« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

お中元コーナー設置

昨日に引き続き仕事のことを。

店内、夏モードsunに。

素麺、ドリンクwineなどお中元用品多数取り揃えました。

Dsc_0490まだカタログ、チラシ等々はメーカーさんから届いてはいませんが

お客様のご要望にお応えしてとり急ぎお中元、

夏コーナー設置しました。

チョットは涼んでいただけるかと思います。またお気軽にお越しください。

Dsc_0482_2ここで一句pen

暑い夏 そこまで来てる 暑い夏

さて、今年は冷夏とか言われてますがどうなんでしょうね。

けっこうムシムシ。。。sweat01

2016年5月30日 (月)

人気者

あまり記事にしませんが、仕事のことを。

ちょっとふだんあまり載せませんが店内のことを書こうと思います。

というのも、昨年来人気者upwardleft

Dsc_0484_2昨年単独小物売上ベスト1位に輝いた優れもの、

というより癒しのフレンズ。

バーバーパパheart04

Dsc_0485_2マンガとしてアニメとして見たことがない

(・・・多分ですが記憶にないですね~)ですが、

これは人気者になるだろう、、、と入荷したのがきっかけ。

その色使い、肌触り、かなりいいものです。

ここで一句pen

ぜひ一度 見に来てください バーバーパパ

とか言いながら今年のカタログから消えてました。。。shocksweat01

2016年5月29日 (日)

チュンチュンと

Dsc_0468_2ツバメが孵ってました。

毎年のこととは言うものの、嬉しいですね~。

可愛いしheart04確かに巣の下を見ると糞が。。。shocksweat01

しかし、しかしそれはそれ、毎年来るのをウエルカムで迎えてやろうではないか、と。

今年も何羽はスクスクupwardleftと。親が餌を持ってくるたびに「チュンチュンup」いや、ギャンギャンhappy02・・・・・sign03と。でも見てるだけで元気になりますね~。

Dsc_0472_2_2ここで一句pen

毎年の こととは言うけど 初めまして

そうです。

親鳥は昨年生まれたツバメかもしれませんがヒナは初めましてですからね。

さぁ大きくなって飛び立てよgood

2016年5月28日 (土)

今度はオリックス

廃品回収が終わりひと息gawk。息子にはこの日特に用事がないので仕事休むぞと言ってたものなので「どこに行く?」とせがまれ・・・smile

そうだ、野球baseballを観に行こう。2軍戦。ウエスタンリーグならどっかそこらへんでやってるはず。遠くても北神戸か鳴尾浜なら、、、とか思いながらサイトを確認。

Dsc_0444なんとまぁ~運が良いのか悪いのか

その日は「丹波」と明記されており。。。run

丹波市春日スタジアムで開催されるとのこと。

こりゃ1時間ほどで着くぞ、と一路春日へ。

Dsc_0454Dsc_0453着きました、あっcoldsweats01という間と

いうくらいの速さ、というより距離。

sign03オリックスの選手移動バス。これもなかなか見られませんね。

おお、けっこう人がいるぞ。こりゃなかなか席取りも大変そうだ。

Dsc_0445芝生席がほぼでした。。。sweat01

まぁ高いか安いかはそれをみてからのお楽しみということで。

グランド、ブルペン、選手もすぐそこ。

しかし息子とかみさんはそれどころではない様子。

Dsc_0447息子とかみさんは、、、「暑い。。。shocksweat01」を連発。

まぁ確かに。。。sunsweat02

焦げるくらいの勢いの直射日光sun

やはり何も日除けがないのがキツイ。。。down

Dsc_0458これもまた地方球場のよさ?とでもいいましょうか。

ブルペンを見るにその臨場感たるや、

そのライヴ感たるや、

大興奮の僕happy02

子どもに混じってのぞき込む始末。

Dsc_0459息子とかみさんは・・・・・shock

とか何とか言いながらプレイボール。

試合開始です。

オリックスが先制し、なおかつホームランまで。

Dsc_0460この前行った甲子園とは違いかなりのライヴ感。

興奮そのまま、、、は僕だけかな???

ここで一句pen

もうちょっと 息子も興味を 示す頃

以前よりかは野球に興味を持ってくれるようになってきたかな?この試合くらいはゆっくりと。。。catface

と思っていたら仕事が入り、3回裏終了で家路へ急ぎました。許せ、息子よcoldsweats01

2016年5月27日 (金)

資源ごみ回収~といういわゆる廃品回収~

先月総会も無事終わり動き出した感のある「PTA活動」

その一発目の大きな事業「資源ごみ回収」がこの前の日曜日に行われました。

晴れsunるのがいちばんと思いながら、土曜の月fullmoonを見て晴れを確信。

土曜には考えられないくらいの早い寝床sleepy入り。朝はいつもより早く起きましたupwardleft。やはり遅刻はいけません、いけませんよね。でも結局ギリギリdash

まぁ晴れたらなんでもよかバイね~coldsweats01

Dsc_0440と、朝早くに集合。日曜にもかかわらずみなさん

朝早くから集まってくださいました。

先生方、担当部員の皆さん、そしてPTA役員の皆さん、そして業者さんも。

7時半過ぎから徐々に運び込まれだしまして、、、dash

Dsc_0442そうなると悠長に写真を撮ってる暇もなく

しっかり働かせていただき。。。coldsweats01(すみません、何枚か頂きましたsweat01

汗もかきつつ、これもまた学校教育の一助。

息子たちが通う学校の少しでも役に立てば、という想いで。

Dsc_0441ここで一句pen

学校と 地域と児童と 先生と

実のところ、何気なくやってますが本当にありがたい事業ですよね。

地域の皆さん先生方、そして保護者、子供たち、業者さん、担当部員さん、役員さん、みんなに感謝ですね。本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

sweat01忘れてた担当部長「よっちゃん」お疲れ様でした。

2016年5月26日 (木)

スーパームーン?

Dsc_0436_2先週の土曜、

店から帰り車を車庫に。。。

陽も長くなりわりかし明るい夜7時半頃。

正面がやけに明るい。

Dsc_0437_2catface

きれいなお月様fullmoonでした。

僕はスーパームーンが好きで。。。up

ここで一句pen

Dsc_0438_2夕焼けを 明るく照らす 月夜かな

ってな具合で、翌日の廃品回収、

晴れを確信しました。

2016年5月25日 (水)

勉強になりました

この前の土曜日にいつもお世話になってます「アトム電器」さんへおじゃましてきました。

ちょうど売出し初日。混むことが予想されたので昼のうちにと。

店内の写真は撮ってないので載せようがありませんが楽しい催しがいっぱい。外ではお菓子やポップコーンを作って配られたりヨーヨー釣り、さらにはスーパーボールすくいなど。

店内ではトイレットペーパー投げ(これはおもしろかった)などおもしろい催しがいっぱい(またアトムさんのホームページかなにかでチェックしてみてください)でした。

Dsc_0433ここで一句pen

ワイワイと 人が集まる 賑やかさ

勉強になりました。今僕が勉強してることをすでに実践されてるお店のひとつです。お客様との絆がそこにはあるんでしょうね。僕がおじゃましたのがちょうど昼。それまでにもう20組くらい来られてましたからね。そして僕が帰る頃にはもうすでに2組のお客様が。。。

Dsc_0435これは息子さんに

どうぞhappy01と。

ありがたいですね~。

本当に勉強になりました。

また、たくさんのお土産

ありがとうございました。

2016年5月24日 (火)

拙い話。。。(ツタないはなし)

Dsc_0431この前店舗横の倉庫に「ツタ」が。

そうです、昔の甲子園では名物になってましたね。

きれいな緑でなかなかの。。。good

とか思いながら店舗壁に巻き付くあたり雑草でありますdown

Dsc_0430これがなかなか強いcoldsweats01

そういえばこの前同じようなことを

ブログで記事にされてる方が。。。gawk

そうだ、Aさんだ。

セコイ。。。smileこんなことを記事に。

ここで一句pen

そういえば どうなったのか そのツタは・・・

いちおうコメントで根っこを切れば何とかなるんじゃないんですか?とお伝えしましたが。

そういえばAさんところはどうなったんだろう?

Dsc_0432こうなってました。。。

根っこからは

切り離したらしいですが

結局巻き付いたまま

残ってしまったらしく。

取ってくれ。。。gawk

頼まれましたが丁重にお断りしました。

名物にしたら?甲子園みたいに。。。smile

拙い話、ツタないはなし。。。おあとがよろしいようで(笑)

2016年5月23日 (月)

ラブレター???~季節の便り~

Dsc_0421_2この前、

朝新聞をとろうと

ポストに

手をやると・・・flair

sign02

Dsc_0422手紙が。。。gawk

僕宛gawk

誰かなconfidentsign02

ドキドキ、、、heart04

でましたcatface

Dsc_0423いつもお世話になってる

朝倉商事さんからのお手紙ですupwardleft

季節の便りと銘打って

Dsc_0424_2「春便りmemo」が届きました。

気温はもうすっかり初夏。。。upwardleft

と思いましたがきちんと書かれてました。

Dsc_0425_2「初夏だより」と(笑)

記事はタイムリーないちご狩りsign01のことが書かれてました。

そういえば旬ですね。

いつも楽しみにしてます。

これからも届けてくださいね。

ここで一句pen

そういえば インフルエンザ もう少し

それこそ前置きに書かれてましたがインフルエンザ、今だ罹ることもあるようですね。こうなりゃ特にその時季っていうくらいで年中関係ないですね~。

Dsc_0428Dsc_0429さて、

今号も

ファイルに。。。eye

う~ん、

見比べてくださいsweat01

社長さんの字sweat02

2年前から変わってませんねcoldsweats01

Dsc_0426Dsc_0427この直筆サインさえ

なけりゃ。。。sweat01(笑)

カメも応援してますよrock

次号は花火情報かな、

夏祭り情報と併せて。みなさん、お楽しみにscissors

2016年5月22日 (日)

商工会総代会

Dsc_0413ってのが毎年行われます。

われわれ事業者にとって

関わりの深い組織の中で1番大きな組織ではないでしょうか?

もう合併して7回目を数えるんですね。

Img_0544思い出すのが

かれこれ4~5年前でしょうか、

僕もこの総代会の議長を

務めさせていただいた記憶があります。

ちょっとブログを手繰ってみるもその当時、記事にはしていないようです。そんな余裕もなかったのかな?写真はM先輩が撮ってくれていました。みるにやはり太ってたな。。。sweat01やせだしてきてるとはいえ今に比べるとやはり。。。coldsweats01

Dsc_0414と、今年は同い年のTくんが議長をされてました。

さすがは場馴れしていてスムーズな進行に拍手です(???多分・・・coldsweats01

そんな総会も2時間ほどで終了。

ということでこのあとは懇親会。ここでは会員さん同士の会話もはずみますし、ふだん話すことがそうない職員さん方々と。

Dsc_0418しかし、

なかなか豪勢ですね。。。sweat01

ここで一句pen

顔ぶれを みるとやっぱり 年とったな

いつまでもそうも若いわけではなさそうです。顔ぶれをみるとすっかり中堅どころとなってました。

理事、役員さん、そして職員の皆さん、お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。

総会はNくん、懇親会はHくん、司会進行お疲れ様でした。

Dsc_0420そしてTくん、

議長お疲れ様でしたgood

2016年5月21日 (土)

気が付けば

Dsc_0412田植えが始まっております。

今年は苗の出荷がどうのこうのとか

いろいろ聞いていたので少し遅くなるのかな?とか思っていましたが例年通りの動きのようです。

2週間ほど前から水が入る田もありそれなりの準備が整えられていました。

Dsc_0411ここで一句pen

耳すませ 聞こえてくるよ 鳴き声が

そうです、カエルの鳴き声が聞こえてくるそんな季節になりましたね。秋にかけて「ゲロゲロ」「ゲコゲコ」と。。。。。

2016年5月20日 (金)

恒例の♪♪♪

うちではもうすっかり恒例です、カラオケkaraokenotes

Dsc_0403つぼ八近くのバウワウdash

さてさて、歌好きのわが家。

眠い眠いsleepyを連発する僕に怒りangryをぶつける息子とかみさん。たまに夜出るのに、、、おもんないpoutsign03を連発。パパは、あんたは、を言われまくる始末。

なのでよし行くぞ。

と、パパは老体に、疲弊した体にムチpunch打って。

ここで一句pen

なんでだろう? 泣いてしまった わが息子

Dsc_0404僕とかみさんが息子にリクエストしました。

「この星に生まれて」って曲。

昨年小学校で講演会の後にお礼に児童みんなで歌ったこの曲、とってもいい曲です。

この曲を歌いだしてサビに入る前に息子は号泣weep「なんでcoldsweats01sign02」「なんか・・・なんか・・・catfacesweat02」と。

熱いものがこみ上げてきたんでしょうね。その歌の想いに感極まったようです。息子もそんな歳になりました。

2016年5月19日 (木)

食事に。。。

この前、とんでもない寝不足が続き(自業自得・・・sweat01)気温も上昇upwardleft最中、体力勝負の日が続いたある夜nightのこと。

今日は3人で食事に行こうrestauranthappy01とかみさん。

まぁええで、べつに。。。gawk

と思いましたが眠さもあってか簡単なもので済ませようとした考えてた僕をしり目に、かみさんと息子はせっかくの金曜scissors、ゆっくりと、、、bottleと考えて

Dsc_0395つぼ八beer

を予約。

金曜夜ということもあり予約しておいて正解?

と、まぁそんなわけで久しぶりに。

Dsc_0397かみさん、いつもの生beerです。

息子はカルピスbar

僕は珍しく三ツ矢サイダーbar

乾杯beer

ここからかみさんは機嫌が良かったのか、ずいぶん飲みだしました。

Dsc_0400Dsc_0401僕と息子はずいぶんと食べだしました。

なんせかんせいろいろ。

食べに食べたり、何品食ったかいな・・・?

Dsc_0398Dsc_0399Dsc_0402_2ここで一句pen

喜んで 食べる姿が 一番いい

ということで息子は終始はしゃいでhappy02いました。

僕は後半コックリコックリ。。。catfacesleepy

息子とかみさん、おもんねぇ~pout。。。と。

しかししかし。。。shockこの後地獄の1時間が。。。karaokenotes

2016年5月18日 (水)

お出迎え~おかえり(^^)/~

昨日の記事の関連ですが。。。いや関連ではありませんが、木曜の夜nightの出来事です。

經友会の例会をちょこっと中抜けさせていただいてむかった「江原駅train

高砂さんで例会をしていたので駅近く。歩いて1分。

さてさて、改札口の方からワイワイガヤガヤdash

そうです、この夜の江原着「はまかぜ」で三方小、修学旅行団が帰ってきます。

そのお出迎えに。

うちの子は3年生なんで。。。とはいうものの6年生のお父さんお母さん、そして兄弟のいる子たちが挙ってお出迎えに来られてることもあり、無事に帰ってくるのを見に行こうと。

ん?なんかむこうからやってくるぞ・・・sweat02

Dsc_0392そしてエレベーターに。

そうです、こーちゃんのお出迎えです。

これだけでも盛り上がります。

キラキラのうちわに横断幕。

すごいですね、

保護者の皆さんの熱意には頭が下がります。

ここで一句pen

おかえりと 大きな声で お出迎え

Dsc_0393_2もうお祭りでしたね。

これだけのお出迎え、

三方っ子は幸せだ、そう思った江原駅での夜でした。

6年生のみなさん、そして校長先生をはじめとする引率の先生方、おかえりなさい。

Dsc_0394また迎えに来られたご家族の皆さん、

そしてお出迎えに来られた先生方、お疲れ様でした。

そして「こーちゃん」お疲れ様でした。(学年委員さん、本当に本当にお疲れ様でした)

さてさて・・・来年以降ハードルが上がったぞ(笑)

2016年5月17日 (火)

日高經友会5月例会

Dsc_0387所属している日高經友会の5月例会が

先週木曜に行われました。

毎年、年当初にはパワーポイントによる発表会を企画します。

Dsc_0388Dsc_0389何を発表するかというと、自社の目標、

経営計画など今年一年の取り組みを

会員に発表します。

自分のスキルアップ、そしてプレゼンを学ぶという大きな役割をしている発表会であります。

Dsc_0390Dsc_0391さらには会員相互の刺激にもなり、

そしてそうすることで目標が目標でなくなる、

要は計画になっていくんですね。

自分は1年間この目標に向かってやるぞ、と声高らかにすることで自分を追い込む、そして自分を高めるということです。

ここで一句pen

今年こそ 個人目標 達成だ

そうです、自社の目標もですが個人目標も謳います。そのなかで僕は今年こそ77kgに、と。さて、なんとか夏頃には達成しておきたいもので。。。

※日高經友会、詳しくはこちらをご覧ください。

2016年5月16日 (月)

復活(*^^)v

復活(^^♪

Dsc_0386某料亭にセッティングnotesされました。

まさに復活upwardleftの狼煙です。

料亭若旦那もノリノリup

つぶあん・こしあん・しろあん、にトリオで新ユニットsign03

「あずきクラブkaraoke」結成

Dsc_0380ここで一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく

この前も書きましたが、せめてこのくらいは楽しまないと。。。happy01

趣味の時間も大切に。。。scissors

2016年5月15日 (日)

でっけ~丸い石

Dsc_0374こら芸術ですね。

というより、、、でかっshocksweat01

というのもチョイ野暮用で

いつもお世話になってるA さん の会社へ。

Dsc_0372_2いろいろ展示されてて

おもしろいscissorsのは

解ってはいるものの。。。catface

こりゃ行き過ぎっしょ。。。shocksweat02

Dsc_0373趣味に走り過ぎ。。。sweat01

猪木がお出迎えってのも。。。rock

でもぼくも他人のことは言えまい。。。sweat01

でもね、社長さんの趣味を少しくらいは前に出してもいいんじゃない?派の僕です。

Dsc_0376Dsc_0377Dsc_0378ギターにサックス、

ユニホームと。。。scissors

でもでも猪木は

どうかいな?

ここで一句pen

前面に 押し出す勇気 猪木かな

なんだバカヤロー、気合いだ~、ダーッpunchとでも聞こえてきそうな。。。thunder

それより本題はこれです。

Dsc_0375見事な丸い石でしょ。

しかもでかっcoldsweats01sweat01

2016年5月14日 (土)

ツバメが

Dsc_0371今年も幸せを運ぶ「ツバメ」

がやってきました。

毎年この時季チュンチュンいってくれます。

もうそんな季節だな、、、と実感。

Dsc_0370ここで一句pen

この夏も 元気な鳴き声 こだまする

鯉の季節が終わったらスワローズの季節ですかね。。。

Dsc_0336


虎の季節は???shock

2016年5月13日 (金)

小市民。。。

小市民・・・小市民ぶりを魅せるネタです。

Dsc_0367_2Dsc_036888888kmに

リーチsign03達成。

ここで一句pen

ギリギリで 目的地に着き 無事撮影

かみさんに「なる、なる、撮ってよcoldsweats02」と言ってましたが。。。good

自分で撮れました(笑)

2016年5月12日 (木)

子どもの日に⑤

Dsc_0353Dsc_0354さてさて、気が付きゃ最終回に。

ここでもエラーがらみで盛り上がりup

へたすりゃサヨナラ勝ちかsign02などという展開に。

息子もここ一番と応援に熱goodが入ります。

Dsc_0357_2Dsc_0358Dsc_0359しかしここは仲良く引き分けに終わり

全選手がグランドに出てきてあいさつ。

実は阪神が勝てばヒーローインタビューも用意されてたらしく。。。catface

こうなりゃ1軍とそうも変わんないですね。

実は僕は子供の頃掛布が大好き。阪神がどうのこうのより掛布が大好きでありまして。レジェンドユニホームとして展示品のみのこのユニホームを買ってしまいました。

Dsc_0339ここで一句pen

こんなにも

身近に観れて 

よかったね

Dsc_0362試合終了後は

阪神もカープも

グランドでミーティング。

Dsc_0363Dsc_0364こんなのもファームならではの光景。

その見つめるまなざしconfident

息子は何を思ったのか。。。eye

そろそろ野球始めるかcoldsweats01

いや。。。まだこっちのほうがいいみたい。。。train

Dsc_0365帰りに通りかかった阪急電車の車両基地。

これが今日1番だわ、と狂喜乱舞happy01heart04

息子にとってはこれが今日イチの思い出らしい。。。shock

かみさんと僕はあんぐりshock

甲子園での4時間はなんだったの・・・sweat02

Dsc_0360しかし12時半試合開始の

終了4時過ぎって長い試合でした。

また行こうね、甲子園。いや、車両基地(笑)

2016年5月11日 (水)

子どもの日に④

さて、中盤5回に差し掛かる頃、気が付きゃ9対7の2点差。ここらへんがファーム、2軍らしいっちゃらしいsweat01。乱打戦っぽく子どもたちには楽しいでしょうが記録に残らないエラーや凡ミスもたくさん。いわゆるボーンヘッドってやつですね。

Dsc_03315回終了時、グランド整備に入ります。

阪神園芸のグランドキーパーさんがカートに乗って、そして水撒き。

そのあいだにタイガースガールズがメガホンを使ってのアトラクション。

いや~、1軍の公式戦さながらですね。2年前にはなかった演出。そら人も入るわ。

Dsc_0343Dsc_0341ここで一句pen

さてここで ジェット風船 用意して

そこらへんでパンパン割れてるannoy音が。。。これまた甲子園。

Dsc_0340Dsc_0345きぜわな阪神ファンですねcatface

ラッキーセブンgood

阪神ファンの皆さまお待たせしましたupwardleft

Dsc_0348Dsc_0337ぱ~ぱぱぱ~ぱっぱ~ぱっぱ~notes

ぱ~ぱ~ぱ~ぱ~・・・・・とファンファーレnotes

ピュ~upワ~ワ~と盛り上がり最高潮happy02楽しく叫んでhappy02

Dsc_0349やはりこれもまた2年前に来たときにはなかった演出。

今年ならではの演出みたいですね。

超変革を謳ってるタイガースらしいです。

さてさて同点に追いつけ、追い越せrock

Dsc_0351・・・・・coldsweats01

追いついたsweat02

2016年5月10日 (火)

子どもの日に③

Dsc_0327いきなりの失点に客席からのヤジpoutannoy

これもまた甲子園球場ならでは。

それもまた名物としたもの。そんなヤジもまた若虎たちへの叱咤激励punchとしたところですね。

というところで試合より食べ物restaurant飲み物beerに忙しい我が家。

Dsc_0320すわってすぐにまずは恒例の「腹ごしらえscissors」から始まります。

カレーにポテト、そして若鶏のレモン風味。

かみさんにはいつもの「生ビールbeer」であります。

Dsc_0326ここだけです、かみさんに感謝されるのは。。。shock

あんたが飲まんから帰りの心配いらんわhappy01

あっついしsweat01飲むわわたしゃ。。。と。

ビールの売り子さんに「こっちpaper」と手を挙げる姿などは、、、なかなか胴に入ってますcoldsweats01

わが家には野球の楽しみ方が2通り。飲んで食べて雰囲気を楽しむ派と野球をじっくり見ながらブツブツ解説者のように楽しむ派と。。。誰がどっちかはご想像にお任せします(笑)

Dsc_0329そして楽しみながらの食事も済ませる頃には

阪神もそれなりの追撃ムードupwardleft

しかしながらまだまだ7点差leftright

ここで息子といっしょに着替えます。

Dsc_0338Dsc_0334ここで一句pen

さてここで 本気を出して 応援だ

ということで、

このあと暑い暑いを

連発しながら暑さから逃げるように

上段の席へ移動。

ところが・・・時間が経って気が付きゃ甲子園名物浜風typhoonにあたり、

逆に涼しすぎるくらいの結果に。。。shock

2016年5月 9日 (月)

子どもの日に②

Dsc_0313_2さて、チケット購入も大行列の割にスムーズhappy01に。

どのくらい並ぶのかと不安視したものの

サクサクその行列もすすみ並んでわずか10分足らずでゲットscissors

大人1000円、子供100円。

Dsc_0315これで内野自由席、

しかもベンチ裏からすべて自由席。

安いですねぇ~。どうせなら開放して観てもらったほうが的な営業でしょうね。

しかしながら園内の売店も1階の売店はその仕切の中はすべてオープン。名物甲子園カレー、焼き鳥、焼きそばなどなど。当然ビールからかき氷まで。

Dsc_0318なんともお祭り騒ぎdashでありまして。

さすがは阪神球団、甲子園であります。

その商魂たくましいかぎりですsweat01

さて12時過ぎに入場を済ませ席をとり、さてさて。。。gawk

Dsc_0317sign01岩田が投げてるぞsign01

さらにはヘイグ、上本、中谷、梅ちゃん、鶴岡、

俊介と1軍メンバーが。

Dsc_0323ここで一句pen

1回の 表にいきなり 4失点downwardright

カープは梵、メヒアなどなど。しかしいきなりヒットにエラー等4失点。おいおい、、、coldsweats01調整登板じゃないの?と。どうなることやら。。。shock

2016年5月 8日 (日)

子どもの日に①

2年ほど前のことです。

甲子園に阪神の2軍戦を観に行きました。

さてさて、5日の子どもの日。特に予定もたててなく、どっかの公園runにでも行って運動でも?とか考えながら前夜を過ごし。。。sleepy

Dsc_0310_2Dsc_0311朝起きて思い立ったが甲子園baseball

そういやGW1軍は名古屋、

となれば甲子園はファームかな?とチェック。

予想通り広島を迎えての試合が行われておりました。

Dsc_0312Dsc_0314連日1万人を超す観客数。

その人気は実力もですがやはり

「掛布2軍監督効果upwardleft」もあるんでしょうね。

ということで子供の頃掛布大好きな僕はその雄姿を見たく「よし甲子園へ行こうrock」と。

かみさんと息子も「行こう行こうhappy01」と。まぁ車で2時間あれば着きますからね。

ただGW中の道路事情も気にはなりますが、おそらく逆ラッシュrecycleでしょうから難なく。。。coldsweats01

ここで一句pen

家を出て 2時間半で 甲子園

Img_1080_2さてさて、

その混雑dangerは道路ではなく

甲子園の観客にあったようで。。。sweat01

こりゃ昔のパリーグの

公式戦並みだな。。。coldsweats01

2016年5月 7日 (土)

子どもの日には

毎年毎年恒例でありました「幟」ですが、今年は断念、、、って特別に理由はないものの、かみさんが「もういいっちゃないgawk?」と。

かみさんが言うならそれもまた由、としたもの。あい変らずかみさんの決を執る僕と息子coldsweats01sweat01。弱い男のなんとか、、、ってやつですね。。。happy01

Dsc_0309と、そうはいっても「兜」だけは年に一度は。

ここで一句pen

飾るのも 年に一度の 大仕事

っていっても「お雛様」よりは楽でしょうけどね。Aさんのお雛様苦労に比べると。。。ちゃっちゃっ、大したことありません。ってAさん、たまには手伝ってあげてくださいね。

2016年5月 6日 (金)

風信書道祭り

Dsc_0296息子が初めてから

はや・・・・何年だろう?

ほぼ毎年観に行ってますが、

今回は(毎回なのかもしれませんが)

実演もあるということで

親父殿と母上が

午前中に出掛けました。

この他にも

Dsc_0297お茶コーナーなども

併設されておりまして。

息子の同級生も

Dsc_0299Dsc_0301Dsc_0300実演に出演したとかで。

息子にはまだ早い。。。coldsweats01

しかし息子の書も賞をいただいたらしく

それを観に昼前からかみさんと3人で。

Dsc_0298Dsc_0302Dsc_0303いろんな書が所狭しと

掲示されています。

書というのもその流派みたいなものがあり、

今回は風信ってやつの展示会です。

いろいろ芸術ってのも大変ですね~。

茶道にしても華道にしても、書道もそうなら道ってつくやつは総てそうなのかもしれませんね。その垣根を越えて。。。upwardleftなどと難しい話になりそうなのでこの辺で。

よくわかりませんが、仏教などもそうですね。宗派がたくさんありますから。道ってのは教ともいえるのではないでしょうか?ってそんな話はどうでもいいんですが。。。sweat02

まぁ自分には到底書けまい、書が並んでおりまして。

Dsc_0305伯母の書は毎年毎年ほぼこの位置に飾られており、

その読むに苦労させられます。

が今回は案外とスラリ読めました。

なかなかのお手前good、などとえらそうに言うのも甥の僕ならではcoldsweats01sweat01

Dsc_0306今回はもうひとつ

こんなのも出展してました。

そしてそれもですが気になるのは息子の書。

Dsc_0304_2おお、これか。

金?奨励賞?

そう~か~???gawk

まぁいいか。

ここで一句pen

こうやって 少しずつでも 前に行く

こういった賞がまた励みにもなるんでしょう。ぜひ飽きずにやってほしいものですね。僕は中学生になる前にやめてしまったので。

と、もうひとつ気になるのが。。。従妹の書でありまして。毎年伯母と同様の扱いでおそらくは。。。と探しましたがありません。

さっき会ったときに聞いておけばよかった、とか思いながら探してると

Dsc_0307ありました。

今回はこういった形での出展でした。

なるほど、

Dsc_0308彼女らしい。

なんともかわいい従妹の書でありました。

2016年5月 5日 (木)

北近畿タンゴ鉄道は大賑わい~赤松号~

この連休、飛び石ということもありなかなかまとめてってわけにもいかず、ふつうに日曜をはさむので、僕は店番。3,4,5のうちの1日くらいは休みをとって息子とかみさんと遊びに行けたらとか考えてたら、

Img_2369かみさんが

「ちょっと天橋立に行ってくるわhappy01

と。

どうやら息子が「あかまつ」に

乗りたいと言ったらしく、

それなら天橋立にでも、となったみたいで。

わざわざの予約。

Img_2358_2Img_2359Img_2362そうまで?とか思いましたが、

そうまでした甲斐があったようで。

豊岡から北近畿タンゴ鉄道に乗ってtrain

かみさんには

「まぁいつもの母子家庭だから・・・」と

言われる始末。

でも、近年のお父さんにしては、そこそこに付き合ってる方だとは思いますが。。。catface

最近は両極端ですね。とことん付き合うお父さん、所謂いい主夫ってやつですか。それかまったく無関心なお父さん、そのいずれかってやつかと。まぁ後者はかみさんにすごい勢いで雷annoyimpactpunchdownthundershockが落ちること受けあいですが。。。coldsweats01

そこを勘案するに、そこそこだと自負してるのですが。でもたまにはひとりの時間って欲しいですよね、まぁギター弾く時間なんかもっともっと欲しい気も。。。coldsweats01

と、愚痴はそこまでで。

いい天気の中、1時間余り散歩してたみたいです。そこそこお客さんも多かったようで。

Img_2361ここで一句pen

かみさんと 息子は赤松 パパは店

まぁでもこの間九州に行ったんで、

許せよ、たまにはgood

2016年5月 4日 (水)

どうでもいいっちゃいいんですが

この前ニュースで「歌丸さん、引退」と。

そうです、長寿番組の「笑点」創成期からのメンバーで、現5代目司会者の歌丸さんが引退されるというお話。

もうこの番組は子供の頃から慣れ親しんでいて、あのオープニングの音楽、エンディングの音楽とその軽妙且つコミカル、リズミカルな音はもうみなさんの脳裏に焼き付いてるかと。

これが終わり、6時枠のアニメを見て6時半からサザエさんを見ると、その週末が「終わったなぁ~gawk」となり月曜日を迎えるにちょっとブルーになる、そんな日曜の夕方に元気をくれる番組ですね。

知らなかったですが1966年に番組ってスタートしてるんです。そう考えると僕が生まれるずいぶん前から今だ続いてるってことです。すごいことですね。

そんな現5代目司会者の歌丸さんは先にも書きましたが創成期からのメンバー。今のメンバーさんとの付き合いも当然ですが、その方々の師匠と呼ばれる方々と座布団を並べていらっしゃったのですから、やはりすごいことです。

ここで一句pen

週末の 一家団欒 笑点で

次の司会者は決まってんのかな?楽しみですね。ここ何年かは小遊三師匠が好きな僕です。。。smile

2016年5月 3日 (火)

有田では

ちょこっと用事で九州の問屋メーカーさんへ電話telephoneを。するとよ~賑わってますわdash、と。

「なんしようとsign02」と聞くと「陶器市やってますgood」と。

そういえば結婚してすぐのGWにかみさんの実家に行ったとき連れてってもらったのを思い出しました。有田に波佐見、そして伊万里とかみさんの実家近くには陶器で有名な窯どころがズラリ。

たしか、有田と波佐見はこの頃ですね。安価なものから高級なものまで。みてるとつい欲しくなってしまいます。この時期はしずかな街「有田」「波佐見」も大賑わいです。

ここで一句pen

一年に 一度の賑わい 陶器市

またみなさんもゴールデンウィーク、九州に行かれたらぜひ行かれてみてください。

そういえば「博多どんたく」もありますね。博多駅、天神周辺、賑わってるんだろうな~。

2016年5月 2日 (月)

タケノコ出てます

Dsc_0289今年は生り年とでも言うんでしょうか?

そこらへんでわんさか。。。up

あっちこっちでタケノコいらん?

などと会話が弾む季節。

うちにも出るところがあるので、親父殿と母上は仕事前の仕事と称してほぼ毎日タケノコ堀に出掛けます。朝早くから。。。shock

Dsc_0290ということで、僕も先日久しぶりに出撃punch

まるで竹取物語のかぐやを探すかのよう。。。coldsweats01

雨後の筍、と言われる通り雨の翌日を狙って。

Dsc_0291ところが朝早くに

出撃したであろう

親父殿のガサ入れに

そのほとんどを根こそぎ持って行かれ。。。shock

Dsc_0292しかし

そんなことでは

めげまいangryと。

良いのがいくつか出てました。

Dsc_0293これなどは

どこにあるのか

わかりますか?

そうです。。。

Dsc_0294これです。

このくらいの

出具合が丁度いい

としたものですね。

ここで一句pen

タケノコも グングンupwardleft伸びる 季節かな

Dsc_0295ということで

今回はこれだけの収穫。

大小6個。

まだまだ出てきそうですdash

2016年5月 1日 (日)

今年初「あいすまんじゅう」

Dsc_0287今年初

というよりは

久しぶりに

いただきました。

その名も「あいすまんじゅう」

九州久留米発福岡銘菓として「しろくま」とともに夏の九州を席巻します。。。(ってそこまでは。。。かみさんは「九州のアイスはブラックモンブランたい・・・smile」と言います)

しかし僕はこの形といい、この味、この満足度。たまらなく好きですね。

Dsc_0288ここで一句pen

冷たいもの 美味しく感じる 季節です

ということでみなさんも「あいすまんじゅう」食べてみてくださいね。

もうこのブログでも何度も登場してますscissors

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »