« 久しぶりに | トップページ | 総会とその後・・・ »

2015年4月27日 (月)

終了間近ということで

Dsc_0219先週の土曜日、

息子の通う小学校で「授業参観」

「PTA総会」「学級懇談会」と1年がスタートする大きな行事が行われました。その準備に朝9時に学校へ行きお手伝い。しかし人数も多く、あっという間に終了。さてさて、少し早いが今日!と心に決めていたので

Dsc_0215いつもの

「寿楽庵」さんへ。

この限定メニュー「わさび葉蕎麦」をいただきに。もう今日しかないと何日か前に決めていたので、フライングではありますが若干時間も早めに。無理を言いました蕎麦屋さん。いつもありがとう!

Dsc_0216と、頼むこと数分。

出てまいりました。

やはり新鮮なわさびの香りと、その見た目のあでやかさ。なにか、こうその器で春という季節が演出されていますね。

とかいううんちくはさておき、さっそく・・・・・smile

Dsc_0217まずはわさびだけでいただきます。

やはりこのわさび、只者ではありません。

といっても伝わんないな。。。。。今月いっぱいなので、寿楽庵さんへ行って確かめてきてください。嫌みのないからさにその鼻から抜けるツ~ンも普通のわさびとは違います。

Dsc_0218そしてこのわさびの茎。

これがまたいいんです。

まったく「アク」もなく、そして苦味もない。それなのに食感は「シャリシャリ」とても新鮮で・・・。この葉も、花もいっしょに食べられます。だしをかけたら一気にいただきましたのでその後の写真はありませんが、そらもうとても1,000円というお値段からは想定外の完成度の高さ、いわゆる「クオリティーの高さ」にビックリupでした。

ここで一句pen

この蕎麦で 初夏の訪れ 感じられ

すっかり初夏の模様ですね。GW中は暖かい日が続くようです。熱中症などには気を付けましょうね。

しかし、なんやかんやと言ってもベースの「蕎麦」が美味しいのでやはりそこかな、と。今回も美味しくいただきました。蕎麦屋さん、ありがとうございました。ご馳走様でしたpaper

« 久しぶりに | トップページ | 総会とその後・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに | トップページ | 総会とその後・・・ »