« 經友会旅行記⑦ | トップページ | 經友会旅行記おまけ。。。(^^♪ »

2016年3月 8日 (火)

經友会旅行記⑧

いよいよクライマックス。

Dsc_1667Dsc_1662そうです、山陰、松江と言えば

ここが総本山(?)。

お待たせしました「出雲大社」

Dsc_1668参道からその社までもう書ききれません。

縁結びの神様としても称されてることもあり

「ご縁横丁」なる商店街も。

Dsc_1669さらにちょっとした豆知識ですが

この旅館はシンガーの竹内まりやさんの

ご実家としても有名ですね。

Dsc_1665Dsc_1663Dsc_1666それにその歴史やら、

神話のお話、

何とかの命(尊)などなど、憶えきれないそのすごさ。

Dsc_1664ちょうど真反対に位置するお伊勢さんと

並び評されるだけありますね。

くらい山陰のイメージを払しょくするにふさわしいその荘厳さ。もう3回目の参拝です。

131031_141401131031_141501以前お参りに来たときには

息子にこのポーズ。懐かしいですね~。

いつも思いますが雪もなくすばらしい平野が広がっており、改めて「山が遠い」と。

そうです、大袈裟かもしれませんが北海道に近い雰囲気(全く違いますが)。大山まで山という山がそうそうないので。

きれいな陽sunが注ぐその山陰の雄。

いろいろと思うこともありしっかりと手を合わせてきました。

Dsc_0064ここで一句pen

手を合わせ お陰お陰で 旅を終え

今までもこれからも、お陰お陰でと改めて実感。くしくも3月4日で43歳になった僕はさらにみなさんのお陰お陰で成長させていただいております。

これであとは日高へひたすら走りましたbusdash

今年度最後の例会でもあります「日高經友会旅行」もこれにて終了。

旅行記もこれにて。。。fin

Dsc_1660Dsc_1661ってあんたら

一番楽しんだっしょ

coldsweats01sign03sweat01

« 經友会旅行記⑦ | トップページ | 經友会旅行記おまけ。。。(^^♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 經友会旅行記⑦ | トップページ | 經友会旅行記おまけ。。。(^^♪ »