« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

昨日のつづき・・・

昨日のつづきですが。。。。。

そしてその夜は別件の会議。というか説明会ですね。

Dsc_0238今度の議題は

「新しい地域コミュニティー組織設立

~自分たちの地域を

自分たちで守るために~」

といったお話。

昨日もそうでしたが、ここでも「コミュニティー」

が肝でありまして。たくさんの関係団体の代表者の方々が夜な夜な集まっていらっしゃいました。地区公民館がコミュニティーセンターとして移行するにあたっての説明会といったところであります。まぁ難しい話は抜きにして結局いろんな場面で自分たちの地域を自分たちで守り、そして自治といったものを強化していくってことですね。

田舎にとっては大事なことですね。やはり地元を好きでなければいけないし、生まれたとこに愛着を持たなければいけない。変えるのは他人かもしれませんが、変わるのは自分自身であるので。そう思うと地元愛と人材が必要となってくるのかな?と。

ここで一句pen

実はこれ この前話した とこでした

そうです、この話はいろんなところで聞きますね。これからの大事な取り組みです。しかし昼も夜も眠・・・・・・・coldsweats01。いやいや、寝不足はいけませんね~sweat01。その日は久々ゆっくり寝ましたsleepy

2015年6月29日 (月)

PTCA活動支援事業

今年は学校関係、PTA関係の記事が例年になく多い。まぁそれも立場上致し方ありません。でもいろんなところに顔を出すのも、これまた仕事と割り切って。

Dsc_0237この前の土曜日、

PTCA活動支援事業ということで

このような取り組み、説明会が

豊岡市役所で行われました。

その市内学校の現状から、

基本姿勢、取り組み、

理念から実践に至るまで細かく、約1時間にわたりパワーポイントを用いて説明をされました。そのあとはネット利用の光と影、というお題にて、ネットにかかわる犯罪防止、または消費者トラブルなどの事例を挙げて被害者、加害者にならないようにと小芝居を交えての講演(公演?)をしていただきました。

いま最近のこういった会議、講演では必ずと言っていいほどこの話題、ネット犯罪、またはネットでの消費者問題を題材にお話があります。本当にその取り巻く環境が様変わりしてるのだな、と。

ここで一句pen

便利だと どこかに何かの 落とし穴

そうです。便利さゆえ見落としがちな面ってのもあるんでしょう。わからずに使うってことの恐ろしさですね。そういや昔行員時代にとあるお客さんに言われました。「知らんってことは人間を強くするからな」と。そうです、知らないってことは本当は怖いんだよってこと。まして知らずに使うってことは、どんなしっぺ返しが来るかってことですね。

ブログしてるくらいが丁度いいのかもcoldsweats01

ちなみにPTCAとは従来のPTAにC(community=地域)いわゆるコミュニティーを加え、地域が支える地域の学校をめざし学校教育活動へ地域の人材が参画・協議するPTAを中核とした教育支援活動のこと、、、とあります。よくわかりませんが、平たく言えば昔は自然とそうなってた?ように思いますね。

んで、つづきが・・・・・

2015年6月28日 (日)

とある会で。。。そのつづき

そのつづき。。。。。enter

会館を出て駐車場を歩いていると見たことのある車car。電話してみようbleahmobilephoneと。どこにいらっしゃるんですか?ダルマ。。。beer

ん~では。。。paper「こいgawk」「はいcoldsweats01」なぜだか二つ返事で。

Dsc_0232大先輩が3人。

お疲れ様です・・・sweat01

何食うgawk?いやいやかみさんがご飯riceballを作ってますので。。。sweat01「豚バラ串焼きhappy02

ここで一句pen

さっきより 長い時間を 過ごす場所

暑い中、熱い座談会。。。up忌憚のない意見をぶつけ合う、そんな時間ってそうないですからね。ホント、いい先輩方に恵まれてます、僕は。

気が付けば。先輩方をお送りして店に戻り、片付けて家に帰るころには。。。日付をまたいでおりまして。。。shock

そういや最近真面に夜、家に帰ってねぇ~なぁ~down

でもね、毎回身になる時間を過ごしてるんで。大事な時間です。許せよ、息子かみさん。。。coldsweats01

2015年6月27日 (土)

とある会で

三方よしの取り組み、まちゼミにどっぷり浸かってもう3年?くらいかな。今年で4年目になろうかと。そんなこんなで、まさか・・・sweat01

Dsc_0229とある会の例会で

講習を、と依頼され。。。

最初は烏滸がましく

と、丁重にお断りを、

とか考えましたが、いや、ここは自分自身を磨くチャンスだと考えて。。。考えて。。。

まちゼミの流れでお話をしてきました。当然企画中の第7回目のとくまるゼミナールのお話も合わせて。まちゼミの宣伝もさせていただきました。またひとつまちゼミが大きくなったように思います。

Dsc_0233ここで一句pen

いろいろと 取り組んでみたら わかること

やはり「やるかやらないか」ってことですね。

そのあとですね・・・・・shock

2015年6月26日 (金)

カブトムシ脱出

Dsc_0220この前、先輩からカブトムシの幼虫入りの

土カプセルをいただき、息子にいつかカブトムシになるぞ!

と言ってたら、この前の朝。。。そのカプセルから脱出sweat01しておりました。当然カブトになって。。。

すごい力ですねup

その生命力up

Dsc_0223夏本番dashを感じさせます。

ここで一句pen

もうそんな 季節になったね 夏本番

昨日といい、今日といい、夏の話題です。

自然に返したろうや、と息子に言うと「自然界でやっていけるの?敵がいっぱいいるんじゃない?」と秘かにカブトムシを心配する息子でした。。。coldsweats01

2015年6月25日 (木)

熱中症対策???

梅雨も本番。この前夏至でありまして。夏至って~と1年中で1番陽sunが長い日ですね。そうです、暑さもsweat02本番を迎えるころですね。そんな中とある事業所で見つけました。

Dsc_0211熱中症対策とのお話。

ペットボトルの水や

スポーツ飲料を

用意されてるところは

たくさんあるようですが、

こちらの会社さんでは

このような飴をその対策として準備されておりました。

色とりどり、目を引きますね。子供が喜びそうな。。。happy02

Dsc_0210こんなにもその種類があります。

なになにeye・・・塩レモン、うんありそう。

「塩サイダー、塩ブルーベリー、うん、まぁありがち・・・」

「塩すいか。。。そのままやん。。。塩うめ、梅干しやん。。。塩トマト。。。ふつうやん、、、塩メロン❢ないで・・・ふつう」と思わず突っ込みpunchをいれてしまいました。

ここで一句pen

どの飴も 基本塩味 そらそうだ・・・

どれも基本塩の味がきつい、、、やっぱり塩うめは梅干しでした・・・coldsweats01

みなさんも熱中症には気を付けましょうねsweat01

2015年6月24日 (水)

救命救急講習会

Dsc_0209この前から

いろいろ行事続きで

そのブログネタには事欠かない学校ネタであります。

今回は救命救急postoffice講習会が行われました。

Dsc_0207日高の分署から講師として消防署員さんに来ていただき、

先生方含め40人弱、約2時間程度講習をしていただきました。

救命救急講習は以前消防でしっかり勉強していたつもり?でいましたが、

改めて勉強させていただくに、やはり忘れることのほうが多い歳なんでしょうか?ほぼほぼ記憶が。。。というより、復習するところがない(っていうかやはりその局面に立ってみないと)ってのも事実でありまして。そんな場面にはあまり遭遇しないほうがいいに決まってはいますがcoldsweats01

しかし、プールも始まりキックベースボールやなんやかんやとdash外での活動が増えるこの時季、本当受けてよかったな、と。大変いい勉強になりました。また参加されたみなさん、暑い中(いや、少し肌寒かった・・・)長時間お疲れ様でした。いい勉強になりましたね。

Dsc_0208ここで一句pen

少しでも 雰囲気つかんで 役に立つ

もし、その場に立った時、

今回の雰囲気を少しでも思い出せたらと。

本当は全員参加くらいで

講習を受けてもよかったんじゃないかな?とも思いました。

実際プール当番とかもあるわけですからね。

その場に遭遇したとき、いかに平常心で対応できるかが一番大事かな?と。

企画いただいた部長さん部員のみなさん、そして参加されたみなさん本当にお疲れ様でした。

2015年6月23日 (火)

この車にとっては

小市民のつぶやきだと思ってください。。。

Dsc_0206この前の出勤途上の出来事です。

さてさて。。。dash

sweat01

えっと。。。eye

Dsc_0205ここで一句pen

1度きり この車にとっては 1度きり

ODOメーター77777km。

だから何sign02

小市民のつぶやきでした。こんなん僕好きなんですけどねcoldsweats01

2015年6月22日 (月)

約束を守り。。。

この前の月曜、息子は土曜日がオープンスクールだったこともあり、代休。その日はお昼にそばを食べに行こうと約束をずいぶん前からしていました。が、息子はすっかり忘れていて朝、話をすると。。。狂喜乱舞happy02

んで行ってきました、いつもの寿楽庵さん。

Dsc_0190惣兵衛アニキ

そして

Aさん

にまで

先を越されてしまったshock

この特別メニュー。

これを息子やかみさんにもと思い。

でもでも、、、僕の真の目的は

Dsc_0188これでありまして。

「あっさり梅しそ蕎麦」

僕は毎年これが

楽しみでありまして。

その梅の香、

梅のしょっぱさ、甘さ、

ついでドレッシングの効いただしに、

大根のシャキシャキ感、うっとうしい季節にピッタリのメニューであります。息子は寒い冬は鴨がええけど、暑いときはこれくらいがいいな~catface、と生意気なことを・・・coldsweats01

Dsc_0191Dsc_0193_2息子はいつもの

皿蕎麦をお願いします。

だしや薬味が来たらどうやって、こうやって、と説明書きをみながら。

自分なりのだしを作ります。蕎麦を待てずにだしを味見。うんいい感じ、と。

Dsc_0194お待ちかね、

蕎麦が来ました。

息子はこれくらいがちょうどいいみたいです。あまり追加をしません。

というのも

Dsc_0192かみさんの

頼んだ

鴨汁蕎麦を狙っているようでありまして。。。

お母さん、ひとつ鴨肉ちょーだいgood!と来る前から予約。。。despair

Dsc_0195そしてお待ちかね、

僕の「あっさり梅しそ蕎麦」

登場!この清涼感、たまりませんね。

色合いもいいし、梅の赤がいいアクセントになってます。

よく見りゃ赤白緑とよく見りゃイタリア色だな、こりゃ。。。

Dsc_0196と、関係のないお話を。。。

さっそくだしをぶっかけまして。

このあとはよく覚えていません。人間うまいものを食う時は時間と記憶を忘れがち(?)なんて。。。sweat01

蕎麦のこしに大根のシャキシャキ感がマッチしていい食感を演出してくれ、またシソの葉もいい香りを。そしてしょっぱすぎない梅の実がパンチの効いただしをさらに盛り上げますね。なんて言っていいのか、そうです、説明書きにあるようにサラダ感覚です。おそらく限定メニューの中では、食べる速さは1位2位かと。そのくらい食欲を落としがちなこの季節、とっても体にいいメニューではないでしょうか。

と難しいことは抜きにして、美味しかったです。

Dsc_0197そうそう、これが今回息子のお目当て。

これは息子と取り合いannoypunchになる始末。

美味しくないわけがないですね。鴨肉と卵のコラボ。けして親子丼ではありませんよ。平日限定メニューです。ぜひみなさん、行かれてみては?

ここで一句pen

久しぶり 3人で来た 寿楽庵

息子、かみさんよ、許せ。パパは一人で何度か。。。。。smile

寿楽庵さん、いつもおいしい蕎麦をありがとうございます。今回も楽しく美味しくいただきました。ご馳走様でした。

2015年6月21日 (日)

球技大会その裏で・・・

昨日の続き。。。

Img_0081OSのあった土曜日、福岡の友達が

ヤフオクドームbaseballへ行ってたのは書きました。

が、あくる日曜も行ってたとのこと。

今度は1塁側。土曜は3塁側だったとか。

行けない僕はどっちゃんでもいい話ですが。

ここで一句pen

涼しげな ドームの写真を 見せられて

では、どうぞ。

Img_0085_0001Img_0084Img_0087Img_0090

Img_0092Img_0094Img_0095確か、土曜の夜

テレビでやってましたね。

ノリタケ・フミヤ・ヒロミが行く・・・bus

でやってた花火shine?と、さらにはドームオープン❢goodup

メールでいろいろ書いてきてましたが・・・annoyこっちはうだる様な暑さだってのshock

2015年6月20日 (土)

OSに続き、日曜は・・・

地区公民館主催の「球技大会」が行われました。毎年恒例の行事。男性はソフトボール、女性はソフトバレーということで、男性陣はグラウンドへ。女性陣は体育館へと集います。

当方三方地区はその行事の多さは有名でありまして。地域住民の集うことが多いのも特徴の一つ。地域コミュニティーとして素晴らしいことですね。

Dsc_0182当日はそんなに照ることはなかったですが、

とてつもない暑さ。俗にいう、うだる様な暑さcloudってやつですね。

そんな中、開会式直後に試合を。

Dsc_0181朝一なのでそうも暑くないだろうと、、、いや。。。暑すぎるshocksweat02

当然試合は一回戦負け。。。down

他の地区のみなさんに「しょせん(所詮/初戦)荒川は一回戦負けだろ?」と小噺のオチのような言われ方をされる始末。。。まぁそれも愛嬌ってことでcoldsweats01

んで、ここからです。審判を頼まれてたこともあり、外で一日を過ごすことに。しかし久しぶりですね、昼間に外で一日は。しっかり干上がりました(笑)。体育部員のみなさんと楽しい時間も過ごせたし、いい時間を持てて楽しかったですね。やはりこういった行事がないと、地域の人が一堂に会すなんてこと、めったにないですからね。これからも続けていかなければいけないことかと。

ここで一句pen

さて次は 綱引き大会 がんばろう

三方地区公民館のみなさん、体育部員さん、そして参加された皆様、お疲れ様でした。今度の綱引き大会もよろしくお願いします。

ちなみに帰って体重計に乗ったら

Dsc_0183しっかり2kgほど

減ってました。。。downwardright

さてさて、、、夏は減量時季です。どこまで・・・sweat01

その裏で。。。土曜にヤフオクドームへ行ってた友達からまたまたメール連発。。。

Img_0079

2015年6月19日 (金)

OS当日・・・その裏で。。。

さてさて、OSのお話の続き。というかその裏recycleで、福岡の友達2人はヤフオクドームでカープ戦を観ていたようで。

こんな写真を自慢げに。。。

Img_0074そうです。。。

まぎれもなく

黒田です。

前日に勝利投手となった黒田です。

ベンチ入りしてたんですね。

さすが、オーラが出まくりだったみたいです。

Img_0077ここで一句pen

真っ赤っ赤 ヤフオクドームが 赤一色

けっこう赤く染まってますね。

その上のビジョンに松田のヒッティングマーチが刻まれてますが・・・。

っていいなぁ~。今度は連れてけよrock

しょうもない「裏話」でした。ちゃんちゃんsweat01

2015年6月18日 (木)

OS当日

さてさて、朝は一度店へ。出るつもりはなかったのですが、急きょ、、、。。。dash

ひと仕事終え8時半に学校へとdash

Dsc_0175当日のOSは

「アラウンド・ザ・ワールド~音楽で世界を旅しよう~」

と題して、フルート奏者の方とピアノ奏者の方を招いて、

ひと時の音楽鑑賞notesを企画しておりまして。

Dsc_0174その準備の最終確認と最終打ち合わせ、

さらにリハーサルと余念がありません。

そのリハーサルでは、心地よい音楽に聞き入ってしまったりsleepyとやはりその完成度は素晴らしいものでありまして。

Dsc_0177あまりかじったことのないジャンル

(いわゆる「クラシック」かな)ではありましたが知ってる曲も多く、

それなりに楽しませていただきました。

子供たちもそして地域のみなさんも、そうも触れることのないひと時を堪能されたように思います。当然僕も。

ここで一句pen

すばらしい 奏でる音楽 暑気払い

初夏というには暑すぎるその昼下がりの体育館。音楽が暑気という気を鎮めてくれました。

企画から当日の本番まで、担当の部長さんはじめ、部員さん、役員さん、先生方々そして関わられたみなさま、お疲れ様でした。

2015年6月17日 (水)

OS前夜。。。つづきの続き・・・

Dsc_0171結局こういうことでnight

しかし、まぁいろいろありますね、お互いに。

かみさんには悪いが急に出かけることになったけんが。。。と。

いつもの店で友達と。

Dsc_0172お互い仕事柄

考えることはよく似てます。

しかし、悩むよね、いろいろ。

ここで一句pen

悩んだら 出かけてストレス 解消す

Dsc_0173そうですね、お互いいろいろ話をしたら少しはスッキリshineしますからね。

ちなみにこの焼きそば、裏メニュー。いつも頼む逸品です。

結構うまいんだな、これが。。。up

2015年6月16日 (火)

OS前夜。。。つづき・・・

さてさて準備も終了。解散。となり帰途へ、と着くわけないですね。

というのも友達と出かける約束を。その前に、某先輩が山羊を飼いだしたと連絡があり、そりゃぜひブログネタに、と。

Dsc_0169産まれて2~3ヶ月とのこと。

かわいいですね。

メェ~メェ~と鳴いていました。一頭なんで寂しいのかな?僕が行くまでに一度脱走していたようで。

ここで一句pen

アルプスの 雰囲気漂う 山羊がいる

一般公開いつでもしてるようですよ。ブログに載せますね、っていうと「肖像権よこせpaper」だってdown

2015年6月15日 (月)

OS前夜・・・

OSって別にオペレーティングなんとかってわけではありませんcoldsweats01オープンスクールの略だそうです。僕は息子が小学校に通うまで知りませんでしたが。。。shock

Dsc_0168_2この土曜日がそれでありまして。

前日準備として金曜の夕方、

担当の部員のみなさん、

先生方、そして役員さん方々が集まり、

翌日の準備にかかります。

この広い体育館にシートを敷いて(これがけっこう重たい・・・sweat01

その上にパイプいす。そしてステージ上ではこの横断幕の取り付けなどなど。たくさんの人に来ていただき1時間かからない程度で終了。

ここで一句pen

企画から 準備も大変 お疲れ様

Dsc_0167_3さて、翌日に備えて。。。。。smile

S会長、あいさつ考えました???

2015年6月14日 (日)

蛍こい(-。-)y・・・みっけ

この前、商工会で勉強会pencilの後、ゴソゴソdash店でしていたら気が付きゃ。。。ということで、店周もすっかり暗くなりましてnight(最近知ったのですが夜中、近所のスーパーが閉まるころには街灯も消えるんですねdown)けっこうさみしく。。。しかも昼間の喧騒cardashはどこへやらって感じです。

と、話はそんなことではなく、店でのゴソゴソdashを終わらせて家に帰ると

Dsc_0165家の裏の小川に

蛍がhappy01

けっこういっぱいいましたが、なかなかいい写真が撮れず。。。shock

店の周りの小川にはいませんでしたが、さすが荒川。町中より約5km山のほうですがそれでもこれだけ違うわけですからね。夜中にホッcatfaceとする瞬間でした。

Dsc_0164ここで一句pen

梅雨時期に 空舞うきれいな 蛍かな

また息子と見に行こうrock

2015年6月13日 (土)

そんなに若いわけないじゃん。。。(-"-)

この前の日曜。。。昨日の続きのつづきっちゃ~そうなんですが。明日の公民館主催の球技大会baseballにむけて某地区(元気がいいことで有名な・・・?)が練習をするということで「混ぜて・・・coldsweats01」と。前日も某居酒屋で一緒だった彼にお願いして。。。そこはそこ、多分ウェルカムで?

ということで、練習を1時間半程度。その打球の動き、距離感、さらには自分の運動量に合わせた守備範囲を確認しておかないと、当日えらい目にあいますからね。

Dsc_0163ここで一句pen

思ったより 動ける自分に 驚いた

守備的には何ら問題はなかったですがscissors

打つほうが。。。down

明日は苦労するぞ、こりゃdown

2015年6月12日 (金)

昨日の続き

さてさて汗をかいた後は

Dsc_0160御講、いわゆる食事会riceballです。

当荒川区は今でもこの食事会beer

「御講」として受け継がれています。もう若い人は「なに?それ?」状態ではありますが。。。

しかしこういった機会でもないと老若男女集うってことがそうもありませんからね。そう考えると、やはり大事な行事です。

Dsc_0161ここで一句pen

若者が お年寄りから 学ぶとこ

そうです、村のお年寄りの方々からいろんな話を聞くいい機会ですからね。いろいろ吸収する機会として大事にしていきましょう。残していくべき行事です。しかしこの土日は食いすぎたな。。。coldsweats01いろいろとup

2015年6月11日 (木)

クリーン作戦~区内の大掃除~

Dsc_0150さてさて、遊びすぎた翌日は

区内のクリーン作戦、いわゆる大掃除であります。

ゴミ拾いから溝掃除、そして草刈とみんなでかかります。

子供会も老人会も老若男女問わずの活動。いいことです。

Dsc_0158息子もお友達といっしょに。

とりあえず恰好だけ???

とかいうと怒られそうですがsweat01

8時集合、1時間程度で終わります。あとは気が付くところを残ったものが掃除、草刈などなど。

Dsc_0153ここで一句pen

暑い中 お疲れ様です このあとは

そうです、毎年恒例です。汗sweat01をかいた後は御講(食事会)です。またみんな結構飲むんだな。これが。。。coldsweats01

2015年6月10日 (水)

昨日の続きのつづき・・・

Dsc_01492軒目では日高組で盛り上がり、

その後東中、日高小の方々は

電車trainで帰るとのお話で先にお帰りに。んで残った我ら西中のS会長さんと三方小S会長さん(どっちもSだな、よく見りゃ・・・)とともに3人で3軒目beerへ。ここには確か、その日に奉仕作業をされた三方のこども園の役員さん方々がいらっしゃるはず。。。いらっしゃ。。。いない・・・・・shock

ここで一句pen

ここもまた 子供のおかげで 盛り上がる

ええかげんにせ~よ、と言われそうですが。。。でもまたいろんなお話ができてよかったです。みなさん、お疲れ様でした。ちなみにうちのS会長さんは次の日少年野球の大会で6時半集合らしかったです。。。大丈夫かいな?

以上、3部作でした。

2015年6月 9日 (火)

昨日の続き・・・・・

Dsc_0147その後、日高組で移動。

2次会へと向かいます。

ここはとある鉄板焼き屋さん。S会長のなじみのお店。

ここで日高小、三方小、西中、東中の面々が勢ぞろい。っていうか、ちょこっと飲もうかと。まぁお互い全く知らない仲ではないわけで。これまた。。。。。夜な夜な。。。

ここで一句pen

ここもまた 子供のおかげで 盛り上がる

そうです、こういった席もやはり大事。。。sweat01

2015年6月 8日 (月)

豊岡市PTA連合会定期総会

カテゴリーが微妙ではありますが。。。

Dsc_0162S会長さんとともに出席してきました。

初めてのことであり、なにぶん右も左もわからなく。

まぁ自分なりにいろいろ吸収して帰ろうと。これもまた勉強ですね。お誘いいただいたS会長さんには本当に感謝です。

総会とその後の懇親会と約3時間とても有意義な時間を過ごしました。

Dsc_0146ただなんとなく顔見知りの方が多く、

高校の同級生などにも久しぶりの対面、

そして行員時代にお世話になった方や青年部時代に知り合った方々などなど。

そういった意味でも本当にいい時間を過ごさせていただきました。

ここで一句pen

これもまた 子供のおかげで 親集う

そうです、子供のおかげです。そして学校のおかげですね。こういったことが本質なんでしょう。でも本当にプチ同窓会気分でした。つづく・・・・・night

2015年6月 7日 (日)

結局・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ。。。ネム~。。。

なんやかんやで結局夜中の1時過ぎnightbeer

さてさて今日は区内のゴミ拾いクリーン作戦と昼から御講が準備されております。

はよ寝よ(o´エ`o)っと。

ここで一句pen

涼しくて ゆっくり寝られる 梅雨の夜

梅雨入りしたとはいえ、涼しくて良いですね。よく眠れる。
ちなみに昨晩は豊岡市のPTA総会がありました。その様子はまた(*^^*)

2015年6月 6日 (土)

梅雨入り

この前九州全域梅雨入りしました。。。とテレビで言ってましたが、その翌日くらいに「近畿地方も・・・」などとmistsweat01

その地域差の無さに驚きましたがshocksweat01

福岡ではどうなん?と、この前夜中nightに友達と長電話mobilephone。そのお家の話から福岡事情、それに梅雨入りmistした雰囲気も。やはりかなり蒸し暑いとのこと。まぁまだまだエアコンガンガンってわけではないらしいですが、あの頃とそうも変わらんぜ、と。そうです。けっこう暑い。僕が4年生の時、暑すぎて空梅雨、断水がありましたから(平成6年渇水参照)。そこまではないんでしょうけど、福岡は暑いからね、、、とsweat02

ここで一句pen

梅雨入りも 入ってすぐは 爽やかに

しかし、いきなりさわやかな陽気でしたね、木曜は。まぁ空梅雨ってことはなさそうですが。体調管理などなど気を付けましょう。

2015年6月 5日 (金)

三方小校区青少年育成町民会議総会

Dsc_0137先日、当方三方小学校区の

青少年育成町民会議の総会が

地区集落センターで行われ、小学校PTA役員として参加させていただきました。

何年振りでしょうか?息子が保育園の時も保護者会の関係で出席させていただいたのを覚えております。

その地区の現状、子供たちの現状、そして保、小、中での子供たちの現状、そして各々の取り組み、さらには市役所の地域コミュニティにおける公民館での取り組みとその連携について等々。その目的に「三方小学校区の青少年の健全育成に関係ある団体、諸機関が連携して、地域における青少年の健全育成を推進することを目的とする」とあります。これをみるに学校ってのはやはり地域に支えられながら成り立ってるんだな、と改めて感じました。先日の廃品回収のときも書きましたが、そのままズバリですね。

時代の流れってのもあるんでしょう。が、いつの時代も家族、村、地域、学校というのは変わらずあるわけですから。大事にしていかなくていけない繋がり、そしてベースに置かなくてはいけないことと、強く思いました。

Dsc_0136僕も微力ながらお手伝いせていただこうと。

キックベースの担当部会でもありますし。

この夏は暑くなりそうですね。

ここで一句pen

学校と 地域と子供の 架け橋に

最後に地域の交番勤務の駐在さんがいろんな話をされました。この点ですね、僕らの頃と違うのは。非行の低年齢化とネット環境における犯罪、またその被害についてお話をされました。時の流れの速さ、また時代の進化に伴うその結果が表れてるんだろうな、と。でもいまさら否定はできない。PC、携帯なくして生きてけないわけですから(生きてはいけるか・・・coldsweats01)。なので僕は息子に、そうも急がずに、ボチボチやれよ、と言い聞かせます。ボチボチ、それが大事かな、と。

2015年6月 4日 (木)

田植えもピークを過ぎたかな

Dsc_0132この前書きましたが、

隣区のかけての広い水田とは

ここのことであります。その大半はもう済んでました。

そうです、田植えであります。四方八方を田んぼに囲まれて。

Dsc_0133ここで一句pen

大合唱 カエルの歌が 聞こえるよ

そうなんです。。。夜はかなりの声量で。。。。。coldsweats01

2015年6月 3日 (水)

勉強会。。。ですね。。。勉強会(^_^;)

Dsc_0134月1ペースで定期的に行われる

その名も「勉強会」に行ってきました。

まぁ頭の運動ってやつですsweat01

夜な夜な遅くに出掛け、朝帰りっぽい時間まで勉強するので、かみさんからは「こんな時間から出かけるんならそのまま店に泊まって仕事すればgawk?」と言われてしまう始末であります。確かに新聞屋さんが動き出す頃に家路へと。まぁ次の日起きるのが遅かったり、だるそうにしてるんならそう言われても仕方ありませんが、いつも通りに仕事に行くので「許せよ」と。

ここで一句pen

たまにはね こんなのもあり 午前様

飲んで迎えにってわけじゃないので許してね。。。かみさん、息子よ。健全健全sign02coldsweats01

2015年6月 2日 (火)

気がつきゃ。。。。。

Dsc_0135気がつきゃ今年も折り返しrecycle

もう半年が過ぎました。

早いですね~。

「衣替え」とかいって

息子は制服を着なくても

いいからって大はしゃぎhappy02です。

そうそう、先日学Pが行われたようで。。。

パパは行けませんでしたが。。。聞くにとっても楽しく過ごしたとのこと。お友達やその親御さんに感謝ですね。

と言ってる間にも夏日sunを連続で記録するなど、もうすっかり夏ですね。

6月。さてさてどんな月になるのやら。またそこそこバタバタdashしそうです。じっくり腰を据えてこなしていきますか。

ここで一句pen

何事も そつなくこなす 1日を

そうですね、過ぎるのは早いもので。一日一日そつなく、大事に過ごす。そうすると気がつきゃってことになりますからね。

そのうち「梅雨」に入り、夏休み、他、いろいろやってきます。むこう半年、さてさていきますかrock

2015年6月 1日 (月)

いつぞやは・・・・・

ずいぶん以前の話ですが

Dsc_0131こいつを採ってる最中に

脚立から落っこち。。。

重症。。。。。sweat01

ここで一句pen

ケガしても 食べたい旬の 甘酸っぱさ

そうなんです、

Dsc_0129子供の頃から

こんなのが大好きで。

自然の甘酸っぱさ、最高ですね。しかし重傷を負ってなお、採って食べようとした僕って。。。coldsweats01

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »