« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

176cm疑惑???

久しぶりにテレビネタを。というのもたま~に記事にしますが、「華丸・大吉のなんしようと?」の番組内でのお話。

というのもよくある話。あなたの周りにもいませんでした?176cmって身長を言う人。なぜだか176cmっていう(自称ね)人が多い。なぜだか。。。ちなみに僕も176cmなんですが。。。(自分もかいっsweat01

その番組内で華丸が「176cmあるとばいangry」とゲストのナイツ塙とひと悶着。塙自身171だか172だか言ってて、そうも変わりない華丸に「絶対にないpout」と言ってはばからない。お互いが譲らすにそこで身長を測ることに。すると。。。華丸が173cmしかないことが判明。ずっとプロフィールに書いてきた176cmが。。。。。

ここで一句pen

僕もまた 同じことかな 測ったら

たぶん僕もないかも。。。でもなんでだろう?176cmっていうやつが多いのは。。。あなたも周りの世の男性に身長を聞いてみてください(それなりの人に)。5人に1人は176cmっていう人がいますよ、多分。。。coldsweats01(都市伝説化するかも・・・sweat01

2015年7月30日 (木)

日高夏祭り

暑くって暑くってsweat01・・・その午前中はキックベースボール大会に出ていたのは昨日のブログに書きましたが、昼から(夕方4時ころからですが)は「日高夏祭り」へ。暑い暑い1日の後半戦スタートであります。とはいうものの、青年部にいた頃のことを思うとそうでもないのですが・・・。

昨年来パレードの警備を担当させていただいており、

Dsc_0329Dsc_0330こんな感じで

パレード中央部に

ついて歩きますrun

途中無線で通過地点を

報告しながら。

しかし、夕方の西日sunってのも

かなり強烈annoyでありまして、ガンガン照り付けるupwardleftその暑さもハンパないです。気温はおそらく30度は平気で上回ってるupwardleftことでしょうし、アスファルトの地熱、照り返しが猛烈な暑さに拍車をかけます。。。約1時間くらいでしょうか、多分体重も激減(?)したかと(笑)

Dsc_0331ここで一句pen

最後まで 無事にパレード いけました

けが人も交通上の支障もなく、みなさん無事に歩けました。参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

パレード部長のT先輩。

Img_1957当日本番までの

準備、打ち合わせ会議、

その他いろいろ、

本当にご苦労が多かったかと。

無事に終わるかどうか、

大変に気を遣われたと思います。先頭から最後尾まで行ったり来たりと本当にお疲れ様でした。

Dsc_0332このあと、後輩たちが頑張ってる

駅東駐車場ビアガーデンbeerに行きました。

青年部のこういった催し物はやはり必要不可欠。盛り上がること必至ですからね。3年前まで一緒にしていたのが懐かしく思えました。息子と一緒に行きましたが、みなさん気を遣ってくれて。本当にありがとうございました。息子も喜んでいました。また食べ過ぎちゃいましたが・・・coldsweats01

その後店に帰ってから花火をみました。いい風もあり絶好の花火日和でした。

Dsc_0377Dsc_0378Dsc_0380Dsc_0383Dsc_0369

Dsc_0353Dsc_0366Dsc_0369_2Dsc_0370Dsc_0373

Dsc_0346Dsc_0333Dsc_0334Dsc_0337Dsc_0341

こんな感じでした。

楽しい夏祭りも

終わりました。

これで名実ともに

梅雨も明け

暑い夏が

やってきます。

1437895144685警備部長

M先輩

副部長

A先輩

本当にお疲れ様でした。

いい夏祭りでしたね。

2015年7月29日 (水)

三方地区キックベースボール大会

僕らが子供の頃はソフトボールbaseballをやってました。が今はキックベースボールへと変わっています。キックベースと言えば「夢モリ」でしたか、SMAPと森脇健児、森口博子が番組でやってましたがそれくらいの知識しかありません。というかほとんど知らない。知らないまでもそこそこわかるんだろうな、とか思いながら練習から審判講習会といろいろ参加させていただいて本番を迎えました。ハッキリ言います、わけわからんことが多すぎsadのスポーツ。難しいです。

Dsc_0325Dsc_0326そんなキックベースボールの大会が

先日行われました。

公民館の行事の一環でありまして、育成部という部会が担当します。わたくしも育成部の一員として参加させていただきました。この大会は次週予定されています町大会への準備的大会でありまして、親睦を目的とすることが大前提となっておりその表れとして西気地区のチームにも参加いただいています。

しかし暑い。暑い中ですが子供たちは元気runです。30分の試合を3試合ずつの総当たり。蹴って走って投げて、とみんな頑張りました。大きなけがもなく、熱中症などのそれもなく。審判等々を任されてる我々部員もいっしょに元気に(から元気coldsweats01?)半日を過ごしました。

Dsc_0328Dsc_0327ここで一句pen

久しぶり 炎天下の元 過ごす夏

こんな真夏日に炎天下sunの元半日もグランドで過ごしたってのは、はたして。。。何年振り?いや。。。何十年ぶりかな???そう思うと歳をとりましたね。。。coldsweats01

さてさて今度の日曜、町大会頑張りましょうねgood

2015年7月28日 (火)

川濯神社大祭

Dsc_0321この前の土曜日、

隣の区の栗山区で

川濯さん(かわすそさん)が行われました。

この祭りは三方地区では一番の大祭と言えるでしょうね。かなり昔は大きなお祭りとしてにぎやかだった記憶があります。が、時代の流れ、一時の静寂がありました。が、区の若者たちによってにぎやかさを取り戻して今に伝えられてきております。

Dsc_0322Dsc_0323ジュース、ビール、焼き鳥、お好み焼き、焼きそば、

かき氷、プチカステラ、から揚げ、たこせん、輪投げ

などなど、かなりたくさんのバザーに出し物。みなさんの努力には頭が下がる思いであります。暑い中本当にお疲れ様です。息子もあれ欲しい、これ欲しいと結構楽しんでおりました。子供のため、地域のため、そして我々のため、本当の地域のきずなの姿がそこにあったように思いました。

Dsc_0324ここで一句pen

あれもこれも 安いねいっぱい 買っていこう

結局そこそこ使いました。でもかなり買っても1,000円チョイ。いい買い物でした。というよりいいお祭りでした。栗山区のみなさん、本当に暑い中お疲れ様でした。来年も楽しみにしてます。

2015年7月27日 (月)

暑い日には赤いものを

Dsc_0314というのも今夏限定メニュー

「完熟トマト蕎麦」をいただきたく、

いつもの寿楽庵さんへ。遅くなりました。。。と。

またまた惣兵衛アニキに先を越されてしまいcoldsweats01

Dsc_0315注文後しばし待つこと

5分少々(多分そのくらい)

その待ち時間もおかみさんとの話が弾み、そうも長く感じずに。

さて、出てきました。もう夏の定番となっておりますこの赤いトマトがまぶしいですね。そしてこの青じそもその目に鮮やかなアクセントとして添えられております。黒コショーも好みに合わせてと書いてあります。

では、

Dsc_0316まずは

その主役、

赤いトマトを

いただきます。

青じそを

添えながら。。。。。

美味しいです。甘みもいいんですが、その中に見え隠れする酸味も見逃せません。このトマトは毎年地元の農業生産法人「Teams」さんの完熟トマトを使ってらっしゃいます。

Dsc_0317そして今度は

黒コショーを

かけていただきます。

これもいいアクセント。

オリーブオイルと

バルサミコ酢で

和えてあるので黒コショーが合わないわけがないですよね。これまた食感もよく。

では。。。

Dsc_0318Dsc_0319いよいよ

だしをかけて

いただきます。

この後の感想

ですか???

覚えてません。

イッキupwardleftにいただいてしまいました。ズルズルと。

しかしもうこのメニュー、何年目?と主人に聞くと「かれこれ5年くらいになりますかね」と。ということは先月の限定メニューあっさり梅しそ蕎麦と併せて夏の清涼感メニューとして定番化、もうすっかり「顔」となってるようです。いずれにしてもベースである「蕎麦」がほんまもんにしっかりしてるので成せるワザ(メニュー)であるということは、言うまでもありません。

ここで一句pen

赤い実の トマトがそそる 夏の涼

Dsc_0320今回も美味しくいただきました。

寿楽庵さん、ご馳走様でした。

しかし、1人で来たけんが、

これをみたら、かみさんと

息子は怒るpoutimpactっちゃろうね。。。

きっと。。。。。coldsweats01内緒ばいsmile

2015年7月26日 (日)

トムソーヤ?

90年代、コンタクトレンズで有名なオフテクスって会社が、円山川を使ったCMtvをしておりまして。確か萩原聖人が出てましたね。そのなかで「トムソーヤ・・・・・」かなんかセリフがあったように記憶していまして。円山川を壮大に使いその緩やかな流れにいかだを浮かべて、そのセリフがぴったりだったかのように鮮明に頭に残っていて。ミシシッピーに見立てて創られたんでしょう。

Dsc_0313と、先日天気のいいsun日に

円山川のそばを通りまして。

天気のいい日にここを通ると

いつもそのCMが脳裏をよぎります。

むかしとそうも変わらない

円山川がそこに流れていて。

ここで一句pen

緩やかな ながれに和む こころかな

トムソーヤは僕もよく子供の頃みてました。いかだで大河を下ったりとその奇想天外なアニメに少し憧れを持っていたりも。今の子供たちにもみせたいですね。

2015年7月25日 (土)

会ってきました

この前、大先輩のAさんから電話で、「今日空いてる?ちょっと・・・」と。断る理由を探しましたが何も出てこず。なんてことは冗談です。

Cimg8522たまたまプライベートで

豊岡に来られていた

レスラーの船木誠勝選手です。

たしか何年か前にも試合で来られた時だったかな、お会いしたことがあるので今回で2度目。

ということでAさん率いるプロレス同好会で。なんでかわかりませんが(急だったから?)3人で。

Cimg8520_2ここで一句pen

なかなかの 手の大きさに 感動す

体はそうも大きくないんですが、手はやはり分厚いといいますか、、、大きかったですね。今度の試合頑張ってください。応援してます。

誘ってくれたAさん、ありがとう!いいパワーrunもらいましたscissors

2015年7月24日 (金)

わが母校

先日福岡の友達から「久しぶりに行ってきたバイ」と。

Img_0103_2懐かしかろうもん、と。

久しぶりに前を通ったっちゃん、と。

たしかに、、、懐かしか~、と。

仕事で近くを通ったみたいで送ってきてくれました。僕のいたころからは校名が変わっており、少しさみしい気もしますが、それもまた時代の流れ。仕方ありません(?)

ここで一句pen

好き勝手 していた頃を 思い出す

そうです、好き勝手ばかりしていました。でもみんなもそんなもんだろう?と。。。

Img_0101・・・・・・・coldsweats01

噴水???

あったっけ?

2015年7月23日 (木)

暑気払いに行ってきました。。。つづき

けっこう疲れてsweat01たんで帰ろう、、、と思ってたら、息子が。。。happy02カラオケkaraokeに行きたいと所望されまして。。。down

致し方ありません。

Dsc_0309すぐそばの

カラオケ屋さんnotesへ。

いいのか?

小学生がこんな場所へ?

といっても、親同伴。

っていうか1人では

よう来ません、当たり前ですが。

Dsc_0302え~っとまずは。。。eye

って歌を探してるんじゃなくて

飲みもんかいっcoldsweats01と。

まずはのどを

うるおして、、、catface

とか生意気を。

さてさて。。。karaoke

Dsc_0308Dsc_0305Dsc_0307と、こんな感じで

歌いだしました。

この気合いの割に

最後まで歌える

歌ってのも

少なく。。。note

小学2年生では仕方ありません。結局妖怪ウォッチでしたね。

本当はかみさんの車でよく聞いてる「レベッカ」「福山雅治」なんかがよかったとか。。。生意気言うなよ。

ここで一句pen

花火より こっちを選択 まっいっか

Dsc_0301ちょうど今夏

最初の花火、

八鹿の夏祭り

の日だったんですが、

息子は王将&カラオケ

をチョイス。

まぁこんな夏の夜もあってもいいかな、と。

Img_19532人なかよく

歌えたしね。

久しぶりに

吉川晃司

うたったべ。

かみさんに「昔はこればっかりやったバイgood」と。息子は「まぁまぁ聞けたねsmile」だってさ。。。shock

2015年7月22日 (水)

暑気払いに行ってきました

夏休みに入り暑気払いsweat01ってことで息子とかみさんと王将へ。落ち気味のパワーを補いに・・・な~んてそこまで夏バテcoldsweats01もしていませんが、この連休中に店へ手伝いに(足手まとい・・・?)来ていた息子のリクエストで。

Dsc_0297_2とその向ってる道中、

息子が「コウノトリ」

と発見。

電柱の上にとまってました。

けっこう凛々しいな~upwardleft、でかいね~upwardleftと。思わず写真を。

息子は「逃げてきたんだろうかgawk?」「里公園によう帰るんだろうかgawk?」と心配をしておりました。心配せんでも大丈夫rock。大きいからね~、とか訳のわからない会話で和む車中。

そして着きました。

Dsc_0299待つこと10分少々で

座ることができました。

息子もご満悦scissors。歯がないのが気になりますが・・・shock

Dsc_0298と、さっそく生中beerにから揚げ、

餃子に。。。。。up

うちでは定番メニューをいくつか頼んで宴会(?)スタート。

あっちっ。。。coldsweats01グビグビ。。。beerフーフー。。。coldsweats02美味しいものを食べるときは無言になります、ふつう。。。しかしうちは何がどうした、こうがあ~した、とか喋りながらの暑気払い。

ここで一句pen

暑さにも ある意味感謝 暑気払い

そうですね、暑気払いって言葉があるのも暑い夏のおかげですからね。

Dsc_0300んで、これが僕のお目当てup

鉄板焼きそばであります。

ソースが焦げるにおいが最高でありまして。ジュ~ジュ~といい音もごちそうとしたものです。この焼きそばはメニューが一新したときに登場。チョイ高(今までが安すぎたのかも?)ですがその麺にも特徴があり、超太麺、さらにはアクセントにキクラゲが入ってまして。僕お奨めの一品です。

んで、つづく・・・

2015年7月21日 (火)

納涼BBQ楽しんできました

今夏一発目のBBQbeerを、所属させていただいております「東構商興会」の納涼beer懇親会として先日行われ、参加させていただいてきました。

Dsc_0289Dsc_0288飲み物は酒屋さんが用意され、

(ビアサーバーは恒例となっています)

そして

Dsc_0291肉、ウインナー、などなど

焼き物はその食材屋さんが。

さすがは「商興会」です。何でも揃ってしまうのです。

炭その他いるものすべて近くで買い揃えることもでき、何不自由なく。これも「東構商興会」の成せる技なのかもしれません。

会長のAさん、副会長Tくんもこの笑顔。。。ま、そこはどうでもいいのですが・・・。

Dsc_0292今回は市議会議員のM先輩にも

お声かけさせていただき、ご参加いただきました。

いろいろなお話も聞けてまたひとつ勉強になりました。M先輩の事業所もここからほど近いですからね。

と、このスタートが6時半。。。生の樽が1時間持たずに空になりshock。。。その勢い、ペースってのは衰えることを知らずに。。。飲まない僕とTくんは、、、ただただ圧倒されるばかりで。肉も野菜もなんでもかんでもの3時間半。たっぷり楽しみました。場所提供いただいたIさん、ありがとうございました。そして参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

Dsc_0293ここで一句pen

誰だっけ? 二日酔いだと 言ってたの?

この人、その日の昼ごろまで二日酔いdownで頭が痛い、、、って。。。結局は飲めるし食えるしってやつですね。そんなこったろうgawk

Img_0822と、その楽しんでる最中、

神鍋に山の神が

出没upwardleftしていたようで。

保育園のみなさん、

お疲れ様でした。

T会長、。。。coldsweats01だよね。

火の神も頑張ったようで。。。smile

延々recycle夜が終わらなかったとさ、お互いにbeer

2015年7月20日 (月)

はげみ~またひとつ大きくなったようで~

Img_9672この前の木曜日、

終業式の1日前に

息子が「はげみ」

を持って帰ってきました。

金曜日に予定されていた「終業式」は台風typhoonの影響で休校になるかも(結果休校となりました)ということで1日早く。

はげみ・・・所謂ところの通知簿であります。平たく言えば「成績表」そして学校での息子の生活ぶりを窺う材料ですね。

かみさんは先日の懇談会のときにあらかた見せていただいていたようなので、わかってはいましたが僕はけっこうドキドキheart04もの。かみさんから少しは聞いてましたが、やはり目を通すまではワクワクlovelyしますよね、子供のこととは言いながらも自分の成績のように。。。。。

と、大げさな話ではありますがやはり一喜一憂するもの。息子は特に何も言いませんが、懇談会の時に書いたようにそこそこにやってるようです。

ここで一句pen

これもまた 成長図る 指標です

これが全てではないと思うし、解ってはいるつもりですがやはり気になるものです。でも今以上とか、2学期は、とかいらん背伸びはさせたくないですね。いろんな意味でゆっくり伸び伸び育ってほしいものです。

2015年7月19日 (日)

夏だより(*^^)v

Dsc_0282いつもお世話になってる

Aさんの会社、ASTONEさんからの季節の便りが

今夏も届きました。頃はちょうど「暑中見舞い」的なお手紙になりますね。

毎年夏のその話題は「花火情報」であります。今年も北近畿一円から有名な大阪富田林のPL花火大会の情報まで、その日時から打ち上げ数まで事細かに書かれています。これをみながら今年はどこに行こうかな?あ。。。でもかみさんと息子は里帰りするんで独りで行くのか。。。とか、、、しょうもないことを考えながら。。。

そしてその他には熱中症予防喚起から梅雨の大雨の情報などなど本当にその話題作りには頭が下がる思いでありまして。。。本当に勉強になります。そして季節ごとに楽しみなそのお手紙であります。毎回本当にありがとうございます。

ここで一句pen

暑い夏 涼しくさせる そのたより

Dsc_0281その内容で毎回

夏を涼しく・・・。

この直筆の一文が

毎回ゾッとさせます・・・shock

(これが涼しい原因か???coldsweats01

って冗談です。社長さんからいつも一言いただきます。

今回も感謝ですね。ありがとうございましたgood

2015年7月18日 (土)

個別懇談会

この前夏休みを前に息子の通う小学校では「個別懇談会」が行われたようで。学校での様子を聞くと「まぁええがな」と軽くあしらわれる僕にはちょうどいい機会。立場上昨年よりは学校に顔を出す機会が増えてるとはいえ、そうもわが子に関してどうのこうのと聞くこともできないのが現実であります。浮気疑念も薄れてきたであろう息子の学校生活について先生から直接聞かせていただけるという本当にありがたい機会でありまして。

かみさんは僕よりは息子と話す機会があるので少しは知ってるつもりでも、そこは息子が話している範疇のことです。かみさんもそれなりに緊張しつつ学校へ行ってきたようで。

ここで一句pen

そこそこに しているようです 息子なりに

Dsc_0280_2ということでした。

僕が聞くたびに

足蹴にしていたので

気にはしていましたが、

本人なりにうまくやってるようで。

先生方、これからもいろいろよろしくお願いします。

2015年7月17日 (金)

今夏初

この前の日曜、

Dsc_0273_2区役員の

日役がありました。

かなり暑い中での

作業でありまして。。。

バテバテwobblysweat01で昼前に終了。けっこう汗もかき、やせたバイ、とか思いながら体重計に乗るもそうも思ったようにはやせておらず。。。downsweat02

とそんなことはどうでもいいんですが、その日は親父殿は昼からグランドゴルフに興じ、母上は朝から商工会の関係で丹波路へ視察研修とやらに。なんで浮気疑念も薄れてきた。。。息子とかみさんが朝から店番に出ているので、早く代わってやらねば、と昼過ぎに交代すべく店へ。

すると息子が「お疲れお疲れ、暑いのによくやるね、パパもgawk」と。あんたなにもんだよ・・・despairsweat01

Dsc_0274すると冷蔵庫からこれを。

そうです。。。愛してやまない

「マルナガあいすまんじゅう」です。僕の大好物。

Dsc_0275息子が保育園にお世話になってる頃は

これを役員さんや先生方に食べていただくべく

持参したことも。。。

このアイスは九州銘菓アイスしろくまなどにも匹敵する

丸永製菓の大ヒット商品。

Dsc_0276福岡の県花「梅」を模ったもので、

その練乳バニラの中には

このようにあずきが。。。。。heart04

と、書き出すとそのうんちくが止まりません。

や~めた・・・smile

ここで一句pen

暑さにも 疲れににもいい 甘いもの

Dsc_0278だから

パパは

それ以上

やせね~んだよgawk。。。。。と息子。

delicious何食ってんの?

Dsc_0277爽のスイカ味だそうです。

塩をかけても美味しいよ、だって。

かけね~し。ふつうに食ったほうがうめ~しgawk。。。とかブツブツcoldsweats01

2015年7月16日 (木)

7月も半ばを過ぎました

7月もあっという間に半ばを過ぎ、その暑さも満開(?)といったところでしょうか。台風も近づきつつ、なんとなく重たいといいますか、どんより調子の天候が続きます。

暑さもハンパないですね。暑いだけならまだしもやはり蒸し暑さが。。。蒸し暑いといえば学生のころを思い出しますが、福岡はそりゃかなり暑かったですね。

とそんなことはどうでもいいのですが、各学校、明日が終業式のようですね。ということで明後日から夏休みに入ります。例年に比べ若干早いような。。。てっきり23日頃かな?と思ってたので。まぁこれだけ日祭日が重なればそれも仕方ないのかもしれませんね。

そんなこんなで。。。梅雨はいつあけるんだろうか?

ここで一句pen

台風が 過ぎ行くころに 梅雨明けか?

台風が過ぎゆくのを静かに見守るしかありませんねcoldsweats01とりあえずは・・・蒸し暑さも少しは落ち着くでしょうから。。。

2015年7月15日 (水)

日高町PTA総会&懇親会

ということで、この前の金曜日に参加させていただきました。場所はこの前も經友会の例会でお邪魔した「高砂」さん。

Dsc_0272いろいろ写真を撮りたかったのですが、

総会も聞くのに精いっぱい。

懇親会は歓談するに精いっぱい。

ということで、6時半から9時過ぎまで

約3時間。いろんな方とお話しでき

とてもいい時間を過ごせました。

東中から三方のこども園まで、先生方も含め総勢42名の方の参加。その中には僕の恩師、N先生もいらっしゃって懐かしい話に花を咲かせる場面も。同級生も何人かいて、これまたちょっとした同窓会の気分でもありました。

ここで一句pen

いつまでも 恩師の前では 教え子で

やはり出る言葉はあの頃は、あの頃は・・・でした。いつまでたってもやはり恩師は恩師。先生なんですね。久しぶりにお会いできてよかったです。

とここまでは。。。。。ここまでは・・・・・。これ以降も写真はありませんがsweat01

このあと場所を移して、、、気が付きゃ3時半night・・・despairsweat01

最後まで付き合ってくれた同級生のK、そしてYちゃん、Sくん(同級生はお互い基本呼び捨て・・・)お疲れ様でした。またやろう。

2時半で心が折れたNくん、Tくん、12時日付変更線でお帰りになられた大先輩、Sさん、Sさん、今度はラストまでお付き合いくださいねgood

2015年7月14日 (火)

明日明け方山が駆け巡ります~博多祇園山笠~

僕がリスペクトしてやまない祭り「博多祇園山笠」のクライマックス「追い山」が明日の朝、早朝5時(正確には4時59分)に走り出します。

毎年このブログでも書いてますがその勇猛果敢な祭りは僕の人生において、とても大きな何かを心に残してくれました。たかだか4年間という人生の4分の1にしか相当しない福岡での生活ではありましたが、あまりのも大きすぎる僕の人生の糧となってるなかのひとつであります。

博多といえば「明太子」「とんこつラーメン」「梅が枝もち」「おきゅうと」「あまおう」「水炊き」などなど、そして「ソフトバンク」「福岡ドーム」「キャナルシティ」「中洲」「屋台」「天神」「大濠公園」「筥崎宮」などなど。その祭りといえば「どんたく」が有名ですが(実は僕も上陸元年はそれしか知らなかった・・・)博多三大祭りといって「博多どんたく」「博多祇園山笠」「筥崎放生会」の大祭がGW、夏、秋とそれぞれに町を活気づけます。

僕が山笠に出会ったのは福岡に行って3か月後、バイト先であるローソンの先輩に「山笠観にいかんや?」と。ローソンから歩いて5分ほどにある「櫛田神社」に行ったのがその出会いでした。今でもよく覚えています、身震いして鳥肌が・・・・・。何かに突き動かされたかのような衝撃を覚えています。

それと仲のいい先輩が「千代流」を昔から舁いていて、毎年参加してましたから。おそらく今でもわざわざ博多に帰って参加してるんだろうな、きっと。そのためだけに仕事を休んで帰郷されるので。仕事も何もかもほったらかしで、山笠のために。いわゆる「のぼせもん」が多くなるのもこの祭りの最大の魅力ではないでしょうか。

そんな博多の祭りのフィナーレが明日の朝クライマックスを迎えます。

ここで一句pen

梅雨明けを 告げる博多の 山走る

今年もBS-TBSで放映(生中継)されます。NHKはBS-プレミアムで7月28日夕方5時から。

僕おすすめは、一番山が櫛田入りしたときに歌う「博多祝い唄」そして千代流が廻り止め(ゴール)に入ったときに斉唱する「博多手一本」。とってもかっこいい。よかです。

しかし書き出したら止まらんバイ。

2015年7月13日 (月)

かわいいですね~

たぶん、Aさん くらいしか飛びつかないようなネタなんでしょうけどsweat01。。。っていうか知ってらっしゃるかとは思いますが、

Dsc_0269こんな箱が家に。

かわいい全但バスの

キャラクターの箱。何々?ゴルフ???golf

Dsc_0267ゴルフっていっても

僕がちょこっとするくらいで、

親父殿はグランドゴルフだし。。。think

と、聞くに親父殿のグランドゴルフの景品らしい。グランドゴルフならグランドゴルフのボールのほうがよかないやcoldsweats01?とか思いながら。

Dsc_0270ここで一句pen

かわいいね このキャラクター お名前は???

このキャラの名前ってあるのかな?箱に書いてあったっけ?まぁでも僕のゴルフの餌食(OB連発impact)になることは間違いないでしょうねsweat01。。。shock

2015年7月12日 (日)

わんぱく食い4人組集合(*^^)v

今回のワンパク4人組は

Dsc_0260_3先輩3人とともに。というのが、

三方ジャガーズという野球チームbaseball創設時のメンバー4人で。

当然この他にも先輩はいらっしゃるし、僕の同級生も何人かいるにはいますが、

Dsc_0261つねに声をかけて、よし集まるぞrock、食おうhappy01、飲もうhappy02はこの4人なんで。

ちなみに僕は水で・・・coldsweats01

この先輩方が6年生の時、僕が5年生の時に三方ジャガーズという少年野球チームができました。もうかれこれ32,3年前のことになります。

Dsc_0262毎回毎回その話に。。。。。up

いえいえ、その話に行きつくまでに

いろんな話を。家庭の話、学校の話、仕事の話、地域の話、そして○○な話、等々近況を語り合います。また美味しい料理が並ぶので会話も弾み、お酒もすすみ。。。。。bottlebeer

Dsc_0263そして最後は

「どこ守っとったけgawk?」

「何番打っとたっけdespair?」「だれがどこbearing?」の記憶力大会になります。その会話が85年優勝当時の阪神のスタメンを思い出すかのような。。。

もっと自分たちのことだから覚えておけよ、とか突っ込まれそうですが。。。bleah

ここで一句pen

気が付けば 看板ですよと おかみさん

7時に入って延々10時まで。。。upwardleftふつう10時までいらんね~ようなお店ですが。。。遅くまですみませんでした。

そして帰りの車の中でもワイワイガヤガヤ。。。dash気分はいつまでも子供のままです。また行きましょうね、先輩3人衆smile

2015年7月11日 (土)

消防団活動~消火器詰め替え~

さてさて昨日の続き、あさ7時半に集合。おそらく日曜にこんなに早く起きることもなかろう若者たちと消防団活動の一環であります「消火器の詰め替え」作業を行います。

Dsc_0257事前に区民の方々には回覧にて

お知らせしてあり、前日までに持ち込んでいただきます。

そして地元消防機器やさんのT消防さんにお手伝いをしていただきながら作業を進めます。

毎年のことなのでもうみんな体が覚えており、黙って黙々と。

Dsc_0256Dsc_0255というより日曜の朝、

そうもテンション上がんないんでしょうね↗

そうです、僕と幹部以外はみな30代。そういやもうなんだかんだ20年になりますか・・・。後がつかえてるので今年で団員卒業予定でありますscissors

Dsc_0258なんで、こうやってみんなで作業するのも

今年で終わりかなweep?と。

そんなことはさておき、約20本強の詰め替え作業。1時間ほどで終了します。これを区内に配達して集金dollarして終わる、というのが毎年の行程。その後慰労会beernoodleへとなだれ込むのですが、おっとどっこい、そうは問屋が卸さない、ということで今年は作業追加であります。

というのが消火栓とその横にある道具箱がみすぼらしくてdown。。。。。色の塗り替え作業を。そして消防ポンプ小屋の看板書き換え作業も。

ここで作業分担を決めます。配達集金4人、色の塗り替え2人、看板書き1人。僕は・・・pencil

Dsc_0060まじめに書こう書こうとするも

これがうまくいかない。。。。。sweat02

周りで見てる団員たちは「遊び心でhappy01」とか無責任なことを言うもので。。。

おもいっきりゆるい「あらかわ消防12-4」になってしまいました。そら笑われるで。。。

ここで一句pen

これ書くの 最後の奉公 おそらくは

消防団退団前の奉公おさめかな?と、記念に書きました。

Dsc_0259「え~じ、よ~書けた書けたhappy02」と

お褒めの言葉をいただきました。

しかしこれを見た先輩は「え~じ、ユル~shock」とそのゆるさを指摘coldsweats01まぁまぁよかですね、これでsweat01

2015年7月10日 (金)

翌朝・・・

綱引きの翌朝のことです。本当は歯医者さんから直帰して綱引きに行ったので、仕事を片付けずに、、、。

なので、綱引きが終わってから夜店に行こうと思ったのですが、区の役員会がその後にあったのと、雨もかなり降ってたのでこりゃかなわん、あきらめるか、と。浮気疑念を抱いている息子と(いつまで引っ張るの?そのネタ)ガースカピースカsleepyと寝てしまいました。

が、あくる朝早くに目が覚めたので、ちと、片付けに、と5時半過ぎに店へ。というのもその日、日曜は消防団の活動の一環、消火器の詰め替えが予定されてて、慰労会もあるので1日休まないといけないものでして・・・。

んで、車を走らせると日曜の朝。いい感じですね。静かです。ふだん見られない光景も。けっこう人が運動(走ったり歩いたり)してたりなんかして。ちと、さわやかな朝をみることができました。そういや、昔ローソンでバイトしてるときも、日曜の朝はなんだか特別だったな、と。そんなことを思い出しました。西日本随一の歓楽街、中洲も日曜の朝ってのはヒッソリとしてましたね。

ここで一句pen

朝早く 動いてみるのも たまにはいい

日曜の朝ってのもたまには早起きしてみるものだな、と。さてと、消火器の詰め替えに帰りますか。。。

2015年7月 9日 (木)

三方地区公民館主催綱引き大会

先月は球技大会。今月は綱引き大会。

三方地区公民館のコミュニティー精神ってのは本当に素晴らしく、その行事の多さに反映されております。

ふつう、普通ならですよ、これだけの行事、毎年行うに人数的なこと等々で参加数が減ったりと、少しでも削って無くしていこうという動きがあっても不思議ではないのですが。。。しかし、そうではなく隣接区と組んで参加しようとされたり、お手伝いだけでも、と言われる方などもあり、とにかく参加しようという心構えが素晴らしく。

毎年各部で1年間の事業について話し合い、その予定を組むのですが減らすといった方向に全くいかないのはそういった区民のみなさんの声があるのも事実なんでしょう。だってもう何年も行事が減ってないですからね。そういった意味で校区のみなさんが集う時間がたくさんあるってのは、限界集落が、過疎がと叫ばれる昨今、本当に貴重な校区公民館であることに違いありません。

と前置きが長くなりました。きのう書いた通り、歯医者さんに行き、かなりの麻酔とかなりの治療で綱を引っ張ることができなくて、、、監督業に甘んじておりましたが男女ともに1回戦負け。浮気疑念を払拭しない息子からは「なんで負けたんpout?」と。

ここで一句pen

仕方ない 出場するのに 意義がある

そうです、出ることに意義があるのです。勝つチームは勝つことに意義を見出してる。それもまたいいこと。そんな温度差の中、それぞれに公民館活動を楽しむのです。その証拠にみんな和気藹々してるだろってことです。

ちなみに優勝チームとかはどうなったんだろう?写真撮るタイミングがなかったしな~・・・。

2015年7月 8日 (水)

同級生ってのは本当にありがたい(*^^)

というのも、僕は歯が弱いdown。しかも毎年決まってこの時季。そうです、暑くなりだしたころsweat01、梅雨時期特有の僕の持病(?)なんでしょうか。って、知らんがな、とでも言われそうですが。

それなのに?それゆえ?僕は大の歯医者嫌いcrying。ってか、病院が苦手でありまして。諸先輩方々に言わせると「蚤の心臓sweat02」だそうですが。。。

そんな僕は今年もまたその季節がやってきましたshock毎年のことなので、やばい、と思った時点ですでに手遅れ。豊岡市内の某所、歯医者さんにすぐに電話telephone。俗にいうかかり付けってやつです。この歯医者さんは実は同級生。同い年ではなく高校の時同じクラスになったこともあるのでここは同級生であります。僕と同じクラスにいながら優秀ですね~。そんな先生にいつも助けていただいております。今回も。。。scissors

ここで一句pen

本当に 助かりました ありがとう

そうです、やはり持つべきものは同級生ですね。浮気疑念を止まない(?)息子にも自慢します。同級生っていいぞ!大事にしろよ!と。大きくなったらそのありがたみが本当に伝わってきますからね。

ただ。。。このあと急いで帰って地区公民館主催の綱引き大会が。。。

2015年7月 7日 (火)

地区別懇談会

Dsc_0254もう間もなく学校は夏休み。

早いですよね~。

今年も暑い夏と同時に

朝からラジオ体操の音楽が

そして子供たちのテンションダダ下がり↓の

眠そうな「おはよう~ございま~す」

が聞こえてくるんだろうな、きっと。。。gawk

とそんな夏休み前に毎年開催されてる「地区別教育懇談会」

過去2年間出たことがなく、かみさん任せにしておりましたが今年は役柄そういうわけにもいかず、役員ということで隣の地区の懇談会にお邪魔してきました。学校より、民生委員さんより、区長さんより、各それぞれに報告事項等々いろんな話し合いを。夏休みに向けて子供たちの学校から離れた生活をいかに過ごすか、見守るかということを話し合いました。初めてのことなのでわからないことだらけ。やはりここは男親も多少は顔を出しておかなくては。。。と痛感。勉強になりました。

ここで一句pen

楽しくも しっかり過ごそう 夏休み

ということで今年は17日終業式だそうです。少し長いかな。。。夏休み。

準備から司会から記録からいろいろ段取りされた地区委員さん、そしてご参集いただいた区長さん、民生委員さん、小学校のA先生、保護者のみなさんお疲れ様でした。

2015年7月 6日 (月)

孵ってました

Dsc_0251この前から気にはなってましたが、

いつ孵るんだろう?大丈夫かな、

と心配でしたが、元気な声が聞けました。

ここで一句pen

この夏も 元気な雛の 大合唱

Dsc_0252少しの間ですが、

元気upな声を聞かせてくれます。

大きくなれよgood

2015年7月 5日 (日)

おいしいの???

先日大先輩のAさんがこんなものを持ってきてくれました。時はとある7月の暑い日。そりゃのどが渇いて、sun熱中症警報発令中upのあさ。

Dsc_0247ブーちゃんcatface

(いつまでこう呼ばれるんだろう???)

暑いで飲んでくれ!

と、毒見係?を言いつけられ。。。

とかは冗談ですが、

ありがたいですね。

さすがはAさん。

新商品には目がないようです。この手の水にはたしか、ミカン味や他の水にはリンゴやらありましたが、ヨーグルトは初めて。

Dsc_0248この通り、

おいしくて

驚くよ!

とのこと。

ここで一句pen

いただくの 楽しみにして 冷やしとこ

と、後でいただきますね。わざわざありがとうございました。

っていうのは前置き。

Dsc_0249実は先日区制100周年を

迎えられた東構区の記念誌が

出来上がり、それを持ってきていただきました。素晴らしい出来栄え。区の歴史からその成り立ち、そして時の流れが一冊になって蘇っております。関わられた皆様、お疲れ様でした。

Dsc_0250と、ここで終えときゃいいのに、

ブーちゃんcatface(だから・・・いつまでそう呼ぶの?)

happy02みてみて、今これに凝ってんだよ、カフェラテ。これはミルクはミルクでも牛乳なので体にいいの!」(まずもって、カフェラテって似合わんし。。。shock

「甘くないですかgawk?」

「砂糖入れてへんもんsweat01

「いやいやブラックでいいのにgawk

「うるさい!ブラックだとたくさん飲むと気持ち悪くなるのangry!」

「いやいやたくさん飲まなきゃいいのに。。。gawk

延々こんな感じで店の前で押し問答。。。まぁ何にせよ飲みすぎないようにsmile

2015年7月 4日 (土)

難しすぎるぞ。。。難攻不落のスポーツ?

Dsc_0243_2この前の水曜日。

会議2本立て。

1本目はキックベースボールbaseball審判講習会。2本目はまちゼミ会議でありまして。キックベースは育成部の関係で参加させていただき、まちゼミはいつものブラッシュアップ会議でありまして。時間的に先にキックベースを。。。と。

しかし、しかしですね。。。キックベースボール自体テレビで昔見たくらいで、全くの素人sweat01。何もわからないのでしっかり聞いておかないと、ということで参加させていただきました。ハッキリ言います。難しすぎる。。。downかなりややこしい。でも役員さん方々が毎年の問題点を課題に考えに考えて熟考されてのルール説明会。こりゃよく聞いておかないと大変なことになるな・・・などとshock

ここで一句pen

覚えても 実戦しなきゃ わからんぞ

そうです、試合をしてみないとわからないことだらけですね。しかし。。。しょっちゅう試合が止まりそうな、、、coldsweats01協議続きで時間が過ぎちゃわないか???って感じですが。

そしてその後、まちゼミ会議に何とか間に合いまして・・・。

Dsc_0244それが終わり、

片付けにと

店に帰ると

月がとっても

きれいでした。久しぶりにいい月みたな、とcatface

2015年7月 3日 (金)

浮気発覚???・・・(-_-;)

というより。。。発覚annoyなんてするわきゃないし、っていうかそんな週刊誌memoみたいな。。。そんなことがあればだいたいブログネタにできないしsweat02

っていうのも、まともに夜家に帰れてなかった先週初めから今週中頃までの僕の動きを、かみさんより息子のほうが心配downだったらしく。

先週の金曜日に久々3人でご飯beerを食べに行こうと。ちょうどその日の会議は夜9時からだったので。

そのとき、息子がおもむろに。。。「パパ、浮気してへんだらgawk?」と。かみさんはケタケタhappy01笑いながら「あやし~なぁ~、パパsmile」と。

どこでそんな言葉を覚えたのか???かみさんが言ったのかな?いえ、そうではないようで。息子は息子なりに僕の心配を。。。sweat01僕の心配というより僕とかみさんの夫婦仲を。。。catface

ここで一句pen

大笑い できるくらいで ちょうどいい

っていうかありえないので僕とかみさん大笑いhappy02さらには記事にできるのですが。。。coldsweats01

何もない日はなるべく帰るからね、許せよ、息子にかみさんよshock

2015年7月 2日 (木)

お疲れ様でした:::(*^^)v

beerってことで。。。って何が?いろいろ行事続きだったんで、ここらでひとつ、息抜きを。

Dsc_0239ちゅうことで町内某所で

OSのお疲れ様会。

飲めない?飲まない?

僕は相変わらずの

「炭酸水」飲みです。

みなさん、生中、ワインに

酎ハイなどなど。こんな時、アルコールを飲まない僕は、かなり損な風に言われます。が実はそうでもなく、飲まれた方の愚痴やらいろんなお話を飲んでる人以上に聞くので、実はある意味1番勉強になり、そしてそれが糧となるので1番得をしているのである。なので今回も楽しく過ごさせていただきました。飲んだ人以上に飲んだ風に話せるのも特徴のひとつ。。。良いのかsmile悪いのかshock。。。

ここで一句pen

楽しくて 美味しく過ごす こんな時間

しかし居酒屋率高いupwardleftやるね、僕・・・coldsweats01

参加されたみなさま、遅くまでお疲れ様でした。楽しかったですね。また飲みましょうbeer

2015年7月 1日 (水)

7月に入りましたか・・・

いよいよ7月に入りました。ここ何か月間は、えらい早いこと時間が過ぎてるような。。。夜nightもほぼほぼ。。。まぁそんなもんか。カレンダーがほとんど埋まってる6月を終え、7月は。。。まぁこんなもんか。。。gawk

そうこうしてると学校も夏休みに入ります。その前に地区別懇談会やなんやかんやと。今年は少しバタdashつきそうな。そしてお待ちかね?キックベースボールbaseballの練習や大会などなど。今年お手伝いとして初参戦。また忙しくも楽しくなりそうな7月です。

と、博多ではもうすでに山笠のにおいがしているようで。大好きな博多っ子の祭り「博多祇園山笠」が始まります。法被姿の鯔背な男衆が町を闊歩する、そんな季節です。今日の注連下ろし、ご神入れから15日早朝の「追い山」までいっきに。

暑い博多がさらに熱くなります。そんな博多は追い山が終わるころ、梅雨も明け本格的な暑い夏がやってきます。

ここで一句pen

山笠に のぼせとうのが 博多っ子

先輩にも何人かいましたね~。それだけのために博多に帰ってくるって人が。1年間大きな顔ができんけんね、今年も負けられんタイangry、と。博多っ子やねcoldsweats01

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »