« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

僕らの頃は・・・

この間先輩の子供さんが修学旅行airplaneに行かれたとお土産をもらった。それまでにもいくつかいただいたりと、そのバラエティーに富んだお土産をみながら・・・sweat02

そうですね、もう何年も前からですが改めてその旅行について思いました。沖縄北海道などなど離島が当たり前になってきてるんですね。

僕らの頃は信州へスキーskiに行きましたが、それまでは九州地方が主流でありまして。高校の修学旅行といえば長崎、熊本、大分などが大定番。九州を離島(?)としていたのかはわかりませんが(笑)・・・

まさかその九州へ4年間行くなんてことも思ってませんでしたし。ましてやそっちの方から嫁さんをなんてことも・・・sweat01

そう考えるともうすっかり九州くらいは当たり前になってきちゃってるんでしょうかね。

ここで一句pen

そのうちに 海外当然 修学旅行

息子が行くその頃には宇宙旅行?火星かぁ~coldsweats01

2016年1月30日 (土)

今月も終わります

明日が31日。今月も終わります。はやいですね~。というのも今月は正月もあり、なんやかんやとその場その場でときが過ぎるのが遅く感じた月ではありましたが、過ぎてみるとやはり早く感じるもの。同じようにときは刻んではいるものの不思議ですね。

やはり歳をとったからでしょうか。今度の誕生日で43歳。これで前厄から始まった厄の3年間も終わります。人によっては年が明けたらそれが始まるので、年が改まると終わるよ、という人も。

ここで一句pen

これからも ときが過ぎるの 早いかな

さてさてもう2月になります。春ももうすぐそこ。そういや陽も長くなってきましたね。

2016年1月29日 (金)

ギャラリー併設?

ってわけではないんですが、少し店の感じを年末から変えてみました。

今さら紹介ってのもおかしいですが。。。

Dsc_1193正面には金座布団。

これは荒川の畑で採れた綿が詰めてあります。

なかなかの貴重品。プライスレス。

売るとしたらいくら?とはよく聞かれますが、値段は正直つけられないですね。

その横には熊手。

Dsc_1196そして本格「書」、

同級生作「八」です。

そして反対側には

Dsc_1194「来る人も

又来る人も

福の神」

これは伯母の作品です。

Dsc_1195そしてお客様から

頂いた作品がズラリ。

なかなかいいですよ。

ここで一句pen

店内も 明るくなります 雰囲気が

少しは暇つぶしもできるかな?

Dsc_1197作品の反対側にはなぜか「ジバニャン」

これはお正月の新聞に入ってました。

にぎやかになります。

2016年1月28日 (木)

きれいなお月様でした

恐ろしく寒い極寒だった寒波が過ぎ、ようやく寒さも緩みかけた頃upしかしながら次の日は天気がいいという日の前夜って気温がグンと下がるものdownwardright。寒い寒いと会議後そそくさと家路へ急いだときのこと、それは見事なお月様でありまして。

しかしながら携帯mobilephoneで写真に収めようとしてもなかなかうまくいかずsweat01

とんでもない寒さdespairに打ちひしがれあきらめざるを得ませんでした。スーパームーン?とまではいかないまでも、かなり黄色く煌々としたお月様でありまして。

Dsc_1190が次の日の朝、

西の方向には

こんなにもきれいなお月様が見られました。

これは昨年9月のスーパームーンfullmoonにちかいものが。

ここで一句pen

寒空の 雲の切れ間に 浮かぶ月

夜の月もいいですが、朝早い時間の月もいいものですよ。

2016年1月27日 (水)

極寒の中Ⅲ

Dsc_1186さてさてオマケのお話。

あくる日、朝から凍結凍結。。。down

お店の水道管もあえなく爆発annoy炎上。。。bomb

とまではいかないまでも昨日からのかなりの冷え込みでパンク寸前。さらに追い打ちをかけるかのような雪雪雪snow

しかしながら雪が降るってことはそうも気温が低くない。重い雪なのでもうそろそろ寒さも緩むかな?と思い午前中を過ごしたところ、看板が目に入りましたeye

Dsc_1188そういや最近ご無沙汰でして。

久しぶりに味わおうと。

さてさて、外の寒さを考えるとやはりそこは鴨が。

ということで今回は鴨汁をいただきました。

Dsc_1189今年最初の寿楽庵さんのお蕎麦。

今年も味は間違いありませんね。

そういや限定で「おおきなおあげ」もされてましたが、

Dsc_1187迷うことなく鴨をいただきました。

やはり寒い冬、鴨が恋しくなりますね。

ここで一句pen

食べ終わり 外に出る頃 陽が射して

そうです、雪がしろく発光して眩しいくらいでした。

今回も美味しくいただきました。寿楽庵さん、ご馳走様でした。

2016年1月26日 (火)

極寒の中Ⅱ

Dsc_1182さてさてそうこうしていると昼になるものでriceball

腹も減りますdown男2人sad

さて、何か食べようということで考えた結果、

久しぶりにバーガーシティfastfoodさんへ。

Dsc_1180久しぶりのBCに

息子もテンションが

上がりますup

さてさて、何食べようか?

と悩んだあげく「テリヤキhappy02」と。

うん、安定してるねcoldsweats01わが息子よ。

もっと冒険しろよって言いたかったんですが。。。sweat02

ここで一句pen

いろいろと 写真があって 楽しいね

そうです、いろいろ写真が貼ってあって楽しいですよup

Dsc_1184Dsc_1185待ち時間もあっという間。

大満足な息子に

「家まで待てよangry

とは言ったものの。。。catface

無駄でしたね。

やはり揚げたての

ポテトのにおいには負けます。。。coldsweats01

ということで極寒の日曜でした。

Dsc_1181ちなみに息子が

「あsign03つぶあんこしあん」と。

2016年1月25日 (月)

極寒の中

この前の土曜夜から日曜の昼過ぎにかけて息子と久しぶりにまったりと過ごしました。かみさんが夜はお友達と飲み会bar、日曜の昼は区の新年会beerと出払っておりまして(結局両方飲み会bottlesweat01

土曜は久しぶりに一緒にゆっくりと風呂spaに入り、テレビを見てグッスリ。。。zzzsleepy

僕の方が先に寝てしまう始末coldsweats01

そして明けて日曜日。かみさんが11時前に「行ってくるわpaper」と公民館へお出かけ。すると息子が「外の雪遊びに行こうhappy02」と。

。。。。。勘弁してください。。。shock

Dsc_1178ここで一句pen

ホッとした 思ったよりも 積もってない

外に出てホッcoldsweats01としました。そうも積もっていません。

Dsc_1177助かりました。

息子は家のうらの畑へ行く階段でそり遊びを、

そして雪玉で野球、

Dsc_1176Dsc_1175そして雪合戦、、、rock

へへへへへへ・・・・sweat01

ホント助かりました。。。smile

息子をあきらめさせるのにはいい積もりかたで。

Dsc_1179でもでもsweat02

それで終えるほどsmile

賢くないわが息子。

訳のわからぬことを

言いながら意地でも

遊びだしまして。。。dash

つづく。。。down

2016年1月24日 (日)

大寒波襲来・・・

近年まれにみる、観測史上類を見ない。。。shock

そんな天気予報が続く昨今、今回の寒波snowは半端ないらしいですね。沖縄地方をもすっぽりと。シャレになんない寒さと強風、そして雪が予想されるとか何とか2~3日前から繰り返し繰り返し。。。recycle

ここで一句pen

寒い日に そういわれると 寒さ増す

木曜が大寒、節分まで約10日。そういや毎年この頃ですかね、寒波寒波っていうのは。みなさん、車の運転や体調管理にも気を付けてくださいね。

2016年1月23日 (土)

初雪かき

さてさて暖冬暖冬sunと騒いでいる今冬。正月も足もと広く、非常に動きやすい日々。と、安心もつかの間、寒波typhoon襲来です。例年だとそうも感じないんでしょうが今年は特に暖かい日が続いたせいもあって今回の寒波、と~っても寒く感じてしまっています。

しかしながら予想を下回る積雪量。今回は風の影響もあってか海側にたくさん降ってるようで。

その寒波typhoon襲来の日、夜用事があってほぼ午前様の帰宅。寒空に深々と雪snowが舞い、冷え込みもきつくなってきておりdownwardright、さてさて、朝になればどのくらい積もるのか。。。shockと覚悟していたものの・・・shock

ここで一句pen

そんなにも 雪は積もって ないようで

Dsc_1174Dsc_1173でも雪かきはしとかなきゃ、

と思い今冬初。

朝バタバタdashと雪対策を施しました。

テレビでかなりいろんな情報が飛び交ってたので心配しましたがそうも積もってなかったのでひと安心。でも山は積もってほしいものですね。やはり山のお客様もないと寂しいですから。

2016年1月22日 (金)

初ステーキ

Dsc_1168初ってわけではないか・・・catface

でもいっちょまえのを頼むのは初めて。

いわゆる子供メニューではなく、立派な鉄板にのってってやつrestaurant息子はワクワクheart04そら~嬉しかったんでしょうね~。ジュ~ジュ~いって出てきて。しかし。。。食い過ぎ食い過ぎdash

Dsc_1170ここで一句pen

食べるとき いちばんいい顔 笑顔だね

やはり子供ですね~。

Dsc_1169食べるときはいい顔してます。

フォークとナイフを使うのはじいさん仕込みで

僕なんかよりずっと上手ですup良いことなんだか悪いことなんだか・・・shock

2016年1月21日 (木)

バッティングセンター

息子は野球をしたいとも言わない。同い年くらいの親御さんから「栄治、野球部いれないの?」これがもう挨拶くらいに言われる昨今、まだ学童の時間に友達といわゆる「ごっこ」くらいのレベルが楽しい息子でありまして。よって打つのは好きだ、捕ったり投げたりは・・・というレベルにしかない息子。まぁわからないでもない。僕自身野球等々球技を本当に取り組んだのは3年生の後半くらいからですからね。

しかしながら周りは2年生くらいから野球部に入り、それは熱心に。。。よく耳earにします。

Img_2208そんな息子が先日とあるボーリング場へ行ったとき、

併設されてたバッティングセンターに興味をもち、

ボーリングそっちのけでソワソワbearingsweat01「打ちたいrock」と。

よしよし、そんならいっちょ厳しさを、ということで。。。baseball

ここで一句pen

まだ早い そう確信した 初打席

これじゃまだね。素振りからしなきゃ、と確信した初打席baseballでした。まだまだだね。ちなみに野球には本人がしたいと言わなきゃ入らなくていいといってあります。そうでなきゃ長続きしないですからね。本当に好きにならないと。。。sweat01

Img_2204というかかみさんが言ってました。

かなり息子のバッティングに

関して怒声poutを浴びせてたらしい。

ふだん優しいパパがそこまでweep。。。というくらい。

自分では気づきませんでしたがcoldsweats01

Img_2205ということで「代わってみい」と。

見とかんか、ちゃんと。

こうやって・・・・・sweat02

これが案外当たんないんですよね。

息子が。。。。。。。gawksweat02

いうほどじゃね~なぁ~・・・・・smileと。

2016年1月20日 (水)

伊勢講

という行事を今もなお残しているわが荒川区。その是非も問われかねないくらいの参加数の減少downwardrightまぁ穢れてるそうでないということにまで口を出してしまえば、それはもはや意味もなくなってしまいそうな。各個人の考えでそれは違うので、そこにまで縛りをすることもいかなく。。。というようなことで御講という行事自体考え直していかないといけませんね。

Dsc_1165懇親会、

新年会等々

その名目はいくらでも。

ということで戸数の約半数に過ぎない参加軒数でありました。が、それもまた良しとしたものです。それなりに、それなりで楽しむわけですからね。

Dsc_1166このように正面に天照大御神の掛け軸を飾り、

そして代参の方が新しく買ってこられた

お札をかけて料理が並べられて。

ここで一句pen

新年に おかげを頂く 伊勢講で

Dsc_1167こうやっておかげをいただき、

気持ちを新たに一年を過ごす。

やはり伊勢講などの行事も大事ですね。時代の流れに合わないとかいろいろ言われますが、時代そのものを創りだしたのも我々人ですからね。

2016年1月19日 (火)

商工会新春会員親睦会~賀詞交歓会~その後・・・

Dsc_1149Dsc_1150さてさて、そこではあまり思うように

食事がままならなかった先輩を「◯◯すし」へ

お連れするよう厳命が下りまして。。。shocksweat02

Dsc_1153まぁいつもお世話になってる先輩ですから、

拒否権を発動dangerするわけにもいかず、

まぁサイドメニューでも適当に、とか思ってたら「コメダに行こうhappy01」と誰かが発案up賛成paper

Dsc_1152というわけで行ってきました。

コーヒーならいくらでも、カロリーを気にすることもなく。。。rock

とんでもない。頼む頼むcoldsweats01

とても食事後に頼むようには思えないくらいに。。。sweat01

Dsc_1154ここで一句pen

久しぶり

来たらいい味

してました

昨年の名古屋
以来のコメダコーヒー。

メニューもたくさん取り揃えrestaurant

絶賛稼働中dash

Dsc_1151_2飲んだbeer後でも

ゆっくりbreadできる店内で

ゆったりcafeとくつろげますよ。

こらまた息子と

かみさんに連れてけscissors

と言われちゃいますねcoldsweats01sweat01

2016年1月18日 (月)

商工会新春会員親睦会~賀詞交歓会~

Dsc_1147先週木曜日、ホテルKOSHOで

豊岡市商工会日高支部新春会員親睦会beerが行われました。

毎年行われるわけですが、新年を迎え一堂会する大事な会ということもあり、毎年お誘いいただいています。

Dsc_1148なかなかこれだけの方々と顔を合わす機会ってのもないので、

大変貴重な時間、場であります。

今年も多数参加されていまして、こういった機会でしかお話しすることもないようなそんな皆さんとも同席させていただける数少ない機会であります。

このような場を提供していただける商工会の関係者の方々にも感謝ですね。

1452772257897最後はこのように万歳三唱で締めくくります。

これは毎年政策公庫豊岡支店長さんのご発声。

毎年何か仕込んでこられその場をさらに和ませ盛り上げていただきます。

これにて散会paperあっという間の2時間でした。

ここで一句pen

見渡せば 案外増えたな 後輩が

Dsc_1146同じテーブルに着いた顔ぶれが全て青年部の後輩。

要は歳下のみなさんです。それだけ歳をとったわけですね。

おかげでゆっくりできました。ありがとうございました。

と。。。このあと続くんだよな、これが。これで帰るわきゃない・・・coldsweats01sweat01

2016年1月17日 (日)

台湾へ。。。✈

昨年大ケガをされた先輩の労を労うため(?)っていうかとりあえずの快気祝いを、、、rockということになり台湾旅行airplaneに出かけました。

チケットticketは?旅費dollarは?パスポートbookは?などと冗談ばっかり言ってて先行きしなかったのですが、先日みぞれ混じりの雪snowの降る日に、強行突破dashと思いきややんでおりまして。さすが、晴れ男の軍団sun

Dsc_1144さて、台湾、どちらにしましょうか?

昨年来近所に増殖中?でありまして。

八鹿?和田山?豊岡?悩んだあげく行き帰りのことも考えて豊岡airplaneへ。

Dsc_1145そしてたわいもない話を取り留めなく、

ただダラダラと飲みながらbeer食べながらnoodleの。。。

気が付けば2時間半sandclock

2時間半???と時計を疑いたくなるくらい

時間が過ぎるのが早かったですね~。

正月にあったことから仕事のこと、

子供や学校のことなどいろいろ話は尽きません。

先輩お2人とのと~っても濃密な時間を過ごした台湾旅行でありました。

Dsc_1143ここで一句pen

台湾って 中華料理と どう違う?

最後はこのひと言で終わります。

帰りは鹿にぶつかることなく、程なく帰国rvcarできました。しかし帰宅道中、鹿が民家と道路との間を普通に走ってたぞpoutsweat01ぶつかるannoyことはないけど八代へ行く道ってやっぱヤバいぞsweat01

2016年1月16日 (土)

初詣後は・・・

そういや3人だけでの外食ってそうもしてないよねgawk・・・と。(うそばっかcoldsweats01・・・この前蔵ずしに行ったばっかジャン・・・sweat01

そんなふうにいつも都合よく考える我が家でありまして。そういや11日は親父殿の誕生日。何かプレゼントでも。。。flairじゃ絹巻さんからなら峰山のマイン(エール)が近いんじゃない?(全然遠い・・・sweat02)とこれまた都合よく考える我が家。それでは向かおう。しかしどこでご飯を。。。riceball

Dsc_1130Dsc_1131そういやもうかれこれ10年以上も前になるけど

何度か行ったことのある中華料理屋noodleさん、

まだあるかな?と。

Dsc_1134Dsc_1133Dsc_1132ここはメニューも多く、

中華料理屋さんのくせに

「うどん」があったり、またカニのあんかけだのどうのこうのと

Dsc_1136Dsc_1135メニューだけでもかなり楽しませてくれた記憶があり、

もうひとつ言うなれば、ガッツリ食べて

太ってたgood頃の僕を大満足upさせてくれたお店でもあります。

場所は網野の駅前を北方向に(多分)1kmほど行ったところゴダイ、フレッシュバザールを目印にその手前にあります。

とりあえずスマホで。。。あったhappy02heart04もう行くしかない。

Dsc_1137行ってきました。

相変わらずメニュー豊富。

それを見てるだけで楽しめました。

Dsc_1138息子は「おおsign03すっげ~up」を連発。

何を頼むのかと思いきや

「回鍋肉定食」。。。happy01マジかよ。。。catface

ここで一句pen

もう少し 子供っぽいもの 頼んだら?

まぁ悪くはないけど、着くまで「肉、から揚げhappy02」とか言ってたのでせめて青椒肉絲くらいいくかな?と思ってたのでそのチョイスには。。。sweat01まぁ某定食屋にいって注文するのが「しめ鯖」に「もずく酢」と好みがオッサン級なんで。今年もシブいね。

とその後エールに行き親父殿のプレゼントを物色、協議の結果当日へ持越しとなりました。。。(なんじゃそりゃ。。。チャンチャンcoldsweats01

※ちなみに回鍋肉定食の写真は撮れませんでした。。。すぐにガッツイたのでcoldsweats01

2016年1月15日 (金)

家族で初詣

正月は例のごとく別で過ごしまして。そのうちゆっくりする間もなく学校が始まり、区の総会などバタバタdashが続いていた我が家ですが、

Dsc_11213人で初詣に行かないとsign03と思い立ったが吉日、

ということで区の初総会後、絹巻さんへと走りましたrvcar

こちらにはほぼ毎年お世話になっていまして。

Dsc_1123但馬五社のひとつに数えられます。

その歴史も古く、さらには神社のお祭りには

相撲なども奉納されるとのこと(確かそうだったな・・・coldsweats01

母上の実家がこの地区ということもあり、そういった意味でも馴染みがあります。

Dsc_1117Dsc_1122さてさて手を清めてお詣りしてお守りを購入へと。

古いお守りをお返しさせていただき、

新しいそれを購入します。

Dsc_1124そして息子とおみくじを。。。

普通のおみくじと恋愛おみくじ、

「どっちにする?」息子としばし悩んだあげく「ふつう」のにしました(笑)

ところが・・・shock

ここで一句pen

笑えるの? 笑えないかは 僕次第

Dsc_1126_2なんと笑える?

笑えない?

というのが恋愛くじは

関係ないからね~と

息子とともに

普通のにしたんですが・・・sweat01

こんなんでましたけど・・・annoy

Dsc_1129笑えねぇ~down

と息子と僕。

かみさんには

見せてませんが。。。coldsweats01

というより

見せられません、、、shock

なんちゃって。

だから息子に浮気がどうのこうのと疑念を。。。down

2016年1月14日 (木)

やっぱり季節外れ???

やはり今年は暖冬という言葉が外せません。季節外れ?と思しきことが多々あります。そんな中先日の初総会後に資料を持っていくお家があったので区内をぶらり。久しぶりに歩きましたfoot

Dsc_1109Dsc_1110そのとき満開?と疑いたくなるような

「花満開」に出会いました。

ちょうど次期区長さんもいらっしゃったので

Dsc_1116Dsc_1113しばしご講義を。。。というか、

花のことなど僕はさっぱりなので

この花はいつごろ咲くものなのか、などお話を聞いておりました。

Dsc_1114聞くにそうも外れてはなく、

というか寒いときに咲く花もあり、

寒さが緩む頃に咲く花もありということで、

間違ってはいないものの、ちょい早いわな・・・coldsweats01と。

ここで一句pen

見渡せば 春かと思う 暖かさ

今週末にしばしの寒の戻りがあるようですが、どうなんでしょうね。

2016年1月13日 (水)

お疲れ様でした・・・

Dsc_1139この前の日曜日、区の初総会が行われました。

この会をもって区長さん以下我々昨年度末までの

役員の任期が正式に終わり、その職を解かれます。

思えば足かけ3年、副区長としてお手伝いさせていただきましたが、いろいろ至らぬところばかりで申し訳なかったように思います。お2人の区長さんにお仕えして、いろいろ勉強させていただきました。今後の活動に活かしていけることと思い、感謝しております。

そうも感じませんでしたが、終われば何となくですがホッcoldsweats01とするものですね。

ここで一句pen

3年間 いろいろお世話に なりました

新役員さん、ご苦労様です。頑張ってくださいrock

2016年1月12日 (火)

新春子ども大会~三方地区公民館~

Dsc_1108行事の多さから有名な三方地区公民館にあって、

今年度最終行事がこれであります。

この前の9日(土)に行われました「新春子ども大会」

そのほとんどを年末までに済ませるなかでこの行事だけ年を越します。百人一首、将棋、オセロ等々の大会でありまして。お正月に興じる遊びを大会にしてワイワイ楽しもうって企画なんでしょうね。。。きっと。

その年齢層は幅広く、子ども園の子から小学校6年生まで。オセロに将棋、かるたに百人一首とそれぞれの年代別に別れてのトーナメントで競い合います。

うちの愚息もオセロと百人一首に参加。まぁ・・・そこそこでcoldsweats01オセロは3位になったhappy02と喜んでおりました。

そうそう、驚いたのは百人一首。上の句5文字ほどで「ハイangry」とバシバシimpact獲っていく子もいたりして。僕らが子供の頃も多少は憶え、興じたとはいえ、その比ではありません・・・sweat01shock

ここで一句pen

記憶力 対決したら 負けるだろう

絶対勝てれへん。。。downとみんなで話していました。やはり子供の記憶力、すごいですね・・・今さらsweat02

さてさてこの行事で三方地区公民館青少年部の活動も終わりです。みなさん1年間お疲れ様でした。これからも地域、公民館盛り上げていきましょうねup

2016年1月11日 (月)

3連休って方も

雪がなく、かなり悪循環dangerな冬でありまして。知り合いのペンション、宿の方々が口をそろえて「キャンセル続きで・・・down」と。やはり降るべき時は降らないと困ってしまうことも。季節感の無さがここまできてはどうしようもありませんね。よって例年のこの連休に比べると車も少ないように思います。

3連休って感じももうひとつですね。カニを目当ての車も例年に比べるとやはり少ない気も。

ここで一句pen

予報みて 雪だるまがある あれ消えた???

ってことが今冬は多いですね。風はしっかり冷たいのにtyphoon

さて、成人式も各地で行われてます。新成人の皆さん、おめでとうございます。僕は3回目の成人式に向けバク進中coldsweats01sweat01

2016年1月10日 (日)

おっせ~よ(;一_一)

って言われても仕方ありません。

Dsc_1107いつのカレンダー?来年の?

いえいえ、、、今年のカレンダーです。

というのも昨年足らなくて

急いで増刷しましたが

昨年度末に間に合わず。。。sadsweat01

この前の入荷となりました。

いつものカタチとは違い、1枚ものですが。。。coldsweats01

どうか受け取ってやってくださいませ。

Dsc_1106ここで一句pen

来年の? いえいえ今年の カレンダー

シンプルでいですよ、こんなのもconfident

2016年1月 9日 (土)

Nデビュー~いよいよわが家にも~

Dsc_1100Dsc_1101クリスマスのサンタさんがプレゼントしてくれて、

さらにお正月のお年玉にてわが家にも

鉄ちゃんがデビューしました。

ついこの前まで東海道山陽線普通電車(京都~西明石)として

Dsc_1105Dsc_1099活躍していた車両模型でデビュー。

この車両だけでは走れるわけもなく、

線路にモーター、コントローラー、アダプターと他にもけっこうかかりましたが。。。

Dsc_1103Dsc_1102ここで一句pen

結局は セットを買ったほうが お得だね

BGMに車内アナウンスと駅舎のアナウンスの動画を流しながら。

さてさて、いつまで飽きずに楽しんでくれるかな?

2016年1月 8日 (金)

始業式

正月ボケとやらが抜けないのかな?って感が否めない息子。

昨日から学校が始まりました。 3学期の始業式であります。 あさ、行く前はもう少し気乗りしないような顔をしておりまして。 忘れ物ないか?などかみさんも余念なく。

まぁボチボチなぁと訳あって家を出るのが後になる僕も久しぶりに息子を見送りました。

ここで一句pen

たくさんの 宿題抱え 学校へ

ということでパパは登山に・・・(?)。 あさグズグズsweat02言ってた割りに、夕方帰ってきたらすっかり元気な顔で学校のことをたくさん話してくれました。さすがは子供。順応性は高いようで。 明日の給食はぁ~?と寝る前にチェックしてました(笑)

2016年1月 7日 (木)

七草粥

今日、七日は鏡開きの餅を粥に入れていただき、正月気分もここまでといった意味合いの七草粥。今日でお正月気分も終わりですよと言った意味合いもあるとかないとか。

本来七草は古来万葉時代から行われている年中行事のひとつであり七日正月、七草の祝いとして七草粥を食べると万病を防ぐとされた中国古来の古俗が由来だそうです。

最近では先に書いた通り鏡開きのお餅をいただき、とか正月のご馳走を食べ過ぎた箸休め的な意味でとられがちですが。。。

ここで一句pen

これからが 本番新年 お付き合い

これまでは家族中心、これからが本格化しそうですね。いろいろとsmilebeer

2016年1月 6日 (水)

朝起きもとりあえずは・・・

昨日から店も本格始動。店員さんも勢揃いにて動き出しました。2日から店は開けてるものの、実際には昨日からというところです。お客さんもやはり3が日はご遠慮される方が多いようでありまして。4日から電話も鳴りはじめました。昨日はけっこうかかってもきて。

お正月気分ってのもそろそろ脱しておかないといけないようですね。とはいうもののいつも書いてる通り、そうも変わらない正月を過ごした僕はそんなにペースを乱されることもなく、、、とか思いましたが、やはりたがが少し緩んでまして。

若干起きるのが遅かったのを昨日から元通りに。

ここで一句pen

さてみなさん 正月気分は 抜けました???

とはいっても松の内にもいろいろ諸説、定説があるようでして。地域や文化によってずいぶんと違うようです。3が日という話もあれば7日正月までの、さらには小正月の15日までが、さらには睦月である1月ってのは正月って意味もあるので1月中はなどなど。人によっては1年中って方も。それもそれなりですね。

2016年1月 5日 (火)

初日の出

かみさんが元日のあさ。ちょうど区の神社参詣が終わったのと同時にメールで送ってきました。

Img_2189きれいな初日の出。

これはかみさんが

初詣に祐徳稲荷神社

に行った帰り撮った

初日の出らしい。

朝から縁起のいい写真を送ってきてくれました。

ここで一句pen

初詣の 帰りの山に 初日の出

そういや太宰府天満宮もすごい人出だって言ってましたね。受験生の神さま、お忙しそうで・・・coldsweats01

Img_2185Img_2186その前に

送ってきた

写真(年末に)

はやっぱりこれ。

だから~・・・・・shocksweat01

これがうまいっちゃんね。。。good

2016年1月 4日 (月)

お正月は~いつもと変わらぬ・・・~

お正月元日は・・・。息子もかみさんも長崎へ里帰りしていまして。独り者gawk。。。とはいえいつもとそうも変わらない日々でありまして。

29日、30日は地元の消防団年末警戒dangerに参加。31日は6時頃まで店を開けており、机周りの片づけなどゴソゴソしていたらそれなりに時間も過ぎ。そしてなんか大晦日らしくない大晦日を過ごし(というか11時頃には転寝のつもりがガッツリ寝てsleepyしまいまして・・・気が付けば1時前。。。sweat01除夜の鐘を聞き逃してしまい。。。sadさらには「ゆく年くる年」も見逃した~・・・down

次兄が長男を連れて里帰りしてきてはいるものの、親父殿、母上におまかせしていればそれは賄えるので、ほぼほぼいつもの朝となります。

Dsc_1094Dsc_1095元旦の朝fujiは氏子として

区の神社にお詣り。

これは区の行事として7時から始まります。

Dsc_1096それにあわせ毎年6時には

遅くとも起きることとなります。

なので油断できない大晦日の夜とも言えます。

ということでいつもと変わらぬ朝を過ごして、2日から店へ。10時開店とはいえ体が鈍るといけないのでいつも通りに。

ここで一句pen

変わらずに いつもどおりが 1番いい

今のとこはまだまだゆっくりとするっていうこともないほうが良いのかもしれません。かみさんも息子も4日までいないので。店でゆっくりコソッと過ごすのが居心地いいですね。

2016年1月 3日 (日)

暖冬???

暖かい年末年始が続きますね~。そんな中昨年の話題に戻りますが、実は昨年の26日とあるところでこんな果実が。

Dsc_1084ぼたんきょう、とか一般的にはいいますが、

いわゆるプラムのような果物。

というかう~ん、なんといいますか李(すもも)っていうのかな。

ふつう夏に実がなるものらしくですね、それが年末の26日に。。。sweat01というかその頃にこんな実をつけるとは。

暖冬とはいえ驚きの光景でした。

ここで一句pen

こんなにも 季節外れの 出来事が

そういえばその日の新聞に季節外れの「ひまわり」が出てました。やはり温暖化の影響でしょうか???

2016年1月 2日 (土)

始動~2016初売り~

昨日元日はお休みをいただいて、その「完全オフ」を堪能。店を完全に休むのって1年のうち正月だけですので。昨年は3日初売りだったので2日間休みましたが、今年は都合で2日から。なので完全オフは1日だけ。そんな静かな店がとても居心地良くheart04

ということで本日2日から始動。といってもそんなにお客さんがそういらっしゃるわけでもなく、静かな店です。またなにかありましたらいつでもお越しください。

ちなみに4日までは10時~17時までの営業です。5日から本格始動となります。今年もよろしくお願いします。

ここで一句pen

いつもどおり そうすることが 1番です

やはり体は正直ですからね。鈍ると回復に時間がかかります。。。とくに歳をとったら。。。なのでいつもどおりが1番いいですね。

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Dsc_1081始まりました、2016年。

今年も昨年同様可もなく不可もなく、

そしてそれなりを目指していきたいと思います。

ここで一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく

今年も高杉晋作敬の辞世の句で始めたいと思います。さてさて、始めますか。。。何を???

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »