« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日~今年も1年ありがとうございました~

今年も大晦日を迎えました。今日で2015年が終わり、明日から2016年が始まります。明日の元日のみを休みにしてるのでそうも変わらぬ毎日が続きそうです。いや変化がないのが1番ですね。いつも通りの朝を明日は迎えることと。今年もいろいろありましたが、来年はさらなる。。。いやそうも変わらぬようにふだんから心がけたいと思います。

今年は思わぬ学校での役を頂き、それを自分なりにこなしてきました。そして謎のフォークデュオとして演奏ったりとなんだか楽しんで生きた1年だったように思います。

思い出すのにかなり苦労しそうなそんな1年でありました。まぁそんなときはブログをみるか。。。coldsweats01

ここで一句pen

さて今夜 ゆく年くる年 見て寝るか

大晦日と言えば「ゆく年くる年」をみながら近くの「浄土寺」さんと「隆国寺」さんの除夜の鐘をライブで、ステレオサウンドで聞きながら寝ます。贅沢な大晦日です。

さて来年もみなさんにとって最高の1年になりますようにup

今年も1年ご愛読ありがとうございました。またたわいのない話を読みにアクセスしてくださいね。来年もよろしくお願いします。

2015年12月30日 (水)

とある忘年会

Dsc_1086こんなのが増える時季も

ようやく落ち着きました。

消防の年末警戒も2日目。

Dsc_1087しかし飲む機会が

増えて増えてupwardleft

ここで一句pen

太らぬよう 気を付けながら 楽しんで

そうです、もうリバウンドupはないと確信はしておりますが、それとてこわいこの季節。年末年始、暴飲暴食には気を付けましょうね。

2015年12月29日 (火)

兄からの贈り物

Dsc_1074兄が先日「付き合いで買ったから贈るわpresent

な~んにも返しはいいぞgawk」と。

兄と言っても長兄のほう。

住まいは長野なんですが、新潟三条に単身赴任中。新潟、三条、近くで言えば村上市なども程近く、マス、鮭などが有名であります。

そんな兄が付き合いで、と贈ってきてくれました。

Dsc_1075なかなか立派な塩引鮭。

伝統の逸品とあります。

中はきちんと切り身になってて、すぐに焼いたりするのに便利。

残りは冷凍して置いておこうと。正月にも使えますね。

ここで一句pen

Dsc_1073いろいろと 御歳暮いただき ありがとう

もう十分にお正月、過ごせますね。ありがとう、兄ちゃんscissors

2015年12月28日 (月)

サンタさんがやってきたようです

息子のもとにもサンタさんpresentがやってきたようです。

そわそわ落ち着かないうえに、なかなか寝ようとしないイブbellの夜。もう少し小さい頃はすぐに寝て朝までグッスリsleepy

朝寝ぼけ眼でプレゼントを確かめ、目をこすりこすり。。。confident

ヤッタ~upとなるのが、この頃はなかなか寝ないうえに夜中に目を覚ましてしまう始末。かみさんがなかなか置けない。。。despairsweat02と逆にサンタ役のかみさんが寝入ってしまうような。。。

Dsc_1076とか言いながらも

無事に息子のもとへ

プレゼントが届いたようです。

よかったね~。

欲しかったものかな~?

って用意するんだから間違いはないんですが。。。coldsweats01

たまに言うのが「こっちの色のほうが・・・gawk」とかなんとか。せっかくの。。。down

でも1年に1度のことなのでなるべく望みどおりにはしてやりたのですが・・・sweat01

Dsc_1077ここで一句pen

今年のは

のぞみ通りで

よかったね

大満足だったようでup

朝早かったな。。。sweat01

起きるのrockそら嬉しいわな。

Dsc_1078初めての

train

2015年12月27日 (日)

日高西中学校50周年記念誌

今年に入ってから母校である日高西中学校の50周年が話題になってまして。記念事業やその記念誌の発刊にいろんな方々が携わっていらっしゃいました。先日記念事業も無事に終えられたようでありまして。本当にお疲れ様でした。

Dsc_1058そしてもう一つの目玉であります

「記念誌」がこの前手元に届きました。

50周年の歴史に卒業写真、校長先生が他のお写真お名前等々そしてさまざまな校内外での活動記録などなど、その内容は盛りだくさんに富んでいました。僕も23期生(だったかな?)の面々を懐かしく見させていただきました。

Dsc_1060やはりこういった足跡って大事ですよね。

創り上げた、創り上げられた伝統の重みを感じ

僕らから次世代へのバトンをつなぐんでしょうね。

ここで一句pen

写真見たら 丸刈りがよく 似合っとる。。。

ホンマに田舎もんな顔をしとるわ。。。coldsweats01

2015年12月26日 (土)

終業式

息子の通う小学校では一昨日終業式がありました。ということは冬休みの始まりであります。僕が子供の頃は雪もちらつき、クリスマスから始まり区での天神講。そして家の掃除を手伝いながらそのうち知らぬ間に年末、餅つきをして正月準備。大晦日にはどんど焼きをして、お正月を迎えました。

とこんな風に年末を過ごした記憶があります。そしていうなればもうひとつ、スキーをして遊んだ記憶も。ここ近年は雪も少なくそんな遊びも減りました。

Dsc_1071が、そんな楽しい楽しい時間を過ごす前に

学校からもらう「通知簿」

いわゆる成績表がその後の正月の気分を

左右していたものです。

どうしても兄に比べられてしまってた僕は。。。shockdown

そんなことはいいですが、昨日から冬休み。

息子は仕事でバタバタdashしてる家や店ではなく学童で何日か過ごします。本人もその方が友達とも遊べるし、それになんせ宿題が捗るのが本人も、そして親としても助かりますからね。

ここで一句pen

クリスマス 餅つきもあり 年を越す

さてさてあと何日ですかね、今年も。そして息子とかみさんは年末長崎へと里帰り。またまたいつもの独身生活が1週間ほど。いわゆる独り身ですね、しばしのcoldsweats01

2015年12月25日 (金)

息子と久しぶりに

この前の日曜、暖かい日sunでしたね~。

かみさんはソフトバレーの試合で昼間お出かけ。息子と共に留守番。といっても店に出ての話でありまして。配達等々に連れてあるいて少しのお手伝いもrock

Dsc_1046そうすると必然的に

restaurantの話になり、

何食いたい?

と聞くとパパに任せる、と。

じゃ久しぶりに

そば食いに行こうか?

となり先日お伺いした「寿楽庵」さんへ。

Dsc_1049息子もそばが大好きであります。

もうすっかり常連組?

でもまだパパに比べたら「準レギュラーくらいじゃない?」と。

でも息子はわりかし「通scissors」でありまして。

限定の「大きなあげ」にいくと思いきや、「皿gawk」。。。と。ぶれずに「皿gawk」とだけ。シブい。。。sweat01

でも鴨の強烈ないい香りにはさすがに心惹かれるようでありまして。少しの考慮はあったようです。

Dsc_1050Dsc_1051が皿にする理由の一つに

「準備」がありまして。

そうです、卵を割ってつゆに混ぜて自分好みの薬味を入れて

自分の味に仕立てることに意義深さを感じてるようでありまして。。。coldsweats01

Dsc_1053要は僕なんかより

「通」なんですね、多分・・・up

ここで一句pen

Dsc_1054Dsc_1055うっまっい 

ひと言だけです 通好み

負けそ・・・shocksweat01

Dsc_1052そんな僕は

鴨のつけ蕎麦を

いただきました。

Dsc_1056今回もまた

美味しかったです。

ご馳走様でした。

Dsc_1048そうそう「年越しそば」

予約を開始されたようです。

さてさて、今年も残すとこ1週間。走りますか。。。dash

2015年12月24日 (木)

なにっ???(^_^;)

この前たまたま買ったコーヒーの缶にこんなことが書いてありました。

Dsc_1044といっても

ただのコーヒーの

説明書き。

甘そうな感じだけが

伝わってきます。

ここではありません。

これを少し回すと

Dsc_1045こんなことが

書いてありました。

こんなにジックリeye

読んだことはありません。。。

ここで一句pen

いろいろと 戦略練ります 缶コーヒー

いろいろな売込み合戦ですね。

Dsc_1043
缶。。。

そういやコーヒーの

説明書きより

楽しいかもですねgood

ちなみに

この缶コーヒーです。

僕は飲みませんが・・・coldsweats01

2015年12月23日 (水)

寒い日は・・・

Dsc_1038鍋ですね、

やはり。

これ途中参加なのでこんな写真ですが、本当はこんなに豪華な鍋であります。

寒い日は鍋に限ります。さらに申しますと忘年会での鍋占有率が高くなってきてますね。会席などよりも安価ということもあるんでしょうね。内容にもよりますが。。。

今回は所属する日高經友会の忘年会です。「クエ鍋」だそうで。なかなか美味しい白身魚でしたね。

Dsc_1039ただこのお店に来ればこれを頼まないわけにもいきませんよね、

鶏のから揚げに松葉の唐揚げ。そして写真にはありませんが

焼き鳥各種。大満足な忘年会でした。

ここで一句pen

食べ過ぎと 飲み過ぎ注意 忘年会

そういやこんくらいで飲み過ぎたって言うことないのに、、、と思うくらい早々と飲み過ぎた~と休む人も。年末なので疲れが溜まってるんでしょうね。忘年会もホドホドにcoldsweats01

2015年12月22日 (火)

寒い日は・・・

とある昼下がり、友達の誕生日ということもあり「昼飯に行こうsmile」ということになり。

冬型typhoonが強まった日でありまして。さてさて、本格的に「鴨」が恋しく。。。heart01

Dsc_1029いつもの

「寿楽庵」

さんへ行ってきました。そうです、鴨をいただきに。寒い日は特に美味しく感じたりもします。コクと鴨の独特の脂、それがそばに。。。up

Dsc_1030この日はいろいろ考えることもなく

鴨まっしぐら。。。でありまして。

座ると同時に鴨ふたつくださいhappy02と。

やはりいい仕事されてます。相変わらずの味。2人で間違いないね、と。うんうん。

Dsc_1031ここで一句pen

いろいろと

書くよりこれを

みてください

味についてのうんちくはもういいかな。。。good

定番なんで。この写真を見たら伝わりますね。

今回も美味しくいただきました。ご馳走様でした。

さてさて今度は年越し蕎麦ですね。

Dsc_1032_2ホントは

少し迷ったかなcoldsweats01sign02

2015年12月21日 (月)

メリークリスマス

ってやつでありまして。この前の土曜日に、当地区こども園ではひと足早くクリスマスbell。ジングルベルbellみたいです。毎年先生方がお芝居やダンス・演奏などなど、いろんな催しで子供たちそして保護者の皆さんに楽しんでいただいてるようで。そんな中、今年は保護者会の有志の皆さん(役員さん一同)が劇を披露されるということで。。。sign03

さてさてその内容は「桃太郎」だそうです、今流行のauCMでの。。。ではなく、本当にいじれるのかというくらいのオーソドックスな桃太郎heart04。が、そこはそこ。役者が揃っておりまして。台本にないセリフ、動き等々アドリブを利かせたとても楽しい劇でありました。というよりは、ほぼアドリブ?と言いたくなるくらいの。。。sweat01

Dsc_1041すばらしい勇者たちrockでありました。

もちろん、先生方も。。。up

あんたら偉いわup

パッカーンfuji

ここで一句pen

さてこれで 来年からは 定番化

来年から役員さん、大変だね。。。smilesweat01

Dsc_1042そうそう、サンタさんも来られたようで。。。present

トナカイさん付きで有名な「みかたの森こども園」

クリスマス会ribbonでした。。。fin

2015年12月20日 (日)

看板リニューアル

当店の看板は町内に何ヶ所か設置されており、以前はそのデザインに笑いが含まれていたりと。。。sweat01

しかし、もうずいぶん前から気になっていた看板があり。かなり日が経ち色落ちも激しくdown、さらには上にあった地元のスキー場の看板が撤去されて淋しい感の否めない看板・・・shock

Dsc_1026そうです、

某交差点の大きな看板。。。signaler

先日思い切ってテコ入れ。色を塗りなおしました。看板の意からするとUターン必至の看板ですが、やはり撤去するのも。。。rock

ここで一句pen

看板も お色直しが 必要です

Dsc_1025さぁ気分一新、

きれいになりました。

また信号待ちの際にはみてやってくださいscissors

2015年12月19日 (土)

今年おそらく最後の大阪

この間今年たぶん最後であろう大阪出張rvcarへ。

いつもどおり朝出て3時4時帰途へってパターンのバタバタdash日帰り出張であります。大阪くらいなら今ではすっかり近くになりましたからね。道路も整備されてかなり昔を思うに早い。

ということでいつもどおり山東から乗って遠阪トンネル~北近畿豊岡道~舞鶴道~中国道~阪神高速池田~阪神高速環状線本町、もう慣れたものです。混でる時間帯、空いてる時間帯リサーチ済みなので。帰りはその逆。環状線信濃町から乗ってそのまま北上。

Dsc_1019仕事の関係がほぼ本町近辺、

いわゆる昔の繊維問屋街

(今でもそうですが・・・)

船場ってのがそこなので。

でも今ではすっかり

繊維問屋街も廃れdown(?)

気味で食restaurantの町へと様変わりしてきてますね~。

Dsc_1017このお店は

テレビでもよく出る有名店。

お店の名前は「煌楽(きらく)」といいまして。

Dsc_1018Dsc_1016通称「てんから」のお店です。

今回はここで持ち帰り弁当を。。。

(昼は他所で食べたので今回はお土産に)

と、そんな話はおいといて、さてさて街はすっかりクリスマスモード。年末モードであります。バタバタと用事を済ませてゆっくりしようと思ったら、雨。。。rain

ここで一句pen

ゆっくりと 来るのは今度に しようかな

そうです。混む時間帯になるまえに。。。sweat01今年も大阪、お世話になりました。多分今度は年明けにゆっくりと。。。good

2015年12月18日 (金)

白くなってました

木曜の夜くらいから雪snowが。。。と天気予報は土曜日までの冬型typhoonを予報。木曜金曜と雪マークsnowが付きました。

確かに水曜の昼前くらいから風も出てきてそんな雰囲気の空模様に。タイヤ交換recycleはもう済んでいるのでそうもバタバタとはしませんが、気が引き締まるといいますか、なんといいますか。

Dsc_1024そんなこんなで木曜の朝、

仕事に向かう途上、

山が白くなってることに気づき、夜のうちに降ったか?と。

ここで一句pen

そらそうだ 気が付きゃ残り 2週間

だいたい年内に一回は降りますからね。カレンダーを見たら大晦日が木曜。ちょうどのこり2週間です。さぁやり残したことがないようにむかいますかrock

2015年12月17日 (木)

本番に向けて

この週末土曜日にとあるところでお楽しみ会smile?クリスマス会happy02?があり、それに向けて保護者の有志の皆さんが練習に取り組んでらっしゃいます。なにやら劇をされるらしい。

僕の知りうる範囲ではこんなことは初めて?じゃないかな・・・sign01。すばらしいことですね。保護者会の皆さん。例年だと会長さんだけが◯ン◯ク◯ースに扮してプレゼンターとして登場されるだけなのですが、今年は保護者会みんなで協力して。。。rock

何をされるのかはわかりませんし、どんなものかもcoldsweats01sweat01

ただ子供たちの為に一生懸命に取り組んでらっしゃる姿勢ってのはすごいことですshineみんな仕事もある身。それでも子供たちの笑顔を・・・(ここまで書けばプレッシャーか(笑smile))

でも先生方もすごいですよね。やっぱり。その場に立ってみないとその大変さってのがわからないですから。有志の皆さんもそういった意味ではいい経験ですよね。

ここで一句pen

では本番 頑張ってください 楽しんで

20151215_081556 演じてる本人さんたちが楽しむのがいちばん。

楽しんで頑張ってください。応援してますよ。陰ながら。。。notes

2015年12月16日 (水)

半分過ぎました・・・

今日16日。もう今月も半分recycleが過ぎました。忘年会beerなども何個かすんで、それこそ年末モード真っ只中ですね。

そういえばそろそろ蒲鉾のコマーシャルやどん兵衛のコマーシャルが年末モードで流れ出すんじゃないかな~。

でもまだか。。。とよく考えるとその前に「クリスマスpresent」があるんですね~。

さてさて、今年のサンタさんは何を用意すればいいんですかね???

ここで一句pen

お財布の 中身が気になる 十二月

う~ん。。。誕生日は遠慮したので今回は何か考えないと。。。しかしNゲージはちょっとcoldsweats01

2015年12月15日 (火)

バイパス工事中

この前息子と店周を散歩。久斗のバイパスをえっちらほっちらとfoot。途中久斗地内に入る大きな三叉路を久斗方面に歩きそして再び店へと。時間にして30分強。むかってる途中今度出来るバイパスの橋桁をみながら。ふだん車でしか通らないのでゆっくりと見ることがないその大きさに改めて驚き。そこで写真を撮ろうと思いましたが車の往来が激しいのでほどなく断念。

Dsc_1002そして今度は

久斗地内の

いわゆる旧道を歩いていると、

Dsc_1001そこに出現sign03

工事現場が目の前に。

へぇ~up、こんな看板あったんだ、

Dsc_0999と息子とじっくり見学eye

日曜でしたので

大きな重機などはお休み。

Dsc_1000ダンプの往来もなく。

日曜は静かだな~gawkと息子と僕。

ここで一句pen

いろいろと 繋がるんだね 北近畿

息子はいろいろ夢を馳せていたようで。。。catface

2015年12月14日 (月)

やはり快活に

この年末ってのはいろいろとハプニングannoyってのが付き物。なぜなんでしょうね?要らん時downに要らん事downが起きます。

この前のあさ、いつもどおりにパソコンを立ち上げ、いつもどおりに掃除などを終わらせてパソコンに向かったとき、ハプニングが。。。sad

そうも難しいことではないし、大袈裟ではなんですが

Dsc_0994マウスが。。。sweat01

マウスが反応しないsweat02

そうです、電池切れdownwardright

仕方ないgawk

電池を電池を。。。ないshock見当たらない。。。shocksweat01

と、こういった小ハプニング。つまらないことですが、、、coldsweats01ハァ~shockってなりますよね~。朝からマウスの電池切れdanger、さらには電池がないcrying。まぁ仕方ない、買ってくるまでは指でギザギザの上で転がそうbleah。と思いましたが非常に不便なうえ不快。。。wobbly

ええい、と。今はコンビニ24hoursがあってとっても便利。昔は町の電気屋さんが開くまで待たなくちゃいけなかったのが、今や当たり前のようにコンビニ24hoursで。ということで近くのコンビニ24hoursに走り、電池を購入yen

Dsc_0996ついでにいつもなら店でホットを入れるのですが缶コーヒーを。

いつもはジョージアエメマンブラックなんですが、

最近この「タリーズ」のバリスタブラックがお気に入り。けっこうキレもあってなかなかうまい、ってそんなことはどうでもいい。

ということで、、、upwardleft

Dsc_0995快活快活rockupwardleft

ここで一句pen

ハプニング できれば早めに 解決を

やはりなんでもそうです。後回しにしてたらどうしようもなくなることもありますから。早め早めの対応で、そして解決するのがいち番rockですね。

2015年12月13日 (日)

年末総会

Dsc_0993当地区の年末総会。

毎年この12月の第2土曜に開催されます。

しかしながら今年で12月というのも最後になりそうです。

というのも区の運営、会計年度の更新が毎年1月~12月までだったのが4月~3月へと次年度より移行する運びとなったので、総会も3月末へと変更されるようでありまして。

今年役員任期もようやく終わりを迎え交代の運びとなりました。区長さんはじめ、いっしょに勤めていただいた役員さん、本当にご苦労様でした。3年は長かったですね~(^_^;)

ここで一句pen

来年は 陰ながらですが 応援します

次年度役員さん、頑張ってくださいねrock

2015年12月12日 (土)

お誕生日おめでとう(^^♪

Img_2163_2

この前10日に

息子が8歳になりました。

大きくupなったものです。

産まれてきてくれた時のことを

思い出したりして。。。heart04

夕方少し黄昏たり。。。catface

しね~か。。。shock歯がない。。。sweat01

Img_2164_2Img_2165_2それはさておき

一人っ子なもんで

プレゼントもたくさんsign03

甘やかしてはいけないのでangry

僕は与えません( ̄▽ ̄;)

Img_2166_2Img_2167_2とは勝手な言い分down

クリスマスに

とっとくわ(^_^;)\('_')

と息子smile

ここで一句pen

さて次は クリスマスがくる どないしよ

Img_2168_2サンタさんへの

お手紙にmemo

Nゲージtrain

どうのこうのと( ̄▽ ̄;)

ま、とりあえずお誕生日おめでとうbirthday

2015年12月11日 (金)

クリスマスモードへ模様替え

今年も残すところあと20日あまり。

クリスマスがやってきて、そうこうしてると大晦日、お正月へと。あっという間に時間ってのは過ぎてしまいます。

Dsc_0979ということで

早々と飾り付け。

この前の日曜に

息子が飾ってくれました。

僕より仕事が早い。。。

店内の飾りなので

そうも早すぎずってやつですね。

息子がえっさほいさrockと。

Dsc_0983夜はこんな感じです。

電球がチカチカshine

きれいですね~。

ここで一句pen

わき見して 事故をしないで 気を付けて

あの店のツリーがshocksweat01などと言われたら。。。down

さてさて店内で流してる有線の音楽も季節の音楽はもうすっかり「クリスマス」です。クリスマスっていや~僕は山下達郎のクリスマス・イブですね。JRが新幹線のCMで使ってましたね。クリスマスエクスプレスってやつで。

Dsc_0981もしよかったら僕のギターで

山下達郎の「クリスマス・イブ」

などはいかがですか?っていらんてか・・・coldsweats01sweat01

2015年12月10日 (木)

いつもありがとうございます

僕の机周りにはカレンダーが必ず2個。

Dsc_0975いつも書いてますが、

ひとつはその月用。

もうひとつはひと月先を

表示しております。

これは仕事柄、

パッと予定が言えるように、

覚えられるように、

確認できるようにしておりまして。

Dsc_0974そこには近年お世話になってる

朝倉商事(株)さんのカレンダーを

使用させていただいております。

これがなかなか大きくて立派な優れものでありまして、本当に重宝させていただいております。使い終わった月のカレンダーは息子の落書き用用紙へと。確りした紙で、しかも大きい。本当にありがたいことです。

Dsc_0973今回もわざわざ

持ってこられて。

ん?なんだこりゃ???gawk

お手紙???memo

ここで一句pen

また何か せんでもいいこと しましたね

Dsc_0972得意げな笑顔でお帰りになられました。

本当にマメな社長、Aさんです。

いつもありがとうございます。

Dsc_0976これさえなけりゃ・・・shocksweat01

ん~仕方ね~か・・・coldsweats01heart04

2015年12月 9日 (水)

もう間もなく。。。

前夜祭bar?ってわけではありませんが、この前息子とかみさんと3人で市内某居酒屋さんbeerへ。息子の誕生日が近いってことと、かみさんに少しの詫びの気持とを。。。(別になにしたってわけではありませんが・・・coldsweats01

Dsc_0964ということで

まずは「乾杯good

そうです、ぼくんち恒例のかみさん独り呑みsmile開始です。

そしてそして

Dsc_0966Dsc_0967Dsc_0968まずはこれっしょ、

だし巻に始まり

串アラカルト、そして僕の大好きな「カレーの唐揚げ」

そして忘れてはいけません、不足しがちなお野菜から

Dsc_0965サラダです

今回は

大根サラダを

チョイス。

ドレッシングは

「和風」を。

ここで一句pen

ほんの少し 上げ膳下げ前 どうでした?

「う~ん、満足catface」と息子とかみさん。

Img_2161飲まない僕は

これで大満足。

鳥の半身揚げ?

だったかな。

鳥好きの僕にはたまらない大きさ、そして美味しさでした。さてさて、誕生日当日は何食うsign02

もう間もなく誕生日ですscissors

2015年12月 8日 (火)

来年の手帳ゲット(^.^)/~~~

Dsc_0959毎年使ってる手帳です。

前職時代からの愛用品。

非常に内容がいいです。

うまくまとまってるし、

必要な事項もかなり

詰まっております。

歳時記から始まり時候の挨拶(書簡用語)郵便料金、

内国銀行為替手数料、度量衡換算表、メートル法換算速算法、印紙税額などなど。

Dsc_0960毎年行員さんが持ってきてくれます。

今年もありがとう。

ここで一句pen

来年の 干支が躍る 手帳かな

さてさて、

来年の予定を書き込もうかなbook

2015年12月 7日 (月)

僕にとっては・・・

もうずいぶん前から使ってるシャープペンがどうも調子悪く、ワンプッシュで芯がダーッと出てしまうような現象に陥り、さらには芯がポキポキと。。。down

これには仕事も捗らず、どげんやsadsweat01と独り言連発。これではストレスがたまる一方、ということで大先輩のお店、文森堂さんへdash

とりあえず、芯が折れないように、ポキポキならないようにを念頭に置きストレスがたまらぬよう。。。coldsweats01

Dsc_0926とこれをチョイス。

値段的にはいつものやつより

何倍もしますが、でも使ってみるとそれ以上の価値が。それこそストレスどころかなめらかすぎる上に折れない。最高の逸品です。

ここで一句pen

やっぱりね いいもの買えば そのとおり

Dsc_0925僕にとっては

シャープペンの

概念を変えてくれる

一品となりそうです。

あ・・・そうそうhappy01

ちなみに芯も硬いやつに変えました。

それでかいっsweat01

2015年12月 6日 (日)

鴨の誘惑。。。

鴨と言えば、いつもの寿楽庵さん。鴨南ばんそばの美味しさには群を抜く定評が。僕自身いつも楽しみます。特に寒くなってくると体が欲しがります。

Dsc_0919とか言いながら、やはり限定メニューも気になりまして。

今月は限定メニューに「大きな、きつね蕎麦」を用意されており、

それをいち早くいただくべく。。。dash

Dsc_0920しかしながらやはり寒さも増してきて

「鴨」とのメニュー争奪戦が僕の中で繰り広げられており。

ブログに記事として書くならやはりその話題性から

「大きな・・・」を選択すべきでしょうが、でも外の寒さそしてずいぶん久しくいただいてない「鴨」、さてどちらを。。。名より実sweat02、、、う~ん。。。どっちがどうというわけではないのですが。。。sweat01

そうだそうしようflair、考えた僕は主人に一言「もしかして惣兵衛アニキはすでに来られました?まさかね~。まだ3日目か4日目なんでまだですよね?」の問いに「いえ、すでに。。。coldsweats01sweat01

Dsc_0921決まりました。

「鴨」です。

やはり冬に一番食べたい蕎麦メニュー、鴨、最高であります。

久しぶりにいただきました。

Dsc_0922いつまでもさめないその温かさ。

そしてとてもやわらかい鴨肉。

そして大きめのネギ。そしてそしてやはり何と言っても「お蕎麦」の美味しさ。

Dsc_0923最後は蕎麦湯もしっかりと頂きました。

帰る頃には汗が。。。coldsweats01

ここで一句pen

いつも通り 美味しい鴨を ご馳走さま

Dsc_0924今回も間違いなかったです。

美味しかったですね~。

ご馳走さまでした。

これから年末に向けて

またお忙しくなられるとは思いますが、

頑張ってくださいね。

また年越しそばお願いします。

ちなみに「大きな、きつね蕎麦」についてはアニキのブログをご覧ください。そのうち僕もいただきに行きます。

2015年12月 5日 (土)

師走に

もう12月に入りました。気が付けば・・・

これから加速度的に年末、お正月へと。そうこう考える暇もなく。。。

Dsc_0916そういえばこれは先月30日のことですが、

朝、店に出てエンジンをかけ朝露でくもったフロントをワイパーで。。。recycle

凍ってる。。。shocksweat01

ここで一句pen

凍りつく そんな季節に なりました

さてさて、少しのあいだ寒い→暖かいを繰り返すようですね。タイヤ交換のタイミングは???

2015年12月 4日 (金)

お兄さんお姉さんと体を使って思いっきり遊ぼう~PTA事業~

先週の日曜、息子の通う小学校でPTAの研修部さんの企画「お兄さん・・・・遊ぼう(長いので省略sweat01)」が行われました。

Dsc_0914僕も息子と参加。

ふだん思いっきりなんて体を動かさない大人にとっては

かなりハードルが上がるのでは?と心配しましたが。。。sweat02

Dsc_0915心配した通り最初の遊びだけでゼ~ゼ~、、、、、shocksweat01

10時過ぎから約1時間半、

いろんな遊びを子供と共に楽しみました。

参加者を4つのグループに分けてグループごとに競い合いながら。手をつないで風船をトスし合ったり(これがけっこうきつかった・・・)新聞紙を使っていろいろしたり(って憶えてねぇ~)まぁなんやかんやと体を使い、頭を使い、、、盛りだくさんの1時間半でした。写真を撮ってれば伝えやすかったのですが、そんな暇もなく。

ここで一句pen

たくさんの 子供と触れ合う いい機会

こんなことでもないと子供たちの顔と名前を知る機会ってないですからね。やっとなんとなくですが息子の同級生をおぼえたような。。。いやあやしい・・・gawk

それはさておき、指導してくれた・・・えっと・・・「THE 虎舞竜」だっけ?いや、ちがう「HP TRIBE」のみなさん、ありがとうございました。若い皆さんには脱帽でした。とてもいい活動されてます。また機会があればご一緒したいですね。興味のある方はこちらをご覧ください。

そして企画から準備、本番まで研修部の皆さん、今年初めての企画だったかと思いますが、とてもよかったと思います。いろんな笑顔が見られましたね。本当にお疲れ様でした。

2015年12月 3日 (木)

甘いものを

この前、かみさんにちょっと甘いものを買ってやろうと。たまには僕も僕なりではありますが、気を遣います。。。sweat01

ということで久しぶりに石井の高砂やさんに。

Dsc_0912いつもきれいにされてます

ショーウィンドウをみながら

何にしようか?とか思い悩んでいると。。。eye

sign02

みたことない大福が。。。up

Dsc_0911ポップを見て。。。heart04

「ゆず大福」

その下にはしっかりと「売り切れ」の文字。。。crying

ここで一句pen

欲しかった 今度は買おう ゆず大福

去年までなかったので聞けば、やはり今年の新商品だそうです。さてさて、また競争率高そうな大福ができたぞsign03

2015年12月 2日 (水)

勉強してきました~中小企業大学校~

Dsc_0906この前所属しております

日高經友会の11月例会として

中小企業大学校へ研修pencilに行ってきました。

Dsc_0909「中小企業者等研修課程

経営トップセミナーⅡ」という

セミナーを受講してきました。

Dsc_0907その内容はさて置き・・・coldsweats01

この施設がすばらしく

こんな自販機まで

設置されておりまして。

というのも、いっしょに行った

Mくんが、お腹すいたら食べようdelicious

とカップめんを持参していて、そのくらいならあるぞup

と冗談めいて言ってたら本当にあったのでビックリ❢

そして2階へupwardleft

Dsc_09082階の中央ロビーから

1階ロビーを。

なんだか一流ホテルかゴルフ場のクラブハウスと勘違いしてしまいそうな。

さすが中企大、と一同感嘆の声。

さてさて、ここからみっちり6時間shock勉強してきました。

ここで一句pen

受講した 講義の中味も 超一流

Dsc_0910さすがの講義内容でした。

頭にしっかり叩き込んできましたgoodおそらく・・・coldsweats01

立派な修了証書もいただいてscissors

2015年12月 1日 (火)

なんだあの雲???

Dsc_0902この前、夕方空を見てたら

なんだあの雲?

積乱雲?

Dsc_0903雷ぐもっぽい。

でもなんだか空に似合わない。

なんだか変だな~、

Dsc_0905と思ってたら

夜の月はこんな月でした。

ここで一句pen

寒空を 演出していた 積乱雲

Dsc_0904ということでしょうか?

もはや冬snowですね、冬。さむっshock

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »