« 8月23日のできごと② | トップページ | まちゼミに行ってきました~息子が~ »

2015年8月27日 (木)

8月23日のできごと③

さてさて、処暑というのは名ばかりで。。。と、またかよっsweat01くどいsign03

体重激減downwardrightの午前中をなんとかやり過ごして午後へ。昼からは地蔵盆が待ってました。そうです、昔から23日は地蔵盆として子供たちが夜に遊び過ごす日でありまして。当地区も例外ではなく、子供会として親が何かしてやらねば。。。

Dsc_0443てっとり早くBBQでも。。。beer

そうです、8月も半ばを過ぎると

それなりに陽が落ちてくると涼しさを感じてくるものでありまして。風が吹けば心地いいとしてものです。さてさて夕方買い出し等々を済ませた男親衆が炭に火を入れ、熾しますbomb

Dsc_0444その傍らでeye

食材を確認しながら仕込むご婦人方(写真はなしcoldsweats01

花火shineにジュース、夏の定番がズラリですね。

さてさて、では焼きますか。

Dsc_0445たくさんの肉に野菜。

そしておにぎりと、焼き物もバラエティーに富んでます。

ワイワイガヤガヤ、一瞬にして。。。なくならない。どころかおよそ3分の1を残してみんなギブアップsad。と思いきや、ここでくじけずに詰め込めsweat01、飲み込めsweat01と無茶ぶりをして、さらにはあの子に持って行ってやったら?とかなんとか終わらせように走るdash親衆。

そのそばで

Dsc_0448Dsc_0447Dsc_0446子供たちは

花火に夢中happy02

打ち上げなどは危ないのでふつうの吹き出し花火を中心に。線香花火もありましたが、どっちに火をつけるの?の問いに僕は。。。「わからんgawk」と。

こんな感じで3時間、とても楽しく有意義に過ごした地蔵盆の夜でした。

ここで一句pen

八月の 過ぎ行く夜の 虫の声

黄昏ますね~。こんな時は井上陽水の「少年時代」がピッタリです。みんなで過ぎゆく夏の夜を惜しむかのように楽しみました。

と、こんな感じで長い23日が終わりましたsleepyfin

« 8月23日のできごと② | トップページ | まちゼミに行ってきました~息子が~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月23日のできごと② | トップページ | まちゼミに行ってきました~息子が~ »