« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

經友会旅行記①

この前の土日に所属する日高經友会の年に一度の旅行に行ってきました。

昨年は名古屋、一昨年は滋賀、他博多、高知などなどいろいろと毎年研修旅行と銘打って実施されていますscissors

Dsc_0001今年はかも有名な足立美術館をはじめ、

松江城のお堀巡り、玉造温泉、石見銀山、出雲大社と

山陰の旅が企画されました。

Dsc_1385例年だとやはり雪が気にはなりますが、

今年は暖冬ということもありその心配はいりません。

毎年お世話になってます北近畿観光さんに今年もお世話になります。

Dsc_1386ということで7時30分出発。予定通りに。

まずは蘇武トンネルを抜け、

一路鳥取を目指します。

Dsc_1396会長も元気にあいさつ\(^_^)(^_^)/

日高脱出成功\(^o^)/

さてさてなが~い楽しい時間の始まりです。

ここで一句pen

今週は このネタでいくぞ ブログ記事

まだまだ盛りだくさん。。。終わりそうにないですshockbeerbottle

2016年2月28日 (日)

明日で2月も終わります

今年は閏年ってやつらしい。ので2月が1日多く29日まで。これは4年に1度の巡りとのこと。よく閏年生まれの29日が誕生日の人は「4年に1歳しか歳を取らんべ」などと冗談を言ったか言わないかは定かでない。。。sweat01

ということでいつもなら今日で2月も終わり明日から3月へ、とかなるのですが今年はそれが明日、明後日ということになります。

さてさて、来月は4日に誕生日、さらには結婚記念日が9日で20年目を迎えます。何気にいろいろつかってdollarしまいそうな月。。。coldsweats01

ここで一句pen

来月は どんな月に なるのやら

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったものです。暖冬暖冬とは言いますが、暖かくなりそうで、なかなか。寒の戻りがたびたびあって春遠しって感じですね。

2016年2月27日 (土)

解体終了

Dsc_1365_2先日来ブログに連記しておりました

「展示場兼倉庫解体現場速報」ですが、

昨日に引き続き・・・dash

Dsc_1364ここで一句pen

古材や 兵どもが 夢の跡

なんちゃって。。。

しかしあっけなくなくなりましたね~。

Dsc_1363今は思い出に浸るばかり。。。ほんまによく遊びました。

んでよ~叱られましたrock

これからは親父殿のグランドゴルフ組の遊び場になるんでしょうね。

2016年2月26日 (金)

解体すすむ

この間記事にしましたが

Dsc_1304_2Dsc_1305_2昔の展示場兼倉庫の解体が

どんどん進んでおります。

雪の降る中お疲れ様です。

屋根の瓦をはがす作業。

Dsc_1338僕にはとてもマネできませんが・・・down

しかし造り上げるのは時間がかかりますが、

解体していくのは早い。

Dsc_1337Dsc_1336ただ、なかなかの良い材料なのか?

かなり傷みが少なく、その時代の建物の強さを

感じさせます。

ここで一句pen

材木も 時代が経てば 変わるもの

そうです、見る人が見れば判るってやつですね。昭和40年代前半、当時の光景が目に浮かびます。

2016年2月25日 (木)

久しぶりに駆け込み寺へ

Dsc_1293先日暖かい日が続いたときのことですが、

春の陽気sunに誘われてってわけではないんですが、

梅の香りupがしてきそうだったので

町内某お寺さんへお伺いしてきました。

ここは住職さん自らがお造りになった梅苑があり、

それがいい花をつけます。

梅好きの僕にとってはたまらないスポット。

Dsc_1301Dsc_1300いわゆる僕にとっての

パワースポットrockですね。

◯◯神宮だとか、そのすごいオーラとパワーってわけではないんですが

(お寺さんなのでどっちかっていうと侘び寂びのほうですね)

Dsc_1298Dsc_1294その静けさと山の自然の静寂さと言いますか、

なんとも心洗われる場所であります。

僕にとっては力punchをつけるといいますか、

パワーupを生む場所、駆け込み寺と称しておじゃましていまして。

Dsc_1297と、そんなことはどうでもいい。

きれいに咲いていました。

というよりは暖冬でしょうか、

もうすでに年末につぼみが付いてて、咲いてしまっていて終わってしまってる花もいくつか。それだけ今年は変わってる年なんでしょうね。

しかし梅苑のほとんどがちょうどいい咲き具合。

こんな梅を観て菅公様(菅原道真公)はこう詠われたんでしょうね。

ここで一句pen

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花

あるじなしとて 春な忘れそ

今のところ太宰府天満宮境内の御神木「飛梅」は3分咲きcherryblossomだそうです。受験生の皆さん、もうひと踏ん張りですね。そういえば長兄のとこの甥っ子から春の知らせが届きました。が、国公立も控えてるのでもうひと踏ん張りとのこと。まぁとりあえずはよかったよかったup

ちなみに太宰府天満宮は僕の母校のすぐそば、福岡の太宰府市に鎮座してます。

2016年2月24日 (水)

インフルエンザ猛威を振るう(-_-)

といった具合に高砂で土曜の夜、サタデーナイトriceballdeliciousを楽しんだ(ふるっ)おとこ2人。満足満足と日曜もダラダラcoldsweats01と過ごしたようです(パパは仕事)

と、そんな日曜の夜、「明日の給食は。。。おwinksign03なんとかステーキが出るぞup」と言うと

息子は「あ?う、うんgawkそれハムの切れ端みたいなやつ。そんなんだで・・・down」と。

何ちゅうことを抜かす。。。annoypunch

とか言ってたら、火曜日から給食が食えなくなりました。三方小2年、学年閉鎖・・・shock

ここで一句pen

ここにきて 猛威を振るう インフルエンザ

そういやこの前からニュースでも言ってましたからね。これで外出もしばしのお預け。給食も。

なんとかステーキすら食べられなくなるぞdown

まぁゆっくり休みましょうか、仕方ないですからね。

2016年2月23日 (火)

男同士の割烹高砂

かみさんが「今晩はお友達と離れで飲むからお願いねheart04」と。

では男同士、どこ行くgawk

Dsc_1339「高砂scissors

あいかわらずシブいね。。。confident

すかさず「割烹ねhappy02」と。

はいはい、まいりました。。。またしめ鯖食いたいんでしょ。。。catface

ここで一句pen

土曜夜 大賑わいの 高砂さん

いっぱいdashでした。息子は何気にカウンターがお気に入り。そうです、にぎるところが見られるのと、

Dsc_1340Tちゃんが目の前で仕事してるんでsweat01

うまかったかsign02

うんwinksign03

2016年2月22日 (月)

え?(-_-)知らないの・・・

この前ちょっと書きましたが詳しく。

とあるお客さんとの会話。そのお客さんにはお子さんが3人で3姉妹。女の子ってのはかわいいですね~、とうちのかみさんも交え話し込んでいまして。そういや来月はひな祭りcherryblossom、華やかですね~。。。などなど。

話し込むうちに、ちょうどバレンタインデー間近ってこともあり、さらには3姉妹で僕が「そういや、バレンタインっつったらポッキー3姉妹ってCMであったよなぁ~catface

「・・・・・・え?^_^;知りません・・・sweat01

「え?(-_-)知らないのsign02sweat02

ここで一句pen

そんなにも 時代が違うか そうなのか・・・

そういやもう古十年なりますからね~coldsweats01。みなさん、ご存知ですか?ポッキー3姉妹。。。かみさんは当然おぼえてました・・・(笑)

しかしよくよく調べてみれば4姉妹。しかも1994年、22年前ということが判明。。。shock10年どころじゃなかった・・・sweat01

2016年2月21日 (日)

行ってきました、限定メニュー~寿楽庵さん~

さてさて、問題の(ご夫婦の溝を修復に・・・(^_^;))限定メニューをいただきにこの間Tくんとおじゃましました。

Dsc_1328今回はつけ麺で「豚辛蕎麦」と「豚蕎麦」の2種類。

ということもあり2人で。

1人だとひとつしか頼めずにご夫婦間の溝に問題が生じるといけませんので。。。(笑)

Dsc_1329座るなり「ひとつずつお願いします」と。

わかったような注文の仕方。

当然当然限定をひとつずつってわけで。

ここは大人の論理。

ご夫婦の溝が埋まるように。。。まだ言うんかいっ(笑)

さてさて、待つこと5分程度だったでしょうか。

やってきました。

Dsc_1330お蕎麦もゴマがかかってる方と

そうではないほうと区別してあるようです。

おそばはいつも通り安定しております。

Dsc_1333_3今回の目玉は何と言っても「だし」ですね。こちらは個人差があります。

それぞれのすきずきがはっきり分かれることと思います。

僕個人的には「辛」ですね。やはりそのスパイシーさがあとを引き、ドンドンと蕎麦がとまらないかと。当然ながら食もすすみます。

Dsc_1332_2がそう思いながらも今回は「豚蕎麦」を注文しました。

こちらは肉の脂の甘さがしっかりと口に拡がり、

その甘さによって蕎麦がひき立ちます。

蕎麦に豚肉を合わせるならこれしかないと言わんばかりのだしとの相性。

まぁなかなか豚肉って蕎麦に合わせるの難しいですからね。それを完成された寿楽庵さん、さすがです。ご夫婦でどっちがどっちなんていいじゃないですか!

「豚蕎麦」のほうを「王道」と例えるなら「辛」は「飛び道具」とでも言いますか、男ならって味ですね。う~ん。。。わかるかなぁ~・・・わかんね~だろ~なぁ~catface

ここで一句pen

今月は 2人で行くと ちょうど良い

今回の限定メニューはぜひお2人以上の人数で行かれてください。多分チョ~悩みますよ、どっちにしようか?とか。どっちも食べたくなること必至です。まぁ2回通えばいいことですけど。

Dsc_1334今回もまたまた美味しかったです。

寿楽庵さん、ご馳走様でした。

さらに皿を追加sweat01ってどんだけ食うとや?

そして寿楽庵さん、Tくんとの「バカトーク」に長々とお付き合いいただいてすみませんでした・・・coldsweats01sweat01

2016年2月20日 (土)

こ、これは、、、

この前から倉庫の解体が始まったと記事にしました。その番外編ですがこんなものが出てきたらしい。

Dsc_1284これはさぞゆかりの品であろうsign02

今タイムリーのなんでも鑑定団に出品して

石坂・・・あ、代わったか・・・sweat01見てもらわなきゃsmile

とんなわきゃないsign03

親父殿に聞くと僕のお祖父さんんが大阪から疎開して帰ってきたときにどこかから購入したらしい。

Dsc_1285それがだいたい昭和の20年代なので、

かれこれ70年前の代物。

親父殿はお祖父さんが掴まされた。。。down

とかなんとか。しかし、価値はあるぞ、と豪語scissors

本当に価値はあるのだろうかgawksign02

いやないだろうね。

こんなにガサツに置かれてるんじゃ。。。down

ここで一句pen

もう少し 保存をきちんと したいたら

もう少しまともに観れたかも。工場の綿の片隅に置かれてるようでは。。。coldsweats01sweat01

ちなみに少し調べてみました。土佐派ってその流れを汲む武将が室町期に但馬攻めに来たようです。少なからず関係性がありますね。。。sweat01

2016年2月19日 (金)

イベントのお知らせ

いつもお世話になっております手作り人さんのイベント。

Dsc_1289「手作り人のお店 手作り品販売イベント」

が3月6日(日)に開催されます。

時間は10時から17時まで。

場所は日高町伊府86-1 西田電工さん店舗跡

で開催されます。

今までにも何度かおじゃましましたが、その都度かわるがわる品物が増えてきているようでありまして。やはりhandmadeいわゆる手作り。手にとるとなじむのがわかりますね。

ここで一句pen

ホッとする 手になじむもの 見に行こう

Dsc_1290今回はうちのかみさんも

出品させていただくようでありまして。

よろしくお願いします。

2016年2月18日 (木)

バレンタインデーってやつです

この前の14日、バレンタインデーheart04ってやつでして。うちのかみさんはそれなりに気を遣い、息子に僕、そして親父殿にも。まぁ例年ってやつですね。

Dsc_1287今年も例年通り

「ブラックサンダーの箱」

をくれました。今年は義理とか何と書かれていますね。

これで何日持つかって?そうですね、1週間も持たないでしょうね。

Dsc_1288チョコ好きな僕にとっては大事な日ですね、昔から。

sign01そうそう和菓子も好きですよ。つぶあんこしあん・・・coldsweats01

ここで一句pen

結局は 甘けりゃいいじゃん そうですね。。。

こんぺい師匠の「私のカバンには若干の余裕が。。。happy02」とかなんとか聞こえてきそうです。懐かしいですね~。まぁ知らない人のほうが多いか・・・sweat01そういやこの前「ポッキー3姉妹」って話をしたら「知らない・・・gawk」と言われてしまいました。

若い頃が懐かしい。。。いろんな意味でcoldsweats01

2016年2月17日 (水)

明日広告が入ります

新(寝)生活応援大売り出しscissorsと銘打って大売り出しを18日から開催します。

この春に新生活を迎えられるみなさんへ、大事な「寝床sleepy」をご提案いたします。

Dsc_1291こんな広告

作ってみました。

春らしい色合いを考えたつもりです。。。

Dsc_1292裏面には大きく「ふとん」と。

まぁ目立てばええわcoldsweats01、、、くらいで。

ここで一句pen

もうそこに ホントの春が きてるかな

そういや甥っ子はどうしてっかな?それも気になる。。。sweat01

2016年2月16日 (火)

ついでに・・・

昨日の裁縫男子のオマケではないのですが、

看板も作ったらしい。

Dsc_1286看板というよりはまぁプライスカード、値段表ですね。

2年生しては。。。catface

ここで一句pen

いろいろと 手を出したがる 年頃です

ということで、まぁまぁかな。。。up

かみさんからはあんたより役に立つわ。。。とか聞こえてきそう。。。sweat01

2016年2月15日 (月)

裁縫男子???

最近◯◯男子とかいう言葉が席捲しておりまして。草食系男子だとか肉食系、スイーツだのなんだの。

自分は何に当てはまるか?など考えたことはありませんが、この前かみさんが「裁縫男子」と。

Img_2228ここで一句pen

まっすぐに 

裁縫できた 

上手っしょ

11日、休みの日にすることもなく店にかみさんと出てきてて、

ちょっとミシンに興味を持ったみたいで。

Img_2229そういや僕も小さい頃

ふとん仕立て工場で

おばちゃんたちに紛れて

針と糸で裁縫遊びをしてたな。

血は争えないようで。。。coldsweats01sweat01

2016年2月14日 (日)

またひとつ思い出が。。。

Dsc_1282僕が生まれる前、

そうです我が家が大阪から疎開して

お祖父さんが始めたふとんやの初展示場(のち車庫兼倉庫)が解体されていきます。

ここはもともと母屋があり、それに併設した形で建てられたんかな?多分。

もう屋根もガタガタになってきて、そうも長くはないかな、と思っていましたところ親父殿が思い切って。

母屋はもう何年も前に取り壊し、そこは今は親父殿のサークル(?)活動の拠点(グランドゴルフ場)となっております。

その奥にあった倉庫の解体。またひとつ僕の知りうる昭和がなくなっていきます。まぁ古いので仕方がないとはいえやはり寂しいもの。

ここで一句pen

いろいろな 思い出たくさん ありがとう

Dsc_1283この倉庫の2階には

貸布団が山ほどあって

その上で飛んだり跳ねたりして友達とワイワイhappy01よく遊びました。親父殿に「コラ~angryrock」っとよく怒られたものです。

2016年2月13日 (土)

知ってました?実は・・・

この前ちょっと気になった記事をPCでみつけて。

ふとんに関してだったので食い入るように読んでると(職業病???)なんとなくですが、わかっていたようにも思うし、やっぱりな~sadsweat02とか思えたことが。

というのもふとんの買い替えのコツってところに書いてありました。

Dsc_1281「平成25年、東京23区の粗大ごみ収集量は60,998トンで

・・・中略・・・品目別でみると1位ふとん2位箱物家具・・・」

ということらしいです。

しかも集計を始めた平成4年以降不動の1位らしい・・・sweat02。これはふとんやにとっては有事。ゴミになってるわけですからね。そう勘案するにふとんの専門店、弊社にも責任の一端があるということです。

ここで一句pen

驚いた 寝具が今や 使い捨て

こりゃますます打ち直し、天然綿(コットン)の再利用を促していかないと、と勝手に思うふとんやでした・・・チャンチャンcoldsweats01sweat01

ネットショップあるままをご覧くださいscissors

こんな仕事もしてます(^^♪

2016年2月12日 (金)

まちゼミ企画会議

いよいよ動き出しました。3月20日のスタートに向けて先日企画会議memoが行われました。いわゆるブラッシュアップ会議ってやつで各店の企画を持ち寄ってあ~でもないこ~でもないhappy01と推敲しつついいまちゼミを創り上げる会議であります。

Dsc_1280これは毎回参加店の皆さんが

お互いの講座の企画について

忌憚のない意見を言い合って、

さらに講座に磨きをかけ、

まちゼミをさらに向上upさせようと。

なので時間は夜7時から始まったにもかかわらず

終われば9時半過ぎsandclock

非常に白熱した議論を戦わせ(?)時間が過ぎるのも忘れてしまうほどに・・・。

ここで一句pen

さて今回 かなり講座が 増えました

参加店数心配しましたがふたをあけて見れば前回以上upwardleftの参加店舗数に講座数。もうすっかり定着した感がありますね。いい感じです。

んで次回から向上委員会って名前にしようか?商工会、Hくん、Kさん、どう?

2016年2月11日 (木)

初。。。

さてさて、昨日に引き続き初物尽くしの息子の記事。

いつもパパばかり居酒屋に行っていいなぁ~と息子に言われ、さらにはかみさんと共同前線をはるので、飲まないパパもお付き合でつらいんだぞcoldsweats01、とかなんとか言い訳をしながら。。。

Dsc_1275でもまぁ一度くらいは

連れてってやるかってことで

いつも行く(飲まない僕がいつもって・・・(笑))

ダルマさんへ。

かみさんとは何度か。しかし息子は初めて。ワクワクしながら。

いろいろ頼んでいざ乾杯beer

当然飲まない僕運転手。生はかみさんです。

Dsc_1276Dsc_1278Dsc_1277さてさて、揚げ物星人の

息子らしく揚げ物には

テンションをあげるようで。

しかし息子に一番うまかったのは?って聞くと「ピーマンにだし巻」と。

あんたホントにシブいね。。。高砂さんでは「しめ鯖」って言うし・・・

ここで一句pen

思い出の 居酒屋さんで はながさく

Dsc_1279実は僕が生まれて初めて行った居酒屋さんってのが

このダルマさんでして。僕が今の息子くらいの頃、

親父殿が当時店が一軒隣だったこともあり、

晩ごはんに連れてってくれたのがこのダルマさん。

よく覚えていて兄たちはいっしょではなく僕だけ親父殿と。

そしてさんま定食を頂いた記憶を今でも鮮明に憶えています。

ダルマの主人は「へぇ~。。。coldsweats01」と(笑)

また息子に子供ができたらその子供といっしょに来られたらいいね、とかそんな話も。受け継がれていく居酒屋。。。おおげさな・・・coldsweats01

2016年2月10日 (水)

初スキー

この前の土曜日、息子の通う小学校ではオープンスクール、いわゆる授業参観とでもいいましょうか、半ば発表会的なものがありました。

ということで月曜は代休。
日曜に雪snowが降り、さらには積もり雪かきをしたのは昨日書きました。
その続きというか、明けて月曜はうってかわって春日和sunとでもいいますか、なんとも暖かくup
前述した通り積った雪、さらには最高の晴れ間。そりゃスキーskiにってことになりますわ(´□`; 三 ;´□`)

Dsc_1265かみさんから

息子を連れてってやって( ̄^ ̄)

と言われて、

Dsc_1260そりゃ嫌だ(((-д-´。)(。`-д-)))

と言うわけにもいかず。

ではrockいざupwardleft

行ってきました。

何年ぶりでしょうかcoldsweats01sweat01

スキー場、いわゆるゲレンデ。

若い頃はそれなりに。

Dsc_1261_3さて、

行くべrock

と、

駐車場に降りたち、

ゲレンデを

見つめる息子。

恰好だけはいっちょまえでありましてscissors

Dsc_1262Dsc_1263Dsc_1264高校の修学旅行では

「あいに来てあいに~じゅ~notes

だのなんだのやかましく言いながらそこそこにすべってそれなりでしたが、

今ではすっかりおっさんdown

Dsc_1268Dsc_1266息子の初スキー

初滑りのお手伝いくらいがちょうどいい。

ときたので、いい天気のもと

2人で雪遊びに興じました。

スキー靴を履くところからスキーをはめる、

そして歩く、そしてエッヂをたててなどなど。

僕のありったけの知識で。

ここで一句pen

そこそこに 楽しかったね 初すべり

Dsc_1267徐々に慣れてきてのでしょうか、

もう少し、もう少しと頑張るようになってきました。

まだリフトだのゲレンデだのってわけにはいきませんが、始めて30分足らずで音を上げたかみさんに比べると根性とセンスはあるようで。。。(笑)

また行こうね、と。家に帰ってシャワーを浴び昼ごはん食べた後はzzzzzだったようでcoldsweats01

2016年2月 9日 (火)

日曜の朝~久しぶりに静かな朝~

Dsc_1253Dsc_1254いろいろ区の行事ごとや

学校行事ごとで日曜に店を

休むことが多かった最近ですが、

久しぶりにこの前いつも通りに。

Dsc_1252しかしこの日は雪の予報。

どのくらい降ってるのか

気になりながら朝を迎えました。

けっこう降ってました。今シーズン2度目の雪かき。

ここで一句pen

深と 降る雪の上 ミサイルが。。。

このあと9時半過ぎ、ミサイルが撃たれました・・・annoy

Dsc_1256と、まぁそれはおいて置いて、

静かですね、日曜の朝。

しかも早い時間。

そして雪ということもあってか

本当に静かです。落ち着きますね。

ホッとひと息catfacecafe

でもでも9時半過ぎは騒がしかったです。。。shocksweat01

2016年2月 8日 (月)

防災ずきんに手作りマスク

Dsc_1249かみさんが毎年この時期に手作りで防災ずきんを作っています。

息子のを作ってるといろんなバージョンをあみ出して。

毎年いくつかご入り用の方にご購入いただいております。

今年もいろんなバージョンを。カバーを付けて模様替えができたり、洗い替えができたりとその仕様も様々に。

僕は天性の不器用がものを言って物づくりには長けておりません。。。ここらへんはかみさんに譲って。

ここで一句pen

今回の まちゼミ講師は かみさんに

Dsc_1250ということで今回はかみさんに任せようと。

うん、そのほうが得策だ。

今年はマスクなんぞも作っていらっしゃいました。

2016年2月 7日 (日)

季節のたより~ASTONE通信冬だより~

Dsc_1247さてさて、昨日に引き続きAさんの話題です。

いつもその季節ごとにお手紙をいただきます。

参照:朝倉商事(株)

今回は冬snowだより。「柚子」について書かれていました。柚子の原産国のお話、そしていつ渡来したとか現在の栽培などなど、豆知識が。柚子湯が体に言いおはなし、そしてジャムを作られたお話などなど。勉強になりました。

そして商品の紹介、あいさつお手紙と3部作。インフルエンザにお気を付け下さいと心遣いも。

ここで一句pen

立春と 暦はいうが まだ寒い

暖冬とは言えインフルもこれからですね。Aさん、ありがとうございました。いつもながらに直筆ひとこと、ありがとうございます。今回は読めました(笑)

Dsc_1248しかしやっぱり

この似顔絵が。。。shock

2016年2月 6日 (土)

似顔絵?~会社訪問朝倉商事さん~

って別に仕事で行ったわけではなく、チョイ用でお伺いしました。まぁ何度かちょこちょことお伺いさせていただく先輩のお仕事場朝倉商事さんです。

Dsc_1234石を専門に取り扱ってらっしゃる会社で

墓石から庭石、敷石、置物、

なんでもかんでも石のことならって感じです。

そしていつもながらに気を付けて凝ってらっしゃるのが

店頭の商品スペース。ショーケースにもいろいろと。

いつもながらに勉強になりますね。

と、ん?ちょっと変わったか?そういや今年は初めてだったかな?

Dsc_1235社長さんいわく「ちょっとこれ見て」と。

ここで一句pen

よくみれば どの絵が社長? わからない(笑)

Dsc_1236う~ん、よく出来てますね。

いや出来過ぎでしょうcoldsweats01

どの絵が社長さん?

と冗談交じりに。

イラストは絆工房さん

作のようです。

反対側はカレンダーになっておりまして。

Dsc_1237こっちのほうが。。。bleah

なんちゃって。

ん?

Dsc_1238正面にはいい感じで

「笑う門には福来る」

さぁ笑いましょうかhappy01

社長さんのAのブログも併せてどうぞpaper

2016年2月 5日 (金)

ぶたまん買いに

わざわざ行く?とか言われながら・・・sweat01また思いながら・・・coldsweats01

Dsc_1228というのもうちの従業員さんのご親戚さんが

加古川の別府というところで中華料理店をされてて。

そのお店のぶたまんがけっこう美味しい。

というのがお土産にいただかれたのを

たまにおすそ分けしていただくわけでして。

従業員さんに聞いて大体の場所もわかるし

ナビで行けば安心。

では行っちゃえrockってことで。行ってきましたrvcar

道のりは豊岡道~播但道~姫路バイパス高砂西ランプ下車。そこから20分ほど。山陽別府駅前。よくわかるところにあります。ちょうど新幹線の高架下になります。

Dsc_1229お昼時ということもあってかお客さんがひっきりなしに。

けっこう繁盛upしてます。

ということでバタバタdashと注文してパクパクrestaurantnoodleいただいて、

Dsc_1232Dsc_1233当然お持ち帰りの

豚まんも購入して帰りました。

期間限定数量限定のあんまんが2つあったのでそれもheart04

Dsc_1230もっとゆっくりとしたかったのですが、

田舎者の性でしょうかshock。。。

はよはよsweat01ってな感じで。

ここで一句pen

また来よう 今度は何を 食べようか?

ってな具合で帰途へ。

Dsc_1231けっこう美味しかったですね、いろいろと。

定食を頼みましたが唐揚げ、酢豚、サラダにスープ、そしてごはん。

かみさんは餃子セットなるラーメンごはん、餃子のセット。それを3人で。

量もそこそこ。3人で食べて丁度良かったです。

バタバタしましたが、まぁいいドライブでした。また来ようねhappy01good、と。

2016年2月 4日 (木)

東構商興会新年会・・・おまけ

Dsc_1223さてさて、ラッキープレゼント抽選会では

景品を2ついただきました。

その片方がやけに重い。

Dsc_1224うん、けっこうな重さ。

しかし、うすい。。。down

包装をあけると黄金色dollarの箱shine

Dsc_1226gawk

なんだこりゃsweat02sign02

おお~カレンダー、そして反対側は七福神さま。

Dsc_1225ここで一句pen

さて新年 こいつは春から 縁起がいい

sweat01以前にも。。。up

まっ。。。いっかcoldsweats01

気にしない気にしない。。。sweat01

東構商興会新年会でした・・・

おわり。

2016年2月 3日 (水)

東構商興会新年会、、、その後

さてさて、その後、役員三人ともうお一方、先輩をお連れして反省会へ。場所はいわなくてもsmile

Dsc_1222これで〆る僕の為にこのお店へ。

店内はいっぱいでしたが、

カウンターに無理言って座らせていただき、あらためて。。。beer

ここで一句pen

さてここで からあげ豚バラ ポテトフライ

どれほど食うねん。。。sweat01

とどっかから聞こえてきそうですが。。。ear

気にしない気にしない。。。wink

つづく

2016年2月 2日 (火)

東構商興会新年会

Dsc_2579先日所属している

「東構商興会」の

新年会がありました。

場所はいつも使わせて

いただいているお店の

都合が悪かったこともあり

今回は割烹高砂さんへ。

Dsc_1202その日は座敷だけでも3組。

その他大勢のお客様が

1階カウンター付近にもたくさん。

お忙しそうですね~。

Dsc_2583_2さて会場はこのように

準備されております。

そしてさらには東構商興会恒例の

ラッキープレゼント抽選会も久しぶりの復活。

Dsc_1212その会場を大いに盛り上げます。

さてさて、会長の挨拶から始まり、

ゲストでお越しいただいた東構区区長様にご挨拶、

最近の区政、動きについてお話しいただきました。

Dsc_1203そこからは歓談タイム。

たくさん美味しいお料理にお酒、

そして楽しい会話をふんだんに。

そして宴もたけなわにさしかかろうとする頃、ラッキープレゼントくじ、抽選会が始まります。

A会長さんがくじを引いてみなさんへプレゼントします。来られた方みなさんに行きわたるよう工夫して。そしてたくさんお持ち帰り頂きました。

ここで一句pen

少し遅い 新年会で 盛り上がり

さてさて、みなさんたくさんもらって、そして食べて飲んで。楽しい時間というのはあっという間でして。。。

つづく・・・

2016年2月 1日 (月)

五郎丸・・・ん???

Dsc_1200Dsc_1199この前からテレビで

とあるお笑い芸人が

その仕草を

物まねする姿を見て、

僕もhappy01。。。と。

そうです、ラグビー日本代表五郎丸選手。

のものまねをする糸田丸のマネ。

息子もこれがお気に入り。

颯爽とそのなんて~のか、、、いわゆる「ルーティン」ってやつですか。

Dsc_1201ものまねをする

糸田丸は◯チョーを

するのですが、

それをせがまれ・・・sadrock

ここで一句pen

真剣に するからこその ポーズです

息子にそっちじゃない。。。と言うのが精いっぱいでしたshocksweat01

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »