« サワガニ。。。カエル。。。に続いて。。。 | トップページ | 今年も妙心寺へ »

2015年9月26日 (土)

三方ウォッチング

Dsc_0623三方地区区長会、公民館(コミュニティー)、

育成部主催の三方ウォッチングrunがこの前の23日、

秋分の日に行われました。

Dsc_0604これは毎年三方地区の

いろんなところを見て学んで

歩くという催し物。実はわたくし、初めての参加であります。

Dsc_0610もうかれこれ20数年続いている

イベントらしいです。

その起源は廃村めぐり

(三方地区はいくつかの廃村があります)がそれとのこと。

そんな三方ウォッチング、

今回は全長8.5kmの道のり。

湯ノ原オートキャンプ場を出発終着点に阿瀬方面をめぐります。

Dsc_0609一般的にこの地区は「羽尻」

という地区ではありますが、

その実は「羽尻」「河畑」「金谷」の

Dsc_06243つの小村から成り立っています。

ということでそれぞれに神社もあり、

その神社めぐりも組み込まれています。

Dsc_0612そしてさらには阿瀬の発電所。

これもかなりの施設であり、

またその歴史が古いことでも有名であります。

Dsc_0617そして阿瀬渓谷のメイン、

源太夫の滝を目的地として歩きます。

いわゆる「ピクニック」ですね。

すばらしい秋空の下本当に楽しいウォッチングでした。

Dsc_0622ここで一句pen

初めての こともたくさん ありました

知らなかった羽尻区を垣間見ることができ

本当に勉強になりました。

そういえば老若男女無制限って感じで

けっこうな数の人が参加されてました。

みなさんもいい運動に勉強になったことかと。

主催された三方地区区長会のみなさま、そして公民館のみなさま、そして育成部他各部の部長副部長さん方々、本当にお疲れ様でした。

みなさん多分。。。爆睡sleepyだったんだろうな、きっとsmile

ちなみに僕は後送車の運転手。。。sweat01(役割役割。。。coldsweats01

« サワガニ。。。カエル。。。に続いて。。。 | トップページ | 今年も妙心寺へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サワガニ。。。カエル。。。に続いて。。。 | トップページ | 今年も妙心寺へ »