« インフルエンザ猛威を振るう(-_-) | トップページ | 解体すすむ »

2016年2月25日 (木)

久しぶりに駆け込み寺へ

Dsc_1293先日暖かい日が続いたときのことですが、

春の陽気sunに誘われてってわけではないんですが、

梅の香りupがしてきそうだったので

町内某お寺さんへお伺いしてきました。

ここは住職さん自らがお造りになった梅苑があり、

それがいい花をつけます。

梅好きの僕にとってはたまらないスポット。

Dsc_1301Dsc_1300いわゆる僕にとっての

パワースポットrockですね。

◯◯神宮だとか、そのすごいオーラとパワーってわけではないんですが

(お寺さんなのでどっちかっていうと侘び寂びのほうですね)

Dsc_1298Dsc_1294その静けさと山の自然の静寂さと言いますか、

なんとも心洗われる場所であります。

僕にとっては力punchをつけるといいますか、

パワーupを生む場所、駆け込み寺と称しておじゃましていまして。

Dsc_1297と、そんなことはどうでもいい。

きれいに咲いていました。

というよりは暖冬でしょうか、

もうすでに年末につぼみが付いてて、咲いてしまっていて終わってしまってる花もいくつか。それだけ今年は変わってる年なんでしょうね。

しかし梅苑のほとんどがちょうどいい咲き具合。

こんな梅を観て菅公様(菅原道真公)はこう詠われたんでしょうね。

ここで一句pen

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花

あるじなしとて 春な忘れそ

今のところ太宰府天満宮境内の御神木「飛梅」は3分咲きcherryblossomだそうです。受験生の皆さん、もうひと踏ん張りですね。そういえば長兄のとこの甥っ子から春の知らせが届きました。が、国公立も控えてるのでもうひと踏ん張りとのこと。まぁとりあえずはよかったよかったup

ちなみに太宰府天満宮は僕の母校のすぐそば、福岡の太宰府市に鎮座してます。

« インフルエンザ猛威を振るう(-_-) | トップページ | 解体すすむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね。
私も行かなくちゃ~。

ここのお坊さんと葉蕎麦屋さんでよく会います。

春本番が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザ猛威を振るう(-_-) | トップページ | 解体すすむ »