« 大阪へ②~滞在時間30分・・・~ | トップページ | ジャングル出演 »

2015年3月11日 (水)

そういえば・・・

まだ弾いてんの?とか言われそうですし、この前もまだ弾いてらっしゃいますか?とか聞かれたり。僕の下手の横好き、ギターnotesのお話であります。

前も書いた?かな???というのがいつも使ってる譜面のサイト、人気曲ベスト100ってのがあって、それがけっこう季節ものが多いんです。人気楽曲は年間通して人気のある曲(TUNAMIとか上を向いて歩こうとかTRUELOVEなどなど)、新譜、流行の曲(今急上昇?クマムシのあったかいんだからぁ♪など)もですが、季節を反映することも。

そうですね、今の季節で言うと「卒業写真」であったり「乾杯」「桜坂」「春よ来い」「なごり雪」「手紙~拝啓十戸の君へ~」などなど。

やはり卒業がテーマなんでしょうね。と、そう思いながら手繰ってると、うゎっつこれ、をみつけました。

海援隊「贈る言葉」です。

これは卒業式の定番ですね。改めて弾いてみると良い曲だな、と。この曲は思い出深い・・・実は。そうも詳しく書くと、いろいろボロが出るので書きませんが、海援隊のメンバー(中牟田さんと千葉さん)と屋台で同席したり、楽屋に行ったり、最後に住んでた場所が武田鉄矢の実家の近所であったり、そのタバコ屋でタバコを買ったりといろいろと縁の深いグループであります。

なのでこの前まで忘れてましたが、この曲がまさしく「代表曲」の中のひとつであるに間違いないですね。

ここで一句pen

そういえば もうすぐ?中学の 卒業式

だから何sign02ってお話でした。。。coldsweats01

« 大阪へ②~滞在時間30分・・・~ | トップページ | ジャングル出演 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪へ②~滞在時間30分・・・~ | トップページ | ジャングル出演 »