« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

夏休み最後の週末は。。。~三方BBQ祭り~

Dsc_0454今月に入ってから何度となく会議を持ち、

打ち合わせに打ち合わせを重ね、

それなりの態をなしてそれに向かって動いてきました。「三方BBQ祭りbeer

これは地域の公民館がコミュニティへと移行するのに伴い、そのキックオフ的なイベントとして急きょ持ち上がったいわゆるお祭り的イベント。コミュニティとは。。。と聞かれても調べるに、その地域で生活するうえでの集団が・・・どうのこうのと学識的な抽象的なことしか説明されてなくて、本当に難しく困っておりましたが所謂ところの、こういうこと、イベントってことでまとめようと???sweat01

Dsc_0456まぁそんな難しい話はさておき、

その前日準備にお手伝い参加。

天気もよく蒸し暑くsweat02感じられるなか、

たくさんの方がスタッフとして参加されました。

Dsc_0457歳も僕と同じくらい前後leftrightから

区長会の偉い方、公民館のスタッフのみなさん、

そしてボランティアの若い方まで。

次の日の本番は中学生までもがボランティアスタッフとして参加。その規模は。。。。。coldsweats01う~ん例えようがありませんね。

と、、、でも雨が心配されます。。。shock

ここで一句pen

明日本番 雨rainが心配 まぁ降るか

そうです、雨の想定で準備もかかりましたので。。。台風typhoonみたいな雨以外ならどんと来いです。。。っていっても降らないほうが良いんですけどねdown

Dsc_0455大先輩、土建やさんのT先輩も

僕が引っ張り込みましたsmile

っていうか僕が声をかける前に決まってたらしいですけどね。

さすがですup

2015年8月30日 (日)

夏を癒しに

少しはしのぎやすくなり、すっかり秋の様相を呈してきました。猛暑日、酷暑か何日連続でなど新聞記事が懐かしくさえ思えてしまう今日この頃。
早くも秋雨前線がどうのこうのと。こりゃ涼しくなるどころか肌寒ささえ感じてしまいますね。

そんななかとあるお客さんとの会話で、暑さが急に退いたら体調崩すわ(∩_∩;)とおっしゃってましたが、ホントそんな気も(;´д`)

そこでたま~にツルムTくんと甘いもんを(*^^*)と。

とあるケーキやさんに行って(*^▽^)/★*☆♪

Dsc_0452penここで一句

疲れたら たまにはいいね  甘いもん

たまには休息も( ̄▽ ̄;)必要っしょsmile

2015年8月29日 (土)

当店まちゼミ

仕事の一環で、仲間で取り組んでいる「まちゼミpencil

昨日は息子が参加した記事を書きましたが、今日はうちの講座を。

第7回目を数えます「とくまるゼミナール」当店は「ざぶとんづくり」を講座にしました。もうかれこれ4回目。定番中の定番。当店にしてみれば「鉄板punch」ってやつです。まちゼミ全体でもかなりに人気講座として定着しています(いるはず。。。coldsweats01

Dsc_0449今回はお2人の参加。

以前無茶をして5人定員で募集して、

最大7人で講座を開きましたが、とてもとてもおっつかなくdespair、時間を大幅にオーバーdash手伝いも3人投入したもののなかなか・・・。ということで今回は3人の募集でお2人。

結果オーライとはこのことですね。時間もちょうどよく、手伝いもなし、そしてお2人に対して職人が心ゆくまで実演、そして指導。参加いただいたお2人もゆっくりと作られていました。アンケートを見るにご満足いただけたように思います。

Dsc_0450ここで一句pen

目の前で 見る職人技 伝統芸

みなさん目を丸々させてその「綿入れ」の妙技に見入っていらっしゃいました。その綴じ、絎け、もですがやはり淡々と熟すその熟練技「綿入れ」に1番関心を払ってらっしゃいました。そして感心されてましたね。

こんな仕事も、もう伝統産業になりつつあるのかな?昔はどこのふとん屋さんもされていましたが、今では但馬でも数件とのこと。残して続けて受け継いでいきたい仕事ですね。

この講座で当店まちゼミは終了しました。次回もお楽しみに(*^^)v

※第7回とくまるゼミナールはまだまだ続きます。楽しい講座が目白押し。ぜひいろんな講座にお出かけくださいgood

2015年8月28日 (金)

まちゼミに行ってきました~息子が~

Img_2050Img_2049今夏、宿題に追われている息子に朗報。

いつも参加させてもらってるまちゼミ

「とくまるゼミナール」の講座に中に

文森堂さん(M先輩)が、

「夏休みジオラマ教室」を開講されました。

それを聞いたかみさんはさっそく申し込むように僕に・・・coldsweats01

Img_2047今回は自分のトミカを持って行って

それを利用するジオラマ作りということで

息子もワクワクheart04

いつもお世話になってる鉄道模型クラブの

先生方が講師に来られていたりと。

そのクオリティの高さupwardleftには驚きでした。

息子も真剣なまなざしで。。。eye

ふだん家では見せないまなざし。たまにはそんな顔をするんだな、とひと安心confident

Img_2046僕に似て

と~っても

不器用そうな

その筆遣い。

上手にできたかな?

ここで一句pen

これもまた いい思い出だね ありがとう

本当に文森堂さん(M先輩)、ありがとうございました。いい機会を与えていただきました。

Img_2048息子が完成品を

自慢げにgood

かなりいい

出来具合でした。

息子にとっても

本当にいい経験になったと思います。

かみさんもこんなまちゼミならまた行きたいわ~wink、とかなりご満悦up。僕もしっかり取り組まなくちゃcoldsweats01

2015年8月27日 (木)

8月23日のできごと③

さてさて、処暑というのは名ばかりで。。。と、またかよっsweat01くどいsign03

体重激減downwardrightの午前中をなんとかやり過ごして午後へ。昼からは地蔵盆が待ってました。そうです、昔から23日は地蔵盆として子供たちが夜に遊び過ごす日でありまして。当地区も例外ではなく、子供会として親が何かしてやらねば。。。

Dsc_0443てっとり早くBBQでも。。。beer

そうです、8月も半ばを過ぎると

それなりに陽が落ちてくると涼しさを感じてくるものでありまして。風が吹けば心地いいとしてものです。さてさて夕方買い出し等々を済ませた男親衆が炭に火を入れ、熾しますbomb

Dsc_0444その傍らでeye

食材を確認しながら仕込むご婦人方(写真はなしcoldsweats01

花火shineにジュース、夏の定番がズラリですね。

さてさて、では焼きますか。

Dsc_0445たくさんの肉に野菜。

そしておにぎりと、焼き物もバラエティーに富んでます。

ワイワイガヤガヤ、一瞬にして。。。なくならない。どころかおよそ3分の1を残してみんなギブアップsad。と思いきや、ここでくじけずに詰め込めsweat01、飲み込めsweat01と無茶ぶりをして、さらにはあの子に持って行ってやったら?とかなんとか終わらせように走るdash親衆。

そのそばで

Dsc_0448Dsc_0447Dsc_0446子供たちは

花火に夢中happy02

打ち上げなどは危ないのでふつうの吹き出し花火を中心に。線香花火もありましたが、どっちに火をつけるの?の問いに僕は。。。「わからんgawk」と。

こんな感じで3時間、とても楽しく有意義に過ごした地蔵盆の夜でした。

ここで一句pen

八月の 過ぎ行く夜の 虫の声

黄昏ますね~。こんな時は井上陽水の「少年時代」がピッタリです。みんなで過ぎゆく夏の夜を惜しむかのように楽しみました。

と、こんな感じで長い23日が終わりましたsleepyfin

2015年8月26日 (水)

8月23日のできごと②

処暑とは名ばかりでshock暑い日が。。。と昨日と同じ書き始めになるのでそれはさておき。

昨日の記事に書いた通り、小学校の奉仕作業終了後、今度は区の役員日役に合流します。

Dsc_0439_2暑い中sun本当にご苦労様です。

この中では1番若いこともあって

いろいろ気を遣っていただいており、実はこの日も「小学校の奉仕作業があるので、それが終わり次第合流しますhappy01」と、区長さんと代表の方にお話しすると「無理せんでもええぞcoldsweats01」と言っていただき。でも十分に間に合いましたので最初から加わりました。

Dsc_0440田んぼ周りの水路等々の確認から、

草刈、水路の泥上げ、水の量の確認から流れまで。

しかし、昨日も書きましたが、ここでも「草」が大活躍sign02っていうか伸びすぎっしょsign03と。そして今後の活動計画を練ったりと。約1時間しっかりと活動させていただきました。

Dsc_0441_2ここで一句pen

穂も実り 黄金色にも うつる稲

この前まで新緑のように「緑緑」していた稲が黄金色に変わってました。もうすっかり刈り頃かな、と。でも1枚目の写真みたいに稲が倒れているところもあり、これから来るであろう台風の被害も懸念されます。

と、これで午前中は終了。このあとまだまだつづく・・・shock

でもその前に。。。

Dsc_0442きました。。。sign03

いよいよ。。。good

朝、家を出る前に測ったのと比べると。。。とんでもないことに。人生において通過点upwardleftでしかなかったであろうこの数字(参照)。目標の78kgも目の前sign03でも。。。夜のBBQでもと通りsign02coldsweats01

2015年8月25日 (火)

8月23日のできごと①

処暑にあたるこの日、けっこう予定が満載(^_^;)

処暑とは24節気のひとつであり、立秋から数えて16日目。そもそも「処」の字があらわすように、とどめる、とめる、そうです暑さもここまででという意味で夏が終わることを意味する日でありますが。。。ところがsweat01shock朝から陽射しもきつく暑かったですね。。。

Dsc_0436そんな日曜の朝、息子の通う小学校では奉仕作業が行われました。

1年に1度の大掃除みたいなものでしょうか。

校庭の草取りから始まり、溝掃除に体育館はじめ各校舎の窓ふき、校内、その周辺の草刈等々かなり大がかりな掃除であります。

当日は日曜ということもあり、たくさんの保護者の方々にも参加していただきました。子供たちは逆に日曜ではありますが登校日ということでふだん通り学校へ。そしてみんなで作業をします。

Dsc_0438朝8時過ぎから始まり、休憩をはさんで10時頃まで。

さっき書きましたが、処暑とはいうものの暑くて。。。

台風も近づいてるからなのか?雲が多く多少風はあったものの、蒸し暑くて。。。

草刈り機で校庭、その周辺草刈りをしましたが、けっこうきついですね~。たくさんのお父さんも草刈り機を持ってきてくれて助かりましたが、それでもおっつかない状況。草には負けるわ。。。

Dsc_0437ここで一句pen

夏草や 強者どもとは あんたらやん

そうです、夏に1番強いのは実は「草」ですね。今年は例年になく草刈りをしたので実感しました(今さら・・・coldsweats01

と、そんなことはさておき保護者のみなさん、児童のみなさん、そして先生方々お疲れ様でした。

さてさて夏休みも残すところ1週間。子供たちには宿題の追い込みに、楽しい思い出作りに頑張ってもらいたいですね。

この日はこれで終わんない。。。つづく・・・shock

2015年8月24日 (月)

夏の疲れ。。。(-_-;)

お盆も過ぎ多少はしのぎやすくなり(最近毎回書きますが)。。。

ただ暑さもぶり返したり、寝苦しい夜が突然やってきたりするのもこの季節特有のもの。涼しいはずの夜が思わぬ蒸し暑さでエアコンをつけっぱなしでdown

油断してしまう、そんな今時分、体調を崩しがちdespair

40になるまでは夏祭り(青年部でビアガーデンをしていた頃)後、必ず体調を崩し2~3日寝込んでshockいましたが、近年は急に胃腸カゼのような症状に陥り、ダウンdown。しかし今年はそういったこともなく、そこそこ調子よくupwardleft、、、と思ってましたが。。。

突然来ますねdash。ある朝起きることができないほどの、、、なんかこうホンマにしんどいdownsweat01なにかおかしい、、、どうなんだ?この症状は?ということで朝、いつもより3時間ほど休んだらなんとか復活しましたが・・・coldsweats01おかしいとは思いながらも、ごまかしながらその日をなんとかやり過ごしました。いろんな人に話をすると「それは熱中症じゃね~かbleah?」とか「そら心臓が・・・coldsweats02」とか。脅しにも思えるような、笑えないアドバイスをいただき。。。shock

ここで一句pen

Dsc_0435その夜に 測ってみたら 今夏初

ということで今年の夏、80.5kgが最低でありましたが、大幅に更新。そのうち70kg台で落ち着くかも。。。Kくんとお話をしていましたが体重何キロ?「8○キロ」っていう響きと「7○キロ」っていう響きと全然違うからね、とかなんとか。そんなつまらぬ話で盛り上がる小市民です。。。smile

でも本当に夏の疲れにはみなさん気を付けましょうね。

参考までにこんなんや こんなん を見てもらったらその変遷が。。。sweat01

2015年8月23日 (日)

知らぬ間に~秋ですね~

この前も書きましたがすっかり朝晩涼しくなりました。しのぎやすくなってきましたね。熱帯夜ってのも過ぎ、つい寝過ごしてしまいがち。さぁ夏も終わりますよ。

と、そんな中知らぬ間に稲に穂が。

Dsc_0431ここで一句pen

実るほど 首を垂れる 稲穂かな

これ毎年書いてますが、人として忘れちゃいかんことです。

2015年8月22日 (土)

お土産~欲しかった~

この前帰ってきた息子が「パパ、これ欲しかったやつ」と。

Dsc_0432そうです。

パリーグ首位独走中up

「ソフトバンク」のレプリカユニフォームです。これは車で九州に行くたびに密かに狙ってました。九州道古賀SAにそのコーナーが設けてあり(広島にもカープのそれがあります)寄る度に、欲しいな~coldsweats01、どうしよっかな~coldsweats02、と悩み続けていた代物です。買えばまたかみさんに「なん買いようとgawk」と言われそうなので、、、ジッとガマンガマン、とか思ってました。

が、この前長崎に着いた日に息子に電話で「覚えてたらでいいけん、古賀のSAでソフトバンクのユニフォーム買ってきてん。お母さんに頼んでみてんcoldsweats01」と言ってたのを息子が覚えててくれて。しかもかみさんもニッコリcatfaceと。

Dsc_0433ここで一句pen

ありがとう

これで念願

かなったバイgood

と、安い念願であります。

が、今度は青が

欲しくなってきました。

どなたか「横浜wave」を買ってくれませんか?アニキ、頼むわ、チョ~ダイsmile

Dsc_0434青が足りないでしょ?

もしくわ千葉の黒?

んで、なに屋さん?って・・・sweat01

ちなみにうちは「ふとんとギフト」を生業としておりまして・・・coldsweats01

2015年8月21日 (金)

帰りも食っちゃ寝zzzzzz(-_-)zzz

さてさて、長いお盆休みも終わりまして。そのラッシュdashを避けるかのように遅めの帰り道rvcar

Img_2023_2Img_2024_2ここは山陽福山。

広島の第2の都市であり、

人口46万人を擁する

備後都市圏の中心地。

(どっちかっていうと岡山寄り)

新幹線bullettrainから望むお城もなかなかのもの。いい雰囲気であります。その駅そばのホテルhotelに泊まってきたらしく(毎回帰りは途中でひと休みをします。。。小さな抵抗???coldsweats01)写真を送ってきました。雰囲気は明石?かな姫路を小さくしたような???といった感じでしょうか?また僕もじっくり行ってみたいところです。

Img_2025_2んで、晩飯riceball

ここで一句pen

やっぱりかい

ここでも鉄板

そら太る。。。

手前のでっかいジョッキbeerはかみさんみたいですね。。。

Img_2014着くまでは

お寝むzzzsleepy

だったようです。

サングラス

似合わんgawk

2015年8月20日 (木)

おぬしも悪よのう。。。(-。-)y-゜゜゜

とある方にお土産でいただきました。

Dsc_0425一献の品でしょうか?

献上と書かれております。

細かい字には「お代官様の好物のまんじゅうにございます。イヒヒヒヒsmile」と。そして太字のほうには「越後屋おぬしもなかなかの悪よのうwink」と。

よく見りゃどこかの時代劇のお約束のフリ。そしてセリフ、小芝居。「水○黄○」での一コマが目に浮かぶようでありますcatface

ではさっそく中を。

Dsc_0426sign03

一面におまんじゅうが。

しっかりとあんこの重みを感じるおまんじゅうがビッシリdashと。これはなかなか美味しそうだ。ではいただき・・・happy02sign03

Dsc_0427sign02

なんかあるぞsweat01

これはもしや。。。

袖の下???思わぬ臨時収入がイヒヒヒヒヒ(--〆)

Dsc_0428「お代官様の本当の好物はまんじゅうの下に

敷き詰めてございます。ムッフッフッフッフ・・・・shine

千両と書かれた小判が。。。

ここで一句pen

昔から 今も変わらぬ 袖の下???

今もこんなんもらってる人はいるのだろうか?笑えるような笑えないようなcoldsweats01いろんな意味で世相を風刺したsmile洒落の効いたお土産でした(笑)ありがとうございました。

Dsc_0429ちなみに底の

小判はお煎餅。

これまた美味しかったです。イヒヒヒヒヒヒヒ・・・・・(--〆)

2015年8月19日 (水)

やっぱ今月は過ぎるの早いわ・・・

今月に入ってすぐのブログに、今月は過ぎるの絶対早い!とか書きましたが、やっぱり「早い」

もうお盆も過ぎてしまい、あっという間に残り10日ほど。今週末には「地蔵盆」も待っております。そして同じ日に小学校の奉仕作業も。23日っていやぁずいぶん先だな、とか思ってましたが、いつの間にやら目の前に。そのうち息子の夏休みも終わり学校が始まるんでしょうね。そうすると運動会も。。。

ここで一句pen

盆が過ぎ 涼しくなったら もう秋です

朝晩ずいぶんとしのぎやすくなりましたね。寝苦しかったお盆前までの熱帯夜がウソのようです。。。sweat01

高校野球も残すとこわずか。なんだか黄昏ますね~catface

2015年8月18日 (火)

今年も遊園地へ~大分城島高原パーク~

昨年里帰りの際は三井グリーンランドへ連れてってもらい遊園地を堪能した息子。今年は城島高原パークなる大分の遊園地に行ったらしい。

Img_1996Img_1995Img_1997ここは

自然と

公園、

遊園地の

融合。

行ったことがないので想像でしか書けませんが、かなり広い敷地。そして日本最初の木製コースター「ジュピター」があることでも有名。その他にもジェットコースター、ゴーカート、観覧車などなど、と~っても大きな遊園地。

Img_2001Img_1999ゴーカートに

乗り込んで

園内散歩?

運転は義兄さんが。

写真を見るに

自然がたくさんの遊園地。その名に「高原」が入ってるのも納得ですね。でも僕はおそらく行くこた~ね~だろうなぁ~。。。coldsweats01あまりにも絶叫系が多すぎますcrying

息子は「ジュピター乗ったでhappy02」と、その絶叫系好きをアピール。ふだん気が小さいはずの息子もこのときばかりはお母さんの遺伝子が勝ってるようで。

ここで一句pen

雨もなく 楽しく過ごせて よかったね

Img_2005こんなのも

あるようです。

「ICE WORLD」

なんでもありですね、

こうなりゃ。

水族館でなくマイナス30℃downwardrightの世界を創りあげてるようです。絶叫系で熱くupなったらここで冷やしてねdown、ってことみたい。しかしなんでもアリですね。テンボスにここに、九州は遊ぶとこには事欠きません。いいとこですね、やはり。

Img_2007

2015年8月17日 (月)

プールにラーメン???

Img_1987_2さてさて、長崎での様子を送ってきました。

いい天気sunですね~。

rainがどうのこうのと

言ってたのがウソのようです。

大きなプールですね。

ウォータースライダーとかいうやつでしょうか。

こんなのこっちでは見たことがありません。しかしかみさんの実家のほうにこんなのあったっけ?

Img_1991_2Img_1992_2Img_1993_3キタキタhappy02

と。。。

どうせ

何回も

すべって

遊んだんだろうな、きっと。こんなの好きですからね、この年代の子供は。

しかし。。。空いてんな、ここ。

ここで一句pen

楽しいか? 笑う口には 前歯なし。。。

いや~、ジバニャンみたいな口だな。。。

Img_1985_2プールで

体が冷えたからって

今度は

ラーメンかよ。

「美味しそう」

じゃね~かよ。

パパにもひと口coldsweats01

2015年8月16日 (日)

食っちゃ寝、食っちゃ遊び(^_^;)

かみさんと2人きりでの里帰り。長崎への道中rvcar、息子はお母さんの邪魔をせずにいたのだろうか?車での2人旅。もうこれで2度目ですね。しかし送ってくる思い出の写真は

Img_1975Img_1976Img_1979食っちゃ

sleepy

食っちゃ

遊びdash

であります。

まぁでもお母さんが眠くならないように少しは役に立ったようでありまして。そこはそこ、胸を張って威張ります。食べてばかりと違うんだしなpoutと。

ここで一句pen

長旅は 食べて遊んで そして寝る

食う寝る遊ぶの究極版。そのうち運転するようになったらパパとお母さんが寝てやるsmile

Img_1977

2015年8月15日 (土)

民族大移動

さてさてお盆休み真っ只中の昨日今日。16日までその連休が続きますが、そのUターンラッシュdashが始まります。まさしく「民族大移動後半戦」ですね。そんな中今年も多かったのが初心者マークの車、そして一通逆走車などなど。

そして楽しみのひとつでもあります、ベスト遠いナンバー車ですが某スーパーで北を発見。まさかの「八戸」ナンバー。そして南は県道を走っているとき目の前の車のナンバーが「沖縄」でありました。。。

ここで一句pen

遠くから お越しのお車 気を付けて

さてさて、うちの車、「姫路」ですが長崎では驚sweat01かれてるんだろうか?まぁ僕みたいな小市民はそうはいないか・・・coldsweats01

2015年8月14日 (金)

長崎は今日も雨だった???

放課後?いや・・・仕事終わりにたまに弾ってるギターnotesで「長崎は今日も雨だった」を弾いておりまして。というのも前川清の歌ですが、福山雅治がアコギの弾き語りでカバーをやってることでも有名な曲。ですがほぼ自己流で。んでこの前から独り暮らしとなった僕はさらに拍車が。。。smile

そんなことはどうでもいいのですが、息子とかみさんが長崎へ里帰りした翌日、朝から長崎地方に大雨洪水警報danger。。。まぁ五島地方だったのでそうも影響はなかったようですが、それでも少しは心配。いちおう電話mobilephoneしました。息子は「大丈夫だよ、パパgood」と元気な声。よかったよかった。しかしすぐに「パパ、晩御飯だから。。。切るね、バイバイsmile」と。さみし~sweat02。おいおいとか思ってると息子が「そうそうパパ、浮気すんなよgawk」と浮気疑念が再発した息子に余分な一言を言われてしまいました。

ここで一句pen

長崎は やっぱり今日も 雨だった

さすが、長崎。歌どおりですね。ちなみに50年に1度の大雨raintyphoonだったとさ。

2015年8月13日 (木)

ひと足先に

かみさんと息子が一昨日から長崎の「じいちゃん」「ばあちゃん」のところへrvcar。お盆の日本の風物詩、民族大移動を避けるように早めの里帰り&長めのお休みでお盆過ぎまで、これもまた民族Uターンラッシュを避けながらの帰途と予定して出かけていきました。

僕はこういうとき、やかましく言うのが「お墓参り」でありまして。その性格から案外と信じてもらえませんが、意外とそういった類を大事にするほうであります。我が家のお墓を必ずや先にお参りするように、お盆、お彼岸などに里帰り、よそ行きをするときは先んじてするように言います。もちろん僕がそういったときに家を空ける場合もそうですが。

Dsc_0416ということで、

出発前日の夕方、

さぁお墓参りに行っとこう、○○じいちゃん、○○ばあちゃんが待っとるでな、と。いつもブ~ブ~pout言って2人で共闘して僕を攻撃してくるのですが、この時ばかりは「うん、行こうhappy01」と。そらそうだ、次の日から旅行ですからね。

ここで一句pen

気を付けて 行ってきます 長崎へ

息子はうちの男代表で行きます。立派に僕の代わりを務めてくれることと(?)思います。。。たぶん。。。sweat01

んで、着いたよの電話の時忘れかけていた浮気疑念が再発したようで・・・パパ、浮気すんなよってshocksweat01・・・ひと言多いpout

Dsc_0415しかし。。。

似合うな、丸刈り。。。heart04coldsweats01

2015年8月12日 (水)

まちゼミ申込み始まりました

仕事の一環として取り組んでいます「まちゼミ」

今回で7回目を数えます。毎回失敗したり成功したり、そしてみんなで反省して次回に活かし、そして自分の仕事に、と。

Dsc_0411開催期間は

8月18日~9月19日まで。

今回は32講座。

まなぶpencil・たべるriceball・つくるwrench・健康run

と4つのジャンルに分けて

みなさまのお越しをお待ちしております。

毎回ですが専門店が、お店の人が真剣にその「技」「業」をお教えします。ぜひご体験ください。え?教えちゃ商売あがったり???。。。sweat01それもそうですが、本来どんな仕事をどのように熟して、どのように提供させていただいているかを知っていただくのが本来の趣旨。知っていただくほうが大事なので、というお店が揃っております。ぜひお越しください。

ここで一句pen

楽しみな 講座がズラリ 待ってます

おそらくまだ空き講座あるかと思います。詳しくは豊岡市商工会までpaper

2015年8月11日 (火)

神鍋ビアナイト2

さて、一昨日の続きです。

Dsc_0401_2料理restaurant、飲み物beer

取り揃い、さてと

「乾杯beer」みなさんビールをグビグビdelicious。僕はウーロン茶をゴクゴクdelicious。アルコールを飲まれる方には安いくらいでしょうね。たくさんいろいろ飲めるし。でも飲まない僕はもう少しソフトドリンクの種類があったらいいかな、と。でも「ビアナイト」と銘打ってあるのでそこなそこかな。。。coldsweats01

と、このビアナイト

Dsc_0403_3こんな企画も。

「ビンゴ大会scissors

であります。盛り上がるupこと必至ですね。毎年されてる企画でもあり、わかってる人はこれも楽しみにされてます。景品もいろんな企業さんからの協賛で成り立っています。本当にこの企画運営には頭の下がる思いです。

Dsc_0404_2さて

始まりました。

どんどんくり抜かれてupwardleftいきます。

ん?例年になく早いぞhappy01

Dsc_0406おっeye

リーチhappy02

早い、ものすごく早いdash。全体でも3番目くらいのリーチheart04。日頃の行いが良いからかsmile?周りの經友会のメンバーはまだまだ。というか經友会はこのビンゴ率が非常に低いdownwardright。3年参加してますが目立ったビンゴもなく、半ばあきらめかけてる状態で・・・sweat01

さらには

Dsc_0408その後

3順目くらいに

ダブルリーチrock

あとは65か68

で見事ビンゴ。

もう時間の問題です。

絶対くり抜くぞup、と意気込んで集中。。。up

その後他の經友会メンバーも続々リーチ。さていくぞrocksign03

Dsc_0402このあと

ワクワク感heart04を通り越し

ビンゴすることもなく。。。shockあきまへんわ、とTくん。風呂にでも行きますか、とすぐ横のゆとろぎspaへ。通常料金600円ですがビアナイト参加者は500円で入浴できます。ビンゴも水に流そうといわんばかりにサッパリと。

ここで一句pen

楽しんだ 夏の避暑地の ひとときを

Dsc_0410帰りのバスtrainでは

ZZZZZZZZZZsleepy

食べて飲んで

風呂に入って

あとは寝るだけですね。

かれも相当楽しんだようです。

グッスリcatfaceと。夏の夜の夢、何を見てるんでしょうか?

Dsc_0409おいannoy

着いたぞrock

2015年8月10日 (月)

郷土愛???

昨日9日は長崎の原爆記念日。広島がその「世界最初で2度と」と願うのに対し長崎は、「世界で最後に」と願うことでもその日を大切な日としております。が、長崎生まれ育ちのかみさんは案外とそれに対しそうも語らないほうでありまして。まぁでも近年は息子に「日曜日でも9日は登校日だったっちゃん」とか「黙祷しよったけんね~」と。

そんな9日に今年は夏の甲子園で長崎代表創成館が2試合目に出場。見てはいませんがおそらくその投下の時間、11時2分に試合をしていたことかと。それをかみさんが昨日に限って熱っぽく語りましたから。その郷土愛ってのをあまり出さないかみさんが珍しく。それこそ今までは自分もバレーをしていたので学校は違えど、全国屈指強豪九州文化学園、はたまた「福山雅治自慢」くらいしか口にしなかったかみさんが。。。sweat01

まぁ僕が毎年優勝候補の筆頭にあげる「天理」に勝ったものでさらに。。。up

ここで一句pen

久しぶり 郷土愛を 聞きました

そういやこの夏でかみさんがこっちに来て20年になります。こっちでの成人式ってやつですね。さてさて創成館、頑張ってほしいですね。

2015年8月 9日 (日)

神鍋ビアナイト1

Dsc_0395この前の金曜日、

所属している

日高經友会

の8月納涼例会

として「神鍋ビアナイトbeer

に行ってきました。

もう3年目になるでしょうか、この神鍋ビアナイトを利用させていただく納涼企画。飲めない僕でもかなり楽しめる内容になっております。とりあえず、例年通りお約束で江原駅から神鍋行のバスbusに乗り込んで。。。これが有名な200円バス。お得ですね、神鍋方面へ行くには。観光客の方がもっと利用されたらいいんですけどね。

とおよそ20分で到着。

Dsc_0397Dsc_0398道の駅駐車場内のバス停下車。

この時間はまだ明るいですね。

少しの蒸し暑さがありましたが、駅周辺に比べるとしのぎやすいとしたものです。そういえば学生さんがけっこういらっしゃいました。合宿がピークなんでしょうね。それと毎年医学部生のテニスのなんかを開催してるのもあったりと、周りはにぎやかdashです。

Dsc_0399さて、入店。

帰りのバス代込

2800円飲み放題食べ放題のビアナイト。毎金に開催されております。我々のような団体での申し込みが大半ですが個人で、ご家族での参加もけっこうありましたよ。

Dsc_0400この日はありがたいことに

夕立thunderなどの雨rainもなく、

急な天候の崩れtyphoon

心配もないので

外での開催となりました。

さて、飲み物料理をいただきに行きますか。

とはいいつつ、食べ放題には気を付けないと。。。shock

夏はどうしてもこういった納涼的なイベント暑気払い的な食事会が増えるので、太る原因となりそうなのでしばし気を遣いながら。。。sweat01

ここで一句pen

飲み過ぎと 食べすぎ注意 夏の夜

胃腸を崩しやすい時季でもありますからね、みなさん気を付けましょうね。

後半へ続く。wine

2015年8月 8日 (土)

もう1週間が。。。

8月に入ってもうすでに1週間が経ちました。早い。。。毎年思いますが、8月ってのは過ぎるのが早い。知らぬ間に高校野球も開幕、そしてプロ野球はソフトバンクに優勝マジック点灯(これは想定外の不可抗力???)、一昨日は広島の原爆記念日、明日9日はかみさんの故郷、長崎の原爆記念日であります。

子供の頃、みなさんも同じように8月の過ぎるのが早く感じられたことかと。んであっという間にお盆。お盆が終わればあとはもう、秋に向けてバタバタと。

ここで一句pen

盆過ぎの 虚無感なんとも いえません

お盆過ぎの高校野球の決勝戦、これを観ながら夏の終わりを感じてました。。。

っていうか、息子よ宿題できたか?やってるか???

2015年8月 7日 (金)

BBQのあくる日は。。。

早朝7時集合、8時15分開会式。続々人が集まりまして。。。dash

となんのこっちゃ、わかりませんよね。

Dsc_0393日高少年少女キックベースボール大会が

先週の日曜日、植村公園グランドで行われました。

朝早くからガンガンshineに照りつけるその太陽sun、、、眩しすぎますsweat02。。。もう何日も灼熱晴天続きでありまして、何日連続の真夏日でしょうか。気温もグングンupwardleft上昇。準備をしているだけでバテてしまいます。。。shock

が子供は元気。さてさて頑張ってくれよ、と応援もしつつ審判団の一員として点付けも。残念ながらわが三方地区は3チーム出場するも予選通過ならず。。。coldsweats01

でもまぁケガもなく、また熱中症などそのようなこともなく無事に終えることができそれが一番の成果かと。子供は頑張っちゃいますからね。こっちゃ点付けしてるだけでしんどかったのに、、、down

ここで一句pen

また焼けた こんなに焼けて どうすんの?

僕は焼きたくて焼いてるわけではないんですが。。。この前から焼けてばっかり。。。sweat02かみさんに「その目の下、くま、、、なんとかしたら?」と。これは寝不足+αでして。。。sadsweat01

Dsc_0394

2015年8月 6日 (木)

とあるBBQ

Dsc_0390先週の土曜日に

とある会の集まりで

BBQbeerに参加してきました。

大人17人くらいだったっけ。。。かなり大きなBBQrock

まぁ19㍑樽beerが2時間で空いてしまうのでかなりの大人飲み、さらには大人食いのBBQでありました。場所も広く屋根つきでありまして、何の心配もなく楽しい時間を過ごしました。

Dsc_0391奥には「流しそうめん」が

設置してあり、その清涼感もバッチリ。

さてさてあまり詳しく書くのもあれなんで、、、その内容はそのくらいにしておいて楽しく約4時間ですか、かなり楽しみましたねsmile

ここで一句pen

次の日は 早朝集合 大丈夫?

Dsc_0389Dsc_0392そうなんです。

次の日は灼熱地獄が待ってましたshock。。。つづく

2015年8月 5日 (水)

暑中お見舞い

これは今月8日を逃せば残暑お見舞いになると知ってました?ということで僕もなんとかかんとか間に合うように準備できました。昔ほどそういった風習もなくなりつつありますが、僕はもう何年も続けておりまして。

Dsc_0387そんなこんなで今夏初めて

それをお作りにになられた

株式会社村上建設さん。

相当ご努力をなされたみたいでありまして。

はがきではなく、封書で。

盛りだくさんの内容のようであります。

そういえばこれができるまで、いろいろ考えられてついには放牧(?coldsweats01)まで始められる始末。。。なんてことは冗談ですがいろいろ創意工夫をされたみたいです。

Dsc_0388その中身は3部作になっており、

まずお客様への挨拶文。

そして先ほど書きましたが会社のマスコットにと、山羊を飼い始められたことからヒントを得ての(?)めえちゃん日記。そして会社のディスクロージャーと非常に内容が濃いものとなっております。しかしめえちゃん日記、いいですね~。誰がヒントあげたんでしょうね?

ここで一句pen

めえちゃんも 暑中見舞いに 忙しく

これから忙しくなりますよ、めえちゃんhappy02

2015年8月 4日 (火)

やけたやけた・・・

年に1度くらいは、ということで今夏も行ってきました。

Dsc_0385息子は行く前からウキウキlovely

気分は絶好調(*^^)v

ローソンで食料、飲み物を

たくさんたくさん購入。

クーラーボックスいっぱいに。

どれだけ買うの?とか言われそうなくらい。

かみさんも「おはし、いくつお付けしましょう?」

のコンビニ店員さんのいつもの問いかけに「4つgawk」と見栄を張らざるを得ない始末・・・。これはうちでは恒例となっております。3人でこんなに?と思われたくないかみさんのかわいい抵抗感かなんかでしょう。僕に言わせれば「見栄」じゃん。。。coldsweats01

と、市内某所海水浴場へ。

Img_1967_2Img_1969_2もうすっかり

定番ですね。

水の掛け合い

から始まり

砂遊び。

どっちが大きな山を作るか、そしてトンネルを貫通させよう、などなど。もうすっかり暑さも忘れてはしゃぎ回りました。

Img_1965_2Img_1966_2

ここで一句pen

いい天気

これで今年も

帳面けし

というか、1年に1度はやはり海に浸けてやりたいな、と。楽しかったね~、また来ようね、と息子も大満足な1日でした。

Img_1970_2帰りはここで。

息子はここが

1番よかった

ようです。。。

なんじゃそら。。。

僕とかみさんは帰途で見つけたこの群れに感動しました。

Dsc_0386

別にどうってことないんですが

鹿4頭sweat01

2015年8月 3日 (月)

嬉しいお中元

もう、ずいぶん前のお話。北海道に義兄さんからお中元が届きました。

なに?このダンボール。おもっcoldsweats02

Kc4d0023なになにsign02

ペットボトルが

山のように。

すごっeye

何のジュース???

Kc4d0024まずは

「コアップ

ガラナ」

コアップ?ガラナは聞いたことあるけど、なになに???

どうも日本コアップ㈱の登録商標みたいなものらしいです。コーラに見えましたが、コーラより若干赤いですねwink

続きまして、

Kc4d0025「日本最北端の

塩サイダーレモン」

宗谷の塩100%

だそうです。ちなみに知床らうす海洋深層水30%使用とのこと。

はたして飲んで判断着くんかいなcatface

続いて

Kc4d0026オホーツクの

恵みたっぷり

「塩サイダー」

これは先ほどのレモン味の別バージョンのようです。

宗谷の塩100%&知床らうす海洋深層水30%は同じようですねconfident

そして最後は

Kc4d0027「ハスカップ

サイダー」

北海道産ビートオリゴ糖使用。

ハスカップ?まぁいいや、要はグレープみたいなものだろう、と勝手に判断sweat01

これもまた水にこだわっているようでありまして。函館近郊の名峰横津岳の天然水を利用しているとのこと。北海道の自然は素晴らしいですね。

ここで一句pen

こんなにも 珍しいもの ありがとう

いつもいつもいいものありがとうございますpaper北海道の恵みたっぷりってやつですね。北は北海道、南は長崎まで、全国区upです❢

2015年8月 2日 (日)

知らぬ間に・・・・・8月に入りました

さてさて、7月も終わりあっという間に8月突入upwardleft

8月と言えばお盆を中心にその動きが激しくなります。民族大移動とでも言いましょうか。。。うちも例外ではなく兄家族の帰省、里帰り。そして息子とかみさんの長崎行、里帰りが恒例となっております。

8月と言えばお盆、その前にかみさんの故郷長崎では原爆記念日があったりと暑い夏の日の象徴であります終戦記念日と重ね合わせつつ夏の記念日として頭に浮かびます。

ここで一句pen

8月も あっという間に 過ぎるかな

子供の頃とそうも変わらないんでしょうね、8月のときの過ぎる感覚ってのは。夏休みって早いですからね~。高校野球が終わって地蔵盆の頃ってなんであんなに黄昏るんでしょう・・・。宿題が、、、と焦ってた頃はまだかわいいもの。あきらめかけると開き直って。。。

とそんなことはどうでもいいんですが、今夏もお盆を挟んでの何日間かの独身生活、さてさてどう過ごそうかな。

2015年8月 1日 (土)

そうも心配は。。。

以前の僕からは想像のできないくらいの体になってることを心配していただく声がチラホラearと。またやせた?とか、だれかわからなかったcoldsweats01とか、その疑問感嘆sweat01の声をよく耳にしますが、そんなに変わっておりませんgawkそりゃ何年か前の自分からは想像のつかないようなことにはなってますが。。。近年はそうも変わってないですよ、数字的には。今年は○友会の個人目標として78kgを掲げたので、あと3kg落とさないとdownwardrightいけません。なのでまだまだストイックに向かわないとrun

よく言われるのが「○イザップrock?」とかなんとか。そんなわきゃないっしょsmile!駅前にないんですからね(笑)

と、そんな皆さんの声を敏感に察知してるのが「かみさん」であるらしく「あんた頬がこけてきてるから・・・」と。そりゃ歳を取れば仕方なかろうもん、と。それとどうしても「みすぼらしい」と言われちゃいますね。でもやせた今のほうが体力は全然あるし、動ける。なのでちょうどいい?くらいかな、と。でも以前の僕を知らない人はやはりまだまだ。。。と。

ここで一句pen

どうやって やせたのいつも 聞かれます

聞かれますが、特には。。。

あ、そうそうかみさんいわく「どんぶり飯upを小ライスdownにしてみました・・・」と触れ回っているらしい。。。coldsweats01(もう1年くらいなりますが)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »