。なんだかわからないけど寒気が。。。sign04

いかん。。。これは去年一度経験した熱中症の前触れにような。。。shock

ここで一句pen

あ~しんど スポーツドリンクで 活き返り

っていうかホンマにそうなんか?とみんなに言われる始末。まぁ復活したからいいじゃんcoldsweats01sweat01

みなさんも気を付けましょうねsweat02

2016年7月30日 (土)

ラジオ体操に行ってきました

Dsc_0317Dsc_0318夏休みに入り何度かかみさんに

「ラジオ体操一回ぐらい行ったらgawk?」

と言われ続けて1週間。

親父殿に任せきりってのもよくないということで。

Dsc_0319_2Dsc_0321先日行ってきましたrock

子どもの数も少ないということもあり、

・・・静かだ。異常なほどsweat02

僕が子供の頃は朝っぱらからバタバタdash喧しくしたものですが。

ラジオ体操も気合が入ってないね(笑)

でも、毎日元気にこうやって区の人たちに見守られて体操できるってのもいいことですね。

学校に行ってる間はそうも顔を合わすこともないですから。

Dsc_0322ここで一句pen

頑張って 毎日続けて 健康に

第1と第2をしてるようで。

昔はこの後みんなで走ったような記憶が。

今はその代りで第2をしてるんだって。

まぁいっかgood

2016年7月29日 (金)

さよならポンプ

もうかれこれ僕が入団して20年。早いものです。。。confident

Dsc_0315このポンプはそれ以前、ずっと前から荒川で活躍してくれてました。

この度お役御免となり円満退職(?)の運びとなりました。

疲れて疲れて。。。despairとでも言いたそうなその傷み具合down。酷使して酷使して頑張ってくれました。酷使という表現が合ってるのかどうかはわかりませんがcoldsweats01

でも僕が生まれた頃からあったに違いないこのポンプ。消防団として多くの人が親子2代でお世話になったことは言うまでもありません。

Dsc_0316ここで一句pen

いろいろと 助かりました ありがとう

村での火事でなんてことはなかったように記憶してますが、分団内ではそれこそ活躍してくれました。また今年のように操法大会の年には水槽への水汲みでも活躍。

その雄姿は忘れません。。。paper

新しいそれに引き継がれます。。。recycle

2016年7月28日 (木)

暑さも本格的に・・・

さて、今月早くも後半戦end、というか最終週の半ばを過ぎました。

夏休みに入り1週間。そういえば子供を見る機会ってのも増えましたね。それに朝早くからウロチョロeye。そうです、ラジオ体操の帰りですね。

僕も今夏は一度くらいは出ないといけないですね~~~。。。sweat02

とか思いながら1週間が過ぎてしまいました。

そういえば今年は消防の操法大会が行われる年でありまして。もうあちこちで練習もされてます。うちの分団も始まってますね。

それに今週末日曜日は日高キックベースボール大会も予定されてます。

週間予報を見るに晴れが続く模様。暑さも本格的にジワリと。梅雨が明けたとはいえ、なかなかスッキリしませんね。蒸し暑さは否めません。

熱中症指数や熱中症予防など昔はなかった言葉が躍るようになった昨今、その凌ぎ方も覚えておかないと。

ここで一句pen

この夏の 乗り切り方は どうですか?

みなさん、今夏の対策は万全ですか?残暑も考慮したら1ヶ月は続きそうですね、こんな感じで。昨年一度本当にヤバかったことがあったので。。。coldsweats01いや、ホンマに死ぬかと思いましたよ、、、冗談抜きでsweat01sweat01sweat01

2016年7月27日 (水)

夏祭りのおまけ

Dsc_0293さて、おまけ。

祭りの広報にラジオkaraokeへ。

前日の夜。24時間後にはもう本番です。そんな緊張感(?)のなか地元コミュニティラジオ、いつもお世話になってるFMジャングルさんへ。

Dsc_0291当日のステージイベントをメインで司会をされる方がDJに。

ということでしっかり宣伝してきました。

約15分?20分?くらいでしょうか???

Dsc_0292ここで一句pen

緊張も 程々にしてね 大先輩

M先輩、固い・・・もっとニッコリ。さぁ楽しみましょうup

2016年7月26日 (火)

夏休みじゃなくて夏祭り

Dsc_0306夏休み。。。いえ夏祭り。

僕は子供の頃思い出すのが、

夏休みになったらすぐに清正公さんとなぜだか毎年インプットされてるのである。いやされてたのだ。なので夏休み=夏祭り=プロ野球オールスターと23日付近はお決まりでした。

しかしながら近年の動きで祭りを日曜日に、という希望に基づきそう動かさざるを得ない状況に。

僕はどっちでもいいのだがやはり清正公大祭との抱き合わせが1番のように思う。

Dsc_0300Dsc_0302とそんなことはさて置いて、

今年は野外行事部に属してお手伝い。

ステージの流れに沿ってのお手伝い。

ステージ上の演者さんに気持ちよく演技していただく為のお手伝い、と駐車場係なのだ。どっちもどっちなので早くすむ方を選択。

ここで一句pen

早番で 済ませた後は つぶこしで

Dsc_0304ということで、またまた謎の覆面ユニット、

登場してましたnotes

花火でかき消されそうになりながら、、、coldsweats01

Dsc_0307かき消されたほうが

よかった。。。???(笑)

2016年7月25日 (月)

キックベース

息子は急に参加することになり。。。sad

Dsc_0294Dsc_0296もういやだ~downの一点張り。

朝起きても。。。う~んいやだ~despairsweat01

しかし僕がついていくことで一応はおさまり、まぁ元気happy01に家を出ました。

昨年は育成部でお手伝いしていたこともあり少しはその流れを知ってるので、まぁ暑ささえ凌げたら、と。

Dsc_0297Dsc_0298_2しかしやはり暑い。。。sweat01

僕は当日日高の夏祭りということもあり

店のある地元構区の神社の神事に出向くことになっており途中抜けdash

息子は今からピッチャーするぞ、と意気込んでおりましたが、遅刻するわけにもいかないので。そそくさと。

その後かみさんが交代で。

ここで一句pen

がんばった 証拠に焼けた 肌が赤い

そうとう焼けましたね。僕も息子もかみさんも。いい思い出になりました。来週は日高町の大会です。イレギュラーですが「監督」を仰せつかっております。それなりの、それなりで熟そうと思います。

Dsc_0299子どもたち、

暑いけど頑張ろうsign03

2016年7月24日 (日)

日高夏祭り♪イベント告知(^^♪

Image1さて、僕の好きな音楽イベントの紹介です。

今日の夏祭りshineのなかで、バーガーシティさん横で音楽イベントnotes

があります。

ステージからすぐそばなので、ステージを見つつ気になる音楽がなってたらぜひ聴きに来てください。暑い夜を盛り上げましょう。

ここで一句pen

つぶあんと こしあんも出るぞ 楽しみに

昨年バルナイトで演った謎の2人が今回も。。。暑い夏の夜が寒くならなきゃいいですが。。。(笑)coldsweats01sweat01

2016年7月23日 (土)

夏休みに入ったよ(^.^)/~~~

Dsc_0280ということでこの前の木曜日から夏休みに突入upwardleft

1学期の成績や如何に???とはいっても僕とかみさんの子、

それなりですね、それなり。

まぁまぁボチボチconfidentの学習能力に学校生活態度。息子は息子なりにしっかりとやってるようです。。。(知らぬは僕だけ?とかならないように気をつけないとcoldsweats01

さて、夏休みといえば「ラジオ体操」が始まりますね。

ここで一句pen

元気よく 行くかと思えば 寝坊しそう。。。

朝6時半くらいからかな?始まりますね。夏休みの代名詞です。しかし、みんなねむそうに来ますよね(笑)

2016年7月22日 (金)

暑気払い~東構商興会納涼BBQ~

Dsc_0268_2梅雨明けrain宣言がこの前出ましたが、

(っていっても宣言が出たところでなかなか涼しくなりませんが)

これからが暑さ本番。

20日も過ぎれば少しは・・・などと思ってしまいますが実はそうでもないようで。蒸し暑い日sunが続いています。

Dsc_0267_2Dsc_0269_2Dsc_0271_2そんな中でいつもお世話になってる

東構商興会主催で納涼BBQが

行われました。

雲行きが少しあやしかったのですが雨もなく、涼しい中でのBBQ。そよ風も吹き、いい感じの中楽しみました。

Dsc_0278_2Dsc_0270_2_2Dsc_0277_2肉・肉・肉です。

野菜、海鮮などはほぼ皆無。

ひたすら肉・肉・肉。寺門ジモンも真っ青か?っていうくらいの量。

牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく焼きに焼いて食べに食べました。

Dsc_0279_2そして飲むbeer人は大いに飲んで。

んで、誰かさんの為に(?)いえいえ、わがA会長の為にトウモロコシを。

なぜだか、さすがの僕も口直しに「おにぎり」をいただきました。とにかくこれだけ肉を並べたBBQは経験したことがないぞというくらいのBBQでした。

Dsc_0274_2ここで一句pen

暑気払い 元気に楽しく 過ごす夏

暑い夏ですが頑張って乗り切りましょう。東構商興会のみなさん、お疲れ様でした。

とにかく食べ過ぎたというより肉を食し過ぎたって感じで。お腹いっぱいというより、、、もうちょっとま肉はええわ、って感じでした。来年はウィンナーを買っときましょ、Aさん、Tくん。焼きそばは、、、やっぱええですわ、Aさんcoldsweats01sweat01

2016年7月21日 (木)

ナイトウォーク~日高經友会7月例会~

ふだん、そうも仕事柄運動はしませんが毎日のこととして筋トレrockに励んで(30分程度ですが)もうかれこれ3年以上になります。筋トレとはいっても家中でするくらいで、腕立て、腹筋、そしてスクワットなどが中心。

Dsc_0243Dsc_0253そんなこんなで運動不足が否めない僕にとって

今回の例会は千載一遇(?)の機会でありまして。

ノルディックウォークrunを体験しようということで今月の例会が行われました。

その講師としてマルマツスポーツさんの橋本さんにお越しいただき、その準備運動から歩き方、そしてそれに伴う効果などのお話も。

Dsc_0255Dsc_0259駅周辺をメンバー全員で1時間弱、歩きました。

これがなかなかきつくて、

歩くことにはそれほどでもなかったのですがその準備運動での軽い筋トレといいますか、ストレッチといいますか、これがかなりの。。。

Dsc_0261いつもしている筋トレとはその効果もまったく違うんでしょうね。

わずかな時間でもかなりきつかったです。

体を動かすことの大切さを学びました。メタボや筋力アップ、リフレッシュ・ストレス解消のみならず近年は認知症予防にも効果があるとか。

ここで一句pen

いつまでも 元気で歩く 人生を

本当に運動は大事ですね、改めて実感しました。

マルマツスポーツの橋本さん、ありがとうございました。いい勉強になりました。

そうそう、毎回まちゼミにも参加されてまして、このウォーキングの体験ゼミをされてます。みなさんも体験されてみては?

2016年7月20日 (水)

季節の便り~ASTONEさんからの夏だより♪~

Dsc_0240さて、

とある朝ポストに僕宛の封筒。

僕は「ん?どこからかな?またまた・・・smileheart04

とか変な期待を胸に。

ASTONEさんからの季節だよりmemoです。

さて今夏、夏号の話題は京都祇園さんの話をメインに、

熱中症sunsweat01予防についてなど。

そして夏のASTONE通信と言えばこれ、

Dsc_0241「花火shine大会予定表」ですね。

これが役に立ちます。

パソコンなどで調べれば

いいとは言うものの

やはり一覧表になっていれば

嬉しいものですね。

今号も楽しませていただきました。

ありがとうございました。

ここで一句pen

暑中見舞い 僕も急いで 書かなくちゃ

ということで、先日もブログに書きましたが今作成中pen

Dsc_0242さてさて、

今号もAさん直筆pencilのひとこと。

やせすぎるほどやせたいですね。。。smile

2016年7月19日 (火)

先を越されたか。。。~寿楽庵さん~

Dsc_0234お初sign01ですね。

お初限定sign03メニュー。

「肉おろし蕎麦」

肉との融合はなかなか難しい。僕個人的には鳥か鴨しか合うわけない、、、と思っていますので(いや。。。そういや以前牛肉とマッチしてたな。。。sweat01

Dsc_0235今回はなかなかやわらかい豚肉がそのお肉。

しかも味付けがされてるらしい。

さて、どんな味付けがなされてさらに言うなれば蕎麦に合うのか?

いろんな憶測の下、やってきました。

Dsc_0236見た目に涼しげです。

若奥さんに「このジェルはだしをそうしたものですかhappy01?」

と聞くと「そうです。だしだけをジュレにしています」と。

これは夏を意識した「涼」の演出。涼しげscissorsであります。

Dsc_0237「このジェルはなかなか涼しげでいいですね~」と

若奥さんにふると「あの~‘ジュレ’coldsweats01ですね」と。。。down

さて顔を紅潮bearingsweat02させながら(笑)まずは混ぜ込まずに。

うん、それぞれに味が独立しているものの、悪くありません。

豚肉が見た目よりしっかりと味付けされててそこで統一されてるかな。

さてそれでは混ぜ込んで。。。recycle

大根の辛味が絡み、それぞれをまとめています。

それぞれ誇張していた味が統一upwardleftされます。

Dsc_0238先ほどは肉の甘みが統一していたのを

キリッsign03と〆るように大根がまとめてくれてますね。

うんうまい。。。happy01

と、最後に3分の1ほどになったところでだしを。

Dsc_0239ここで一句pen

やはり蕎麦 だしがまとめる このうまさ

ということで、最後はだしでまとまりました。

3段階楽しめましたねup

今回もいい仕事をされてました。

寿楽庵さん、ごちそうさまでした。

ありがとうございました。ちなみに息子とかみさんには内緒ね。。。smile

ということで、今回は惣兵衛アニキに先を越されてしまいましたとさ。。。ちくしょ~shock

2016年7月18日 (月)

暑中お見舞い申し上げます

今年も暑い夏sunになりました。

梅雨sprinkleも後半戦sign02

間もなくあけることと思います。

そうすると季節の便り「暑中見舞いmailto」の時季です。もう何年になるでしょうか、暑中見舞いはがきを出すようになって。仕事柄仏事でお世話になった方が多いので年賀状ではなく暑中お見舞いということにしております。

毎回文面も考え、そしてあて名書きはあえて手書きで。

文面は決まり文句とは言うもののそのシンプルさゆえに熟考thinkしてしまいがち。

あて名はせめてもの僕の気持ちということであえて。。。pen(もらわれた方は不快に感じる方もあったりして。。。coldsweats01sweat01

とはいうものの、今年は1年ぶり、文面も手書きにしてみました。とはいっても原本のみ。何百枚も手書きしてたらその時機を逸してしまいますからね。

ここで一句pen

気持ち込め あて名を書いて 暑中見舞い

Dsc_0232ちなみに今年はひまわり。

暑い夏がやってきます。

2016年7月17日 (日)

暑気払いに行ってきました2日目

Dsc_0207さて、遅くまで遊びbar歩いた翌日。。。

いや~年寄は朝が早い。。。

と言わんばかりに。

しかし先輩お2人も僕も目の充血sad具合が否めません(笑)。。。

Dsc_0215_2Dsc_0218Dsc_0216ということで神戸の街をブラブラfoot

三宮から神戸駅までのおよそ2km。

街並みをみつつ、

そして神戸中華街も。

Dsc_0222Dsc_0224Dsc_0221ポートタワーに生田神社。

暑い中先輩も頑張って歩かれました。

ここで一句pen

初めての 中華街での ブラ歩き

まぁ平日ということもあってか案外と少なかったですね。しかし、中華街以外でも中国語が席捲してました。いわゆる爆買族?か。

そして夕刻帰途につきました。楽しい24時間が過ぎました。いい暑気払い、先輩の快気祝いができました。祝うどころかたくさんご馳走してもらいましたが。また連れてってくださいね、T先輩、M先輩。。。good

2016年7月16日 (土)

暑気払いに行ってきました1日目

Dsc_0177先輩お2人と暑気払いbeerに。

行き先は神戸。

もう何年振りでしょうか?ゆっくりと遊びで行くのは。

Dsc_0184Dsc_0187rvcarさえもわかんない。

その雰囲気も。

そそくさと買い物やチョイ用では何度かあるものの。

Dsc_0189Dsc_0188その街の構造と道路事情が

よく把握できないその街が少し苦手sadでありまして。

先輩に運転していただきました。

夕方出発、明るいうちに何とか目的地、三宮へ。

Dsc_0190Dsc_0193Dsc_0191そこから食事beerを。

神戸に行きながらにして

博多焼き鳥のお店に。

定番唐揚げにチキン南蛮、

Dsc_0194_2もつ鍋まで。

お腹いっぱいに飲み放題で楽しんできました。

いろいろ人生を教わりながら。

ここで一句pen

久しぶり 先輩2人と 過ごす夜

さて、このあと人生初の東門通商店街とやらの夜の街へ。。。

え?スナックwineですよ。

Dsc_0196Dsc_0197Dsc_0198んで〆に夜中の寿司屋japaneseteaさんへ。

廻ってませんでした。

こんなの初めて。

でもこんな時間にそんなに食えるわけもなく。

Dsc_0199Dsc_0200Dsc_0201雰囲気だけでお腹いっぱいに。

いや~いろんな意味で。。。coldsweats01

2016年7月15日 (金)

山笠走る

博多祇園山笠、クライマックスが今始まろうとしています。

このブログがアップされる頃、4時59分、1番山のスタートを告げる大太鼓が鳴り響きます。

ここで一句pen

朝焼けの 陽に照らされる 博多っ子

博多の街を博多っ子たちが駆けていきます。

この祭りが終わる頃、博多では梅雨が明け暑い夏がやってきます。

2016年7月14日 (木)

この前の週は・・・おまけの土曜日

Dsc_0175さて、夜出歩くことの多かった(?)週の最後、締めくくりです土曜日。

当方三方地区では公民館主催の綱引き大会が盛大に行われました。

地域コミュニティーへと移行することに伴い今大会が最後の綱引き大会となるようで。もう何回目を数えるのでしょう?けっこう続いていましたよ実は。僕が子供の頃はなかったように記憶していますが、大学を出て帰ってきたときにはありましたのでもうかれこれ20年にはなろうかと。

そんな大会も今回で幕を閉じます閉店ガラガラ。。。ワオッ。。。coldsweats01

とかそんなことも言ってらんない。思い出すのは僕が25歳ごろかな、今から18年ほど前。隣区の広井との試合で3分ほど引っ張り合い。。。撃沈。。。みんなでひれ伏した覚えがあります。試合後まともに起き上がれず。。。。

それからですね、無理はしない、無駄な抵抗はしない、無茶したらやばい、、、と。大人になりました(笑)

Dsc_0173ここで一句pen

またひとつ 歴史が幕を おろします

さみしい話ですが。土曜の夜、楽しかったなぁ~。。。暑かったけど。

息子は「子供綱引きが。。。」と。なんせお菓子もらえましたからね。息子はそれが残念(?)

2016年7月13日 (水)

飛び出し坊や完成

この前小学校の育成部の皆さんに暑い中頑張って作っていただいてました「飛び出し坊や」

Dsc_0162完成しました。

今年は6体。

飛び出し箇所の安全を見守ってくれ、ドライバーさんへの安全の警鐘として大きな役割を担う看板です。

ここで一句pen

ニコニコの 笑顔で安全 見守って

さて、もう間もなく夏休み。学校を離れ家庭、地域で過ごす時間が増えるときです。安心安全な夏休みを送ってほしいものですね。

2016年7月12日 (火)

この前の週は・・・⑤

金曜日は♪~notesなどと歌いだしそうな。。。

さてさて、暑い本格的な7月に入っての1日目でしたね。

梅雨の後半戦?夏の本格参戦?とでも言いましょうか、ちょうど暑すぎるsun夏がやってきます。

Dsc_0171そんな日中を過ごした金曜日。

夜はお待ちかね、またまた集まりがありました。

今度は日高町のPTA協議会です。28年度の総会が行われました。

総会、懇親会へといつもの流れです。

旧日高町内の幼小中学校、8校で構成されています。

この会の目的は

「学校・家庭・社会における児童・生徒の福祉を増進するため、その諸項に努力するをもって目的とする」

とあり、その達成のために各学校の校長先生、教頭先生、PTA役員が参集します。

Dsc_0172いろんな会の総会に出席させていただきますが、

この会の総会が今年度最後の総会です。

いちばん最後に動き出しますが、とっても大事な会であります。

微力ながらお手伝いさせていただきます。

ここで一句pen

総会の 後は懇親 深めます

懇親会の様子は写真に撮れませんでしたが、諸先生方や他校の役員さんとも懇親beerを深めることができ、とても有意義でした。しかし、公務員さんが増えたなぁ~。。。。。(栄治つぶやく・・・catface

と、その後、三方小の役員さんと校長先生と4人で反省会smilebottle(?)。その写真も撮れませんでした、、、(楽しすぎて・・・)up

ということで毎晩出歩いた1週間が終わりました。久しぶりですね、毎晩何かあった1週間って。

2016年7月11日 (月)

この前の週は・・・④

さて木曜になりました。月末です。30日。

気分的に半分大晦日fullmoonというのも明日から7月という区切りの日。

ちょうど半年が終わり1年で言えば折り返しrecycleですね。

Dsc_0168この日は所属してる会の役員会。

毎年恒例の納涼会beerの打ち合わせ等々。

暑い夏sunです。

納涼会で元気upを補充して乗り切りたいものですね。

Dsc_0169ここで一句pen

納涼も 大事な栄養 補給です

飲むだけじゃないですよ(笑)会員相互の絆づくり、さらには大切は情報交換の場です。なんせこの会は商工会ではなく「商興会」ですからねgood

2016年7月10日 (日)

この前の週は・・・③

Dsc_0164さて水曜日です。

今度は日高夏祭りの会議。

昨年まではパレードの警備をしておりましたが

今年はステージ、控室karaokeの担当へと。

Dsc_0166初めてなので、、、sweat01

まぁM副部長さんがいらっしゃるので

なんとかなるか。。。gawk

ここで一句pen

夏祭り 夏の祭典 夏祭り

Dsc_0165さて明日はsign02

そうそう、今年の夏祭りも演りますnotes

2016年7月 9日 (土)

この前の週は・・・②

さて、火曜日。

学校で役員会です。

小学校ではその呼称を「企画委員会」と称して。

今回は夏休み前の大きな事業であります「地区別教育懇談会」についての会議です。

Dsc_0163各地区委員さんにも動員をお願いし、

合同での打ち合わせとなりました。

いろいろな確認事項、申し合わせ事項等々。

学校を離れて地域で過ごす夏休みが始まるのでしっかりとその対応を話し合います。

夏休みの間は地域の皆様にふだんにも増してお世話になります。

ここで一句pen

楽しくも きちんと過ごす 夏休み

ちなみに地区懇のテーマは「家庭でしつけ 地域で育てる 心豊かな子」

ゆっくりでいいので心優しい子供たちに育ってほしいものです。

2016年7月 8日 (金)

この前の週は・・・①

Dsc_0161月曜日

所属する会の役員会です。

ここで一句pen

さて今週 これを皮切り 会議漬け

眠いですがsleepydespair

ありがたいことです。

参加させていただけるってことは。

2016年7月 7日 (木)

すまたんカレーワンタンタンメン第2弾

Dsc_0132さて、話題が先行していてなかなかありつけなかった

「すまたん!二代目カレーワンタンタンメンnoodle

毎朝すまたんをこよなく愛して視聴しておりまして。

いつも何かの抽選のハガキを出そう出そうとか思いながらそうもせず、

Dsc_0134前回のカレーワンタンタンメン

は期待したけどそうも。。。。。gawk

しかし今回はスーパーカップになっての第二弾。

期待しないわけがありませんね。

そのふたの裏にも期待。

面白おかしさも倍増と期待upwardleft

期待通りsign02

さっそくお湯を注ぎ、

Dsc_01363分待って

いただきます。

うんsign03今回は前回を上回る味。

なかなかに美味い。

Dsc_0133今回はカレーが強く味がハッキリしてて

なかなかいいです。

そしてかまぼこもいい。

ナンをお伴に。

Dsc_0138ここで一句pen

前回を 凌ぐうまさに 驚いて

っていうか前作はなんかこう。。。もうひとつ。。。ですが、今回は絶対にいいです。

みなさん、一度ご賞味あれ。

Dsc_0139そうそう、辛坊さんのスパイスを入れたら辛くなるだけではなく、

少し担々風味が増してきてさらに違った味わいが楽しめますよ。

でもやっぱりふたの裏かな、笑えるのcoldsweats01

2016年7月 6日 (水)

先々週末は。。。(25~26)

さてそんなゲーセンで疲れ果てた僕はゆっくり寝ようcatfaceかと思いきや。。。annoy夜は消防団の慰労会beerへと。

Dsc_0154場所は名色の

「末広」さん。

焼肉メインですが

いろんな料理も。

Dsc_0155昼の定食restaurant

なども充実してます。

さて、今日は夜、しかも若者ばかりということで

どれだけ食うねんupwardleft、と言わんばかりの

Dsc_0156酒盛bottleが始まります。

とはいってもそんなに

飲む人もいませんが。

しかし、食べる肉の量はさすがです。

Dsc_0157タンから始まり

ホルモン

そして焼肉(バラ、骨付きカルビ、ハラミ、鳥など)

いっぴん物も。

Dsc_0158Dsc_0159当然ビールにジュース、

酎ハイなども。

たくさん飲んでたくさん食べて。

追加メニューもたくさん。

Dsc_0160ここで一句pen

さて〆に 食べてほしい 焼きそばを

ということでこれは僕の独断で食べなさい、と。

これが美味い。

本当は冷麺か何かで〆るところでしょうが、どうしても食べてほしくて。

そんなこんなで神鍋の夜nightが更けていきました。。。fullmoon

末広さん、ご馳走様でした。ありがとうございましたpaper

みな、味も量も値段も大満足でしたgood

2016年7月 5日 (火)

先々週末は。。。(25~26)

さて、消火器詰め替えが終わり夜までゆっくりと。。。sleepy

とか思ったら息子が野球baseballをしようhappy02と。

下の空き地で昼まで。。。カキーン、ダッダッダッ、、、と野球(といっても空気ボールにプラスチックのバット)をしまして。

それなりに眠たく、お腹も減ってきて。。confident

するとかみさんがちょっと行きたいとこが。

ハイハイ、たまにはお付き合いしましょうrvcarということで豊岡のコープへdash

そこでかみさんはお目当ての買い物。僕と息子はゲーセン。

いろいろ見て回り、それなりに遊び。。。yen

さて、帰るか。。。gawk

Img_2434_2ここで一句pen

帰ろうと 思ったところに このゲーム

実はゲーセンに行ってからずっと探していました、

この「ドラム」マシーン???

これが好きでheart04

機械に負けまいと必死にangry今は太鼓のやつが流行ってるようですが僕はこっちが。

クリア、クリア、でなかなか終わらず。。。good息子は呆れるshockばかりでありまして。

2016年7月 4日 (月)

先々週末は。。。(25~26)

さて、日曜は消防団活動。消火器の詰め替えであります。もう高齢shockですね、、、いや恒例です。今年で20回目、ということは20年目です。もう高齢でありまして。。。shockもう十分ですよ、と言ったら「いやいやcoldsweats01」と言ってくれる若い子たちに囲まれてる僕は幸せ者です、、、despairsweat02(そうか?)

Dsc_0146Dsc_0147ということで区内各家から集まってきた

消火器の中味を詰め替えます。

まずは本数を確認。

そして中の薬を換えるために

Dsc_0148Dsc_0150すべて川へ捨てていきます。

そして洗ってきれいにしてから

中に新たな薬を詰めていきます。

そうこうしていると出来上がり。

Dsc_0152Dsc_0153今度はこれを各家に配って回ります。

そしてそこでお駄賃、集金です。

これがもう長きにわたって続いている

消防団の活動費になっていきます。

非常に重要な意味を。。。dollar

区の皆さんはとっても理解のある方ばかりで。。。coldsweats01

消防団を支えてくださってます。

お互いかな?

ここで一句pen

これもまた 地域の触れ合い コミュニティー

なのかもしれません。

事実僕も消防団に入っていろいろ村のことを知りましたからね。そう考えるとすばらしき組織ですね、、、惣兵衛アニキ、Aさん(笑)

さてその後。。。というより夜ですねbeer

2016年7月 3日 (日)

先週末は。。。(25~26)

さて、その夜今度は区の公民館での意見交換会。

全5回(?くらいだったかな)で行われる公民館からコミュニティーへの移行、設立準備会の会議でありまして。

Dsc_0144当方三方地区でどのように暮らしていくか、

その現状と課題、環境と問題点などを

話し合ってどのように村を形成していけたらいいのかなどの意見交換会。

チョット遅れましたが2時間弱参戦してきました。

Dsc_0143いろいろみなさん思いはあれど、

結局三方地区が好きでここで楽しく

老若男女老いも若きも楽しく暮らせたらという意見は一致しておりまして。

ここで一句pen

いろいろと 考えあるけど 結局は・・・

昔がいいね、と。昔のままだったらそうも寂しくないんじゃないの?ということで若者テーブルはまとまりました(笑)

原点回帰ってやつですね。急ぎ過ぎて便利になり過ぎた結果こうなったのかな?と。

2016年7月 2日 (土)

先週末は。。。(25~26)

Dsc_0141先週土曜日、豊岡市PTCA事業子どものことを考える会

と銘打って講演会がありました。

その内容は「眠育sleepy」でありまして。職業柄大変に興味を持って。。。しかし、昼一の講演会。その睡魔との。。。catface(怒られるぞ(笑))と、冗談はさて置き「眠育のススメ」として講演されました。講師にその道の第一人者、NPO法人里豊夢わかさ理事長前田勉氏をお招きして。

Dsc_0142いろいろ研究されてましたね。

僕の分野とかぶるのはその睡眠の構造、

人間の生活リズムにおける睡眠と体、脳の育成の仕組み等々。

仕事柄非常に興味を持って聞かせていただきました。いろいろお話しされてよく理解は出来ました。現代社会におけるその睡眠の役割が軽視されてきている(短時間睡眠国家と表現されてました)ことへの警鐘を声高らかに。

ここで一句pen

寝不足が いろんな成長 妨げる

まぁいろいろ言ったって昔から言われてることが間違いじゃないってことです。

「寝る子は育つ」ってことですね。

2016年7月 1日 (金)

7月に入りました

さて、暑い夏。。。本番7月に入りました。あっち~ですね。梅雨ももうしばらく続きます。

7月といえば、、、そうです、博多祇園山笠が始まります。

1日の注連(しめ)下ろし、ご神入れ、お汐井(しおい)とりから始まり10日の舁き山登場、そして15日フィナーレ追い山へとその半月に及ぶ大祭が行われます。

思い出すのはこの時季、法被(流れの名前を背負った)を着た祭りの参加者が博多の町中をウロチョロ。それこそ舁き山が動くその日はふんどしに法被という鯔背な男たちが普通に歩いてますからね。ローソンにも買い物に来られましたね、、、ふんどしで。

ここで一句pen

この夏も 博多に熱男が 走り出す

この祭りだけの為に博多に帰省される方がたくさんいらっしゃいます。それこそ博多っ子の血がそうさせるんでしょうね。その土地に脈々と受け継がれる魂ってやつでしょうか。

蒸し暑い博多でこの熱い男たちの戦い、山笠が終わる頃、博多では梅雨が明けます。

そうそう、博多といえばホークスが今年も独走。福岡って街を考えると、ホークスが強い訳がなんとなく分かる気がします。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »