« 季節の便り~ASTONEさんからの夏だより♪~ | トップページ | 暑気払い~東構商興会納涼BBQ~ »

2016年7月21日 (木)

ナイトウォーク~日高經友会7月例会~

ふだん、そうも仕事柄運動はしませんが毎日のこととして筋トレrockに励んで(30分程度ですが)もうかれこれ3年以上になります。筋トレとはいっても家中でするくらいで、腕立て、腹筋、そしてスクワットなどが中心。

Dsc_0243Dsc_0253そんなこんなで運動不足が否めない僕にとって

今回の例会は千載一遇(?)の機会でありまして。

ノルディックウォークrunを体験しようということで今月の例会が行われました。

その講師としてマルマツスポーツさんの橋本さんにお越しいただき、その準備運動から歩き方、そしてそれに伴う効果などのお話も。

Dsc_0255Dsc_0259駅周辺をメンバー全員で1時間弱、歩きました。

これがなかなかきつくて、

歩くことにはそれほどでもなかったのですがその準備運動での軽い筋トレといいますか、ストレッチといいますか、これがかなりの。。。

Dsc_0261いつもしている筋トレとはその効果もまったく違うんでしょうね。

わずかな時間でもかなりきつかったです。

体を動かすことの大切さを学びました。メタボや筋力アップ、リフレッシュ・ストレス解消のみならず近年は認知症予防にも効果があるとか。

ここで一句pen

いつまでも 元気で歩く 人生を

本当に運動は大事ですね、改めて実感しました。

マルマツスポーツの橋本さん、ありがとうございました。いい勉強になりました。

そうそう、毎回まちゼミにも参加されてまして、このウォーキングの体験ゼミをされてます。みなさんも体験されてみては?

« 季節の便り~ASTONEさんからの夏だより♪~ | トップページ | 暑気払い~東構商興会納涼BBQ~ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の便り~ASTONEさんからの夏だより♪~ | トップページ | 暑気払い~東構商興会納涼BBQ~ »