« しんどい・・・・・(-"-) | トップページ | 春分の日に »

2015年3月20日 (金)

1日3回

一日一善、とは昔からよく言います。一日に一度は善行をして、それを積み重ねましょう、というありがた~いお言葉です。

フとしたことで立ち止まってするのかしないのか、それだけのことですが、これがなかなか・・・。

と、1日3回ってのはそんなことではありません。先日いつもの先輩と会議。そのなかで必ずコーヒーには砂糖とミルクって方がいらっしゃるのですが、その日はなにもいれずに・・・?あれ?置き忘れたっけ?と思いましたが、隣の席の方は砂糖とミルクをふんだんに・・・。置いてるよね~。どうしたんでしょう?と聞くに、この前からブラックに、と。

そういえばここ最近、体に気を遣われだされてたな~と。そうです、長年の飲酒生活(?(笑))の積み重ねで。。。。。いや笑えませんね・・・。

まぁ4,5年前の僕もそうだったので。まず初めにすべきことは、食わなくすること。そうです、減らすしかないんですね。そしてそのモチベーションの維持は自分に対する怒りで保ってましたね~。

そして本題はここ。1日3回とは。実は1日に3回は体重計にのることです。よく人に言われたのが「自分の食べたものを書き記しておくと痩せますよ」と。でもそんな面倒なことできそうにない。じゃ何か?ってことで思いついたのが1日に3回体重計です。これなら続きますよ。それにグラフだのなんだのって、記録に残したりとかいう面倒抜きに、その前にのった時より重けりゃ、そこで摂生すればいいことなので。

ここで一句pen

食べたいと 思う心が 健康です

そうですね、今でも食べたい食べたいです。でも歳なんでしょうね、以前ほどは食べられなくなりました。

今度はダイエットのまちゼミでもしてみようかな~。でも開始1分で終わりますね、「食べなきゃいい・・・・・」ってcoldsweats01

« しんどい・・・・・(-"-) | トップページ | 春分の日に »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も今は毎日体重計にのり、それをつけていますsign03
それよりそのブラックにされている方ってだれですか?coldsweats01
体の事を相当気にされているのでしょうが、「これまでの暴飲暴食のツケがまわってきただけだimpact」とお伝え下さいbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しんどい・・・・・(-"-) | トップページ | 春分の日に »