« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

バル始まります

Dsc_0130もうこの会議で2回目。

今年も日高バルrestaurantやります。

元気な街の飲食店がガンバってupwardleftイベントをされます。

予定では秋maple。それまでに夏祭りや今年は神鍋の火山祭りなども。

Dsc_0129けっこうバタバタdashしなくちゃいけない。。。重なるときは重なるもので。

そのうち夏から秋にかけてまちゼミなんかも動き出します。

実はメンバーの何人かはかぶってます・・・sweat01

ここで一句pen

まちバルに まちゼミ取組 活性化

Dsc_0128さて、バルでは昨年同様「バルナイト」と称して音楽イベントnotesも。

僕はそっちの方でお手伝い。

当然出ますよ、あずきクラブsmilemusic夏祭りもsign03

2016年6月29日 (水)

見守っていただいてる、、、ありがたいことです

Dsc_0126先日当方三方地区の青少年育成会議が行われました。

三方地区には18ヵ村あり、その長の皆さまにもお集まりいただきました。

会長さんには区長会長さんが毎年選任されてその運営をしていただきます。

参集範囲も広く、小学校PTA役員、中学校のPTA役員、

そして小中学校長先生、さらにこども園の園長先生その他にも

たくさんの役員さんが一堂に会してその会議が行われます。

三方小学校の子どもたちの健全なる育成を主なる目的としてその地域との連携など確認し合い、そして現状を知るなど本当に大事な会であります。

公民館長さんに、いつごろからこの会議はあるんでしょう?と聞くと「もうずいぶん昔からですよ」と。

聞くにどうも僕が子供の頃以前からのようでありまして。

そう思ってみると非常にありがたいことです。

ここで一句pen

地域の子 地域で見守り 育て上げ

そうです、地域の皆さんに支えられて我々保護者も育ちましたし、また子どもたちを育ててもらってるんです。そう思うと感謝以外なにものでもないですね。

2016年6月28日 (火)

親父殿へは

Dsc_0121さて僕にはもうひとつ父の日の意味があるもので。

毎年恒例化しておりますお酒bottleの贈り物です。

これは郵便局postofficeさんに毎年お願いしておりまして。

例年通りで注文しておきました。

ここで一句pen

憎まれ口 たたくも親子 ならではです

いつもケンカというよりは、

もう相手にしない。。。pout

知らん知らんとは言うものの。。。shockDsc_0123

Aさん
のように僕の周りの方の中にも

ご両親ともにご健在ではないという方が

中にはいらっしゃいます。

そんな歳になったな、と。

そういった方々には本当に申し訳ないのですが、

両親が健在である僕はそのありがたみってのをなかなか感じることが。。。sweat01

わかってはいるものの・・・・・。僕自身やはりいろいろ反省、回顧しなければいけないことが多々あるように感じた、そんな父の日でした。

2016年6月27日 (月)

さてかみさんからの。。。

かみさんからはこの前書きましたが、炭酸水を作る機械であります。

これは熱望していたというよりどっちかっていうとラッキーscissors的な。

というのも炭酸水好きで毎日1本以上必ず飲んでる僕にとって非常にありがたく。。。flair

というより買ってきて、と僕にせがまれるのに嫌気がさしたかshocksign02

Dsc_0108Dsc_0109なんてことは

冗談。

さてさて

その作り方

ですが、

先ずは冷えた水を

ボトルに注ぎ、

そして

Dsc_0110Dsc_0111_3この

ガスタンクを

セットします。

そして

Dsc_0112Dsc_0114Dsc_0115Dsc_0116ぐるっとtyphoon

いっきに

回してrecycle

シュッupwardleft

。。。。。。。coldsweats02

爆発bomb

~~~~~annoy

そして30秒ほどおいて

Dsc_0117Dsc_0118上下に大きく

振りますupdown(シェイク)rock

出来上がり。

ここで一句pen

簡単に できる我が家の 炭酸水

う~ん冷えた

荒川の水で作る

炭酸水は格別scissorsです。

Dsc_0119Dsc_0120(っていっても家の水道水ですが。。。)

かみさん、ありがとうねheart04

2016年6月26日 (日)

先週末は。。。(17~19)

Dsc_0081さて、おまけであります。

日曜日は父の日present

毎年兄たちから親父殿にはプレゼントが。

まぁ僕もほんの気持を局の小包で。

毎年お酒bottleを贈ります。本意ではありませんが。。。(笑)

ということで僕にも。

今年はかみさんと息子から。

かみさんからは写真を撮る前に使ってしまいましたが炭酸水を作るマシーンを。これには感動。毎日1本は飲みますからね。非常に助かります。ガスさえ買っておけばいくらでもってやつです。また写真を撮ったら紹介したいと。

Dsc_0082さて、息子。

パパhappy02お手紙、

と朗読を始めました。

そうかそうか、と。

今頑張ってることや

パパへの感謝を。

そしてプレゼントはこれです。

ネクタイピン。

Dsc_0083先日京都の鉄道博物館subway

行ったときに買ってきていたようです。

しっかりと「◯◯◯円したんだでsmilesign03」とか。。。

そういうのを言わなんだら。。。shock

ここで一句pen

ありがとう 父の日こんなに してくれて

感謝heart04です。息子よ、かみさんよ、ありがとうgood

2016年6月25日 (土)

先週末は。。。(17~19)

さてPTA活動に明け暮れた(?)金曜と土曜が終わり日曜へ。

Dsc_0086あさ起きると

。。。雨cryingです。

そうです。。。

なぜに天気がrain。。。

神鍋マラソンrunです。

3人では4年ぶり2回目。(僕は3回目)

当然ファミリーに。

4年前はこんな感じで。

Dsc_0088Dsc_0092_2今回はチーム阪神でのぞみます。

雨の中7時過ぎに神鍋、ドーム周辺に到着。

けっこう傘を持ってらっしゃる方がいましたが、

どうせ濡れるからいいとsweat01、と。

Dsc_0090ドームの中をウロチョロウロチョロeye。人人人であります。

知ってる方も多々。息子の友達もたくさん。

挨拶するだけで十分アップupになります(笑)

そんな中スタートを待ってると後ろから「栄治、久しぶりhappy01」と。なんと高校の同級生。昔から変わってないんでしょうか?よくわかったなぁ~、と。

Dsc_0095_2聞くに息子さんが3年生、うちといっしょです。

いろいろと久しぶりに話し込みましたね。

そうこうしているとスタート。

市長さんがスターターとして。

Dsc_0097_2よ~いドンannoy

ここで一句pen

さて走れ 走れ走れで 走ります

Dsc_0100Dsc_01012kmって

けっこうあるんですねcoldsweats01sweat01

ふだん走ることなんてないので。。。shock

ゴール後、

Dsc_0105息子はそっこうで「バナナsmile

このあとそそくさと会場をあとにしました。

ゆっくりと会場周辺で楽しみたかったのですが

息子がこのあと習字の席書大会に出なきゃいけなかったので。

Dsc_0089_2急げ急げでdash

走るより

早かったようで(笑)

いい思い出に

なりましたscissors

Aさん、

Dsc_0106写真ありがとうgood

息子にかみさん、お疲れ。

また走ろうね。

2016年6月24日 (金)

先週末は。。。(17~19)

さて、PTA活動が続きます。

育成部のW部長さんが「飛び出し坊やを作りますので・・・土曜の午前smile」と。

仕事以外に特に予定もなかったので「ちょっとでも顔だせたら・・・coldsweats01」と。

飛び出し坊やとは交差点や通学路の危険区域dangerの道路斑に置かれてる看板に似た作りものです。看板ってのも愛想がないので何かのキャラクターやいろんなかわいい絵などで作られてるんでしょうね。

9時からしてますので、と聞いていたので9時半ごろ学校へおじゃましました。

Dsc_0078部長さん以下、部員さんに担当の先生

そして子どもさんがお2人。

すばらしいことになんと全員出席scissorsで作業されてました。

これには頭が下がりますねcatface

Dsc_0079いい天気の土曜日、

どこかへと言いたくなるようなそんなお出かけ日和に。

しかし、嬉しくなりますね、こういった光景を見てると。

ここで一句pen

子を想う 親の心の 造りもの

Dsc_0080交通安全danger、本当に安心安全なまちづくりの基本が

こういった活動にあるように思います。

部員の皆さん、担当の先生、来週仕上げのようですね、お疲れ様です。

そうそう、部長のWくん、暑い中お疲れ様。仕上がりを楽しみにしてますよsmile

2016年6月23日 (木)

先週末は。。。(17~19)

先週の金曜日、息子の通う小学校では恒例の救命救急法の講習会が行われました。

昨年はこんな感じです。

今年も豊岡市消防本部日高分署より2名の署員さんに講師としてお越しいただきました。

Dsc_0074心肺蘇生法を手順を踏んで

お話しいただき、そして実技と。

学校ではプールも始まり、夏休みも近づきそれこそ危険が増してくる時季という意味でも非常に大事な講義でありまして。

Dsc_0075ここで習ったことを活用しないほうが

良いに決まってますが、どこでどんなことに出くわすかわからないので。

校長先生がお話の中で「勇気をもって」と。そうです、いっぽ前に出て救助するということの大切さ、そして勇気を学べた気がします。

ここで一句pen

なによりも 命の重さ 身に染みる

さて、梅雨に入って鬱陶しい時期ですが6月も終盤。梅雨が明けたら本格的な夏、暑さがやってきます。それこそ海、山へのレジャーも本格的に。みなさん、ケガや事故のないように夏を楽しみましょうね。

参加された先生方、PTA会員の皆さま、企画委員の皆さまお疲れ様でした。そして企画から開催までいろいろと保体部員さんお疲れ様でした、ありがとうございました。

そうそう、N部長、お疲れさまでした。奥さん共々(笑)

2016年6月22日 (水)

その後の懇親会。。。②

さて、懇親会もしめやかに。。。bottle

とT砂さんをあとにして帰途rvcarへ。そこで悪乗り先輩M氏が「もうちょっと」と言い出して。。。

Dsc_0072もう帰るモード

(久しぶりに少し早く終わったので家に帰る気満々upの僕とA氏)

全開の2人に、そこに。。。beer

まぁ久しぶりなので少しだけ。

Dsc_0073ここで一句pen

少しだけ そんなつもりが 明日になり

そこに青年部の後輩が2人。僕ら3人も青年部上がり。そら夏祭りの話なんかで自然偶発的に盛り上がりますよね。気が付きゃ。。。dash

あ~あたまいたannoy

と久々に楽しんだ夜nightでした。また寝てないcoldsweats01sweat01

2016年6月21日 (火)

緊急告知(*^^)v

僕が愛してやまないテレビ番組のひとつに「華丸・大吉のなんしようと?」って番組があります。この番組はもうかれこれ2009年からなんで7年ですか。関西ではネットで再放送という形で昔は夜中に30分ずつ2本立、今は1時間枠で明け方4時半ごろ(いずれも週1のずいぶん遅れての放送)にやってまして。

Dsc_0125僕は放送直後からわざわざ録画してみています。

それもずっと。福岡の友達からは「そうとう好きバイね」と言われます。

でもそいつらは毎週金曜ゴールデンに7時からリアルタイムでみられるわけですから。。。羨ましい。。。

とか前置きはいいとして、今朝かみさんが「あれ?なんしようとがこげな時間にあるよる」と。

マジで。

今日の夜7時57分

Dsc_0124なんと関西ゴールデンに。

これにはビックリ。

感動ものです。

いろいろ華丸・大吉とはありましたので。。。(自分で思ってるだけですがcoldsweats01sweat01

大笑いっていうより小笑いがたくさん詰まってるほんわか楽しい番組です。なんのコンセプトもないただ華丸・大吉が福岡県内をゲストと共にぶらり遊び歩き、その地域の人たちとのふれあい、そして飲むといった街ぶら番組。1回くらい知ってるやつは出んとかいな?と思って毎回見てますがなかなか。知ってるところはたくさん出ますが。

ぜひみなさん、華大ワールドをみてみてください。本当におもしろいですよ。

それと、エンディングの曲、ケイタクっていうフォークデュオの「散歩日和」って歌、これまたいい曲です。ぜひ聴いてみてくださいね。


その後の懇親会。。。①

Dsc_0071さて例会後、いつもの懇親会。

ここでは先ほどまでの例会とは違い、大いに乱れ(?)ますcoldsweats01

とはいうもののそこは大人。

常識をもってアルコールを浴びるように。。。sweat01

Dsc_0069_2暑くなりましたので生ビールが美味しいんでしょうね、

飲まない僕にはわかりませんが。

ここでは先ほどの例会中に聞けなかったことや、会員同士の交流、そして次回例会に向けて等、ざっくばらんに。

しかしいつも遅くまですみませんね、T砂さん。

Dsc_0070_2ここで一句pen

乾杯の ジョッキ傾け 元気出す

夏はこれか、やはり。。。catface

とここで終わるつもりが。。。shock

2016年6月20日 (月)

6月例会~日高經友会~

Dsc_0043_2この前の木曜日、

所属する日高經友会の6月例会がありました。

今回は講師例会ということで市役所の環境経済部大交流課という部署の職員さんにお越しいただいてその取り組みについていろいろなお話をしていただきました。

Dsc_0050_2大交流課といっても

ピンflairとこない方がほとんどではないでしょうか?

僕自身もそうでありますが、

わかりやすく言えば。。。sweat01

Dsc_0056_2う~ん広くてひと言では表せませんが。。。coldsweats01

いろんな外向けの、あとは受け入れの。。。coldsweats01

まぁ詳しくは市のHPをご覧ください。

そうそう、アンテナショップのお話や観光、宿泊などの分析とこれからの対応、そしてジオパークやら玄さんのお話など。

けっこう盛りだくさんに。

Dsc_0061_2ここで一句pen

繋がりを 創って活かす こともある

そうですね、これからの地方は官民一体となって創造していくことが大事だとあらためて実感しました。

講師のK課長様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。担当会員の皆さまもお疲れ様でした。

さて恒例のその後。。。beer

2016年6月19日 (日)

韓国風冷麺?いえ、盛岡ですよ。

久しぶりに麺の報告です。

名色の末広さんへ。

Dsc_0032用事でお伺いしましたがこのボードに(書き換えられちゃいましたが)

冷麺始めました、と。冷麺?焼肉屋さんの?もしかして韓国風?

僕自身炭水化物に非常に気を遣ってる者として韓国風はその麺の

特性でカロリーが低い(自分で思い込んでるだけかもしれませんが)

と思ってるので主人に「韓国風?」と聞くとそんなようなものです、と。

聞くに「盛岡から」と。なので噛みきれますよ、と。僕は歯が弱いdownので韓国風は好きなんですが噛みきることができずに。。。(おじいちゃんか・・・shock)なのでそこがクリアupwardleftできてる麺ならいただこうかな?と。

ここで一句pen

楽しみに 待ってる間に このサイン

Dsc_0033金村さんです。報徳高校baseballでは3年夏に優勝投手

(僕が初めて甲子園に観に行った試合が金村の優勝試合でありまして)

そして近鉄~中日~西武でプロ野球選手として活躍され

今はプロ野球ニュースで解説者として活躍されてます。

そうそう、NOMOベースボールクラブでも理事でいらっしゃるようですね。

さていただきます。

Dsc_0034うん、噛みきれる。そして具材もしっかり。特に焼き豚。これはうまい。

そしてスープ。韓国風というより冷やし中華に近く、しっかりとした酸味。

これなら酢を注ぎ足ししなくてもいいですね。スッキリとした味わいでした。

またドレッシングも良かったです。

Dsc_0035ドレッシングも自家製とのこと。美味しくいただきました。

ご馳走様でした、ありがとうございました。

さて、営業時間を延長onされるようです。どうぞ、焼肉を味わいに行ってくださいね。サイドメニューも豊富upwardleftにありますよ。

2016年6月18日 (土)

先週末は。。。(おまけ)

Dsc_0030さて金・土とそれぞれの夜beer

楽しんだ僕は最後の夜、

日曜の夜を地元区の

慰労会bottleにて楽しみました。

Dsc_0031予算の都合上のり弁

(おそらく300円前後)で

その空腹を満たしつつ、

アルコールで気分を高揚しup。。。

飲む人はねcoldsweats01

僕はお茶japaneseteaでお付き合い。

それでも楽しく過ごしたupwardleftとしたものです。

その夜も遅く、、、moon1なるわけもなく7時半過ぎには帰宅。さすがに3日連続は。。。

と、大切な先輩からお誘いの電話mobilephone近くだったのですぐにかけつけさせていただきました。そこからも楽しい時間を過ごさせていただき。。。winkheart04bottlebarbeer

ここで一句pen

久しぶり 三夜連続 楽しんで

本当に三夜night連続は久しぶりでした。会議では度々ありますが、酌み交わしつつはなかなか。自分自身、身につく楽しくも濃い週末でした。

息子は「また◯◯か。。。gawk」と半ばあきれ気味でしたが。。。coldsweats01sweat01

2016年6月17日 (金)

先週末は。。。(11~12)

さて、目覚めると雨は降っておりません。どころか朝陽sunが射しこむいい天気でありまして。

Dsc_0028この様子だと予定通り男子はソフトボール、

女子はソフトバレーとなります。

息子と二人で歩いて学校へfoot

そしてソフトボールに興じます。息子は監督さながらベンチで「パパ、もうちょっとサード寄り。そこばっか打たれてる。。。gawk

Dsc_0029ここで一句pen

年に一度 動かす程度じゃ いけません。。。

1回戦、何年かぶりに勝ちましたscissors快挙でありまして???しかしながら次の試合はそれ以上にやられました。。。因果応報shocksweat01

まぁケガもなく無事に済んでよかったです。公民館の関係者の皆さん、そして参加された皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

さて次は。。。金曜日に学校でPTA主催の救命救急講習会、んで日曜は神鍋マラソン。さて来週も忙しくなりそうです。

2016年6月16日 (木)

先週末は。。。(11~12)

その後、夕方から打ち上げbeer

先生方も交えての一献bottle

僕は飲みませんが(いや正確には飲めない?)こういった席が好きhappy01heart04でありまして。

写真はありませんが、校長先生の乾杯のご発声と共に。。。up

ここで一句pen

気が付けば 何時になるやら 明日になる。。。

気をつけなければいけません。前日も日付が変わった頃に帰宅したのにこの日もまた。。。shocksleepyいかんいかん、次の日は公民館行事、球技baseball大会が行われる予定。雨rainがちと心配ではありますがdown

2016年6月15日 (水)

先週末は。。。(11~12)

さて本番、

Dsc_0022詳しく書いたり、

いろいろ想いを書いたりしても

伝わらないので、

実際に生で観られることをおススメします。

Dsc_0020さて講演会の中でこのように子供たちに

体験させて頂いたり本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。

おそらく今日という日を御参集いただいたみなさんは忘れることのできない1日となったことかと。

とてもいい思い出として心に刻まれたことと思います。

これからの人生の中で、いつかどこかで太鼓を聞いたとき、今日を思い出すことでしょう。

Dsc_0025ここで一句pen

和太鼓の リズムを心に 刻み込み

和田山虎臥陣太鼓の皆さま、本当にすばらしい演奏をありがとうございました。

そして御参集いただいたご来賓の皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さま、そして児童子どもたち、最後までしっかりと聴いていただきありがとうございました。

さいごに企画運営から携わっていただいた企画委員さん、研修部員さん、そして先生方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

そうそう、T研修部長、おつかれさまでした。また秋もお願いしますね。

そういえば、この虎臥陣太鼓さん、日高夏祭りに昨年ステージで演奏されました。今年もご出演の予定。ぜひ観に行かれてください。

2016年6月14日 (火)

先週末は。。。(11~12)

さて当日の朝fujiを迎えました。

ね。。。ねむい。。。shock

仕方ありません。自分で遊んだので。。。(っていってもとっても有意義な。。。)

さてさて、いつもより少し遅く起きた朝は。。。そうだflair、あいさつ考えなきゃ、とか思いながらもうどうにでもなるわい、と半ばあきらめ(?)モード全開で朝家を出ましたrvcar

Dsc_0008Dsc_0009Dsc_0010さて、授業参観ですが、、、

見に行く時間もそうもなく、

その和太鼓演奏の最終打ち合わせそしてリハーサルを。

すごい。。。

Dsc_0011ただすごいの一言。

その迫力、

しかし繊細さも兼ね備え打楽器という本来の姿を最高のカタチで表現されて。

日本古来の何か、その荘厳さ、勇猛さを肌で感じながら。

Dsc_0012Dsc_0015校長先生がご挨拶の中で

「日本人のDNAにすりこまれて。。。」

とお話しされましたが、まさに忘れられていた日本人の何かが、、、

ここで一句pen

リハーサル 本番前に 楽しんで

さて、本番間近。あいさつを考えてなかった僕はどうでるのやら?自分が自分で解りません(笑)

司会のHさんと笑うしかないようで。。。coldsweats01sweat01

2016年6月13日 (月)

先週末は。。。(11~12)

さて先週末のお話です。

先週の土曜、息子の通う小学校ではオープンスクールが行われました。

授業参観と教育講演会が企画、開催されます。

昨年はこのような催しをされました。音楽notesっていいですね。

Dsc_0026今年の教育講演会は

「和太鼓punch」演奏を

企画され、

和田山の「虎臥陣太鼓」さんを

講師として招聘し

行われました。

その準備風景です。

Dsc_0005前日準備と称して

役員さんと担当の部員さん方々に

お集まりいただきセッセと。。。dashsweat01

ここで一句pen

さて明日は どんな演奏 楽しみだ

Dsc_0007僕自身和太鼓演奏をライヴで観るのは初めてでありまして。

もうそら楽しみで。さて明日はどうなるのかな???

とこの後もう一個の会議がありまして。

それに出席後、とある方々と夜な夜なbeer。。。はよ帰って挨拶くらい考えたら?とか思いながら・・・coldsweats01日付をまたいでしまいました。。。down

2016年6月12日 (日)

蛍です

この前夜遅くnightに帰宅。

歯が弱いので痛くて仕方なく、、、shocksweat02俗にいう「疼くsad」ってやつでありまして。

あ~、、、憂鬱down

Dsc_0002_2_2車を車庫にしまい勝手口に向かう途中、

なにかがふわふわupと。

ほんわり、ほんわか、とした灯りがふわふわ。

蛍。。。flair

そうです、もうそんな時季になりました。それこそ家の裏にある水路は15年ほど前にコンクリーで固められ、それ以降遠くの方にしか見えなかったその蛍の灯りがすごく近くの水路に。

戻ってきてくれましたhappy01heart04

日付変更線をまたぐ寸前だったので息子を起こすわけにもいかないので、1人こっそり眺めて楽しんでいました。

Photoここで一句pen

寄ってくる 蛍に想う 今日感謝

1日が終わったとき、ふとそんな癒されるとき、何はともあれ今日も感謝です。

2016年6月11日 (土)

先週末は。。。(4~5)

さて食事会も終わり息子の待つ家へfootと。

いきなり「野球をしたいhappy01」という息子。

陽の照るsun暑い中、息子といっしょに空き地ではしゃぎcoldsweats01まして。そらねむなるわ、、、sleepyってなもの。

3時過ぎから5時半ごろまで寝てしまいまして。。。catfacesleepy

Dsc_0550Dsc_0551_2夕食の時間。

息子とメニューは決めておりまして。

いつもの寿楽庵rvcarさんへ。

日曜の夕方日の高いうちにいただくお蕎麦。

Dsc_0553Dsc_0554いいですね~。

これいただいたら

帰って風呂にも早い時間に入りたいもので。

風呂の戸からのぞく夕陽がまたいいんです。

Dsc_0556そして風呂場の電気をつけずに

外のあかりだけで入る風呂ってのが実にいい。

これは寿楽庵の旦那とも意見が合いrock、、、

息子はキョトン。。。gawkdownでしたが。

Dsc_0561Dsc_0559そんなことはさて置き、

息子は鴨を。

僕は限定「あっさり梅しそ蕎麦」を。

さて、この限定メニュー、毎年楽しみにしておりまして。

Dsc_0558Dsc_0560つい先日伺ったときに

「あれはまだ?」と話した途端に発表。

いや~、ドレッシングの効いただしも最高ですね。

シャキシャキのダイコンとしその葉に乗った梅、

Dsc_0562これが暑い夏の

バテ気味な体にはいいんです。

体が吸収していくのがわかりますね。

いっきに食べてしまいました。息子は「もう・・・sweat02」と驚いてましたが。

ここで一句pen

待ちかねた うめしその香り シャキシャキと

夏ですね。

Dsc_0564Dsc_0563今回も美味しくいただきました。

息子ともどもご馳走様でした。

惣兵衛アニキはまだいらしてなかったようで。一番乗りでした。

さて、食べ過ぎたという息子と区内の散歩を。

今日一日でどれだけ歩いたことか。。。coldsweats01

2016年6月10日 (金)

先週末は。。。(4~5)

さてさて、いったんうちに帰り、息子とシャワーupwardrightタイム。かみさんはバレーの大会があり早々と僕と息子を置き去りに(?)して引き上げて出かけていきました。

息子はじいさんと昼restaurantを楽しむようでありまして。

Dsc_0547ということで僕は区の懇親会、

食事会restaurantへと出かけます。

昔は御講といって神事でありましたが、時代の流れenter、態も変わり回数も3回から2回へと。それこそ今も変わらず1月には伊勢講ってのをしてましたが、それも来年から懇親会(新年会)へと変わります。

Dsc_0548親父殿は「神さんがどっかに行ってしまうわsweat01

と嘆いてはいますが、それこそ時代の流れ。

代参という制度も廃止downwardright

もう時代の流れの象徴ですね。

Dsc_0549とか言っても仕方ありません。

まぁうまいものを囲みつつ

区の皆さんと話をして懇親をはかって。

ここで一句pen

だんだんと 疎遠になるのを 心配し

まぁこれだけ過疎化が進んでいるなかで致し方ないとは言うものの、村の繋がりが。。。若者馬鹿者としてやりますか。。。rock

2016年6月 9日 (木)

先週末は。。。(4~5)

Dsc_0543さてさて、夜遅くまで楽しんだ翌日は

区内の掃除、クリーン作戦が行われました。

Aさんの地区でも行われたようで、これは但馬内での取り組みのようですね。

春と秋に大々的に行われてるようです。

Dsc_0546もれなく(?)うちの区も。

草刈り部隊、ゴミ拾い部隊、

区内の施設の掃除部隊などなど数グループに分かれて活動します。

僕は今年はゴミ拾い部隊に編成されました。

Dsc_0542区内をくまなく歩きまわりゴミ拾いを。

草刈り部隊も大変ですね~。そして子供会、

老人会も加わりそれこそ村あげてってやつですね。

ここで一句pen

さて汗を たくさんかいたら うまい酒

ということで、昼前から村の親睦会、食事会です。

いわゆる昔は御講と言っていましたが、近年食事会、懇親会、親睦会という位置づけで。

2016年6月 8日 (水)

先週末は。。。(4~5)

さて週末度に何かと行事が入っておりまして。

先週末も。

Dsc_0565土曜の夜、

豊岡のホテル大丸で

「豊岡市PTA」の総会、

懇親会が行われました。

昨年から引き続き参加させていただいております。

市内こども園、幼・小・中学校のPTA役員さんが一堂に会します。

日高町内の学校の役員さん方々には何度かお会いさせていただいたような方もいらっしゃって、それこそあいさつは「その節は。。。」「お久しぶりです」などなど、もう大人のあいさつ。

Dsc_0566しかし、高校の同級生とか

商工会の青年部のなじみの顔に出くわすと

「おう、久しぶり、どうしとるpaper?」「かわらんな~smile」などのあいさつが。

その中でも前職の頃に仲良くしていた高校の同級生がいて、懐かしさもあり話し込みました。もうかれこれ15~6年ぶり。お互い良い風に(?)変わっていました。

ここで一句pen

久しぶり 懐かしくもある 顔ばかり

こういったことでもないかぎり顔を合わすこともないですからね。

またいろいろ頼むわ、とお互いに。

散会後、その後の・・・beerbottle

さて翌日はクリーン作戦と食事会。

2016年6月 7日 (火)

あるまま新聞

ってのが今号で5回目。

いつもお世話になってるネットショップ「あるまま」さん。
Dsc_0536

新聞をまめに送ってきてくれます。

勉強会、まちゼミ等々でご一緒させていただくので

その時に頂いたらいいのに

わざわざ毎回送ってくれます。

この気遣い、細やかさですね。

それこそ「ひと手間」です。

社長、S氏にはいろいろお世話になりっぱなしでありまして。

Dsc_0537さて新聞の内容にはタイムリーな話が満載。

父の日を迎えるにあたりってところですね。

そして泣かせるのが「あるまま店長のヒトコト」

そして笑わせるのが「スタッフの独り言」

なかでも今回は社長さんの。。。。。「連休なくなればいいのに。。。down」の愚痴ですね。なかなかその、何と言いますか、かなり病んでらっしゃるようでsweat01(笑)

冗談はさて置き、連休がなくなるのは反対。だって年に何度か独身に戻れるときなので。。。coldsweats01(笑)(実感こもってるでしょ)

Dsc_0540ここで一句pen

でもやっぱ 間違い探しが おもしろい

イチオシ↑間違い探しrock

2016年6月 6日 (月)

先週末は。。。

さてさて続きの続き、今回で終わりに。。。

内容の濃い週末でありまして。

Dsc_0527_2体育館へ移動後ドッチボールbaseballを。

詳しく書くのもあれですが、

子ども対子ども、子ども対大人で何試合でしょうか、

みんなでワイワイガヤガヤrundashと。

Dsc_0532_2Dsc_0530_2Dsc_0533_2しかし、これだけの保護者さん、

ありがたいことですね、

たくさん来ていただいて。

ここで一句pen

ケガもなく 元気に過ごした この土日

ということで、息子は今週は毎日学校だわgawkdash、とこぼしながらも友達に会える週末をとっても楽しんでsmileいたように思います。

息子に乗じて僕も本当に楽しめました(かみさんにはおとなしくしてました、、、とcoldsweats01)。

企画から当日まで学年委員さん、担任の先生、本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。参加した子どもたちそして保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。校長先生も見学に来られてました。暑い中ありがとうございました。

しかし今回の学Pお父さん率が非常に高かったupwardleftな。最高でしたup

ひさびさ楽しめたぞ、みんなに感謝good

2016年6月 5日 (日)

先週末は。。。

さて続きです。。。

息子の学年の学P。今年は僕が参加。かみさんは「自転車教室にドッチボール。。。あんたの出番だわgawk」と。はいよ、任せときなさいsmile、とふたつ返事で。しかしながら「あんまりはしゃぎすぎないようにgawkdownwardright」とクギを刺される始末coldsweats01

Dsc_0515_2天気予報が怪しかったんですが、みごとに晴れsunました。

暑いくらいの(いえ、確実に暑い)天候、空模様。

あさ7時半に担任の先生、学年委員さんが集まられて会場設営、自転車教室用にグランドにライン引きなど。何人かの保護者さんがお手伝いに。ありがたいことですね。

Dsc_0516_2まぁええっちゃYちゃん。。。sweat02

わかったわかった。

楽しみなのはわかった。俺もいっしょsmile

さぁ9時前、行くぞ、息子よ、ということで2人自転車を引きずりながら学校まで。久しぶりですね、こうやって息子とゆっくり歩くのも。息子は日曜に友達と会えることを本当に楽しみにしてるようでワクワクheart04が僕にまで伝わってきます。

Dsc_0517_2さてさて、9時過ぎに集合学Pが始まります。

まずは自転車教室。

先生として栗山駐在所の

おまわりさんにお越しいただいて。

Dsc_0518_2自転車点検を

保護者のみんなもいっしょに。

このような立派なコースが

出来上がっております。

Dsc_0519_2しかも信号は電動。

赤黄青ときちんと動きます。

交差点もありそれは

公道さながらでありまして。

Dsc_0521_2まぁわかったっちゃYちゃん。

またあんたか。。。

むすこはなかなかに緊張しつつ。

子どもたちはみんな無駄口をすることもなく

Dsc_0522_2Dsc_0523_2ポイントポイントに立ってる

保護者の指示通りに。

そして2周ずつ乗って終了。

終了と思いきや先生が

Dsc_0524_2「今度はお父さんお母さん乗ってみてください」と。

マジで。。。。。sweat02なぜだか1番に乗ることに。

久しぶりに自転車を乗りまして。

昔は手信号とかあったよな、とか

そういやお年寄りが手信号してるのはたまに見るけど最近は子どもの手信号ってみかけないよな、などと。学生の時以来かな、こんなに緊張して乗るのは。

まぁ天性の運動神経ってやつが。。。scissors

子どもたちにダメ出しを喰らいながら。

Dsc_0525_2そしてお父さんお母さんも

みんなで勉強しました。

暑い中お疲れ様でした。

子どもたちにはこんな免許証が。

Img_2396これはいいものをいただきました。

そしてこれで自転車教室は終了。

ここで一句pen

雨もなく 無事に終了 よかったね

さてこのあと体育館へ移動on

魔のドッチボールが。。。dash

2016年6月 4日 (土)

先週末は。。。

Dsc_0513さて、その夜区の会議がありました。

農地、水、環境改善の総会でありまして。

これも区の総会に匹敵する大事な会議。

区の役員は昨年で終えたんですが、この会のほうはあとむこう3年引き続き役員をさせていただいており、今回も監査ということで。

Dsc_0514いろいろありますが、

水路等々農地を管理するのも大変でありまして。

水路だけではなく鳥獣対策なども大きな課題でありまして。

ここで一句pen

それよりも 次世代のことが 問題です

そうなんです。いろいろ言ったってその後、継承されていくのだろうか?と、これが一番の課題かと。

と、夜な夜なnight会議が終わり眠い目をこすりshock家に帰ると息子は「世にも奇妙な。。。を見とるhappy01」と。

明日は学P、はよ寝んかいっ。。。angryと。

2016年6月 3日 (金)

先週末は。。。

さて、少し回顧します。

先週の土曜の出来事を3回に分けて。

まず「土曜チャレンジ学習rock」なる取り組みを今年度、当方三方小学校が取り組み始めましたそのことを。土曜チャレンジrockとはその名の通り今は休みになってる土曜日を有意義に活用するため地域の方々の御協力の下体験型の学習を行うといった取り組みです。市内各小学校ではすでに取り組み始めていて、今年度三方小も取り入れたということです。

Dsc_0507_2その第一回目が

28日の土曜日に行われました。

僕もちょっとのぞいてhappy01来ようと。

Dsc_0500_2染め物教室のようです。

講師の先生はと~ってもお世話になってる先生。

この取り組みを創成期の頃から携われていた(いや主軸としてかな)元先生でありまして。僕は個人的にも本当にお世話になってる先生です。本当にご苦労様です。

Dsc_0496_2ということで、

今回は染め物といっても

プリントっていったほうがわかりやすいのかも。

各班に分かれて作業が始まります。

Dsc_0501_2まぁ細かく書いても仕方ないです。

見てください。

とってもきれいに染め上るでしょう。

唯一無二ってやつです。

Dsc_0502_2その人その人それぞれの模様が出来上がります。

手順は。。。え~っと、水に何かの液体を入れて、

色を何種類か落して、

ストローで吹いて色を混ぜて模様をつくり

Dsc_0503_2白い布を浮かべ5秒で完成scissors

それを水洗いして干して出来上がり。

子どもたちは目を丸くeyeさせて

不思議そうに見つめていました。

Dsc_0504_2また自分の出来上がった作品をみて大喜びhappy02

参加されたお母さん方も大満足up

ここで一句pen

晴れた日の 廊下にかかる レインボー

Dsc_0510_2ホントにきれいな作品がズラリ。

とてもいい体験をさせていただきました。

子どもたちも大いに喜んだかと思います。そしてこのような取り組みがあれば土曜日も昔に近づくのかな、と。

Dsc_0506_2_2参加した子どもたちそして保護者のみなさん、

お疲れ様でした。準備から片付けまで校長先生、

教頭先生本当にお疲れ様でした。そして何より今回の講師M先生、本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

さてsweat01。。。夜は区の総会が。。。coldsweats01

2016年6月 2日 (木)

6月に入りました

6月に入りました。。。昨日。

さてさて、6月といえばパッと思い浮かぶのが梅雨rainですね。鬱陶しい季節をむかえます。

暑いのか涼しいのか、さらには湿気が多く1番着る物に困るshockのもこの季節。

まぁそうはいってもまたカラッsunと晴れる夏までの辛抱ですから、頑張って乗り切っていきましょうね。

ここで一句pen

梅雨もまた 季節の演出 夏前の

と、そういえばこの前の日曜日、5月の29日。朝早いテレビ(BSだったかな?)で言ってました。5月29日は何の日?と。

肉の日restaurantっていう人がほとんどでしたが、なかには

「こんにゃく」(5,2,9ご~、に~、きゅ~。ご、にや~、く~。こんにゃく。。。かなり強引ですがcoldsweats01)とか

「幸福の日」(5,2,9ご~に~きゅ~。こ~、ふ、く。。。これはきれいですねhappy01

とか。今日もいい日であってほしいものですね。

2016年6月 1日 (水)

新しく・・・

Dsc_0492さて、鏡?

いえ、新たに購入rockしました。

いつもお世話になってる

豊岡の某楽器notes屋さんで。

無理ばかり言う僕のお願を

社長様自ら。。。confident

感謝です。

でも他人は見た目変わらんぞ、と。

Dsc_0493Dsc_0494いえいえ、

新しいほうは

エレアコです。

めっちゃかっこいい。

ここで一句pen

どうすんの? 2本も持って どうすんの?

いえいえ、スペアも要るんですよ。

だってね~、ライヴ中弦が切れたらやはりスペアが必要でしょ。。。っていつすんの?

Dsc_0491_2いえいえ、

自分で楽しむものですからhappy01notes

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »