« 秋祭り④ | トップページ | なにこれ? »

2015年10月16日 (金)

秋祭り番外編

さてさて、子供神輿も終わり静かになった神社境内に、片付けの人たちがぞろぞろと。これは祭りの日役とは違い、小日役といって神社総代さんと当番の人がこれにかかります。3軒、3人がその当番にあたるわけですが。今年は僕も当番。なので3時にまた神社境内へと。

セッセと片付けていたので写真を撮る暇がありませんでしたが、なんだか祭りの後ってさみしいというか、う~ん木枯らしでも吹きそうな、そんな様子ですね。

Dsc_0693ここで一句pen

秋風に 吹かれし銀杏の 葉っぱ舞う

もう間もなく当地区、当神社名物

「大銀杏の黄色いジュータン」

が見られるかと。

さてさて、秋祭りが終わると

加速度的に年末へとむかいます。1年、早いですね。

« 秋祭り④ | トップページ | なにこれ? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋祭り④ | トップページ | なにこれ? »