« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

とりあえず

週末、雪snow予報。

Dsc_0899その前にノーマルタイヤがもう危うい状態sweat01

んでついでに軽自動車3台交換recycle

準備10分、交換30分。

道具があれば早いものです。

Dsc_0898ここで一句pen

ちょい早い そうは思うも 用心です

そうです、用心するに越したことはありません。

Dsc_0901仕事で何があるか

わかりませんからね。

タイヤ交換してなくて

行けないってことがないように。

他の車は12月に入ってから

やっつけますかsmile

2015年11月29日 (日)

いい虹がかかってました

この前、朝からあまり気乗りしないことがあり、テンションが上がらずshock。。。down仕事に向かう途中rvcar

Dsc_0896きれいな虹sign01が出てました。

雨雲を裂くかのように

とてもきれいに。

気分も晴れやかにsun

テンションも上がりましたup

Dsc_0897ここで一句pen

曇り空 心の曇りも 切り裂いて

単純ですね。でもそんくらいが丁度いいかな。

2015年11月28日 (土)

暖房器具設置しました

季節ってのはさすがに肌で感じます。寒いです。。。downもうすっかり雰囲気は冬であります(雰囲気ではなく。。。)。鉄筋建ての店内は寒い寒いdespair。夏は暑い、冬は寒いがうちの店の特徴(?)coldsweats01

Dsc_0895いよいよストーブ登場。

エアコンはあるものの

その寒さに特徴のある

但馬の冬は厳冬typhoon

という言葉がピッタリ。

なのでエアコンでは

カバーできない見た目の寒さ(?)をカバーするために石油ストーブは必要不可欠であります。

というわけで今冬初登場。今年3月に終う時にちゃんと片付けておいたので初点灯のこの日も機嫌よく温めてくれてます。

ここで一句pen

さぁこいこい かかってきなさい 冬将軍

なんて。。。さてさて間もなくタイヤも交換ですねcoldsweats01

2015年11月27日 (金)

この間・・・(-_-;)

先週だったっけ?おそらくここ何年かではなかったであろうことが1週間続きまして。。。sweat02何気に気付くと???な1週間。

というのも夜仕事終わりでまっすぐ帰り続けた1週間でありましてsweat01。。。月、火、くらいまではかみさんも「今日はおるん?gawk」でありましたが水・木あたりは「今日もおるん?gawk」に変わり金曜に至っては「めずらし・・・coldsweats01」と。

息子は月、火、「今日はいっしょにお風呂に入れるね~happy01」から水・木あたりは「今日もいっしょ・・・gawk」金曜「ふ~ん、こんなことも・・・smile」などなど・・・。

そういや夜いないのが当たり前みたいにしていた僕がいるのも変か。。。sweat01

ここで一句pen

ちょうどいい 亭主元気で なんとかが

やっぱり、たまにはいないくらいがちょうどいい???coldsweats01

2015年11月26日 (木)

最盛期???

Dsc_0890おそらく今が

ピークかな?

ほぼ落葉した

感がありましたが

まだまだ。

きれいな黄色いジュータン。

この前も書きましたが今が今秋最後の最盛期かな。

ここで一句pen

落葉が 終わると冬に 入ります

さてさて、間もなく12月。ノンストップで歳末モードへと。

2015年11月25日 (水)

小物入れを買いました

先日ブログで紹介した手作り人さんの販売展に行ってきました。週間天気予報では雨でしたがいい天気で、しかも暖かかったですね~、とても。お店での写真は撮り忘れてしまいましたが、陶器がずらり、そして木造りのスプーンやフォーク、バターナイフなど。そして小物入れ、巾着袋、他にもお菓子やパンなども。なんせかんせたくさん手作り品が所狭しと展示されてました。そんな中で以前から欲し~なぁ~と思っていたのが

Dsc_0892こんな小物入れ。

おそらく携帯を入れたり、

ちょっとした筆記用具、財布、カード入れ等々そんな小物を入れるとオシャレに持ち歩ける、そういった感のある小物入れが欲しかったんです。

Dsc_0893カポ、チューナー、ピック

などなどギターの小物入れに最適。

いいもの買えました。手作り人さん、ありがとうございました。

ここで一句pen

ちょうどいい そんな小物が ありました

これもいいこれもいい、そんな具合で迷いに迷って。。。いいものたくさんありましたよ。また次回も行こうと思います。

2015年11月24日 (火)

涙のリクエスト・・・息子より。。。(ToT)/~~~

来月10日は息子の誕生日birthday。してその2週間後はクリスマスpresentでありまして。。。いろいろと物入りな年末であります。

そうこうしていると息子からリクエストを。チェッカーズではないものの金額、品物によっては僕にとって「涙のリクエストcrying」になってしまいます。まぁ息子の笑顔で吹っ飛びますが。。。up

Dsc_0885今年も例外ではなく

これ。。。。

満面のつくり笑顔でgood

Dsc_0886どれ?

これ。。。

ん?

Dsc_0887それね。

ここで一句pen

品物より 値段が気になる プレゼント

気にはしたくなんですが。。。sweat01でも最近、息子もそれなりに手が届きそうなものを指定してくるわけで。。。shock

2015年11月23日 (月)

駆け込み寺へ息子と散策に

この前、いつもお世話になってる駆け込み寺(知見、蓮台寺さん)の奥様にお会いしたとき「久しぶり栄治くん、ずいぶんご無沙汰ですね~。紅葉も終わっちゃったで~」と。

そうです、季節を感じ、楽しむのにいつもお庭に花を観に行ってたんですが、この秋は少し余裕がなかったせいかお伺いしそびれていまして・・・。

ということで、わびさびを感じに季節を感じに今回は息子と。

Dsc_0889息子は、わぁ~すげぇ~タヌキがいっぱい(*^^)v

としばし感嘆の声。いやいや、、、初めてじゃないんだけど。。。

まぁずいぶん前のことなんで忘れてるかな。。。

そのきれいな庭を観ながら、閑静な山寺のなかで時間を過ごしました。

ここで一句pen

冬前の 山が織りなす 紅葉かな

Dsc_0888おそらく、つい先日落ちたんでしょうね。

足もとにはいくつかの紅葉が残っていました。

2015年11月22日 (日)

物騒ですね

記事にするのもなぁ~と思いましたが、警鐘dangerを鳴らす意味で。

先日うちの近所で携行缶ごとガソリンが窃盗sadされました。最近増えてるので気を付けるように、と話していた矢先の出来事。そう言えば通りが通りなので近年他府県ナンバーもたくさん通るようになったこともあり、さらにその道斑は目につくこともあるようで。

以前は隣の地区で消火栓横のホース収納庫から筒先を盗られたということもあったりと、閑静な村(?)でも何が起こるかわかりません。さらに年末になるとこういったことが増えるんでしょうね。みなさん気を付けましょう。

ここで一句pen

いっこうに 減らない事故も 気にかかる

この通り、いろいろあってその窃盗現場から北へ約400mほどのところに交差点があり、そこがまた交通事故多発地帯。おそらく。。。downwardright旧日高町内では一番事故が多いのではないでしょうか。この間立ち番で交差点にいましたが、かなりの交通量。こら危ないわ・・・danger

2015年11月21日 (土)

今年何回目だっけ?

今日明日明後日と3連休。まぁ土曜があるので実際のとこ2連休って方も。しかししかし、近年本当に連休が多い。というか祝祭日が月曜になるようにいくつか移動になってからそんなふうになってきたみたいですが。

僕が子供の頃は土曜が半日学校、昼から休み、そして日曜をそれなりに堪能したように思い出されますが、大学生になった頃、当たり前のように週休2日になり卒業後行員時代は土日休みがすっかり定着していまして。。。catfaceしかしながら実際はそれなり(?)でしたが。。。gawk

と、それはさておき今年連休は(月曜祝祭日とした場合)。。。7回。そして今回は7回目(間違ってたらすみません)。そうです今年最後の連休ということです(ちなみに今年最後の祝日は12月23日天皇誕生日です)。さてさて、カニシーズンにも入ったのでまた他府県ナンバーがたくさん来られるんでしょうね。

ここで一句pen

たくさんの 連休これで 終わりです

さてさてもう来月は年末で連休とか言ってる場合じゃないですよってことですねshock

2015年11月20日 (金)

イベントの告知です

いつもお世話になってる手作り人のお店 店長さん

が23日(祝日)に手作り品の販売イベントを開催されます。

Dsc_0878詳細はこちらをご覧ください。

以前一度お伺いしましたが、

なかなかホットな催し物です。

今回は熊本でご活躍中の

陶芸作家の方が

お見えになるらしいです。

もしかして僕と九州話で盛り上がるかもupwardleft

かみさんの実家近くには伊万里焼で有名な伊万里市に、有田焼で有名な有田町も。そして最近ちょっと耳にする「波佐見焼」も近くです。まぁこのあたりは固まってるので自然派性的に広まったんでしょうが。。。

ここで一句pen

いろいろと 可愛い小物 いっぱいです

そうそう、お菓子やパンなんかも売ってるみたいですよ。楽しみですねup

2015年11月19日 (木)

虹が出てました

この前の日曜

いつも通りの日曜で、よく降るなぁ~rainと空を見てると雲の切れ間から光線flairが。。。

いいですね~、こういうの。好きです。

Dsc_0865その下には

虹がかかっていました。

この時季よく見ますね。寒くなりかけの頃の雨が終わるかな?ってころ。

ここで一句pen

晩秋の 寒空彩る 七つ色

うん、久しぶりにきれいだshine

2015年11月18日 (水)

仲田光成記念第15回豊岡全国かな書展

なる展覧会?書展がありました。

今回も息子は出店。。。いや出展したらしく

Img_2140_2得意げにup

これこれ、

と。

うん、まぁ

こんなもんじゃね?

と僕は行けませんでしたがかみさんが。

Img_2141_2ここで一句pen

元気よく

書けたらそれが

一番かな

ということで、元気よく書く字が一番ですね。

しかし驚いたのは消しを入れてますが、名前をフルに漢字で書いていました。これには「やるねgood」とホメておきました。

んでも、またここでも従妹が。。。sweat02

Img_2142前回に

引き続き

またもや。。。遺伝子の知るところではないようで。。。shocksweat01

2015年11月17日 (火)

す・またんカレーワンタンタンメン食してみました

Dsc_0858先日購入した「す・またんカレーワンタンタンメンnoodle

早速食してみました。森さんの何とも言えない笑顔が。。。heart04

しかし、画にしやすいというか、マンガチックなお顔であります。親しみやすいということですね~。このゆる~い感じがいいですね~。

ということで

Dsc_0857お湯を入れて

3分待ちますsandclock

さてさて、その味はどうなのか?楽しみです。

Dsc_0859ふたを開けると

なんとかさんっていう

女子アナのサイン入りふた?

捨てるにもったいないほど???

とか言いながら麺がのびちゃうので

Dsc_0860調味油を投入。

これは担々味を演出してるんでしょう。

あかいラー油のような、、、というかラー油ですね。

そしてワンタンが2~3枚具材としてトッピングされてます。ここはワンタンのパイオニア、エースコックさんのお得意up具材ですね。

さてさていただきますか。。。

Dsc_0861麺、具材、量的には

僕には問題ありません。

というのもカロリーも

この手のカップめんにしては

低い方downwardrightかな???

そして案外とあっさりしていて。

しかし、ガッツリ系の人には物足りないかな?と思います。なので間食に、そして受験生の夜食などにはピッタリかな?と。

しかしカレーラーメンに担々を掛け合わすというのに、少し無理があったかな?とか思ってしまいました。というのも、まずくはないんですが、正直「これはどっちが。。。sweat02はっきりしね~なぁ~」って感じでした。

でもカレーと担々、喧嘩してあたりまえかな?相反する2つを掛け合わすといった離れ業をされた森さんに脱帽ですね。

ここで一句pen

次回作 何が出るかな? 楽しみだ

さて、次回作はどんなのが出るんだろう?買いますよ、ブログネタにcoldsweats01

2015年11月16日 (月)

サイン会

Dsc_0856この前「つぶあんこしあん」

なる2人組がデビューを飾り、、、shock

その。。。え~っとどっちだったっけ?つぶの方だっけ?こしの方だっけ?

わかりませんが調子に乗ってサイン会を。

ここで一句pen

いい写真 ありがとうございます Kねえさん

Dsc_0855え~っと。。。

「Mさきくん」だねhappy01

2015年11月15日 (日)

来年のカレンダー早くも参上(^_^;)

Dsc_0854早いですね。

でも、まぁ毎年こんなものらしいです。

そうです、来年のカレンダー。

弊社もぶれないですね。毎年このパターン。もう何十年来これできてます。それなりの定着を。毎年こんなのが、あんなのがとかいろいろ錯誤するものの結局これに落ち着きます。

ここで一句pen

来年の モデルはだれかな? いっしょジャン

今年といっしょ???だれが選んだの?gawk

2015年11月14日 (土)

す・またんカレーワンタンタンめん

なるカップめんが売ってるとテレビで連日放送tvされると気になる。。。catface気になって仕方ありません。別にどうってことないんですが。

この番組というよりかは朝は日テレ、読売で目が覚めるので。これは昔から。そうです、ズームイン朝のころから朝のチャンネルは日テレ系で。

別にどこでもいいんですがなぜか日テレです。かみさんはこっちに来た当初「おはよう朝日」をみてましたが僕はぶれずに。福岡にいた頃もズームインでしたから。

そんなことはどうでもいい。

Img_2139これです。

このカップめん。

美味しいのか

美味しくないのかは

その人の個人差にもよりますが、

まぁカレーに外れはないので間違いないんでしょう。

と、この前からマップで番組内でも紹介されてます、その置いてる地域。豊岡市は早くからマークupがしてあったのでそうも苦労せずに入手できるかと思いましたが、ところが・・・sweat01かみさんが「コンビニどこもなかった。。。◯◯にあったわ」と。コンビニ全軒回ったらしい。。。誰も頼んでねぇ~sweat02、、、いや、ゴメン。失言。。。coldsweats01

ここで一句pen

久しぶり 食べてみようか カップめん

また感想書きますね、辛坊さん、森さん。

2015年11月13日 (金)

ちびっこカーニバル

Dsc_0853というイベントがこの前の日曜日に

福祉祭りの反対側、

日高振興局の前の広場で行われました。

今年は公民館で青少年育成部に携わってる関係でお手伝い。

Dsc_0851三方地区は毎年大スマートボールなるゲームと

丸太切り体験という2コーナーを提供。

丸太切りは丸太を切ってね、という単純明快な遊び。

ところが今年は少し「色」を加え、それに絵を描きコースターとか首飾りにして持って帰ってね、というおまけつき。これがあとあと。。。sad(結局時間いっぱいやってました。他のコーナーはお菓子がなくなったら終了とか予定数を終えると、ということでしたが、丸太がそうも簡単になくなるわけがなく・・・shock

Dsc_0850Dsc_0852そして大スマートボールは。。。sweat02

見ていただければわかると思いますが、

組み立てが大変。大の大人が何人もかかって、あ~だこ~だとgawk。設計図がいるね、こりゃ。。。coldsweats01

朝8時前から夕方4時過ぎまでの長丁場でしたが、悪天候にもかかわらずたくさんの人が来場されました。多くの子供たちの笑顔と笑い声があふれていてup。本当に有意義な時間が過ごせました。

ここで一句pen

楽しくて 笑顔で過ごす 日曜日

そういやこの日はドームで感動市、阿瀬で紅葉祭り、その他いろいろたくさんの催し物がありましたが、どこもそれなりの盛況ぶりだったようですね。

ちなみにうちの子は今年も丸太切り、しませんでした。飽きっぽいな、、、coldsweats01だれに似たんだかsweat01

2015年11月12日 (木)

黄色のジュータン

Kc4d0192恒例の黄色いジュータンがそろそろ。

先日かんなべのとある通りではすっかり秋模様。

とても鮮やかな黄色の銀杏が色づき道を飾っております。

山々も紅く色づきだして晩秋の様相です。

北海道では雪の予報が当たり前のように出だしておりまして。そろそろ冬支度。そういえばもう間もなく「お歳暮」シーズンに入りますね。早い年の瀬となりそうです。

ここで一句pen

黄色にも 赤にも染まる 秋の山

もうそろそ冬タイヤも準備しなくちゃいけませんね~。早い早いsweat01

2015年11月11日 (水)

CoCo壱番屋

1回あったのに、なくなって再登場。豊岡にカレー専門店「CoCo壱番屋」が再登場しました。今回は違う通りに。周りに王将、ごはんや、中華、ラーメンやさんなどなどかなりのお店があるところに。

ということで、先日息子とかみさんとさっそく行ってきました。

CoCo壱は昔から大好きで、学生の頃は本当によく通いましたね~。昔はごはん1300gにカレーをかけて何分か以内に食べきると無料になってしかも写真を店内に飾ってもらえるというそんなことがあったように記憶しています。今でもあるのかな?福岡の六本松というところにあるCoCo壱によく行きました。しかもCoCo壱デビューもそこ。まぁ学生の頃はなんでもガッツリ美味しく食べてた記憶があるので、今でもCoCo壱は「うまい」が記憶に擦り込まれています。

ということで

Dsc_0847息子は

カツカレー

のハーフ。ルーも甘めで。これにフライドチキンサラダをプラスで。

と、対する(?)僕は

Dsc_0846これ。

ごはんふつうで1辛の

クリームコロッケ、チーズ入りハンバーグをトッピング。

かなり欲張りました。。。まぁたまの炭水化物なんでお許しを。。。

ここで一句pen

むかしから このトッピングは 外せない

そうです、僕は昔からこのクリームコロッケは外せないんです。大好きでheart04。昔はメニューをみずに僕はオーダーしてましたね、こんなふうに「ごはん400ビーフでクリームコロッケとチーズをトッピング」

そら太るわ。。。shock

2015年11月10日 (火)

土曜はコンサートへ

この前はわけのわからぬ「つぶあんこしあん」の話題を書きましたが、今回はちゃんとした音楽を聴きに。

写真を撮ろうと思いましたが勝手な撮影cameraは遠慮しました。

小学校の時にお世話になった先生がコンサートをされていまして。もう今年で11回目とのこと。アイティの7階、市民プラザで。

お名前は伏せておこうかと思いましたが、けっこうオープンでしたので。ミッチー正垣先生とおっしゃいます。ユーチューブにもアップされています。

またアクセスしてみてください。とってもいい音楽でした。おそらく来年もされることと思いますので、ぜひ行かれてみては?いい音楽聴けますよ。実りのコンサート、と題してされてます。

ここで一句pen

先生の 意外な一面 垣間見た

小学校の時でしたからコワイコワイが先行した記憶でしたが、そんな記憶が塗り替えられましたね。

Dsc_0848Dsc_0849息子はそれもですが7階、

駐車場からの眺めがよかったと。。。up

先生、お許しくださいcoldsweats01

2015年11月 9日 (月)

男子厨房に入らず

とはよく言ったものでありまして。特に男尊女卑の傾向の強いかみさんの実家、九州ではそうあるようでありまして。かみさんのお父さんなどはほとんどといっていいほど台所に立たれたお姿を拝見したことがありません。たまに魚を捌くときなどは立たれることがあるようですが、ほぼほぼお見受けしたことがありません。なのでかみさんは僕がたまに台所に立ったり、親父殿がせっせかと料理をする姿などは。。。目が点でありました(以前はcoldsweats01)。

僕と親父殿はわりかしせっかちで動くので、料理もそこそこに。しかしそれに比べると少しのんびり感のある息子はそんな雰囲気はなかったのですが。

Img_2135Img_2133この前料理デビューを。

味噌汁づくりです。

包丁を握り具材を刻む姿は

真剣そのもの。

かみさんのお手伝いを自らかって出たようで。

晩御飯のお手伝いです。

しかし手がぷよぷよしててぶきっちょそうで、、、危ないheart04

Img_2132Img_2134Img_2136茶碗を運んだり箸を

配ったり配膳準備は

していましたが。

いよいよ実戦です。

きちんと煮干しから出汁をとり、

味噌を溶いて仕上げます。

ガスが気にはなりますが、大丈夫大丈夫と。

Img_2137そして完成sign03

ここで一句pen

できました 料理男子で デビューです

今度はチャーハンで勝負とのことです。(誰とcoldsweats01sign02

2015年11月 8日 (日)

さてさてバルナイトでは♪♪

さてさて、2人の本番です。

本番前リハもろくになしの状態のようです。音合わせ的な時間も特にとらず。と言ってもとってもとらなくても同じようなもの。所詮騒音ですからね~(笑)

さてさて、つぶあんこしあんの前に演奏された方が大先輩でありまして。聴いててさすがの演奏。素晴らしい音楽でありまして。しかしここで問題発生danger。つぶあんこしあんが用意していた曲のなかの1曲「上を向いて歩こう」を演奏されだされて。。。つぶあんこしあん、大声で「かぶったwobbly」と。

しかしもう後戻りはできません。先輩に許しを得て演奏したようです。

さてさて、2人、演奏に入ると案外と堂々としたものでありまして。25分なんてあっという間の出来事だったみたいで。

2人ともいい経験をさせてもらったと企画された先輩や一緒に出演した演者さんに感謝しておりました。

Img_2123ここで一句pen

寒空の 下で奏でる 演奏会

ほんと、寒かったようです。

2人の演奏でさらに場が凍りついたのは言うまでもありません。。。shock

ちなみに「つぶあんこしあん」は一夜限りの結成だったようで。解散へと追い込まれたのは言うまでもありません(笑)夏祭りでは「にくまんあんまん」で再結成?

2015年11月 7日 (土)

デビュー前

ネタにしようかしまいか、迷いましたが。。。sweat02

先週のことです。

Dsc_0823なぞの覆面フォークデュオが降臨したようです。

その名も「つぶあんこしあん」(ちなみに屋号は井村や)

うんちくばかりは多いみたいで。。。shock

そのくせして2人での人前での演奏notesは初めてとのこと。

お互いが奏でる音楽は「雑音down

合わすと「騒音downdown

そうです、公害になるそうです(笑)

Dsc_0824ここで一句pen

笑えない 本番前の 打ち合わせ

そうです、いつもやかましい2人、かなりおとなしかった様で。。。

その後の本番はcoldsweats01

2015年11月 6日 (金)

柑橘類が。。。いいかおりです

この前玄関先で生ってるレモンのことを書きましたが、今回は柚子。

Dsc_0834この前、お客さんからいただきました。

いい香りが漂う、大きな柚子。

さて、いかがしようか?としばし。。。熟考後かみさんに「お義母さんに頼んでもいいかな?柚子胡椒scissors」と。かみさんもそうすれば、と。ということでさっそく荷造り。その日のうちに送りました。そうです、かみさんの実家では柚子胡椒を手作りで。九州ではよく使う薬味のひとつ。さらには各家庭の味も。以前紹介しましたかみさんの実家の柚子胡椒がたまらなくうまいsign03

ここで一句pen

鍋物が 増える季節は これですね

そうです、鍋などには最高の薬味となります。楽しみだな。。。heart04

2015年11月 5日 (木)

三方地区文化作品展

芸術の秋です。この前からそんな話題ばかり。ですが、もうひとつ。当方三方地区では毎年公民館主催で地域のみなさんの芸術品を一堂に会し文化作品展を開催されています。

Dsc_0827_2今年も絶好の秋晴れsunの下

行われていました。

外では菊などの鉢物。さらには

Dsc_0828ピザの出張販売。

いつものおいし~のgoodさんです。

石釜で焼けるピザのいい香りがしてきますね。

そして

Dsc_0829うどんと

たこ焼きのバザーも。

さらにはギターnotesと生歌の演奏も。

文化の秋ですね~。

Dsc_0830Dsc_0831Dsc_0832そして

館内では

このような芸術品がズラリ。陶芸、造りもの、写真に子供の絵画、書道の作品等々、他にも盛りだくさん。かなりクオリティが高いupwardleftです。

こういった催し物が人を集めるんですね。天気にもよりますが、かなりたくさんの人が来場されたようです。地域でできることを少しずつでも。

ここで一句pen

様々な 文化が織りなす 秋の色

Dsc_0833さて

今回は「写真コンテストcamera

なる企画もあったようです。ちなみに僕も出品しました。そうです、ブログでも使いますが、得意の携帯mobilephoneで撮った写真です。愚弄してるのか(;一_一)とか言われそうですが至って真面目に。。。coldsweats01

2015年11月 4日 (水)

先先と

いつも月をまたぐときに書きますが、僕はデスクまわりにカレンダーを2つ掛けておりまして。ひとつはその月を、そしてもうひとつは「来月」要はひとつ先の月を掛けておくようにしております。

今月は11月。早いもので今年も残すところ2か月となり、少し気分的にそれなりの心構えと言いましょうか、なんだか気が焦りsweat01気味であります。

Dsc_0826ということは

、そうです

ひとつ先の

月を表示している

カレンダーは

12月なんです。

すでに師走ですね。これからの時間の流れははやいぞ~dash

ここで一句pen

あと2月 ときの流れの はやさかな

さてさて、締まっていきますかrock

2015年11月 3日 (火)

豊岡市美術展

この前の土曜日、わけあってお出かけしていたので、そのついでっちゃわけではないんですが、息子の書道と絵画が入選していると聞いていたので寄ってきました。

Dsc_0816芸術の秋mapleですね。

毎年この時季。

そして各地でも文化祭や作品展などが数多く開催されてるのをお見受けします。

気持ちのいい天気の中颯爽と。。。dash

中に入るとたくさんの美術品が飾ってありまして。息子の同級生もそして同じ小学校の子供さんの作品も。子供のその描写ってのは本当に素晴らしく、想像で描く世界から始まります。そして歳が上がるにつれて、現実描写になっていく様をみられその人間の成長過程が垣間見られます。

とかエラそうに言っても、よくわからん。。。coldsweats01

Dsc_0820息子の画です。

何を描いたんだgawk

車と列車はわかる。

でもその他が

よくわかんない。。。sign02

息子に説明を

求めるとその場で力説が始まりcoldsweats01あっそ~と返事をするのがやっとでありまして。まぁ彼は彼なりに一生懸命描いたんでしょうね。

そして

Dsc_0821続いては

「書」

であります。

お得意の

「馬」

これは自分の名前にも入ってるのでよく書き馴れてるせいもあるのかなかなかscissors。でも変に間違いなく書けてるので僕は。。。sweat01

というのが以前は

Img_8477こう書いてたので。

この方が僕は

独創的でよかったな~、

と。

これもまた人間の成長ってものなんでしょうか。

ここで一句pen

毎年の この時季わかる 成長度

1年1年大きくなりますね。どこのおうちでもそうでしょうが、楽しみですね、そういうの。

ちなみに

Dsc_0818Dsc_0817むかって左側が

伯母、

親父殿の

姉の作品です。

右側が

僕の従妹の

作品です。どこでどう間違えたのやら。。。down遺伝子ってのは本当に時に悪戯(いたずら)を。。。down同じはずなんですけどね、遺伝子coldsweats01

2015年11月 2日 (月)

来年の干支~おサルさんだったっけ?~

ここ数年干支の置物を飾るようにしておりまして。今年ももう気がつけば11月。毎年Aさんブログにて発表されるのを待ってどれにするのか決めます。

今年は、、、いや来年はこれだsign03

Dsc_0810息子に

似ていたもので

つい予約を。

可愛いですね~heart04

Dsc_0811

ん?

なんだあの紙は?

お手紙sign02memo

Dsc_0813まぁ・・・down

ええっちゃ。。。sweat02

これさえなければ。。。完璧なのにね。。。shockなんでバックが「天空の城gawk」?わざわざ。。。まぁ数分後ゴミ箱行きでしたが・・・downwardright

とは冗談。いつもお気遣いありがとうございます。

ここで一句pen

みなさんも いかがでしょうか? おさるさん

わざわざ社長さん自ら配達してくれました。本当にビックリcoldsweats01なのは、この日に買いに行こうと思ってたら来ていただいたので。。。ある意味冷や汗もの???の偶然でした。

Dsc_0814いろいろありますが

僕の買ったので2800円。

そのうち、机の上が動物園になりそうで。。。coldsweats01

Aさんありがとうございました。

2015年11月 1日 (日)

今日最終日~日高まちバル~

Dsc_0808いろいろ書いても

仕方ありません。

お得感満載の上に

Dsc_0804美味しいんですからね。

参加店さん、

どこのお店も頑張ってらっしゃいますね。

Dsc_0796ほんの一例です。

ここで一句pen

美味しくも 楽しくもあった 日高バル

今日が最終日。駆け込み乗車。。。ありですねup

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »