« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

今日は

今日で10月も終わり、明日から11月。もう今年も残すところ2ヶ月間。今日31日はハロウィン、カボチャオバケの仮装パーティーが世間一般的ですね。

しかし昔は今ほどハロウィンって認知されてなかったですけどね。

僕的には実はもうひとつありまして。愛妻家で知られる(?)Aさんも先日記事にされてましたが、うちもかみさんが4○回目の誕生日を迎えました。もうそんなに歳をどうのこうの、誕生日がどうのこうのという歳ではありませんが、息子と男2人、やはり少しは祝ってあげたい気持ちも。

ここで一句pen

どうしよう? 何を祝おう? とりあえず

もう何をプレゼントしてもいろいろ今までしちゃってますので、歌にでもしますかnotescoldsweats01

2015年10月30日 (金)

日高町各地では盛り上がってるようで。。。日高バル

さてさて今週始まった日高まちバル「旨いもん探し ひだかバル&スイーツ」いよいよ熱を帯びてきました。週末、ハナ金(古いですね。。。僕が高校生の頃流行ったのではないでしょうか?)を迎えいよいよ佳境に入ってきました。僕も何店か周らせていただいておりその各お店の完成度の高さってのが強く伝わってきておりまして。

長い1週間という期間ですが、そのキャパからいうと妥当ですかね。神鍋から国府までの広い範囲ですから。さてみなさん、当日券ももう少しあるようですので、ぜひお求めになって日高の食を味わってみてください。美味しいですよ!楽しいですよ!

ここで一句pen

旨いもん 食が織りなす 日高バル

さぁ、、、そろそろnotes

2015年10月29日 (木)

練習練習・・・♪

さてさてバルナイトの本番も近づいてきました。そんな折、時間があればなんとか合わせようと。。。

Dsc_08002人していつもの

「亀の間」へと。

なんでそんな恰好?

まぁ細かいことはいいか。

さてさて、本番間近、

2人の息はある意味ピッタリですが、双方譲らず(?)の展開。お互いはいい音奏でるんですが、2人だと。。。騒音(笑)???ユニットの難しさを2人して感じております。とは言ってられない。

Dsc_0801さてさてやりますか♪

ここで一句pen

楽しんで 演奏できたら それがいい

そうです。

弾ってる僕らが楽しければ、

それが1番good

2015年10月28日 (水)

始まりました日高バル

Dsc_0796土曜日から始まりました日高バル

「旨いもん探しひだかバル&スイーツ」

好評開催中でありまして。飲みbeer歩き、食べriceball歩き、体験run歩きの9日間。5枚つづりをどう使うかはあなた次第です!な~んてワクワクheart04の9日間ですね。

さっそく相方「こしあん」とバーガーシティさん、そしてネットショップあるままさんに行ってきました。

Dsc_0797このように新聞にも

取り上げていただいており

好評必至の9日間であります。

おいし、たのし、ノリノリであります。

31日にはバルナイトと称した

音楽イベントkaraokenotesも。

ここには相方こしあんと出演予定。イベントは15時から~。ぜひ聴きに来てくださいね。いちおう「つぶあん・こしあん」の出番は17時、夕方5時の予定です。

チケット買って飲みに行こう、食べに行こう、遊びに行こう、聴きに行こう。

ここで一句pen

深秋の 空に奏でる 味と音

Dsc_0799意味わかんない。。。sweat01

でもそれもまたよし。

食欲の秋、飲み歩き、食べ歩きましょうgood

2015年10月27日 (火)

豊岡駅へ

この前息子とかみさんが豊岡駅へ遊びに行きました。というのも何やら子供向けのイベントがあったようで。

Img_2114_2Img_2115_2鉄道・バスふれあい祭り

というイベントがありまして。

多分学校からチラシを

もらってきたんでしょうね。

もらってきた日からワクワクheart04もの。

さてさて、そのイベント内容はと言いますと

Img_2516_2Img_2110_2豊岡車両基地探検隊

ということで

運転シミュレーター体験など、

そしてふれあいコーナーということで

タンゴ鉄道の車両の乗車体験、

あとはイベントでスーパーボールすくいなど盛りだくさんの内容。

かみさんは朝早くから。。。sadsweat01とか申しておりましたが、この息子の笑顔でそんなことも吹っ飛んだかとcatface

ここで一句pen

運転士 なりたい気持ちに 拍車かけ

Img_2103_2さらに鉄道好きに、

将来の夢に、

拍車がかかったのでは

ないでしょうか???

さて、今週は何がありますか?

そうです、日高はバル、殿では25日に新そば祭り(殿さんそば)(済)、小学校では日曜に廃品回収(済)、週末31日はハロウィンにかみさんの誕生日、さらにはバルナイトでのライブと気が抜けません。イッキに走りますかdash

2015年10月26日 (月)

修了証をいただきました

いつも商工会の取り組みで参加している「まちゼミ」

Dsc_0794その反省会が先日行われました。

参加店が集いその反省点、

そして今後に活かしたいことなどを議論する場として非常に大事な集まりでありまして。

こういった機会を重要視することもまちゼミの特徴でありまして。そこからの場の広げ方、絆づくりなどは本当に強い結束力があるとしたもので。

と、今回からその参加店さんに「修了証」なるものをお渡しすることとなりまして。

というのもやはりその評価ってのが実は気になるものでありまして。受講されたお客様にアンケートでお答えしていただいてる評価もですが、中から、いわゆる参加店同士が見に行ってどうなのかってのも重要じゃない?ということになり、今回から実行委員会メンバーが講座を見に行って採点基準にそって評価を下し「修了証」を作ることになりまして。

Dsc_0795それをいただきました。

これはある意味達成感と、

その評価が気になるドキドキheart02もの。

次回へのステップにも。

ここで一句pen

少しずつ 大きくなるね まちゼミが

だんだん日高まちゼミ、独自のカタチが出来てきますね。

日々進化upwardleftいいことです。さてさて、次回は何しようかな???

2015年10月25日 (日)

PTCA活動支援事業

ということでこの前の木曜日、豊岡市役所にS会長さんと行ってきました。

Dsc_0789「今の子どもたちを考える」と題した

講演会が行われました。

講演をしていただいた先生はスクールカウンセラーを生業とされる方でありまして。とてもわかりやすくお話しされました。その具体例から僕らが子供の頃との違いをとても明快にお話しされ、こうも違えばさすがに、、、とそのお話しぶりに納得の1時間半でした。

周りを見るに当然当然おそらくは各学校、こども園の役員さん、もしくは先生方であろう方が中心の聴衆であったようでしたが、それ以外の方にもぜひ聴いていただきたかったように思いました。

子供たちのつまずき、その支え方、心を育てるには、意欲をいかに持たせるか(これが重要だと)その到達点に生き方がある、、、と(多分そんな内容だったと思います)

あっという間に時間が過ぎました。大変勉強になりました。

ここで一句pen

これもまた 息子のおかげ ありがとう

こういったことに参加させていただいて勉強できるのも息子のおかげかな?と。やはりなんでも持ちつ持たれつですね。

Dsc_0788その後、

S会長さんと

日高の某料亭でbeer

夜な夜なbottle

そういえばS会長さんとこうやってゆっくりお話しする機会ってなかったですからね。本当にいい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。微力ながらこれからもお手伝いさせてください。よろしくお願いします。

2015年10月24日 (土)

さていよいよ今日から

Dsc_0573今日から

来月1日までの

9日間日高のまちバル

「旨いもん探し 

ひだかバル&スイーツ」

が開催されます。

旨いもんを探し歩いてくださいね。

さらに今年は

Dsc_0646こんなイベントまで。

一夜限りの音楽notesイベントも。

こちらもお楽しみに。

総勢7組のアーティストによるライブがあります。

ここで一句pen

楽しんで 過ごす一夜の 音楽祭

今秋(今週)はまさしく食の秋です。楽しみましょうup

2015年10月23日 (金)

いよいよ

明日から日高まちバル「旨いもん探し ひだかバル&スイーツ」が始まります。11月1日までの9日間。

Dsc_0572行ったことのないお店や

食べたことのない旨いもん。

たくさんありますよriceballcakebeercafebarwinenoodlebreadfastfoodrestaurantチケットも好評発売中。

ここで一句pen

さぁ行こう 旨いもん探しに 日高バル

その時にしか食べられないバルメニューがズラリ。行ったことのないお店、行きたかったお店等々、この機会にどうぞsign03

2015年10月22日 (木)

今週末は・・・おまけ(^-^)

さて番外編ですが。。。

運動会も無事終わり家に帰ってシャワーspaを浴び息子とsleepyするとかみさんから「みんな集まっとんなるで~scissors」と。そうです慰労会です。

ここでは昨年のリベンジを果たせたとみな飲む飲むbeer。。。bottleそうとうな解放感だったんでしょうね。さてさて、それも無事に終わり家へ帰ると息子から「約束ねheart04」と。

Dsc_0718いうことでカラオケkaraokeへ。

というのも運動会成績が良かったら

パパの練習もかねて(31日の野外ライブnotes。。。そんな大げさなものではありませんが)行こうと。

いうことで反対するかみさんshockをも巻き込んで。。。recycle

ここで一句pen

僕よりも 息子のほうが 上手かった

Dsc_0720というのも、なかなかに高いupwardleft音域が上手に出るんですね。

さすがは声変わりしていない子供の声。

また選曲もいい。というのが土曜日にお年寄りにお礼の気持ちを歌った歌「この星に生まれて」

この曲よく聴くとなかなか感動しますよ。

さてさてあとは31日、夕方5時から勝負です。30分お時間をいただいておりますが、まぁしゃべり20分、唄10分でいきましょうか、Tちゃん。(冗談sweat01

2015年10月21日 (水)

今週末は・・・三方地区運動会

さてさて、オープンスクールもきのう書いた通り無事終了。して翌日、日曜日は三方区民にとって公民館最大のイベントと言っても過言ではありません「三方地区運動会run」いわゆる区民運動会が行われました。また毎年不思議といい天気なんですね、これが。今年も例外ではなく最高の秋晴れsunのもと開催されました。

Dsc_0713今年は祭りの当番と同時に運動会の準備も

わが隣保が担当。朝7時集合後テント張りへと。

他の区も来られていましたが、朝早いですね~。今日1日持つんかいな?と少し心配。そしていったん解散後9時から開会式となります。

さて昨年は17位down。最下位cryingでありまして(いつぞやから1区出られなくなりまして)。。。親父殿からは最下位とは、、、poutと嘆かれる始末の昨年でありましたが。。。sweat01

Dsc_0712区長さんはじめ、役員のみんなで(当然体育委員も含め)

今年は最下位からの巻き返しup下剋上upwardleft

(ヤクルトのようにはいかないまでも)を誓い、元気よく。。。punch

さてさて僕も年甲斐もなくリレーに出たりと3つ4つ出たかな?かみさんも同じくらい。

さてさて結果は?

ここで一句pen

ついてくる そこそこやったら 結果良し

Dsc_0716ということで、なんと堂々の5位入賞scissors

3位までには、と期待しましたが

前年度のことを考えると、よくやりましたね。みんなで力を合わせればこんなもんだと。たかだか32戸の村ですが。。。最下位からの逆襲が見事でしたねgood

Dsc_0717区長さんはじめ僕含め、

役員はみんなで

「これで今年で辞めれるわ」と高笑い。ケタケタと。。。いい深秋の1日でした。

でも息子は「優勝は~」と。無理無理coldsweats01

2015年10月20日 (火)

今週末は・・・

この週末、三方地区は大忙しdash。息子の通う小学校でハートtoハートheart04なる行事(その昔は祖父母に学ぶ会といったらしいです)がありまして。その土曜日を最終日にその前の2日間をオープンスクール、いわゆる「授業参観」として学校を一般開放しておりまして。

木曜は校内マラソンrun大会。金曜は普通の授業pencil参観。して土曜にそのメインを。

わたくしも役員としてお手伝い。とはいってもそうも役に立たずに(来られたお年寄りにトン汁を作って振る舞うのが恒例みたいでありまして。そんな調理に男は役に立たず。。。(^_^;)ガスコンロの設置やらコンロに火を着けるなどの危険なところだけをお手伝い)朝から受付を。

これがけっこうな親御さんが来られます。校長先生も教頭先生も「多いですね、今年は。天候もいいですからね~」と。確かにたくさんの方が来校されました。うちも僕を含め、親父殿(老人会の関係で呼んでいただいてたみたい)にかみさんと3人ですからね。そら多いわcoldsweats01

11時過ぎまで祖父母に学び、その後体育館へと移動。感謝の会(お礼の歌notesを歌ったり児童代表によるお年寄りへのお礼のあいさつ等々)なる催しがあり、そのあと作ったトン汁を某料亭にお願いした炊き込みご飯とともに振る舞うわけです。けっこう上手にトン汁も出来上がっておりまして、みなさん美味しい美味しいhappy01と召し上がってらっしゃいました。女性のPTA役員さんお疲れ様でした。

ここで一句pen

晴天の 秋空のもと 交流会

児童のみんなもいい勉強ができたんじゃないかな?と思います。参加されたすべてのみなさま、お疲れ様でした。

Dsc_0711写真を撮る暇なく今回もバタバタdashと終了しました。

1枚ぐらいはと玄関先を。

さてさて、明日は三方地区公民館メインレース???いや間違いsmileメインイベント「三方地区町民運動会」です。乞うご期待shock

2015年10月19日 (月)

幸せですね~

先日、久しぶりに後輩が訪ねてきた。赤ちゃんを連れて。そういや子供ができてから初めてだな~。久々だな~とcatface

1444874188619自分の息子も

真面に抱っこ

できなかった僕は

こういうシチュエーション、大の苦手coldsweats01でありまして。しかしながらかわいい後輩のため、抱っこしてくださいよ、と言われちゃ仕方ありません。恐る恐る。。。shock

ここで一句pen

おめでとう よかったよかった おめでとう

あったかかったですね、あかちゃんheart04。そういや息子を初めて抱いた時を思い起こしました。あんときもあったかかったなhappy01heart04

2015年10月18日 (日)

お歳暮カタログ

仕事の話ですが、季節を感じることの敏感さはこの仕事がらですね。来年の夏ものの発表は間もなくですし、今年の冬ものはこの春くらいには発表になってたり。まぁアパレル関係と同じく糸ものはそのデザインの流行り廃りに応じて早め早めの切り替えとなるのです。

そしてうちの場合、糸偏だけでなくもう一つ季節を先取りするものがあります。

Dsc_0710そうです、歳暮・中元のカタログが世間一般の方よりも

若干ではありますが(2か月ほど)先に見ることができます。

毎年のこととはいえ、同じものばかりのせるわけにはいかないのでメーカーさんもそこはしっかり考えて努力されております。特に毎回スイーツなどはいろいろ変わりますね。みていてこれも食べたい、あれもほしいhappy02となってしまうのであまり見ないようにはしておりますが・・・shock

ここで一句pen

早々と 年末迎える 気分です

気分だけねsmile

2015年10月17日 (土)

なにこれ?

この前、めったに玄関から表に出ない僕が、久しぶりに玄関へ行ったところこんな実が植木鉢の木に生ってました。

Dsc_0699なんだこれは?

見た目、みかん?

柚子?

Dsc_0700んなわけはない、

え?ライム?

いやいや、

すだちってやつじゃね~?

と息子と言い合ってると

かみさんが一言「レモン」

ここで一句pen

へ~これが 黄色くなるのね そのうちに

こりゃなかなかいいレモンだ。

っていうか、レモンって秋になるの???

2015年10月16日 (金)

秋祭り番外編

さてさて、子供神輿も終わり静かになった神社境内に、片付けの人たちがぞろぞろと。これは祭りの日役とは違い、小日役といって神社総代さんと当番の人がこれにかかります。3軒、3人がその当番にあたるわけですが。今年は僕も当番。なので3時にまた神社境内へと。

セッセと片付けていたので写真を撮る暇がありませんでしたが、なんだか祭りの後ってさみしいというか、う~ん木枯らしでも吹きそうな、そんな様子ですね。

Dsc_0693ここで一句pen

秋風に 吹かれし銀杏の 葉っぱ舞う

もう間もなく当地区、当神社名物

「大銀杏の黄色いジュータン」

が見られるかと。

さてさて、秋祭りが終わると

加速度的に年末へとむかいます。1年、早いですね。

2015年10月15日 (木)

秋祭り④

Dsc_0702さてさて、宵宮で遅くまで神社に籠っていた僕は、

眠い目downをこすりながらここにきて風邪気味の息子shockと子供神輿へと。

子供たちはここからが本番。昔は宵宮からワイワイガヤガヤheart04していましたが、今では子供の数も少なくなりもうひとつ盛り上がりが。。。sweat02

Dsc_0705_2とか言っても仕方ありません。

みんなで一致団結お祭り気分に浸って。。。up

8時半集合paper

Dsc_0701区長さん、神社総代さん、

区役員さんと多くの方のご協力をいただきながら

今年もお神輿が出せます。本当にありがとうございます。

9時出発rock

しかしながら今年はご不幸のあったおうち、

所謂ところのけがれというお家が多々あり

(うちもそうでしたが・・・)区内32戸のうち3分の2ほどの練りとなりました。

Dsc_0709なので10時半過ぎに終了・・・scissors

こればかりは仕方ありません。

が、そこは当地区のいいところでありまして。花代dollar(要はご祝儀ですね)はそれ以上のたくさんのお家から頂きました。ほんとうにありがとうございました。

そうしてお昼前、公民館へ移動後食事riceballと歓談beerへ。

ここで一句pen

ここだけは 盛り上がり必至 村祭り

そんなこんなで今年もお祭りが終わります。。。

さて、今度の日曜日は三方地区公民館最大の行事「区民運動会」が行われます。総勢18地区のスポーツの祭典。これが結構盛り上がるんだなup

2015年10月14日 (水)

秋祭り③

Dsc_0684日役も終わり

一旦解散となります。

みなさまお疲れさまでした。

Dsc_0694Dsc_0696と宵宮へと。

今年は僕が火を起こす当番でありまして。

当番りんぽの役員であります。

区長さんからは6時頃には、

Dsc_0695Dsc_0697と指示を受けていましたので、

その5分前にと「5時55分」にファイヤーbomb

見事に夜空を焦がしました。

当神社の名物大銀杏もその火の起こすあかりで非常に幻想的に映ります。

Dsc_0698_2ここで一句pen

境内の    神火が焦がす  夜空かな

さてさて、ゆっくりとあたろうかなcatface

2015年10月13日 (火)

秋祭り②

Dsc_0686_2続きましてお神輿の準備にかかります。

毎年子供御輿を巡行します。

年々子供の数との格闘。

Dsc_0687Dsc_0688このような立派なお神輿を

毎年出しておりましたが、

子供会だけで担げないのは本末転倒というわけで、

Dsc_0689昨年より新調しました。

これを組んで

日役の終わりとなります。

ここで一句pen

さてこれで    祭りの雰囲気   出来上がり

宵宮へと続きます。

2015年10月12日 (月)

秋祭り①

Dsc_068510月といえば秋祭り。

地区の神社にその年の五穀豊穣を、

と確かそんなこんなでお祭りを。当地区は毎年書いてますように神主さんがいらっしゃる大きな神社でありましす。さらにはお伊勢さんの流れを汲む立派な神社であります。さらに付け加えるならば隣区の芝、猪子垣も氏子要は3区がその御加護をうけていまして。隆国寺も擁す我が地区はまさしく神仏集合の代表格。ありがたいことです。

Dsc_0680_2前置きはさておき、日役で準備にかかります。

神社境内の飾り付け班、

そして注連縄班などに別れてその作業に。

僕はここ数年注連縄班。これが結構大変でありまして。

Dsc_0682_2というのも図面があるわけでもなく

設計図があるわけでもない。

お年寄りの記憶を頼りに造り上げていくわけでありまして。

かなり大変。まさしく伝統文化です。

このようにして祭りが創り上げられていくわけですね。

ここで一句pen

伝えゆく    親から孫へ   大切に

さて、お次はお神輿の準備にかかります。

Dsc_0683

2015年10月11日 (日)

秋の香り、秋を感じます~きのこのつけ麺蕎麦~

Dsc_0669Dsc_0668惣兵衛アニキ

に先を越され、

最近2番手争いを(誰と争って???)演じているわたくしでありますが、秋を感じるメニューをいつもの十戸の寿楽庵さんへいただきに。

いつもは寒くなる手前、鴨が恋しくてたまらないと。。。dashでもやはりこの時季、時節柄秋を感じるに最適な限定メニューがそそりますhappy01

Dsc_0667「きのこのつけ麺蕎麦」

1100円

香り豊かな秋のきのこが満載。

さらには「新そば」

ときたものですから

これを頼まずにはいられません。

わざと空いた時間帯を狙って入店。わがままですが・・・coldsweats01

そして注文してから数分後。

Dsc_0671出てまいりました。

美味しそうであります。

香りも最高。奥深い秋の香りです。さらに言うなればそのだしと鶏肉との相性もバツグンとしたものですね。

それでは

Dsc_0672まずは

「新そば」

からいただくことに。

わかるかな~?

わかんね~んだろうな~?

とか思いながら・・・

いい香りがスッと鼻を抜けていきます。(本当にわかってんのか?)

と、それでは

Dsc_0673だしをくぐらせて。

とてもいい感じで、

そばとの相性もバッチリ、ちょうどいい味でありまして。さらに驚きはきのこを丁寧に炒めてあるのでその香ばしさがしっかりとだしに浸み込んでおります。丁寧に一杯ずつだしを作られてるようでありまして。このあとは、いつも通りにいっきにズルズルと。。。up

Dsc_0674ここで一句pen

最高の 秋を見つけた 昼下がり

今回もいいお仕事を

されてました。

ご馳走さまでした。

ちなみに日曜日はできないみたいですよ。平日にどうぞgood

2015年10月10日 (土)

まちゼミアンケート集計

Dsc_0675仕事の一環で参加しているまちゼミ。

今回も無事に終了しました。

そのときに参加いただいたお客様からのアンケートの集計を先日みんなでセッセsweat01と。これがなかなかでありまして。何人いてもありがたいくらいの作業。

Dsc_0678そのアンケートの数もさることながら、

受講された感想などがびっしり書かれておりまして。

それをひとつひとつ拾い上げてupwardleftいくわけです。

それをひたすら入力していって、立派な資料ができるわけですね。

Dsc_0676ここで一句pen

本当に みなさんいつも お疲れ様

いつものメンバーです(このお2人と他何名か)。こういったことがまちゼミの運営を支えてるんですね。毎回いい集計ができあがります。お疲れ様でした。

2015年10月 9日 (金)

おまいりに行ってきました

といっても、何度も何度も事あるたびに報告やら相談やらでお伺いしてます。奥様にはいっつもご無理を言って。ええんで、いつ来てくれても、と気さくに。

そうこうしているうちに、まもなく1年が経とうとしています。あれからもう1年。早かったのかそれとも緩やかだった1年だったのか、わかりませんが。。。昨年はあれからずいぶんといろいろあってバタバタと過ぎましたが。。。

ここで一句pen

手を合わせ 今でも心で 思います

これからもよろしくお願いします。

2015年10月 8日 (木)

日高まちバル記者発表!

Dsc_0662_2今月24日から11月1日まで

開催される日高まちバル

「旨いもん探し日高バル&スイーツrestaurant」の記者発表cameraがこの前商工会で行われました。

その様子を少し。

Dsc_0661参加店さん中心に

実行委員会が組織されていて、

僕も昨年に引き続きお手伝いということで。今回の記者発表は総勢8人で。

4紙の記者さんにお越しいただいておりけっこう賑やかに。こりゃ盛り上がり必至ですね。

約30分でしたがいろいろな日高ならではの特徴をアピールし、成功裏に終えることができました。そのなかでバルナイトnotesのこともしっかり。いろいろ楽しみですね。

Dsc_0663_2ここで一句pen

ニコニコと 笑顔でアピール 日高バル

記者会見場でのメニューは全部で6品。とても美味しそうでしたよ。というより少しいただきました。(いや。。。ガッツリup)旨かった~good

Dsc_0665_3翌日

早くも

記事に。

某地方紙。

はやっcoldsweats01

さっそくに

ありがとうございます。さてさて、チケットの売れ行きがいっきに加速しますよupwardleft。お早めにお求めください。

2015年10月 7日 (水)

今秋初

この間大布団を出しました。さすがに朝晩寒くて目が覚めるようになっては、布団や稼業としたことが、と思い。

しかし、今ですね寝室をいじるなら。ふとんを変えたり暖房器具を考えたりと。そうです、いわゆる冬支度。子供たちも衣替えってやつでその準備ですね。

そんな中ニュースで最高気温22度という日があり、子供たちに同じく衣替えというわけではないんですが

Dsc_0649今秋初

セーターを

引っ張りだしまして。

まだもう少し早い気も

しましたが、

そうも言ってられないし、

早めに試着をしておかないと、またあ~だこ~だとなりそうなので。もう一て薄いのでもよかったんですが、どうせこれも着るので。

ここで一句pen

この前まで まだ半袖と 言ってたのに

いっきに秋らしく、また冬らしく。。。みなさん、乗り遅れないようにcoldsweats01

2015年10月 6日 (火)

10月の役員会は大忙し。。。

毎月第1土曜は区の役員会があります。毎月役員4人で区のことについて、運営やら報告、市からの報告等々、いろいろ話をします。今月もこの前行われました。10月はそれこそお祭りから運動会その他諸々、そして年末に向けバタバタなることを想定しつつ会議をします。

いつもなら1時間もあれば十分終わるはずの会議ですが、今回は先ほど書きましたようにお祭りの段取りから打ち合わせ、日役の確認子供会のお神輿からさらには次週の運動会のことまで話をすると2時間を過ぎてしまいました。

Dsc_0648特に今回はこれです。

運動会の名簿。

毎年のこととはいえ、体育部員さんも毎年変わるので今回は役員会で決めましょうということで。。。あ~でもないこ~でもないと悩みに悩み。。。

ここで一句pen

昨年は 17位でした もしかして・・・

ひょっとすると、、、最下位。。。shock今年は役員3年目の集大成。せめて6位入賞をup

2015年10月 5日 (月)

すごいですね

この前、なにげにスポーツ欄をめくってジックリと。。。eye

久しぶりに相撲の星取表を眺めていると、、、sweat01

Dsc_0647相当な危機感を

叫んでいらっしゃいましたが、

本当に日本人力士ってのが

少ないですね。。。down

っていうか、ほぼ半数

外国人力士で成り立っております。

それこそモンゴルばかりかと思いきや、ブルガリア、中国、エジプト、ロシア等々、多国籍軍?という表現が合ってるのか、ふさわしいのかはわかりませんがそんな状態でありまして。ゆっくりと見ることがなかったので久しぶりにみて改めて思いました。

ここで一句pen

国技とは いってはみたけど さみしいね

昔はハワイでしたっけ?高見山とか小錦とか。今ハワイ出身力士って?いるのかな?それも知りません・・・coldsweats01

2015年10月 4日 (日)

芸術の秋

今月末に始まる日高まちバル「旨いもん探しひだかバル&スイーツrestaurant」のなかで「バルナイトnotes」っていうイベントが今回催されます。

Dsc_0646一夜限りの

音楽の祭典

ってやつですね。それにTくんと2人デュオで弾eyeglassらせていただけることに。ハッキリ言います。素人中の素人に毛も生えない程度の演奏ですが、それなりにわけがわからないこともできないので、それにむけて準備も。

Dsc_0644あれよあれよという間に

もうすでに1ヶ月をきりました。。。shock

どうしよう?と本気であせってsweat01きたものの反面まぁどうにかなるさ的なところも。さてさて、個人練習はいいけど、しっかり合わせておこうよ、Tくん。

Dsc_0645ここで一句pen

人前で 弾るのは初めて ギターでは

若かりし頃からバンドで人前で演奏ることはあったんですが、ドラムなんで後方支援(?)みたいなとこがあったんですが今回は前で。。。まぁなんとかしよ、Tくんcoldsweats01

2015年10月 3日 (土)

久しぶりに運動しました

スポーツの秋。なんかやらなきゃ、と思いますが、思うだけの日々でありまして。

Dsc_0641そんな中、先日以前所属していた商工会青年部の事業で、

OBとの懇親ソフトボール大会をしますと案内が。

ソフト好きの僕にはたまらない企画でありまして。

そして久しぶりに試合という格好で運動できることが嬉しくてhappy01。。。まるで子供のようですが、というよりまるっきり子供sweat01です。

Dsc_0639後輩たちには、よくぞ準備してくれたと同期のUくん、

Sくんと共にドームへ。平日ということもあり夕方の5時から。

ざっと約40名の精鋭たちが集まりそれを4チームに分けて試合をしました。

Dsc_0642さすがは青年部の結束。

この時間帯、日高以外では竹野城崎、

但東出石から集まるんですから大したものです。

時間にしておよそ1時間半、

Dsc_0640途中照明が落ちたりというハプニングannoyもありましたが、

まるでドリフの全員集合のようでありまして。。。dash

それもまた思い出ですね。

ここで一句pen

懐かしい 楽しく過ごす 青年部

僕にとっては最終学歴の青年部。いい思い出になりました。本当にありがとうございました。現役の皆さん、お疲れ様でした。この後、懇親会beerがありまして。僕は別件が入ってたので参加できませんでしたが、これもまたオモシロかったんだろうな。またさそってくださいね。

2015年10月 2日 (金)

気が付けば10月

9月も終わり、10月に入りました。もうすっかり秋めいて。今年は柿がなるのが少し早いかな?とか思っていましたが、赤らむのもほどほどで。そうこうしているうちに10月。早いものです。夏まではそこそこそれなりの時間の過ぎ方って感じでしたが、お盆を過ぎたあたりからなんだか時が過ぎるのが早いなって感じで。

今月は祭りに始まって小学校のオープンスクール、地区の町民運動会、秋の廃品回収そして日高まちバル、バルナイトといろんな行事が盛りだくさん。

年末からお正月に向けてあれよあれよの3ヶ月になるんでしょうね。さぁ気を引き締めて。

ここで一句pen

10月と いえばハロウィーン らしいです

昔はそんなに言わなかったんですけどね、ハロウィーンって。英語の教科書で読んだくらいなんですが。それより31日は僕にとっては別な意味で大変な日です???

2015年10月 1日 (木)

スーパームーン

Dsc_063327日、日曜は中秋の名月。

昨日の記事にしましたが、

今日はスーパームーンについて。2015年1番大きなお月様が見られるとのこと。前日の中秋の名月に続いて。この写真は中秋の名月。

Dsc_0638_2この写真はスーパームーン。

その違い、わかるかな~。。。

わかんね~んだろうな~。。。っていうか2日間ともとてもきれいでした。

ここで一句pen

白雲の 切れ目に光 スーパームーン

やはり、月は良いですね。

Dsc_0637_2そういえば昨日も今日も

おだんごとススキが飾ってありました。

風流ですね~catface

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »