« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

中秋の名月

毎年この季節には欠かさずこの話題に触れます。今年は27日の日曜日でありまして。

Dsc_0631そんなこともすっかり忘れていて、

店を閉めようと店内照明、外の明かりをおとしたところ、

いつもより外が明るく。。。sign02車の量もそんなに多くないはずの日曜。

そういえば中秋の名月だったんですね。

Dsc_0632ここで一句pen

澄んだ世(夜)に まんまるきれいな 秋の月

月は澄みきった夜を照らすにこのうえない光を放ちます。先人たちも同じ月を見ていたんですね。歴史ロマンですね~。

次の日は2015年最大の月を見られる夜。いわゆるスーパームーンだそうです。楽しみですね。

2015年9月29日 (火)

忘れていたような。。。

というのも、先日CSだったかな、漫才番組をしていました。今どきの笑いってのはけっこう過激になっていってたり、そのテンポの運びなどからかなりスピーディーupwardleftなアップテンポupwardrightなノリが主流となってるような。しかしながら、それが長続きするかといえば、それは少ない気も。時代が求めるものってのはやはり「流行り廃りdown」に左右されるもの。しかしこの前の番組で見た漫才は、昔ながらのぶれない漫才だった。その中でも「のりお・よしお」おもしろかったですね、とても。その独特の言い回しから、お客をいじる素人いじり、そしてホーホケキョ、ツクツクボウシ、と往年のギャグ連発dashと。昔は力づくの漫才、押せ押せのギャグでしか思えなかったそれが、今見ると名人芸。逆に新鮮にさえ感じましたね。歳をとり、落ち着きはらった「のりお・よしお」最高rockでした。

ここで一句pen

最初に言う 津川雅彦と いう掴み

いつ見てもこればっか。でも今の漫才師にはない面白さ。これもまた歴史を感じますね。

2015年9月28日 (月)

今のゲーム機ってのは

息子がDSだかんだかわかりませんが、持ち始めてからもうかれこれ1年くらいでしょうか。僕らの頃とは全く違い、いろんな機能を持ち合わせております。ゲームウォッチ全盛で育った僕には驚きsweat01の連続であり。

Dsc_0630そんななか、

この前散歩に行こうとしたら

DSを持ってくるので、

散歩だからpoutsign03というと、

踏切まで行って電車の動画を撮るのangrysign03と。。。

ふ~ん、、、そんな機能もあるんだ。。。coldsweats01

ここで一句pen

どこまでも 進歩していく 奇怪(機械)かな

そういえば、いろんなものが僕らの子供の頃とは変わりましたからね~。

2015年9月27日 (日)

今年も妙心寺へ

毎年かみさんはこの時期に京都の「妙心寺」さんへおまいりに行きます。故郷、長崎のお友達に手を合わせるために。もうかれこれ5~6年くらいになるのかな?僕は都合で行ったりいかなかったりしますが、かみさんは欠かさずに。これも大事なことかと。長崎へ里帰りしたときも友達のご実家におまいりに。

Img_2082_2

そういったことにあまり重きを置かないかみさんですが、このお友達だけは忘れずに。聞けばそうも仲良く遊んだわけではないそうですが、幼なじみ、本当の田舎の山々を走り回った仲間のうちの1人だそうです。いわゆる気が付けば近くに、程度かな?と。保幼小中高とずっと一緒だったそうです。そして学校で京都へ。それからお仕事も京都で、と。その頃のことは僕はまったく知りませんが、いろいろありその後の様々な行事ごとにかみさんは呼んでいただき、またかみさんも必ずお伺いさせていただいています。それが妙心寺でありまして。そのお友達のご実家が妙心寺派のお寺さんということもあり、そこにいらっしゃるというわけです。隣県に嫁いできたかみさんをとても近い存在として思ってくれていたのかな?と。

Img_2083_2_4そんなこんなで

今年は息子に相方を任せて。

おまいり後はお決まり、

京都観光?ではなく遊びです。。。shock

これが目的sweat01

ここで一句pen

楽しみな 電車に乗れて 大満足

Img_2080_2電車に乗れるだけで

満足upな息子。

ちゃんとおまいり

できたかな?

2015年9月26日 (土)

三方ウォッチング

Dsc_0623三方地区区長会、公民館(コミュニティー)、

育成部主催の三方ウォッチングrunがこの前の23日、

秋分の日に行われました。

Dsc_0604これは毎年三方地区の

いろんなところを見て学んで

歩くという催し物。実はわたくし、初めての参加であります。

Dsc_0610もうかれこれ20数年続いている

イベントらしいです。

その起源は廃村めぐり

(三方地区はいくつかの廃村があります)がそれとのこと。

そんな三方ウォッチング、

今回は全長8.5kmの道のり。

湯ノ原オートキャンプ場を出発終着点に阿瀬方面をめぐります。

Dsc_0609一般的にこの地区は「羽尻」

という地区ではありますが、

その実は「羽尻」「河畑」「金谷」の

Dsc_06243つの小村から成り立っています。

ということでそれぞれに神社もあり、

その神社めぐりも組み込まれています。

Dsc_0612そしてさらには阿瀬の発電所。

これもかなりの施設であり、

またその歴史が古いことでも有名であります。

Dsc_0617そして阿瀬渓谷のメイン、

源太夫の滝を目的地として歩きます。

いわゆる「ピクニック」ですね。

すばらしい秋空の下本当に楽しいウォッチングでした。

Dsc_0622ここで一句pen

初めての こともたくさん ありました

知らなかった羽尻区を垣間見ることができ

本当に勉強になりました。

そういえば老若男女無制限って感じで

けっこうな数の人が参加されてました。

みなさんもいい運動に勉強になったことかと。

主催された三方地区区長会のみなさま、そして公民館のみなさま、そして育成部他各部の部長副部長さん方々、本当にお疲れ様でした。

みなさん多分。。。爆睡sleepyだったんだろうな、きっとsmile

ちなみに僕は後送車の運転手。。。sweat01(役割役割。。。coldsweats01

2015年9月25日 (金)

サワガニ。。。カエル。。。に続いて。。。

千客万来?、珍客万来シリーズが先日来続いている弊店。今回の珍客は。。。

いつも通り、朝出勤後、掃除をしようと玄関へ。んcatface

Dsc_0597なんだあれは。。。

ジッと動かず、、、eye

んんん?

Dsc_0598もしや

やもり???

かみさんいわく「かべちょろ」

ここで一句pen

珍客も 来るわわが店 売り出し中

やもりも寒くなってきて布団でもいるのかな?んなわきゃない。。。coldsweats01

Dsc_0600ちなみに「かべちょろ」とは

下関以西の方言のようです。

九州のほうではやもりは家を守ってくれる守り神のようでありまして。これもまた朝から縁起がいいgood

2015年9月24日 (木)

運動会そのご。。。

さてさて、運動会も無事終わり、パパはお仕事へ。息子はsleepy。そして夕食は町内某料亭bottleへ。そこにはいつものTちゃんがお待ちかね。息子の「大トロ」「しめ鯖」「だし巻」のリクエストloveletterにソツなく応えてくれて、息子も満足heart04。その時の写真は・・・ありませんが、このメニュー、間違いなく「酒飲みbeer」メニューであります。息子はここに来るようになってからここでは「ハンバーグ」「カラアゲ」などなど、お子様メニューには一切目も触れず。というより、Tちゃんが気を利かせて「ハンバーグなんかはいいのcoldsweats01?」と聞いてくれますが、息子は「ああ、いいですいいですgawk」と。なんだこのガキんちょは、と僕なら怒り心頭dashですが。

と、そんなことはさて置き、そのあとカラオケにでも。。。と。

Dsc_0593豊岡に出ましたがカラオケ屋さん、

イッパイで待ち時間がdown。。。とのこと。

では第2候補、ボーリングへと。

ここはすいててすぐに投げられました。

Dsc_0596久しぶりのボーリング。

息子もキャッキャッhappy02言いながら。

ここで一句pen

なんにでも 一生懸命 楽しんで

Img_2071_2そうですね、運動会も勉強も遊びもなんでも、

一生懸命元気よく取り組むことが大事ですね。

っていっても1ゲームで飽きてましたが。。。(怒りangry

パパのを見てけよ、と。

しばし、尊敬の眼差しheart04。。。

そんな目で見てくれよ、たまにはcoldsweats01

2015年9月23日 (水)

運動会当日(*^^)v

Dsc_0582えっと。。。運動会当日は、昨日も書きましたが、

暑いくらいの天気sun。のはずが始まる頃は少しかげってcloudきましたが、

それもまた良し。ちょうどいいくらいの風が。涼しい中での運動会。でもお家の方々は我が子の応援で力が入りますrock。自然と。。。coldsweats01

Dsc_0587一昨年保体部としてお手伝いをさせていただきましたが、

よく覚えてなくて。。。朝9時からの開会式にきちんと間に合うように

みなさん来られるんですね。始まる頃にはけっこうな人人人。

Dsc_0588わが子を応援しようと思えばそうなんでしょうね。

うちのかみさんも例外ではありません。

ビデオ片手に。みなさんビデオ撮影に必死であります。

朝の開会式からラジオ体操と流れていき競技に入ります。さてさて息子は。。。そこそこに頑張りました。

Dsc_0584なんと、かけっこが1等賞run

これは我が家始まって以来の快挙かもしれませんhappy02

(ほぼ4人同時みたいなものでしたが)。他の競技もそこそこに。目立つなよ、負けない程度に、ほどほどにと(笑)言い聞かせているのが功を奏し。。。smilegood

Dsc_0590そして楽しい昼riceballごはん。

息子はうんうまいうまいupを連発しながら、

楽しそうに美味しそうに。また1等賞をとったものだから嬉しくてhappy02。。。この顔を見るのがホント、幸せってものです。

そして昼一、

Dsc_0591PTA、S会長さんのあいさつ。

緊張する、と言われてましたが、

いえいえ立派にこなされました。さすがですね。お疲れ様でした。

と、他にもいろいろありましたが書くと膨大な記事になってしまうのでここらへんで。

ここで一句pen

秋空の 澄んだ空気の 心地よさ

気持ちいい1日でした。運動会には最適、この上ない空模様でしたね。町内各地の運動会も開催されていたようで。スポーツの秋、バンザイscissors

Dsc_0592さてさて、片付けは・・・・・準備同様高学年のみなさん、

先生方、地区委員さん、保体部さん、

そして役員さん最後までお疲れ様でした。みなさんゆっくり休んでくださいね。

んで、その後、私どもは息子の1等賞奪取のご褒美にと町内某料亭へ。。。そうです、いつもの高砂さんへsmile

つづく。。。

2015年9月22日 (火)

さて運動会は。。。

Dsc_0581この前の日曜日、

晴れてsunいい天気の中

息子の通う小学校では運動会が開催されました。

その前日準備の様子です。役員さん方々、そして保体部さん、地区委員さん学校の先生方さらには小学校の高学年の皆さんで取りかかります。お約束の万国旗からテント張り、そしてバザーの準備とけっこういろいろと。

この日は朝早く雨がザ~ザ~rainshockと。冷たい雨だったのでどうかな?でも天気予報では晴れだったのに・・・とか思いながらdown

でもやはり日ごろの行いが良いのか(誰が???sweat01)雲が多いもののそうも心配ない空模様。日曜も少しかげったり雲が出たものの、そうも困ることなく。

と話は戻りますが、いちばん時間のかかるのが、テント張り。重たいのもそうですが、それよりもその骨組みの組み合わせに時間を要します。。。

ここで一句pen

テント張り 毎年困る 組み立てに

Dsc_0580そうなんです。毎年これをあ~して、こ~して。。。と。

いい加減おぼえなよ。。。とか言われそうですね・・・coldsweats01

さてさて日曜はみんな、頑張れたかな???

2015年9月21日 (月)

前から気にはなってました

以前からずっとその姿が気になってて、撮ろうと撮ろうと思いながら、そのシャッターチャンスもなく。。。

と、そこでKくんとこで今回シャッターチャンスをうかがってました。

Dsc_0577ところが反対方向から来たのでsweat01(不意打ちを食らいました・・・sad

ずいぶん遠くなってしまいましたshock

ここで一句pen

雲海の 化粧施し 竹田城

そうです、竹田城がペイントされてる列車trainです。もうずいぶん前から走ってますが、なかなか撮る機会がなく・・・。ま、ちょうど雲海の時季でもあるのでいいタイミングですね。

2015年9月20日 (日)

サワガニにつづき・・・かえる?無事帰る?縁起がいいね(^^♪

昨日のサワガニに続いて。。。eye

雨も上がり気持ちのいい朝fujiを迎え、とても爽やかな、

Dsc_0578_2といいますか

逆に少し肌寒ささへ

感じる模様のとある日、

いつも通りに新聞を

取ろうとポストを。。。ん?。。。sweat01

なんだ、あの緑色は???

蛙?カエル?かえる?・・・coldsweats01

Dsc_0579昨日のサワガニに続く

珍客万来シリーズ

第2弾。。。。。

こりゃ朝から縁起upwardleftがいい。カエルが玄関にいると「無事カエル」などといって縁起がいいとしたものらしいです。また商売繁盛の象徴でもあるようです。帰る、返る、還るなどその意味合いは様々だとか。

ここで一句pen

珍客が 珍客呼んだ 次は何?

今度の珍客はなにが来るかな?お楽しみにsign02

2015年9月19日 (土)

沢蟹???サワガニ・・・???

この前店へ出て、カギを開けようとしゃがむと・・・gawk

Dsc_0576ん?

なんだ?こりゃ?

横歩き???

まさか・・・sweat01

Dsc_0574こんなとこに

横歩きのかわいいやつが・・・sweat01

そうです、沢蟹(サワガニ)です。

おそらく横の川からあがってきたんでしょうね。

Dsc_0575ここで一句pen

珍客も 千客万来 いらっしゃい

そうです、「来る人も、また来人も、福の神」

・・・あ!人ちゃうか。。。coldsweats01

2015年9月18日 (金)

日高まちバル「ひだかバル&スイーツ」開催

昨年も行われました日高まちバルbeer「バルbeer&スイーツcafe」が今年も開催されます。今年は昨年より1ヶ月ほど早いかな?10月24日から11月1日までの9日間、開催されます。

Dsc_0573それに伴う

前売りチケットが

18日の金曜、

そうです、今日から

販売が開始されます。

今年は精鋭31店舗が

参加されております。今年もロングランのイベント。日高の食が盛り上がりupます。ぜひみなさん行かれてみてくださいね。それに今年は食だけでなくトレーニングジムrunや温泉spa、植村冒険館入館チケットとしてもご利用いただけます。まさに街全体を盛り上げるイベントへと成長してきました。さらに今年はバルナイトと称して音楽イベントnotesなども企画されております。(予定)

Dsc_0572ここで一句pen

食欲restaurantの 秋を満たす 日高バル

前売り1チケット(5枚つづり)¥3,000- (当日は¥3,500-)となっております。販売店、その他詳しくは豊岡市商工会へアクセスしてみてください。

2015年9月17日 (木)

ASTONEさんからの秋だより♪

Dsc_0566Dsc_0568今秋も届きました。

いつもお世話になってます

Aさん朝倉商事さん

からの季節のおたよりです。

その夏号は、花火の予定表

などなどでした。

もうすっかり秋の様相であり、残暑という残暑もなく秋号というのがピッタリになってきた昨今、

Dsc_0569このときばかりは紅葉もまだ早いし、

何の話題でくるのか?と思っていると

「雲海」つながりでしょうか、「竹田城」の話題です。

そういえば少し下火(一時の話題性に比べると少し陰りが。。。)になりそうな雰囲気も漂う竹田城にスポットをあてられるあたりはさすが。

Dsc_0570姫路城に持ってかれそうな勢いを再びAさんが。。。

とそこまで壮大なお考えではないでしょうが、

でもしかし雲海の出始める頃。タイムリーですね。雲海が始まれば姫路城にない景色が見られるので、また来場者も増えるでしょうね。

ここで一句pen

いろいろな 地元情報 満載です

今回も楽しく拝見させていただきました。いつもお届けいただいてありがとうございます。

Dsc_0571もなぁ~sweat01

この直筆のひと言と

笑顔。。。。。

いらんなぁ~smile

いや。。。冗談です。

いい笑顔ですcoldsweats01

2015年9月16日 (水)

聖地、甲子園。。。なぜか並ばれたけど。。。

Dsc_0537この前、

大事な広島3連戦annoyの最終戦。

日曜の昼下がりの甲子園baseballに行ってきました。

Dsc_054210年ぶりの優勝への

足掛かりの1戦。

大事なカードです。しかし相手は。。。マエケン、そうです前田健太です。

Dsc_0563金曜の初戦は

黒田を立ててきて

しっかり勝ちをとった広島。

赤のユニホームが

甲子園で躍動します。

いや、躍動してしまいました。

日曜も。。。

こんな感じでcoldsweats01

Dsc_0543広島の応援up

かっこええわ、と

ライトスタンドでも大きな声で。あの交互に立って座る応援。あれ見てるとズームズームにいるんかいな?と思えるくらいの盛り上がり。スクワットしてるで、絶対に。。。

Dsc_0557ここで一句pen

けっこうね 良かったはずの 勝率が

というのも僕が甲子園に行くと結構な確率で阪神が勝ってましたが。。。sweat01

Dsc_0553それも過去のことになりそうです。

だって。。。マエケンに4回まで

パーフェクトに抑えられちゃってて。しかも7回で余裕の?降板。広島にしてみれば余裕の投手交代、これからの優勝前線を考慮しての起用だったのかもしれません。

Dsc_0552ライトスタンドが

盛り上がったときですかup

5回のゴメやんのライト前ヒットと今成のヒット。

そして最終回の関本のヒット。くらいなものか。

当然ラッキーセブンは。。。up

え?沈んだときですかdown

そうですね、エルドのホームランは仕方ないにしても、

その後のダブルスチールrecycle。あれはこの前も似たようなのやられたっしょ、って感じでしたね。そして最終回トドメ。。。sweat02

Dsc_0562こんなスコアでした。

強者どもがゆめのあと???

赤いほうがよかったかな?

Dsc_0564_2でもあの席で

これ着てたら

生きて帰れれへんで、

と一緒に行った

友達が。。。。。

それもそうだ。

さてさて

Dsc_0565どこがくるんでしょうね。

日本シリーズ。

2015年9月15日 (火)

帰っときゃよかったのに

その後、先輩お2人と友達を乗せて帰路rvcarへ。飲まない僕はいつも送り役。それは自分でも納得してるので、それ自体がどうこうというわけではないんですが。。。ないんですが。。。

どこ方面ということも伏せておきますが、先日特別に洗車をしてもらった僕の愛車が鹿とannoy

ここで一句pen

いろいろと 腹が立って 眠れません

眠れなかったですね、その夜は。本当にいろいろとangrypunchまぁ大したことなかったので金額的にはそうも微妙sweat01。。。でもそれ以上になんでまた当たってきやがったって?てなことで。みなさん気を付けましょうね。ゆっくり走っててもこのざまです。しかし、なんとかならんかね、こういうのdown自然現象とはいうものの。。。いや自然現象とはまた違うか。

んでね、かみさんがひと言「だから遊びに行くなって言ったのに。私は自粛したけん。。。」と。たまにはかみさんの言うことも聞いておくべきでした。。。coldsweats01

2015年9月14日 (月)

土曜の夜は・・・

いろいろあって先週は自粛ムード漂う我が家。かみさんも飲み会barをキャンセルdownが、僕はずいぶん前から声をかけていただいていたこともあり、欠席するわけにもいかず行ってきました。

1442051648749商工会主催の

神鍋ビアbeerナイト商工会バージョン土曜日版。

総勢約60名の方が参加されたようです。

1442051747616これだけの会員さんが

一堂に会することもそうもないので。

こういった集まりも大事なことですね。いろんな方々と歓談でき、貴重な時間を過ごせました。

ここで一句pen

これもまた 会員深耕の 社交場です

と、遅れていったこともあって、また追いつかなくちゃいけなかったので写真を撮り損ねましたshockまたその雰囲気はおそらくアップされるでしょうAさん(写真提供)のブログをご覧ください。

と、ここで終わっときゃよかった。。。

終わっときゃよかったのに。。。

Dsc_0525こんなん出ましたけど。。。

いつものメンバーで2次会。。。

2015年9月13日 (日)

ビフォーアフター洗浄その後

Dsc_0524いつもお世話になってる

うちの店の前の出光スタンド、

西村商店gasstationさん。

Dsc_0517そこに僕はこの車の

洗車をいつもお願いしています。

いつもってもこの但馬の空cloud

Dsc_0520_2Dsc_0521洗って無駄になることも

多々あるので天気予報suncloudrainとにらめっこ。

そんななかこの前「栄治さん、ライトの黄ばみとりましょうよ」と。

ライトの洗浄を始めたらしい。特殊な洗浄液とコーティングをするのでちょっとお値段が張りますがsmile、、、などと。じゃ納得いかなければ半値ね(--〆)gawkと。

Dsc_0522ここで一句pen

多分だが きれいになったか? 気のせいか

いやいや。。。

Dsc_0523店長さんと

店員さんのために

ひと言・・・「きれいになったわup

2015年9月12日 (土)

いろいろあるんですね

先日来の台風typhoonから秋雨前線mistにつづく大雨で、北関東、東北ではかなりの被害down。不明者、なくなった方も多数。早く落ち着いてくれたら、と思うばかりですが。

と、ところでみなさん、知ってました?「線状降水帯sign04」なる雨雲の形状の呼称。僕は初めて聞きました。昨年の広島での甚大な被害をだしたあの豪雨もそれがそうだったと。ニュースで連呼していたので耳に残って。。。sweat01

ここで一句pen

これからが 台風シーズン 気を付けて

なんだかんだ、これからが本格的な台風シーズン。気を付けましょうね。防災意識も高めて。

2015年9月11日 (金)

汗をかかなくちゃ

暑い夏も過ぎ、汗をかくこともそうもなくなった昨今、運動で汗をかくことに頭打ち。。。そんな折、うちにやってきました。このマシン。かなりの優れものです。要は歩くだけなんですが、10分も続けりゃ汗が出ます。しかも心拍数はほぼ横ばい。たいして呼吸も荒くなることもなく安心して運動できます。

Dsc_0516ここで一句pen

僕の部屋 すっかりジムに 様変わり

っていってもこれだけですが。。。まぁ運動するってことはいいことです。

2015年9月10日 (木)

運動会に向けて

Dsc_0515先週の昨日と、

そして昨日と2週続けて

小学校の運動会に

向けての会議という名の

打ち合わせが行われました。昨年は息子を観に、ちょこっと顔を出して昼の弁当を一緒に食べてってくらいのことだったので、ほぼ。。。。。sweat01一昨年はお手伝いをさせていただいてはいたものの、その記憶はさだかでなく。。。shock

なので、今年はしっかりと記憶にとどめるようにお手伝いをさせていただこうかなと。そして運動会を楽しんでやろうと。

ここで一句pen

むずかしい ことは抜きにして 楽しもう。。。

そうです、どうせどっぷりなら、楽しまなきゃup子供たちと一緒にsmile

2015年9月 9日 (水)

まちゼミマルサ(-。-)

Dsc_0513今回のまちゼミでは参加店同士チェック

(まちゼミの趣旨に沿って講義が行われてるか)

が行われており、僕も何店か訪問しております。 こういった試みは今回が初めてでありまして。 こっちもマルサ気取りsmile?で、そこそこに楽しんで 講義に参加してきました。

今回はそのとりを飾るにふさわしいまちゼミに。

Dsc_0512「ログリゾートかんなべ」さんの

「シニア世代大歓迎!!♪ナツメロ歌って♪気分をリセットしよう~!!」

という半ば趣味notesに走ったまちゼミ。 でもね、こんなんもありなんです。 僕にはドストライクなまちゼミ。
でも「シニア世代」「ナツメロ」ってのは・・・・・catface
とか言いながら歌ってkaraokeきました。 ここはペンション内の食堂?かな。とっても広くて暖かみのあるお部屋。ログリゾートというだけあって、丸太だらけ。なかなかいい感じです。
Dsc_0511さてさて、シニア世代ということもあり

選曲もそれなりに。「恋に落ちて」「みちのく一人旅」

「熱き心に」「また逢う日まで」 このラインナップはナツメロと称するに十分であります。 まぁ僕も嫌いなほうではないので。 
まだまだ歌っていいのよ、と言われましたが、 お時間もそこそこにお邪魔させていただきました。 本当に楽しかったです。そして気分もリフレッシュup

そうそう、店主のIさんがまちゼミでの一言で 「大声で歌い笑う、そして青春思考」とお話しされました。 さすがです。何か大きなものを得たような、そんな・・・昼下がりでした。

ここで一句pen

大声で 歌い笑って リフレッシュ

やっぱ歌はいいわscissors 

「ログリゾートかんなべ」さんありがとうございました。ぜひ次回も! また得点で勝負しましょうrock

Dsc_0514※こんな楽しいまちゼミ、

まだまだたくさん続きますよ(*^^)v

2015年9月 8日 (火)

区役員会

もうかれこれ区の役員を仰せつかって3年が経過しようとしてます。

久しぶりにこんなお話ですが、というのもこの前の土曜日(毎月第1土曜日)に区の役員会があり、その中で来月は運動会であったり祭りであったりと、いろいろバタバタしますね、とそうなると早々と年末になるなぁ~と。そうこうしているとあっという間に年末総会、そうです次年度の話へと自然と流れていきます。おそらくは次年度から2年はお休みを頂けるかと。

大凡1期2年というのが暗黙の了解とされてる中、ちょっとイレギュラーではありますが3年務めさせていただきました。来年度はおそらくですが顔ぶれがゴソッと変わりますね。

ここで一句pen

役員の 顔ぶれ変われど 変わらずに

とはいうのも30軒弱の小村。みんなで力を合わせて区を運営していくことに変わりはありません。生活基盤ですからね。

2015年9月 7日 (月)

飲酒運転撲滅???

というのも、この前の金曜日に久々にとある会の打ち合わせpencil後、軽く食事を(軽くではなかったか・・・)。それが某居酒屋だったこともあり、当然お酒beerも入ります。僕は元来飲まないので帰りのことなど気にせずにその時間を過ごしますが、みなさんはやはり帰りの足はタクシー、今はほぼ代行などを気にしながらその時間を過ごすことと思います。

何年も前から飲酒運転はタブーpunchですからね。その日その居酒屋さんは僕らを除いても結構な人。ということはこの人たち、お迎えもでしょうが代行などでお帰りになられるんでしょうね。

と、そんな話はどうでもいいのですが、その夜帰りの車に乗るまで少し歩いたわけですが、けっこう大きなパトカー(県警の?)が2代ほどウロチョロeye。週末の金曜ですから致し方ないっちゃ致し方ない。

しかし、そういった巡回はされても最近は飲酒検問を見たことがありません。ほぼ皆無。人からはたまにやってるで、とか聞きますが、ここ10何年って検問をされたことがない。飲まない僕はどうこうってなるわけではありませんが。。。coldsweats01

最近(近年)は聞くに居酒屋近辺で見張ってて、出てくる車を一本釣りとでも言いましょうか、その確実性を図ってるとでも言いましょうか、無駄なことは抜きにしてというところなんでしょうか。

ここで一句pen

どっちみち 飲んだら乗るな これ鉄則

予防的にというか、いきなり検挙もいいですが検問などもたまには。。。

しかし・・・暗がりからいきなり大きなパトカー、ビックリしますよ、歩いててもcoldsweats01

2015年9月 6日 (日)

すっかり秋ですね

この前マヤ暦がどうのこうのと書いてましたが、気がつきゃ9月。すっかり秋めいてきました。少し暑さも残りますが、それでもいっときのことを考えたらずいぶんと過ごしやすくなってきました。

Dsc_0502そんな中、ふと田んぼに目を見やると

もう稲刈りが終わってます。。。。。confident

というか稲刈りが始まってるんですね、すでに。そういや場所によっては稲木が組んであったりと秋の景色がそこらへんで見ることができます。

Dsc_0503ここで一句pen

さわやかな 秋の河原に コウノトリ

いい風がcatface吹いてる河原に

なんだ?大きな鳥が。。。sign02

Dsc_0503_2コウノトリでした。

威風堂々とはこのことですね。

2015年9月 5日 (土)

いたっ(+o+)

眠りsleepyの、睡眠sleepyのことを生業としている僕にとって、このことは非常に不可解な事実ですが、それについての愚見を書きたいと思います。

このことってなに?・・・「寝違えたannoy」んです。。。

僕ともあろうものが。。。

そら医者の不養生ではありませんが、眠りについてはプロであるわたくしめにとって・・・、ピローアドバイザーを保持するものとして恥ずかしながら。。。

やはりいつも使っている枕といつもの敷布団で寝るようにしないとこういったことが起こりうるんですね。この日は偶々。。。夜中に目が覚めテレビをつけたらそのままzzzzzそうです、布団から出たとこで熟睡。朝目が覚めるとそこは。。。shock

ここで一句pen

どうすれば・・・ 日にち薬と 人は言う

まぁ時間がたてば・・・down

2015年9月 4日 (金)

マヤ文明では・・・

昨日9月3日はなんの日かご存知だったでしょうか、みなさん。
僕は知りませんでした。
なんとsign03あのマヤ文明の世紀末思想、人類滅亡の日だったらしいshock
栄治さんならブログネタでつかえるで!と友達が教えてくれました・・・sweat01
つかわんつかわんcoldsweats01
ここで一句pen
大予言 ノストラダムスに マヤ文明
結局つかいました。
みなさん、世紀末人類滅亡の日、いかがお過ごしでしたか?

2015年9月 3日 (木)

かねふくめんたいパーク

今年はパパとの思い出のページ、海に行った1ページだけだわgawk、、、と絵日記に僕の登場の少なさを嘆く上に、母子家庭母子家庭と息子が・・・sweat02。とこんなことを夏休み終了間際になってからいうものですから、これ以上いろいろ息子に言われるのも。。。と悩んだ挙句、出かけましたrvcar

行先はありきたりではありますが、神戸三田アウトレット。

ですがそれだけでは面白くない。

Dsc_0464Dsc_0465アウトレット近くの

とある丘陵地。

見渡す限り山山々。。。振り返るとなんとそこには。。。

息子いわく「赤い○○○gawk

Dsc_0466Dsc_0470巨大なめんたいこ。

これがうわさの

「かねふくめんたいパーク」であります。アウトレットからもほど近いところに。

これが結構面白い。

Dsc_0468すっげ~

自販機まで

かねふくじゃん(゜.゜)

eye

Dsc_0469売ってるもんは

ふつうじゃん。。。sweat01と。

そらそうだ、明太子の自販機なんぞは置けませんよね。

とかなんとか言いながら

Dsc_0472Dsc_0471息子は

船に乗り

スケトウダラを獲りに、、、なんてもういいけん中に入ろうgoodと。

ここからは説明するのも大変なくらいですから、写真を見ながら想像してみてくださいね。

Dsc_0473Dsc_0477Dsc_0478ちなみに館内は

工場併設で直売所、

試食もあり、

Dsc_0474Dsc_0475Dsc_0476おにぎりなんかも

売ってるし

そしてめんたいランドなる施設も。

Dsc_0479Dsc_0481こんな感じで

工場も見られて

そして明太子のことが所狭しと壁一面に。明太子好きにはたまりませんscissors

Dsc_0482そしていよいよ

めんたいランドなる

ブースへ。

このめんたいランドだけは

入場料が必要で

大人500円小人300円。。。

正直どうよ?とか思いましたが、中に入ってみるとなかなかのクオリティの高さupwardleft

500円、300円も納得のお値段。お土産も付きますからね。

Dsc_0483Dsc_0484Dsc_0487飛び出す画。

これには驚きsign03

どこにでもありそうですが、なかなかないですよね、これ。

いい感じです。

Dsc_0485Dsc_0486Dsc_0488そして

白熊に乗ったり

と。。。ここらへんで息子は「もう写真はええがなpout」と。

はいはい。。。

Dsc_0489Dsc_0490Dsc_0491とか言いながらも

後ろからこっそり。

いろいろ楽しめるものがたくさんありました。

納得のお値段。ありがとうございました。

ここで一句pen

本当に 身近になったね 明太子

昔はお土産って言ったら明太子。博多でしか旨いめんたいは買えんと、とか言ってたのがウソのようです。またみなさん行かれてみては?詳しくはかねふくめんたいパークをご覧ください。

Dsc_0492Dsc_0493Dsc_0494ちなみに

この写真は

明太子ができるまで?だったかな。上映されてました。

Dsc_0498お土産は

こんな感じ。

いいっしょ、これ。クリアファイルが嬉しいですね。息子はめんたいチップスが、、、smileと。

こんな感じで息子の夏休みが終わりました。しっかり絵日記書けたかgawk

2015年9月 2日 (水)

ルーブルは今年もお預け。。。(-_-;)

Img_2051毎年この時期は

「パスポートどうする?」

とかなんとか訳の分からぬ

会話が飛び出す我が家。

なんのこっちゃとお思いでしょうが、

今年で何回目?何度目の挑戦でしょうか。某生保の絵画コンクール。

それこそ担当の方も「今年は。。。coldsweats01いいわ~、あるかも。。。sweat01」と毎年この受け答え。そりゃそれもまた仕事shock

Img_2054Img_2055Img_2058今年も

無難に?

なんかの

賞を

いただきました。

ここで一句pen

これもまた 大変ですね 仕事でも

本当にあれこれ言われながらもこんな催しまで。仕事とはいえ「今年こそルーブルかなgawk?」と僕が問うと「栄治さん、今年は。。。coldsweats02いやいや今年も上手な絵で。。。coldsweats01sweat01」と受け答え。社交辞令?とはいえ僕ならヒクヒクと苦笑してしまいそうな。。。smileでも来年もよろしくお願いしますね。

Img_2052ちなみに

「はまかぜ」

だそうです。

男なんで

こんなに豪快?

お許しくださいJR西さま。。。coldsweats01

2015年9月 1日 (火)

そして本番~昨日の続き~

Dsc_0458昨日の続きであります。

雨が雨が。。。rainと、

ステージイベントを公民館内多目的ホールで行うか否か、ギリギリまで悩み、そして決断。予報では12~18時曇り。決定「外」で。ということでホール内に設置していたステージを急遽外へ。

Dsc_0459バザーなどなどは

もともと屋根のあるところを用意していたのでそのように。

そして雲行き怪しい中。。。sweat01

始まりました。祭りが。いろんな催し物が始まりました。。。が雨rain。。。なんでこの時間から降り出すの?と言いたくもなりましたが、これもまた仕方ありません。天を恨んでみてもしかたありませんからね。

Dsc_0461当イベントの実行委員長、

K三方地区区長会長さんを中心に

本当にこの日までいろいろ。。。よくここまで創りあげられたな、と。少しでも関われたことを誇りに思うし本当にいい勉強にもなりました。

Dsc_0462Dsc_0463しかしこの雨中にもかかわらず、

確か300人近くの区民の方に

お越しいただきました。ラッキープレゼントの抽選会、景品付きじゃんけん大会、三方クイズ大会、そしてサークル発表から三方小唄おどりまで、ステージも時間いっぱいにイベントを繰り広げました。バザー関係も蒸し暑い中、一生懸命に調理して、そしてふるまっていらっしゃいました。来場者のみなさんには本当にご満足いただけたかと。

Dsc_0460ここで一句pen

これからも 協調性を 大切に

そうですね、なにごとも「和」であります。この事業を通じて本当にそう思いました。やはり特筆すべきことは、昨日も書きましたが前当日合わせて50~60人近い方がボランティアスタッフとしてお手伝いいただけたこと、これには本当に頭が下がる思いです。そしていっしょにステージでマイクを握ってくれたT先輩、雨の中、長時間本当にありがとうございました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »