« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

マジで???

この前、使い続けているメガネが古くなったのと、ちょっとフレームが重たく感じるようになったのでいつもお世話になってる「K」くんへ。

Dsc_0127これがまたうまいこと言って買わせるんです。

知的に見えるだの、やせたらなんでも似合うんですね、とか。

言われて調子に乗っちゃう僕も僕なんですが。。。shock

ここで一句pen

たまたまね 同級生と 同じやつ

これを購入後、同級生のSくんに見せながら、なかなかいいのやろ?とか言ってたら「それ俺のと同じやつ・・・・・sweat01」と。

こんなことってあるんですねcoldsweats01

2015年5月30日 (土)

懐かしか~。。。やっぱりよかと(^^)/博多

いや、、、別にどうってことない話ですけど。

後輩方々が博多に行くとかいうけん、どこかよかとこしらん?と。そらやっぱ夜は中洲やろうもん。でも親不孝とか西通り、天神も、、、懐かしか~とか言いよったら、福岡の友達に連絡ばしちゃろうと。でも僕らのおった頃とは流れもちがっとうけん・・・まぁ中洲近辺ならキャナルやないと?と。

そこに行くなら、僕のおったローソン、見てきてん。

Image1_2_2ここで一句pen

懐かしか~ ここに4年も おったとバイ

いろいろあった4年間、ここが起点となってたのはいうまでもないです。

西日本随一の歓楽街nightbeerbar、中洲に今も変わらず営業中scissors

2015年5月29日 (金)

商工会総代会

いろいろ新年度の動きが大きく発表となってきて、区のこと、学校のことと。。。続いて商工会のことであります。

Dsc_0114今年も総代会が先日盛大に行われました。

いろんな取り組みの報告、

新年度の事業計画など盛りだくさんの内容で行われました。

思い出せば数年前、僕も議長を仰せつかったことがありました。あんときゃ緊張したな~。でもその経験があればこそ、と今をやってられるのである意味感謝ですね。

Dsc_0113ここで一句pen

その時の 経験が全て ものをいう

あの頃から見ると、ずいぶん成長したように思います(自己比ですが・・・coldsweats01

2015年5月28日 (木)

廃品回収だっけ?リサイクル活動っていうんでしたっけ???

いや。。。正解は「春の資源ごみ回収」というみたいですね。今年から本格的にお手伝いをさせていただいている学校関係の行事です。昨日は区の取り組みについて書きましたが、本格的にいろんな各方面で事業が始まります。

Dsc_0109少しわかりにくいですが、

このように校庭内に箱が配置されており、そこに分別して回収していくわけですね。担当の部員さんや業者さんには、何日も前から準備していただいてるようでありまして。お疲れ様ですね。

Dsc_0111Dsc_0112ということでわが地区も

積み込み完了後、

小学校へと向かいます。その後は。。。。。sweat01

写真を撮ってたりしたら。。。。。gawkそんな雰囲気ではなかったので写真はここまで。それなりにお手伝いをさせていただいたつもりでありますので。

ここで一句pen

学校と 子供の為に がんばろう

たくさんの方が手伝いに来られてました。また校長先生をはじめとする先生方も。日曜の朝早くから、お休みにもかかわらず。本当にお疲れ様でした。そして各区でお手伝いしていた子供たちもご苦労様でした。

こうやってみんなで、そして地域の方々に支えていただきながら学校って成り立ってるんだな、と改めて実感しましたup。感謝ですね。しかし暑かったな。。。shock

2015年5月27日 (水)

環境保全総会

Dsc_0106

当方荒川区は

隣区にかけて

かなり広い水田を擁しており、

その水関係を中心に環境の保全を図ることを目的とした協議会があり毎年この時期に総会が行われます。昨年1年間の計画の報告、各決算報告そして今年度の役員構成、活動計画、予算案などが議題として話し合われます。

Dsc_01073年前から微力ながら役員としてお手伝いさせていただいており、

今年も監査報告等をさせていただきました。

今年度も盛りだくさんの内容で活動スタートです。

解らないなりに、また若者らしく(いちおう役員の中では1番若いので)そこそこにお手伝いさせていただこうと。

Dsc_0108ここで一句pen

区のことも しっかり取り組み お手伝い

ということで、今年も1年よろしくお願いします。

っていっても本当に難しいんだな、これが。非農家であるが故の苦悩も。。。coldsweats01

2015年5月26日 (火)

駆け込み乗車その後。。。

店を出てその先にある「マス釣り場」に目をやると。。。gawkうちの車。。。coldsweats01

そういや親父殿が息子と「今日は釣りに行こうrock」と朝から意気込んでましたが。。。まさかsadsweat01

というのもこの前の土曜も親父殿と息子の凸凹コンビは釣りに海へと。何も釣れずにごまかしで小鯛を買ってくる始末。そんな凸凹コンビ、少しは考えたようで。

Dsc_0100おい

釣れんのか?

とうしろ姿はけっこう立派。麦わら帽子がさまになってます。

どうなの?釣れてんの?と、息子が指さす先には

Dsc_0105おお~sign03

やるねぇ~good

けっこう釣ってんじゃんup

ここで一句pen

今回は 魚屋寄らずに すむかもね

やるじゃん

Dsc_0101まぁ~な、と。

ところで祖父さんと

どっちがたくさん。。。sign02

息子のようですlovely

みなさん、また「マス釣り」行かれてみては?

2015年5月25日 (月)

駆け込み乗車?

この前の土曜日までと知ったものですから、急いで。。。駆け込み乗車dashのごとく。

Dsc_00965月の限定メニュー

「クレソン蕎麦」

説明書きにあるように

地物のクレソンを使った

美味しい美味しい

そらもう贅沢な、初夏の香り漂うメニュー。

オリーブオイルに黒コショー、塩味のアクセントの効いたポテチも。楽しみだ。期間限定の上、さらに1週間ほど短くなったと聞いちゃ行かずにはいられまい、と。

Dsc_0097早速お出まし。

見た目に緑が鮮やか。

彩もよく、食欲をそそります。さてさて。。。happy01

まずは

Dsc_0098黒コショーのみで。

このプチプチッとした

黒コショーの食感にポテチの塩味、そしてそのパリパリ、さらには蕎麦自体の歯ごたえに蕎麦のこし。そしてクレソンの香りと茎のパリパリの新鮮な食感。何も言えないぐらいにだんまり。うまいものを食すとき、人間は黙ります。

そして次は

Dsc_0099だしをかけて。

これまた本来のお蕎麦との融合。

またいいお味を体験しました。よかった、駆け込み乗車してscissors。満足な逸品でした。この後しっかりと蕎麦湯もいただきました。

ここで一句pen

香草の 新鮮な香りが あとをひく

っていうか、新鮮ならではですね。少しの苦味もありわさびのそれと何か似ていました。大人の蕎麦メニューですね。今回も大満足。ご馳走様でした。

と、、、続く・・・smile

2015年5月24日 (日)

天変地異の前触れ?(・.・;)・・・んなわきゃない。。。

この前朝10時半ごろでしたか、店から一歩外に出ると何やらむ~んsweat02とした雰囲気。朝は爽やかなスッキリshineとした毅然とした清涼感溢れる空気だったんですが、さすがは天気予報。30度近くまで上がるupwardleftとの予想に納得の空気。

眩い太陽さんsunに目をやろうとしたその時、

Dsc_0093なんだ?ありゃ?

虹がかかってる。。。

おかしな空模様に。。。

これは天変地異の前触れか?と疑問を抱かずにいられませんでした。時を同じくして(この前の日の午前10時過ぎ、ちょうど24時間前くらいになりますが)鹿児島の桜島も今年最高の噴火とのこと。観測開始以来6番目の噴火だったらしい。

ここで一句pen

もしかして そんなわきゃない 大丈夫

とある方のお話によると「彩雲」というらしい。吉兆のとか、どうのこうのとか、仏教のどうのこのとか(長野の善光寺さんでは御開帳が・・・)。まぁどれも科学的根拠はないようでcoldsweats01難しいこと抜きにして、めったに観れないのでちょっと驚きましたねsweat01

2015年5月23日 (土)

アンケート結果にもとづく抽選でみごと(^^)/

いや~、アンケートってのは応えるべきですね。やはり、情報を欲しがってる方があってこそこういったことが。しかも粗品進呈となれば。

Dsc_0092ここで一句pen

ありがとう

こんなにいいもの

いただいて

実はこの前の

ASTONEさんからの

お手紙の中にあったアンケートを応えさせていただきましたが、そのお礼だそうです。息子も「玄さんだ!」と。さっそく店の中に飾らせていただきました。本当にありがとうございました。Aさん、ありがとうgood今度はサイン色紙用意しときますわsweat01ないない。。。sweat02

2015年5月22日 (金)

きれいなお花

Dsc_0086先日とあるお客様のところで

「これは。。。。。造花gawk???」

と自分の目を疑ってしまうようなことが。。。sweat01

すごいです。製作日数平均約3ヶ月とのこと。

ここで一句pen

すばらしい 花の香りが してきます

ではどうぞ。

Dsc_0085Dsc_0087

2015年5月21日 (木)

季節のお手紙~とある方からのラブレター?~

Dsc_0082ん?ラブレター?

んなわきゃないshock

久しぶりに

請求書以外の

お手紙が・・・coldsweats01

なんちゃって。

おそらく、この封筒は、、、と

Dsc_0083_2ひっくり返すと

いつもお世話になっている

「ASTONEheart04」さんからの

季節のお便り。

「春だよりtulip」であります。

いつも届けていただいています。

今回はご旅行に行かれたおはなし、

「旅行記」をメインにアンケートも含め4枚もの大作(*^^)v毎回その構成などの企画から何から何まで本当に頭が下がります。本当に楽しいお手紙をいつもありがとうございます。

Dsc_0084ここで一句pen

ブログネタ 提供どうも ありがとう

そういった意味でも感謝ですgood

ちなみに・・・gawk社長さんからの直筆挨拶入りでしたshock

2015年5月20日 (水)

玄さん出没

交通安全週間も終わりを迎え、朝の立ち番の方も終わったねぇ~と。ところが昨日かみさんが店に来るなり「玄さんがcoldsweats02」と。

Dsc_0081何の用事かわかりませんが、

幟もよく見えませんでしたが、

たくさんの方々を率いて、警察の方もお2人ほど。玄さん見たさにわき見をして、わき見運転で事故をしてはいけませんからね。朝早くからご苦労様です。

ここで一句pen

朝早く 玄さん出没 驚きです

本当に驚きですね~。しかし何の広報活動だったんでしょうね?いちおう信号待ちのドライバーさんに何か渡されていたようですが。◯◯都構想はとん挫しましたけどね。。。coldsweats01かんけ~ねっかcatface

2015年5月19日 (火)

朝のあいさつ運動

この前の月曜、昨日、来週の月曜と家の近所の交差点で、あいさつ運動なることで立ち番をしております。これは豊岡市のPTA関連の取り組みで、とか言うお話だったように記憶しております。

しかし、子供は元気に歩いて通うものですね。元気な声で、足取りもしっかりと。やはり、その中に入ってみてみないと、自分の子供のことぐらいしかわかりませんからね。それこそ、自分自身勉強です。これからも微力ながらお手伝い等々、そして自分なりに子供たちを見守っていけたらと思います。

ここで一句pen

あいさつは その人を見る 気持ちから

そうです、あいさつってのは何かに書いてありました。あいさつする相手を人として思うところからだと。うんうん、いい勉強になりました。

2015年5月18日 (月)

半袖解禁(^^)/

GW中、明けとかなり暑い日sunが続いており、長袖カッターシャツにも限界が訪れて、、、sweat01

と、もう仕方がないと土曜日に半袖を。しかし天気予報もいってました・・・・・涼しくなるとmist。しかし1度着たのだからと意地でangryでも結局上着を着てました。

Dsc_0075が、昨日は

土曜日とは

うってかわって

本気度100%夏日sun

気温もグングンupwardleft上昇。

なので、昨日は本当の解禁smileでした。

ひと足早い衣替えと言ったところですね。

ここで一句pen

Dsc_0080_2昨年の

半袖着られる

嬉しいね

というのも、若かりし頃は

毎年買い替えrecycleてましたからね。

そら毎年大きく成長してましたんでね~up

そうも痩せはしておりませんが、現状維持、もしくは痩せたかなgood?と。いうのも昨年若干きつかったカッターシャツが普通に着れてるので。なんとかっていうダイエット方法が流行ってますが、僕も負けじと。。。run

2015年5月17日 (日)

アラビン・ドビン・ハゲチャビン

保育園の頃は毎年暑くsunなる前に必ずうちでバリカンでhairsalonところがsweat02バリカンが行方不明。。。shock

Dsc_0067ということで、

いつもありがとね、

Sくんgood

Dsc_0069やかましい息子を

手なずけてくれて。

夏に向けて。。。。。up

もうこれ以上は

何も言うまいかsweat01

ここで一句pen

やっぱりね 言われることは みないっしょ

そうです「マルコメsmile」と。。。。。これは昔から変わりませんね。よく似合ってるよheart04「アラビン・ドビン・ハゲチャビンflair

2015年5月16日 (土)

豊劇って。。。懐かしいですね

Dsc_0043この間の木曜日、

所属している經友会の5月例会で、

豊劇、いわゆる豊岡劇場へ行ってきました。

懐かしいですね。この前復活しました。今やおそらくですが、但馬ではここだけかと。映画を見る機会ってのが少なくなりましたからね。娯楽の幅が広がった?それともテレビの急速な普及によるものでしょうか?いずれにしても大きな映画館が県内でも何ヶ所かに、拠点のようにはあるものの、昔ながらってのがなくなってますからね。そんな中とっても貴重な劇場です。僕自身高校生の頃に何度か、そしてかみさんとも一度。

Dsc_0057館内はこんな感じです。

そういえばこんなだったかな?と

しばし感傷に浸ることも。なんせ10何年ぶりですからね。

Dsc_0048_2Dsc_0052Dsc_0049_2映写室も見せていただきました。

これはすごかったですね~。

確か昭和一桁でしたから80年余の歴史が。今ではもうほとんど見られないでしょうね。

Dsc_0056これ、リボンオレンジの自販機。

こんなのあるの?と。

と~ってもレトロな映画館。

ここで一句pen

懐かしい 雰囲気漂う レトロ館

ちなみに鑑賞した映画は

「繕い裁つ人」という映画。なかなか良かったですよ。神戸を舞台にしたとある洋裁店のお話。また観に行ってくださいね。

Dsc_0059ちなみにこんな感じで

映画を観ながら

飲食cafebeerも可能です。

僕はこの映画の

エンディング曲(主題歌)が

よかったもので

つい例会終了後、またまた夜な夜なnight店でギターnotesを弾いてました。ちなみに平井堅の「切手のないおくりもの」

2015年5月15日 (金)

走った走ったこの土日・・・おまけ

して、帰りのお話。これはオマケでありまして。実は彦根を出発する際、どう帰ろうかと。いうのも名神で大阪経由で帰るのが普通にいいんでしょうが、距離優先にすると京都周りに。しかしせっかくなんで北陸道ってのを走って、何年ぶりかの福井県に足を踏み入れたいと思い。

ここで一句pen

距離時間 ともによかった 北陸道

そうです、距離的にも時間的にもちょうどよかったですね。彦根~米原=北陸道=敦賀=舞鶴若狭自動車道~福知山=9号線

快適な時間を最後の思い出に楽しく帰ってきました。

Dsc_0025三方五湖です。

気持よかったですね。

2015年5月14日 (木)

走った走ったこの土日③

Dsc_0024そして名古屋を2時過ぎに出て

最終目的地、彦根へと。

鉄道好きな息子がもうひとつ興味のあるもの、お城であります。最近口癖で「パパがうちをダメにしても(?よくわかんないけど・・・sweat01)僕がガンバってhappy02goodお城建ててあげるわ」などと・・・。息子はじいちゃんがお家を建て、パパは何もできないから代わりに僕が、と。よくわかってらっしゃる・・・coldsweats01・・・パパ悲し。。。

とか冗談はさて置き、

Img_1933_2ひこにゃん登場は

終わっておりました。

が、せっかく来たので

登城しておこうと。

琵琶湖の眺めも良く、最高の思い出がまた出来ました。

ここで一句pen

息子はいう こんなお城でいいかな 建てるのは

いやいや、国宝ですよ、彦根城は。。。coldsweats01

でもね、気持ちが嬉しいよ、ありがとね、息子よheart04

2015年5月13日 (水)

走った走ったこの土日②

さてさてあくる朝目覚めと同時に名古屋へ。名古屋というより京都以東は久しぶりに自分で運転する僕。ある意味若干の緊張?

Img_1927_2まぁこんな感じで。

8時頃京都を出発。

10時半ごろに到着。

それから地獄の4時間。

いや息子にとっては天国の4時間。

いろいろせがむ息子に、これはいいんじゃないgawk?とか言うと「これせんかったら何しに来たかわかれへんだろpout!」とかなんとか・・・。まいりましたshock

ここで一句pen

パパはね~ 2回目だから よくわかる

そうです、僕は經友会の旅行で一度来ていたのでよく知ってるものの、息子はそんなこと関係ないですからね。

では写真をどうぞ。

Img_1928_2Img_1929_2


2015年5月12日 (火)

走った走ったこの土日

実はGWに息子とある約束を。

名古屋のリニア鉄道館へ行こうと。。。

しかしながら3日に長兄の義姉さんとこのお父さんが亡くなるというハプニング。これは致し方ない。ということで、連休終わりに行ってきました。

これがなかなか強行スケジュールにて。金曜日学校終わりで京都、山科へ。

Dsc_0017ホテル内のお食事処から1枚。

ここには8時頃着いたかな。

けっこうお疲れの僕をしり目に、かみさんと息子は大はしゃぎでありました。特に息子は駅すぐ目の前のホテルだったため、夜遅くまでJR、京阪を眺めておりました。というか僕はバタンキュ~だったので記憶にございません。

ここで一句pen

明日でも いつでも見られる 電車なら

というか、僕より早くに起きてずっと駅を眺めいておりました。いつ寝たの?そんなに好きかshock

・・・・・そうです、もうすぐリニア鉄道館ですよ、ほんまもんsweat01

2015年5月11日 (月)

福知山動物園&三段池公園

GWはどこもいっぱい。。。sweat02ということで、風信書道祭に行ったくらいでお出かけなしよ、と。店のこともあるし、ちょっ遠出は。。。rvcarと思いましたが、息子を不憫に思い。

Img_1887_2福知山の

三段池公園

&

福知山動物園

に行ってきました。

天気も良くsun、最高ですねup

息子のテンションも自然と上がります↑

Img_1888_2息子が小さいころ

何年前だったか

一度来ました。

いつだったか、と思い

このブログ内で検索しましたが記事数が多すぎて断念。。。sweat01

ということで、

まずは

Img_1889_2鳥です。

この大きな鳥は

なんと

「コンドル」

でかいですね。

息子が観に行ったとき羽を広げましたcoldsweats02。威嚇?かな?coldsweats01

Img_1891_2そのあと

ブ~ちゃんpig

餌やり。

50カロリーくらい

食べさせたわ、と。

ブ~ちゃんがブ~ちゃんに、とケタケタ笑いhappy01ながら息子に言うと、「うん、そうだで、仲間だもんheart04」、と。心優しい息子であります。

そして

Img_1893_2公園へ。

動いて動いてrun

満喫しました。

ここで一句pen

近場にも いいとこあるじゃん 楽しいね

最近昼寝もしなくなった息子ですが、帰途でさすがにsleepyだったようです。

え?だったようですって。。。そうです、またかみさんと2人でお出かけでした。チャンチャンcatface

2015年5月10日 (日)

こりゃ・・・かみさんの遺伝子の勝利

GW中、遠出もせず、ボチボチ過ごしていました。どちらの兄家族も帰省することもなく、まぁ店もあるのでまったりと・・・。気分的に早く帰って「一杯beer」と親父殿はそそくさと。

早めに帰り広場でグランドゴルフgolf。そしていい汗sweat01をかき、一杯bottle。そんな初夏の夕方が黄昏、いいようであるらしい。酒を飲まない僕はよくわかりませんが・・・shock

それに独りで。。。んdespair

Img_1884ここで一句pen

おじいちゃん 僕でいいなら 付き合うよ

息子は祖父ちゃんと凸凹コンビ。相当うまが合うようでheart01。しょっちゅうケンカannoyもするし・・・。知能指数同数じゃねbleah?とかなんとか。親父殿に怒られる・・・sweat01

しかし似合いますね~barこういうの。僕はよう付き合わないから、息子よ、頼んだ。間違いない、これを見る限り僕の遺伝子よりかみさんの遺伝子の勝利のようですheart04coldsweats01

2015年5月 9日 (土)

今度は幟

毎年のことですが、昨日に引き続き今度は「幟」を。

Dsc_0015男の子の節句と言えば

「鯉のぼり」「兜」などが主流ですが、

かみさんの実家のほうでは

このような名前の幟を

鯉のぼりとともに掲げます。

これは僕の願望でもありまして。

お義父さんお義母さんに無理を言いました。

ここで一句pen

天気よく 名前も泳ぐ 鯉のぼり

今年は鯉のぼりは勘弁していただきましたcoldsweats01

また揚げようね。

2015年5月 8日 (金)

兜を出しました

先日風呂spa上りに息子が

「祖父ちゃんと祖母ちゃんが出してくれたhappy02」と。

Dsc_0013_2得意げに「これ僕のgood」と。

お前着てみたらgawk?っていうと

もうはいんないよsweat01・・・・・と。

そりゃそうだ。

ここで一句pen

玄関に 飾ってあります 見に来てね

そう思うと大きくなりましたね~smile

2015年5月 7日 (木)

今度は筍

この前藤の花を記事にしてみました。新緑から山々も色づき始め、緑が鮮やかに。

そんな中ふと足元を見下ろすとeye

Dsc_0012もうずいぶんと前からですが

今年もニョキニョキupと出てきてます。

筍です。筍とは竹に旬と書きます。どうでもいいんですが・・・・・coldsweats01

僕は掘り当てるのが大好き。そして採るのが大好きなんですが・・・・・。皮をむいてそれをぬか、重曹などでアク取をします。これがかなりの手間。なので採る専門smile

昨年もけっこうな生り年upwardleft。今年はそうでもないと思っていましたが、出てる出てるsmile

Dsc_0011ここで一句pen

場所柄で と~っても高く 売れるけど・・・

そうなんです。まぁそこそこの高級食材ではありますね。僕は苦手ですけどshock

2015年5月 6日 (水)

藤の花がきれいに

Dsc_0009とある山の中です。

藤の花がきれいに咲いております。

初夏の様相を呈してきました。藤を見るとGW、そしてもう間もなく梅雨だな、と。春はいつの間にやら過ぎて行ったようですね。

ここで一句pen

山々の 新緑もまた あざやかに

Dsc_0010ゆっくり眺めると

こころが休まります。

2015年5月 5日 (火)

神鍋溶岩流ジオウォーク

先月29日に清滝地区で溶岩流祭が行われており、そのイベントの一環として「ジオウォーク」がありました。昨年も参加したということもあり今年も、と意気込んでの参加。しかし暑すぎですね。

Img_1870_2出発前、

猪?うりぼう?

のはく製と

記念撮影。

猪年生れだけに

馬が合うようで・・・・・coldsweats01

と冗談はさて置き

Img_1871出発です。

はぁ~sad、とでも

言いたげな

うしろ姿foot

この暑い中sweat01

かなりの人出。たくさんの人が歩きます。

このあとは写真をお楽しみください。

Img_1874Img_1875Img_1876

Img_1877Img_1878_2ここで一句pen

森林の

爽やかな滝に

澄んだ水

今年も完歩scissorsしました。

昨年は雨の中rain歩きましたが、

今年は晴天sun。ちょっと暑すぎたようですが、

雨よりマシですよね。

ちなみにcoldsweats01

Img_1879コース途中にある弊社看板。

かなり古い看板ですが、

木陰の影響でしょうか、

色落ちもそうもしていません。

これを見て、「お祖父ちゃん“夜が楽しい”ってgawk

・・・と息子が突っ込んだかどうかは定かではありませんcoldsweats01

ちなみに

Img_1881ゴールには玄さんが

いてくれてたようです。

暑かったけど

楽しかったよ、と。

ちなみに息子が「今日の玄さん、しゃべらんかったgawk」と。

補足ですが、僕は歩いてません、、、かみさんが同行しましたcoldsweats01

2015年5月 4日 (月)

ツバメがそろそろ

この前から特集を組んでおります「ツバメ」ですが(勝手に・・・)

Dsc_0003この至近距離からも

逃げようとしません。

ずいぶん暖かくなってきたので

そろそろ産んだかな?

いやまだかな・・・。

ここで一句pen

でもこれは 多分だけども 産んだかな

もうあっついsweat01ですからね~。産んでてもおかしくないかな。特集なんで追っかけてみますね、ブログネタにsmile

2015年5月 3日 (日)

化石掘り?発掘?採掘?

息子がこの前学童から帰ってきて、一目散に庭へ。何をしに???

Dsc_0005???

なにしてんの?

ん?え~がな。

いやいや、よくないよ、こんなところに穴開けて。

Dsc_0006え~のpout

もうちょっとで。。。sweat01

と譲りません。

何か出てくるの?

Dsc_0007うん、「化石」

と。

ここで一句pen

いろいろな 想像膨らむ 冒険心

子供ってのは、おそらくわかってても何か面白いことを発見できるのかな?と夢中になるんでしょうね。その冒険心、忘れかけていた何かを思い出させてくれます。息子に学ぶことのほうが多いような気もする今日この頃です。

とか何とか言いながらこのあと手も洗わずに・・・annoypunch

2015年5月 2日 (土)

まちゼミ反省会~懇親会~

先日終了しました日高まちゼミ「とくまるゼミナール」

この前そのアンケート集計を終わらせ、反省会、懇親会を。

Dsc_0008いつものメンバーに

新顔の方も含めて。

そしてM先輩にもお越しいただき。

このまちゼミのいいところは常に前向き。とてもポジティブであります。いろいろ考え方、取り組み方が前向き前向き。いろんな意見が出てそれを材料に次回へ活かす。そりゃ毎回よくなるはずです。あとは個店の努力次第。

ここで一句pen

このあとの 懇親会beerが とめどなく

おもしろかったですね~。普段なかなか話し込むことのない方々との交流。と~っても貴重な時間でありました。某料亭Tくんが〆のあいさつで言ってました「こういった横の繋がりが本当の姿ではないでしょうか。本当にまちゼミをしてて良かったと思います」と。あんたは偉いね~good。いいこと言う。

2015年5月 1日 (金)

そろそろ鯉の季節

もう間もなくGWまっただ中へ。そうです、男の子の節句、鯉の季節ですね。

今年は黒田の復帰など話題性に富んだ「カープ」でありますが、その序盤戦は非常に苦しいものが。わがタイガースもそうですが、横浜、中日、ヤクルトなど戦前の予想をはるかに超える活躍ぶりに若干押され気味。

もうすぐ赤いカープの逆襲が始まるのを期待しつつ。。。

Dsc_0002息子が急に「これ着て野球する」などと

言い出しまして。。。。。仕方なくこの前。

ここで一句pen

赤ヘルの 上昇気流up 鯉のぼり

さぁ鯉と虎の逆襲、楽しみですね。でも広島の友達がこの前、「栄治、でもね~5月5日が過ぎたらまた弱くなるんじゃけぇ~coldsweats01」と。

え?なんで息子のが2番って?僕が1番前田智徳を持ってるのでsmile

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »