« まちゼミに行ってきました~息子が~ | トップページ | 夏を癒しに »

2015年8月29日 (土)

当店まちゼミ

仕事の一環で、仲間で取り組んでいる「まちゼミpencil

昨日は息子が参加した記事を書きましたが、今日はうちの講座を。

第7回目を数えます「とくまるゼミナール」当店は「ざぶとんづくり」を講座にしました。もうかれこれ4回目。定番中の定番。当店にしてみれば「鉄板punch」ってやつです。まちゼミ全体でもかなりに人気講座として定着しています(いるはず。。。coldsweats01

Dsc_0449今回はお2人の参加。

以前無茶をして5人定員で募集して、

最大7人で講座を開きましたが、とてもとてもおっつかなくdespair、時間を大幅にオーバーdash手伝いも3人投入したもののなかなか・・・。ということで今回は3人の募集でお2人。

結果オーライとはこのことですね。時間もちょうどよく、手伝いもなし、そしてお2人に対して職人が心ゆくまで実演、そして指導。参加いただいたお2人もゆっくりと作られていました。アンケートを見るにご満足いただけたように思います。

Dsc_0450ここで一句pen

目の前で 見る職人技 伝統芸

みなさん目を丸々させてその「綿入れ」の妙技に見入っていらっしゃいました。その綴じ、絎け、もですがやはり淡々と熟すその熟練技「綿入れ」に1番関心を払ってらっしゃいました。そして感心されてましたね。

こんな仕事も、もう伝統産業になりつつあるのかな?昔はどこのふとん屋さんもされていましたが、今では但馬でも数件とのこと。残して続けて受け継いでいきたい仕事ですね。

この講座で当店まちゼミは終了しました。次回もお楽しみに(*^^)v

※第7回とくまるゼミナールはまだまだ続きます。楽しい講座が目白押し。ぜひいろんな講座にお出かけくださいgood

« まちゼミに行ってきました~息子が~ | トップページ | 夏を癒しに »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まちゼミに行ってきました~息子が~ | トップページ | 夏を癒しに »