« 神鍋ビアナイト1 | トップページ | 神鍋ビアナイト2 »

2015年8月10日 (月)

郷土愛???

昨日9日は長崎の原爆記念日。広島がその「世界最初で2度と」と願うのに対し長崎は、「世界で最後に」と願うことでもその日を大切な日としております。が、長崎生まれ育ちのかみさんは案外とそれに対しそうも語らないほうでありまして。まぁでも近年は息子に「日曜日でも9日は登校日だったっちゃん」とか「黙祷しよったけんね~」と。

そんな9日に今年は夏の甲子園で長崎代表創成館が2試合目に出場。見てはいませんがおそらくその投下の時間、11時2分に試合をしていたことかと。それをかみさんが昨日に限って熱っぽく語りましたから。その郷土愛ってのをあまり出さないかみさんが珍しく。それこそ今までは自分もバレーをしていたので学校は違えど、全国屈指強豪九州文化学園、はたまた「福山雅治自慢」くらいしか口にしなかったかみさんが。。。sweat01

まぁ僕が毎年優勝候補の筆頭にあげる「天理」に勝ったものでさらに。。。up

ここで一句pen

久しぶり 郷土愛を 聞きました

そういやこの夏でかみさんがこっちに来て20年になります。こっちでの成人式ってやつですね。さてさて創成館、頑張ってほしいですね。

« 神鍋ビアナイト1 | トップページ | 神鍋ビアナイト2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったですね。

関西の選手が多い北の学校で郷土愛といわれると、ちょっと・・・・と思いますが、それ以外の学校は地元の選手が頑張っていることが多いですからね。

しかも、長崎原爆が投下されて70年の日に素晴らしい勝利でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神鍋ビアナイト1 | トップページ | 神鍋ビアナイト2 »