« まちゼミ申込み始まりました | トップページ | 長崎は今日も雨だった??? »

2015年8月13日 (木)

ひと足先に

かみさんと息子が一昨日から長崎の「じいちゃん」「ばあちゃん」のところへrvcar。お盆の日本の風物詩、民族大移動を避けるように早めの里帰り&長めのお休みでお盆過ぎまで、これもまた民族Uターンラッシュを避けながらの帰途と予定して出かけていきました。

僕はこういうとき、やかましく言うのが「お墓参り」でありまして。その性格から案外と信じてもらえませんが、意外とそういった類を大事にするほうであります。我が家のお墓を必ずや先にお参りするように、お盆、お彼岸などに里帰り、よそ行きをするときは先んじてするように言います。もちろん僕がそういったときに家を空ける場合もそうですが。

Dsc_0416ということで、

出発前日の夕方、

さぁお墓参りに行っとこう、○○じいちゃん、○○ばあちゃんが待っとるでな、と。いつもブ~ブ~pout言って2人で共闘して僕を攻撃してくるのですが、この時ばかりは「うん、行こうhappy01」と。そらそうだ、次の日から旅行ですからね。

ここで一句pen

気を付けて 行ってきます 長崎へ

息子はうちの男代表で行きます。立派に僕の代わりを務めてくれることと(?)思います。。。たぶん。。。sweat01

んで、着いたよの電話の時忘れかけていた浮気疑念が再発したようで・・・パパ、浮気すんなよってshocksweat01・・・ひと言多いpout

Dsc_0415しかし。。。

似合うな、丸刈り。。。heart04coldsweats01

« まちゼミ申込み始まりました | トップページ | 長崎は今日も雨だった??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分かりますsign03
私も信じてもあれないかも分かりませんが、何かの時はお墓参りと仏壇に手を合わすsign03
ご先祖様を大切にする気持ちを子供たちに伝えるのは我々の世代の務めだと思いますup
今日は真面目にコメントしてみましたpig

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まちゼミ申込み始まりました | トップページ | 長崎は今日も雨だった??? »